« デトックスグリーン。 | トップページ | ダブルでチャイニーズ。 »

2007年5月11日 (金)

神秘な内側。

すっかり牧場でデトックスしたあたしたち。
次どこいこっか~?の話をしてたときに。
友達があるポスターに目を奪われました。

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」

。。。これ行かへん?と。
また得意の行き当たりばったり(笑)
なんかおもしろそうだし行ってみようってことで。
山から海へってか三宮の方に南下しました。

Img_4193  神戸市立博物館。
 冒頭のイベントは
 6月17日(日)まで開催。
 結構好きな建物やわぁ☆


実はお互い博物館にほとんど行ったことがないため。
入るときすんごい挙動不審(笑)

最初にこんなもんを貰いました。

Img_4214  3Dめがねですよっ
 ちょっとざーます風(笑)
 これを使うんですよ。


というのも。
最初にイントロダクションのVTRを見た後。
3Dの映像を20分見てから中を拝見する方式。
なので空いていてもちょっとでもタイミングをはずすと。
30分くらい待たないとあきません。

3Dの映像では。
ミイラをCTスキャンして傷つけないで調べるという。。
最新の技術を駆使してナゾに挑んでおります。
ミイラの包帯の下はどうなってるか?とか。
どれくらい生きはった人か?
どんな仕事をしてた人か。。。とか。
いろんなナゾが解明されていくんですよぉ。
もうくぎづけ!!!

でも友達は暗くなったとたん眠気がきたらしいです。。。
最後の方はちょっと必死やったらしい(^_^;)

今回は包帯の上にかぶさっているカルトナージュ棺や。
その上の木箱といっためずらしいもんがテーマ。
ヒエログリフの訳も書いてくれてるので。
わかりやすかったです。

「~に」のヒエログリフだけ覚えました(笑)

細かい展示物も多くて。
1時間半くらいかな?かけて見ました。
思いつきの割には本気出しすぎかしら?
そういう子らなんですってば!!

にしても神秘な空気にふれられて。
これまた芯からのデトックス☆

ってここでアイスしか食べてないことに。
やっと気付くあたしたち。
このあと食料探しの散歩に変わりました。

|

« デトックスグリーン。 | トップページ | ダブルでチャイニーズ。 »

コメント

あっ、これ。
大阪ツアーの時にポスター見たよね。
「神戸かぁ~~~」って言って残念がった記憶が。

思い立ったらそれだったんだね?
エジプト大好き^^
いいなぁ~。貴重なのに行けたね~。

投稿: maiky | 2007年5月11日 (金) 23時19分

まめさん、こんばんは~♪
牧場から、神戸の中心部へ移動したのですね~。
「ミイラと古代エジプト展」、私も3月に行ったんです。
旦那が「エジプト行きたい!」ってうるさいから
代わりにこちらへ・・・
日曜だったので、めちゃ混んでました。
2ヶ月も経ったら、ヒエログリフの訳
全部忘れてしまった・・・
次は何を食べたのかなぁ~?

投稿: belgium44 | 2007年5月12日 (土) 00時02分

 神戸の博物館いいですねぇ。
 この特別展はうちの両親(エジプト好き)も観に行って、妙なおみやげをいっぱいくれました。黄金のマスクボールペンとか、ヒエログリフみたいなんが書かれているTシャツとか。。。
 おいしいもんの話し、期待してます♪♪

投稿: いしだかずゆき | 2007年5月13日 (日) 00時51分

こんばんは。
このミイラの3D,すごく気になります!
見に行きたいっ!!

投稿: ひろ | 2007年5月13日 (日) 00時56分

こんばんわ、まめちゃん。

六甲牧場から三宮なんですね~
移動もこれまた楽しいですよね(#^.^#) エヘッ

ミイラ?見るの?
怖くて見れないぃ~

私もこの後何食べたのか?ってのが気になりますぅ(o´∀`;o)aポリポリ

投稿: ちよみ | 2007年5月13日 (日) 22時07分

maiky さん。
そうそうっ諦めたやつですっ
思い立ってくれた友達に感謝です☆

改めてこの時代はすごいなぁ。。。って。
思いましたね。
エジプトの神秘さは他の国のものとまたちがうんだなぁ。。。

投稿: まめ | 2007年5月13日 (日) 22時14分

belgium44 さん。
旦那さんの「エジプト行きたい!!」がなんともかわいらしいです(*´艸`)
結構博物館って人気なんですね~
美術館よりかはましだと思ったんですが。。。
でもとってもおもしろくって次のマヤ文明のやつ行こうかと思ってます♪

ちゃんと食べ物編書きましたのでどうぞ!!

投稿: まめ | 2007年5月13日 (日) 22時17分

いしだかずゆきさん。
ありました!!
ヒエログリフのTシャツ!!
なんて書いてあるんだろう?ってじーっと見た覚えが。。。
結構じっくりみれたので初心者のあたしでもおもしろかったです。
たまにはこういうところ行くのもいいなぁって思いました☆

投稿: まめ | 2007年5月13日 (日) 22時20分

ひろさん。
ミイラの3Dはなかなかよくできてました。
スキャンした中をくぐったりする映像があったりしたり。。
神秘な時間でしたぁ☆

投稿: まめ | 2007年5月13日 (日) 22時21分

ちよみさん。
ほんま山から海まで激しく動きましたよぉ!!
移動も楽しかったです♪

ミイラの中身までは見ませんが。
包帯の手前までは展示されてます。
入る前はどんな感じかわかんなかったので。
ちょっと怖かったですが。。(:_;)

この後の模様はもう食べまくり!!

投稿: まめ | 2007年5月13日 (日) 22時23分

こんにちは!
「ミイラと古代エジプト展」公式ブログ事務局と申します。
このたび、ミイラ展へお越しいただいた方のブログを紹介する「観たよ報告」コーナーにて、まめさんのこちらの記事を紹介させていただきました。
ミイラ展には急遽 お越しくださったということでしたが、じっくりと時間をかけてご覧いただくことができたようで、スタッフ一同ほっとしております。
今後も当ブログではミイラやエジプトに関する情報や豆知識などを楽しく紹介して参りますので、よろしければ遊びにおいでくださいね。
心よりお待ちしております!

投稿: ミイラ展ブログ事務局 | 2007年5月16日 (水) 16時02分

ミイラ展ブログ事務局さん。
事務局のかたがなんて。。。
とってもうれしいですっ☆
ほんとに急遽ここへということになったんですが。
行ってみてすごくおもしろかったです!!
知識がないあたしにとって。
最初の3Dは見入るテンションをあげてくれました。
これからブログのほうお邪魔しますね♪

投稿: まめ | 2007年5月16日 (水) 21時57分

まめさん、こんにちは〜。

わぁ〜、ステキ!
以前「大英博物館展」を神戸へ見に行ったけど、
こっちの方がおもしろそう。

それにしても、最近の技術進歩はすごいですね。
ミイラになった方も、未来にまさか自分がこんなふうに
展示されるなんて思わなかったでしょうね。

マヤもいいですね〜。

投稿: @くみ | 2007年5月17日 (木) 17時39分

@くみさん。
知識ゼロのあたしでもすっごく楽しめました!!
ほんま技術の進歩にはびっくりです。
ミイラをCTスキャンするとか。。。
人間だけじゃないのねf^_^;

マヤ文明のやつは10月だったかな?
予告でポスターが貼ってありました☆

投稿: まめ | 2007年5月17日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/15033396

この記事へのトラックバック一覧です: 神秘な内側。:

» 【観たよ報告】デザインセンスに感心/ミイラにくぎづけ!!ほか [ミイラ展に行こう!~大英博物館 ミイラと古代エジプト展公式ブログ~]
神戸市立博物館で開催中の「ミイラと古代エジプト展」に関する感想をブログに書いてくださった方々を紹介する「観たよ報告」。古代エジプト人のデザインセンスに感心、3D映像で明らかになったミイラの秘密にくぎづけ、そして現代の映像技術に感動されたみなさんに登場いただきました。... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 15時54分

« デトックスグリーン。 | トップページ | ダブルでチャイニーズ。 »