« ナチュラパワー。 | トップページ | あたし…きなこまみれ。 »

2007年5月18日 (金)

やっとこさっさぁ。

5月も半ばを過ぎまして。。。
やっとやーーーっと会えたの。

1年に1回。。まるで織姫と彦星みたいに。

Hatanoken1_070507 畑野軒老舗(詳細は下記)
 こしあんとみそあん。
 (それぞれ170 円)


去年異例の?柏餅食べ比べ大会を開いたあたし。
しかもみそあん対決みたく。。マニアックかも?!

というものの。
ここの柏餅。。激ラブなんですよぉヽ(´▽`)/
これ食べないと5月が終わんないっていうか。。
チームみそあんとしてははずせない一品なんです。

Hatanoken2_070507 こちらはこしあん。
 あっさりとした甘さです。
 少し固めなのでお餅との。
 相性はぴったり♪


Hatanoken3_070507 きたよっみそあん。
 どろーっとしてますねぇ。
 お味噌独特の香りがいい。。
 あーあなた好きよ(笑)


本来みそあんって。
白みそと白あんをまぜまぜしたやつなんだけど。
ここのは色からして違う。
とろみもみたらし団子のあんに近いくらい。。
でもそれがおいしいんですよ!!

お餅部分も歯ごたえがあって食感から楽しめる。
サクッと切れるわけではなくって。
もっちりとした部分も残してるのがすごいなぁって。
あと1回くらい食べたいなぁ。。。

あたしの中でのキングオブ柏餅です(ノ><)ノ

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 季節ごとのおまんをお手軽なお値段で。
 出してはります。
 個人的ににっき餅もお勧めです☆

|

« ナチュラパワー。 | トップページ | あたし…きなこまみれ。 »

コメント

錦市場って行った事がないの。
テレビでは最近よく見るんだよね。行ってみたいな~

柏餅は本当に今だけだもんね。
早く食べないと来年まで食べれないし。

味噌あんって食べた事ないの。食べてみたいよ~
写真を見る限りは本当にみたらし団子のあんみたいだね!
きっとお餅とよくあうだろうね。


投稿: ちよみ | 2007年5月18日 (金) 20時20分

私も 今年はあちこちの「柏餅」食べました。
お饅頭屋さんを見つけたら「柏餅」。。

と言うのは、5月に入ってすぐ お茶のお稽古の後で頂いた柏餅がとってもおいしかったから。
大津のお店なんですけど、柏餅の季節が終わるまでに買いにいかなくっちゃ。

畑野軒さんにも早く行かなくっちゃ。

投稿: yume | 2007年5月18日 (金) 22時50分

まめさん、こんばんは~^^。
え~、錦にこのお店あったの~!!
知らなかった・・・というか気がつかなかった。
柏餅美味しいね、でも味噌あんって
食べたことがないの。
畑野軒老舗かぁ~。
名前すら知らなかった・・・・・
まめさん、いろんな所よく知ってるなぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年5月18日 (金) 23時09分

やっぱり柏餅を食べる際に畑野軒ははずせないっ!!味噌あんLOVEです☆味噌味噌しいんだけど、食べてみるとそうでもないんだよなぁ。餅も美味しいですよね。

記憶が正しければ、まめさんとの出会いは畑野軒の柏餅な気がするんですが・・・
トラバっときますね!

投稿: そーた | 2007年5月19日 (土) 07時42分

今年も柏餅食べずにタイミング逃がしそう。
やっぱり季節感のあるものを食さないと
あかんですよね!
でも、私的には、最後の行の「にっき餅」
が気になりました^^;

投稿: 一休 | 2007年5月20日 (日) 00時08分

みたらしのような餡と絶妙な固さのお餅のハーモニー。。。
一度は食べてみたい憧れの味噌あん柏餅o(^-^)o
きっとこれを食べてる時のまめさんはきっと極上の笑みを浮かべてるんだろうな〜
見てみたいもんです(笑)

投稿: mi-tun | 2007年5月20日 (日) 23時05分

こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。
俺も,味噌餡大好きなんです!
でも,この味噌餡の色は初めてですー!!
美味しそう。。。

投稿: ひろ | 2007年5月21日 (月) 01時42分

ちよみさん。
ほんま最近よく見る気がします。。
錦市場は混んでると身動きがとりにくくなるので。
午前中のほうがいいですね♪

みそあんおいしいですよ~
いろんなお店でいろんな形のみそあんがあります。
機会があればぜひ食べてほしいなぁ。。。
ほんまおいしいので(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 21時58分

yume さん。
そうなんですか?
それならぜひぜひアップしてくださいっ!!

もうすぐ5月が終わっちゃうので柏餅もラストですね~
あっ終わったら水無月ですねっ♪

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 22時01分

belgium44 さん。
あったんですよぉ!!
入り口に比較的近いので見落とすかもですね。。。
白みそがお好きならお気に入りになるんじゃないかなぁ~
緑茶よりはほうじ茶と合います♪

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 22時03分

そーたさん。
そうそう!!みそあんからこんにちわ♪
だからね~(笑)

確かに見た目はみそっけたっぷりだけど。
食べるとお餅とみそあんの甘さが合わさって。
おいしいですよね。

あたしもトラバしますね☆

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 22時04分

一休さん。
いつも桜餅と柏餅に力いれすぎて。
6月の水無月を忘れちゃうんですよ。。。
力尽きてなのかな?

にっき餅は年中通して出てるので。
錦による場合のぞいてみてください!!
にっきの香りが高くておいしいです☆

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 22時05分

ひろさん。
こちらこそご無沙汰してますっ
みそあん好きがここにも。。(*´艸`)
ここのは色がやっぱり特徴的ですね~
去年買ったときはお餅からみそあんがはみ出てたくらい。。。
いろんな意味でおいしいお餅です♪

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 22時07分

こめんと ありがとうございました。
とっても素敵なブログ♪
ほんわか~~

投稿: さんこ | 2007年5月21日 (月) 22時39分

さんこさん。
こちらこそTB&コメントありがとうございます!!
また遊びにいきますね(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年5月21日 (月) 23時11分

私も夏が迎えられそうです。
チームみそあんですから。

メンバー増やしておきましたよ。
リーダー!

投稿: rina-oha | 2007年5月22日 (火) 22時48分

rina さん。
あっ今日報告メールが来ました!!
デジカメを忘れたみたいで携帯で♪
メンバー入りを正式に通達いたしましたぁ~

投稿: まめ | 2007年5月23日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/15115784

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさっさぁ。:

» 畑野軒老舗の柏餅(オススメ!) [天才人語R]
東京・横浜シリーズの途中ですが、この季節にはずしてはならないお店があるので、割り [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22時21分

» ファースト味噌餡柏餅 [ど35生活]
昨日出町ふたばで味噌餡の柏餅を買ったというかもめさんのメールを受け アタシも負けじと 早速今日の午前中  錦市場の中にある畑野軒老舗にて 味噌餡の柏餅をGETしてきました。 実は~味噌餡は初体験なアタシ。 う~ン、まだまだ未体験なモンって いっぱいアルヨネ~。恐るべし。 でも おこぽこさんのブログも見てるし 大体の味の感覚は掴んでた感じ♪ アタシは好きかな~このみたらしを思わせるような感じ!トロっとした食感もまたイイのです♪ こ... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 20時58分

» 畑野軒老舗:柏餅 [花調]
私もこれで夏を迎える準備ができました。 去年も食べた畑野軒老舗さんの味噌餡の柏餅。 1年振りのリピートです。 先月行ったら売り切れで、予約すれば良かった〜と後悔{/face_gaan/} 6月くらいまでは販売しているとの事だったので、 張り切って前日から予約しておきました。 畑野軒さんの味噌餡は、みたらし団子みたい。 とろ〜りとしたゆるい餡。 お餅はとても柔らかくて、手につきます(笑) これは至福の??朝ごはん{/kirakira/} 一緒に買ったこしあんの柏餅は、お昼に。 程よい塩っぽ... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 22時41分

« ナチュラパワー。 | トップページ | あたし…きなこまみれ。 »