« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

えんじ色の魔法。

今日は寒くてこごえてましたよぉ。
もう体温調節難しすぎですよね(:_;)

さてさて今回はお気に入りのパン屋さん♪
タイトルでおわかりかと思います。

Lepetitmec1 LePetitMec(詳細は下記)
 パン・オ・ショコラ(136)
 見た目からサクッとした音が。
 聞こえてきそう。。。


クロワッサンがなかったのでこちらに。
もちろんさくさく度は高いです♪
中はとってもビターな板チョコが。
両サイドにレールのように敷いております。
中のチョコが焦げずに存在してるのが。
隠れたポイントやわぁ(*´艸`)

Lepetitmec2 洋なしのタルト(220)
 つやてりんですなぁ。。
 洋なしたっぷりが
 すっごくうれしい☆☆


アーモンドパウダーたっぷりな生地に。
つなぎのカスタードそして洋なし。
アーモンドのコクと洋なしのさっぱり感が。
とてもおいしいです!!
お互い尊重してるなぁ~
タルト生地は外側はサクッと。
土台がふれるところはしっとりしてるので。
外側と分離することなく食べれますヽ(´▽`)/

Lepetitmec3 左:チョコレートプリン
 右:紅茶のプリン
 (各294 円)
 やっぱはずせないのよ☆


やっぱり。。。中身が気になりますよね!!

Lepetitmec4 こちら紅茶のプリンです。
 とってもなめらかな。
 ミルクティー(*´艸`)


カラメルははっきり言って苦いです。
が。。。
この苦さが紅茶の味をぐっと引き出してて。
とってもクセになります。
紅茶の香りもとても高いので楽しめます。

Lepetitmec5 こちらはチョコレートプリン。
 ミルクチョコ+カスタード。
 そしてカラメルの3層です。


こちらもカラメルは苦いです。
が。。。
ミルクチョコが少し甘めでマイルドになっているので。
アクセントとしてカラメルは引き締めてます。
甘さを引き締め香りを引き出し。。。
もうあんた何者なの?

プリンはお家で食べましたが。
パンはお気に入り?の公園でいただきました。
もうこういうのも慣れたなぁ~
パン屋さんの周りでパン食べてる子がいたら。
それはあたしです(笑)

LePetitMec(る・ぷちめっく)
上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
075-432-1444
8:00~20:00 
(休)毎週月~木(祝日は営業)

*お休みは多いですが行くかちありです。
 ハード系、デニッシュ系ともにおすすめです☆
 パリの街角を思わせるパン屋さん。
 そのせい?かタルトやプリンといった。
 スイーツも充実してます。
 イートインして。
 カフェオレにする?ペリエにする?って。
 迷ってみるのはいかがでしょうか?
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

気まぐれなひらめき。

思い立ったら吉日。
まさに昨日はそうでした。

試験が終わった後。。なにをひらめいたのか。
無性にあるものが作りたくなりました。
さっそく材料を買い。
昨日作戦を実行しました(ノ><)ノ

Img_4377 あはっやっちゃいました☆
 ロールパン作りました。
 めっちゃひさびさ!!
 ブランク感じるわぁ(笑)


じーつーはっ
実家にいるときよく作ってたんです。
フィリングあるやつは作ったことないんですが。
フランスパンやクロワッサンやシナモンロールとか。
それなりに。

夜中眠れないときとか。
ストレスたまったときとか頻度高かったですね。
まっ半分両親からの脅し。。。
じゃなかったお願いにこたえてたんですがねf^_^;

が就職してからまったくつくらず。。。
2月にシュークリームを作り出してから。
やたら創作意欲が湧き出して。。。

でもパン作りのテンションにはならなくて。
微妙に違うんですよっ
お菓子作るのとパン作るのは。

でこの前のひらめきで。

「あっ?!ドライイーストほしい!」と。

我ながらすばらしい気まぐれっぷりです(笑)

Img_4378Img_4379






でも焼くのに失敗しちゃったんです(:_;)
2次発酵までは完璧ってくらいだったのにっ
まだあのオーブンの性格が読めてなくて。。。
あーくやしぃ!!うきぃー!!(ノ><)ノ
まずはこのオーブンを仲間にしないとっ

あと見た目も微妙だしねぇ。。
めん棒とはけがなかったので形成が適当f^_^;

もうすぐ?実家からシフォン型とパウンド型がくるので。
今度はお菓子かなぁ♪
あーなんか乙女チックな趣味復活です(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

頭も溶けていく。

今日は適性試験のために大阪まで行ってました。
時間が中途半端だったので。
早めに行ってお昼を食べました。

Img_4366 ALAVIS(詳細は下記)
 Aセット+ドリンク(850 円)
 にしてもめずらしい。。
 ストレートティー(笑) 


数種類のサンドをチョイスし。
サラダとデザートがついてきます。
あたしが選んだのは。。。

Img_4367 ポルケッタです。
 フランスパンにたっぷりのツナ。
 細かく切ったほうれん草と。
 蒸した牛さん。


結構これがボリュームあって。。
食べるの大変っ
でもねたっぷりほうれん草はいってるから。
お肉っぽさはなくって好きやわぁ~
いろんなタイプのサンドがあったので。
試してみる価値ありですっ☆

Img_4369 意外に?おいしかった。
 コーヒーゼリー。
 上のクリーム部が。
 さっぱりなのがよし♪


にしてもこれ選べないかなぁ。。。
店員さんの気分なのかな?ドルチェは。。
シュークリームがよかった。
実はあまりコーヒーゼリーが好きじゃなくて(笑)

とまぁ試験までじっくりすごしました♪

肝心の適性試験。。。
はっはーーっ無理だよっ!!
4セクションあるんだけど。
この中の数学25問を25分でやれっていうやつ。

できるわけがない!!

わたくし一応。。一応めっちゃ理系な学校卒業なのですが。
数学系は大嫌い(*´д`)=з
よく卒業できたよなぁ~って今でも思うし。

確率わからんし時速とか距離とかもってのほか!
案の定半分くらいしか解けませんでした。

ひさしぶりに真剣に頭を働かせたので。
もうとろけてます(笑)

ALAVIS(あるあびす)
大阪市北区梅田2丁目22番22号
ハービスプラザエント内B2F
06-6346-2588
10:00 ~ 23:00
(休)不定休

*どうやらぼりゅーみーけいくでおなじみ。
 HARBS の仲間らしいです。
 関西ではここだけの出店になります。
 あとは名古屋にあります。
 お店の雰囲気はまさにバール。
 でもちゃんと分煙してたのが素敵♪
 ほかのサンドやパニーニも食べたいな~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

姫として目覚めたい。

この週末はとっても暑かったですねっ
もう夏ばてが始まってしまいましたf^_^;

昨日はお友達と映画へ行ってきました☆
彼女はジョニー・デップが大好きっていうか。
愛してるので。
彼の作品となるとここぞとばかりにお誘いされますっ

まっいいんだけどね。
映画の内容はおいといて。。
かなり人が多かったのでかなり待ち時間ができました。

ということはぐうたらカフェタイム♪

Img_4360 さらさ(詳細は下記)
 めずらしくおそろいの。
 ケーキなのです♪
 だって好みが正反対(笑)


森のいちごタルト(470 円)
バニラアイスシナモンがけもついてます(ノ><)ノ
タルトはすっごいしっとり系。
一番上にいちごのジャム?と。
スクランブルクッキーと混ぜたものが乗ってます。
中のしっとりしたケーキにもしみこんでて。
ちょっと新しかったです!!

というかお皿がええわぁー(^_-)-☆

Img_4363Img_4364









左:クランベリージュース(470 円)
右:キューピット(530 円)

めずらしくコーヒー系じゃない2人。
クランベリージュースは甘すぎずさっぱり♪
たまに頼むけど好きだわ(*´艸`)

キューピットはコーラとカルピスが合わさったもの。
レモンを絞っていただきます。
というもののあたしはコーラがあかん。
感想を聞いてみると。
カルピスのあまったるーい感じがなくって。
かなりさっぱりするみたいです☆

どうやらまったりしすぎて眠くなってきました。
えーこうやって書いてたのにー!!

Img_4358 えっ?姫じゃない?!
 まぁーね。。。
 それを言われると。。。


お呼びでないようなので今日はこれで(笑)

さらさ(さらさ)
京都市中京区富小路三条下ル朝倉町534
WOOD-IN 2F
075-212-2310
12:00 ~ 23:00
(休)不定休

*1Fが自転車屋さんになってます。
 ランチもカフェメニューもたくさん♪
 雰囲気も屋根裏部屋みたいですし。
 あと並んでる本もちょっとコアというか。。。
 またギャラリーやミニライブなども行われたり。
 アートな心もがっちりです。
 たまに貸切があると営業時間が。
 早まるのでご注意ください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

だるま落とし?

せっかくの雨なので地味なお片づけ。
でもねっすっごい中途半端。。。
続きは明日かなぁ?

今日は誰かさまへのダイレクト記事♪

Browny5 browny (詳細は下記)
 わぉーべーごー!!
 行こうと思うといつも定休日。
 そう嫌われてたの(:_;)

 複数ベーグルを買うと。
 必ずやってしまう儀式(笑)


この様子を少し眺めてから個人撮影♪

Browny2 一番上にいた彼女。
 メープルウォールナッツ
 ベーグル(136 円)


メープルのふわっとした甘みと香りに酔いしれ。
ところどころのナッツの食感が素敵♪
カリカリ&もちもちなんですよぉ!!
ほんのりとした甘さだけどそのままで充分なベーグル。
クリームチーズはさんだらよりいいかも(*´艸`)

Browny1_1 真ん中の。
 チーズ&レーズンベーグル
 (136 円)


ラムレーズンではなくレーズン!!
たっぷり入ってるんです。
レーズンの甘さの中にチーズの塩分がアクセント。
こげたチーズがやばいのなんのっ
半分あっためて食べたんですが。
あっためるべき!!
中のさいころチーズがとけてくるんです☆
お野菜やハムをはさんで。
ホットサンドちっくにするのもおすすめ(^_-)-☆

Browny3 土台にいた。
 黒豆セサミベーグル(145 円)
 これは見た目で。。。


これでもかーーー!!!
ってくらい黒ごまたっぷりですっ
これベーグルっていうかあんぱんって感じ。
ベーグル生地の中に。
黒豆をやわらかくたいたんが入ってるんです。
そうまさにつぶあんに近いもの☆
ちょっとおもしろベーグルだったなぁ~
これはもちろんそのままで(ノ><)ノ

プレーンなベーグルももちろん好きだけど。
なんか最近あたし的なパン路線がめちゃくちゃ。。
いろんなところ手をだしてます(笑)

browny (ぶらうにー)
京都市北区小山下内河原町50-1
075-494-6610
7:00 ~ 19:30
(休)日曜日

*北大路ビブレから北側の歩道を東へ。
 すると青い看板が目印。
 橋までいくと行きすぎなのでご注意を。
 ベーグルも種類がありますが。
 いろんなパンがあって楽しめます♪
 全種類ベーグル制覇しなきゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

いくつでもいきまっせ。

今日は書類作りに終われてますっ
ちょっとブレイクしてますわ♪

さっ今日も振り返りましょうね。

Imanishiken1 今西軒(詳細は下記)
 左からきなこ、こしあん、
 つぶあん(各155 円)
 リピおはぎです♪


ってここからぶれまくりの写真でお送りします(笑)

Imanishiken2Imanishiken3






やっぱりあんこたっぷりやわぁ☆
こしあんに近いくらいつぶしてますが。
ちゃんとつぶあんのポリシー守ってます。
皮がつぶつぶしてるしね♪
こしあんよりは若干甘さが控えめかと思います。

Imanishiken4Imanishiken5






なめらかこしあんがもち米をくるんでます。
これがまた口当たりよくって。。。
もち米と分離しないところもいいですね!!
つぶあんより甘さはありますが。
すーっと溶けるのでくどさはないです(^_-)-☆

Imanishiken6Imanishiken7






一番好きなきなこ(*´艸`)
中にこしあんがINしちゃってますっ
見えにくいですが黒ごまさんもいます。
きなこの香ばしさが充分に楽しめます♪
あーこれやめられないっ!!

さて。。
今日はもうひとふんばりがんばりますか☆

今西軒(いまにしけん)
京都市下京区楊梅通諏訪町西入横諏訪312
075-351-5825
9:30~売り切れまで (休)毎週火曜日、第2月曜日

*烏丸五条の交差点にあるサンクロレラビルの真裏です。
 この日は予約せずに行きましたが。
 もう個数的にやばかったです。
 (ちなみに日曜日の昼前で雨降りです)
 あらかじめ予約をすることをお勧めします☆

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

あたし…きなこまみれ。

おでかけなことが続いたので。
ここらでちょーっと振り返ろう♪

先月素敵なお花見におよばれした際。
運命的な出会いをしました。

あたしはこのまみれっぷりに感動し。
隣のブロガーさんはその粉に溺愛し。
そりゃあもう大人気だったあなた。

そのあなたに会いに行きましたヽ(´▽`)/

Miidera1 そのあなたとは。。。
 三井寺力餅♪
 (詳細は下記)
 8本入りで672 円


1本84円だったかな?
店内でも食べることができます。
3本お茶つきで350 円です。

まずこの包装する手つきがすごかった。
しゃべりながらめちゃはやいのっ!!
リボンも何種類かあるのに何をイメージしたか。
ちょいちょーいって。
素敵すぎる。。。このおばちゃん(*´艸`)

日付みてわかるとおもいますが。。。
お花見した翌週にいってます(笑)

さて再会を楽しみましょうか♪

Miidera2 もう。。。
 お団子本体が見えません。
 あたしもお団子も。
 きなこまみれ♪

このきなこですが。
実は青大豆を使ってきなこにしたものだそう。
青大豆は枝豆用に作られてる品種からできます。
あっ。。。ってことはうぐいすもちの粉もこれかな?

Miidera3 じゃーじゃん♪




Miidera5 あーーーお餅が!!
 もう落ちないように必死っ



Miidera4 どこから見ても。
 まみれてます。
 あーこの海におぼれたい。。


ちょっとお砂糖のシャリっとした音もまたよい。。
きなこかける前になんかかけてたんよなぁ~
あれなんだろ?
蜜的なもんなんかなぁ?
今度行ったとき聞いてみないと♪

日持ちがしないのは残念だけど。
それだからこそ味わってみたいお団子でしたぁ。

三井寺力餅(みいでらちからもち)
滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
077-524-2689
7:00~19:00
(休)なし

*京阪京津線の浜大津駅の目の前にあります。
 駅降りるとT字路になっています。
 直角方向(坂道になってます)に目を向けると。
 右手側にコンビニがあるので。
 その隣(の隣かな?)になります。
 7:00 からオープンしていることを。
 さり気に店内でアピールしてたのが印象的でしたっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

やっとこさっさぁ。

5月も半ばを過ぎまして。。。
やっとやーーーっと会えたの。

1年に1回。。まるで織姫と彦星みたいに。

Hatanoken1_070507 畑野軒老舗(詳細は下記)
 こしあんとみそあん。
 (それぞれ170 円)


去年異例の?柏餅食べ比べ大会を開いたあたし。
しかもみそあん対決みたく。。マニアックかも?!

というものの。
ここの柏餅。。激ラブなんですよぉヽ(´▽`)/
これ食べないと5月が終わんないっていうか。。
チームみそあんとしてははずせない一品なんです。

Hatanoken2_070507 こちらはこしあん。
 あっさりとした甘さです。
 少し固めなのでお餅との。
 相性はぴったり♪


Hatanoken3_070507 きたよっみそあん。
 どろーっとしてますねぇ。
 お味噌独特の香りがいい。。
 あーあなた好きよ(笑)


本来みそあんって。
白みそと白あんをまぜまぜしたやつなんだけど。
ここのは色からして違う。
とろみもみたらし団子のあんに近いくらい。。
でもそれがおいしいんですよ!!

お餅部分も歯ごたえがあって食感から楽しめる。
サクッと切れるわけではなくって。
もっちりとした部分も残してるのがすごいなぁって。
あと1回くらい食べたいなぁ。。。

あたしの中でのキングオブ柏餅です(ノ><)ノ

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 季節ごとのおまんをお手軽なお値段で。
 出してはります。
 個人的ににっき餅もお勧めです☆

| | コメント (17) | トラックバック (3)

2007年5月17日 (木)

ナチュラパワー。

去年に引き続き。
今年もウマカケバクミコさんの個展へ行ってきました。

もちろん初日にね♪

Umakakeba2_070512 ギャラリーRさんにて。
 JR芦屋駅から5分ほど
 南へ行ったところに。
 あります。


1Fは雑貨&カフェスペース。
2Fは雑貨やさん。
3Fがギャラリーという今増えてきてるカフェギャラリー。

Umakakeba1_070512 DMと同じ絵が飾られてました。
 やーんっかわいい!!
 今これが待ちうけです♪
 元気になるんだぁ。


オープン時間くらいに行ったんだけど。
去年より人多くって。
ちいさなギャラリーが熱気であふれてました。

去年は~のキモチのシリーズが主体でしたが。
今年はちょっと目線が違ってました。
でもナチュラルなイラストに添えられてるフレーズが。
やっぱマッチしてる。

で案の定?ポストカード買ってきました♪

Umakakeba4_070512Umakakeba3_070512






悩みに悩んで厳選しました。
がまちゃんの時と同じくらい迷います。。こういうの。
夏にお友達が結婚するので。
寄せ書き用に1枚と。
飾るように何枚かと。。。
といってもたまにお便り書くときに使います。
自分の好きなもんだと書いてるときも楽しいから(´ω`)

で今回サインをしていただきましたぁ。
わーいヽ(´▽`)/
クミコさんすっごいかわいい人やわぁ。
ちょっとどきどき。。。

来年もみにいくぞぉ☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

大阪の中心で愛を叫んでみたら。

先日大阪ツアーへ行ったとき。
ある方が天守閣でこう叫んで?言っていました。

「コナン好きぃー!!」

そのことをなんかの弾みで思い出し。
急遽お誘いをいたしました。

「必殺レディースディでコナン観にいかない?」と。

ってなわけで。
京都*Sparkring Life のmaiky さんとおデートです(笑)

どんな年齢層がくるんだろうと。。。
ってあたしたちと年変わんない人が多くって。

「暇やなぁ~みんな」

ってあんたらが言うなっての!!

とまぁコナンは楽しく観まして。
ふたりとも微妙なところで感動しとても満足♪
その満足気分をひっぱるためカフェタイムです。

Img_4304 雨林舎(詳細は下記)
 なにげにお初なとこ。
 ずーっと行きたくて。
 念願かないました。


メニュー見てるとき。
目に留まったフレーズ。

「カフェオレ大盛り 750 円」

?!

しかもカフェオレだけなんですよっ!!
そりゃフォントの色も変えたくなるってば!!
なんで?ってかどんな大きさ?!
もしやスプーンがレンゲ並みに大きいとか。。。
もういろんな想像が広がって。
それだけで楽しめるくらい素敵なフレーズ♪

このあともうひとつお話があるんですが。
それはmaiky さんが素敵にやっちゃってくれます!!
。。。この話でかなり盛り上がったね(笑)

で結局こちらに落ち着いて。。。

Img_4297 カフェオレ普通サイズ(笑)
 ちゃんとそう言いました。
 伝わってよかったぁ。。。


コレだけじゃすまないので。
気になった気まぐれケーキをオーダー♪

Img_4295Img_4296






左がまめオーダーのベイクドチーズケーキ。
右がmaiky さんオーダーのバナナケーキ。
チーズケーキは見た目よりさっぱりしてたなぁ。
この大きさだとちょうどいいチーズ加減ですっ

Img_4300 いろんな話をたくさん。
 お仕事がらみとか。
 これからとか。
 時間を忘れるくらい。


でも気がつくとあほぅトークに(笑)
やっぱいるっしょこれは♪

Img_4301 お客さん入れ替わりで。。
 居残り組のあたしたち。
 のんびりできる空間。
 暗さがちょうどいい。


結局2時間以上ここにいました。
って映画と一緒くらいやん?!

だからかなぁ?
コナンの記憶がすっごい遠いです(笑)

雨林舎(うりんしゃ)
京都市中京区西ノ京小倉町22-12
075-822-6281
水木日:11:30~20:30
金:11:00~22:00
土:12:00~22:00
(休)月曜日、火曜日

*Bivi とその南側にある公園の間の道を。
 少し西に行ったところにあります。
 車は止められないのでBivi の駐輪場の。
 隣の駐車場が近いかな?
 とっても渋く長居してしまうカフェです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ばてても雅な気持ち。

今日はいちらぁしてきましたぁ☆
チャリで行くと1時間かかりました。。。
あたし結構根性あるかも?!

ふらーっとお散歩程度にまわって。
お気に入りのアクセやさんのあきこさんと。
炎天下のなかトークf^_^;

来月ギャラリーでマーケットをされるので。
その情報や天然石のことを聞いてました。
がまちゃんみたく。
ここのアクセコレクションでもしよっかな♪

とまぁいちらぁはこんな程度で。
今日のメインは。。。葵祭ヽ(´▽`)/
実は京都三大祭を見たことがなくて。
だからこそどうしても見たかったんですっ☆

が。。。わたくしこの時点でくらくら。
そういえばあたしってよくバテるんやったΣ(゜д゜;)

とりあえずチャリとめて日傘さしてスタンバイ♪
どきどきしながら行列を待ちました。

Img_4255Img_4264Img_4276






うぉーーーーかっこえぇーーー!!!
お馬さんのかっぽ♪かっぽ♪っていう音が。
すっごい心地よかった(´ー`)

Img_4271 警察の方もお馬さん。
 色が違うんですよね。
 とってもスマート♪


Img_4259 タイガースなお色(笑)
 この人だけやったなぁ~
 このお色の衣装。
 指揮官なんかな?


Img_4262 おっちゃん。。。
 ばっちりですよぉ~
 そのカメラ目線(^_-)-☆


もちろん斎王代さんも見てきました。

Img_4282Img_4283






がんばったけど。。。お顔は見えず(:_;)
でもちらりと見えた口元がなんだか素敵。
やはりお嬢様なのね~と思いつつ。。。

雅な時間は過ぎていったのでした♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

道連れ?ウォーキング。

平日の南京町を後にしお散歩です。
。。。時系列めちゃくちゃだf^_^;
しばしお付き合いをくださいませ。

「メリケンパークに行きたい!!」との要望で。
ちょっと長めなお散歩です。

Img_4208 海洋博物館。
 ここも好き。
 ちっちゃいとき何回か。
 行ったなぁ。。。


空がなんかいい感じ。

Img_4209 こちらもご無沙汰の。
 ポートタワー。
 なんとまぁ。。素敵なくびれ。
 うらやましいわぁ(笑)
 夕日を浴びて気持ちよさそう。
 この後。。。
 京都タワーも見ました。


せっかくなんで旧居留区を通りつつ戻りました。

というのも北浜で現代建築をみてから。
博物館だけでは飽き足らず。。
写真撮りたいモードに。。。
でもHOLGA忘れたのが痛かった(:_;)

時間の都合上少しだけ。

Img_4194 旧神戸居留地十五番館。
 現在はカフェおよび
 レストランとして運用。


明治生まれでアメリカ領事館として使用されていたみたい。

Img_4212 商船三井ビル。
 これみたかったぁ。。。
 この丸みのところがツボ!
 あっ名前見えない(:_;)


1Fはインテリアショップかなぁ?
でも玄関見たら会社がいくつか入ってました。

Img_4210 海岸ビルヂングです。
 あーもうこの玄関?からだめ。
 こういうのに弱いんですよ。。
 こじんまりとしたギャラリーが。
 あって。
 この門構えと奥のランプ。。。
 あーそそられる(笑)


なんかね。
心斎橋にあるナダールってところにすんごく似てる。
雰囲気が特に。。。
今度は入ってみよーっと♪

Img_4213 こちらは海岸ビル。
 名前似すぎやん!!
 わかんなくなりそうf^_^;


今度はじーーーっくりまわってみたい。
旧居留地周辺は夜になるとライトアップされます。
これもいってみたいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ダブルでチャイニーズ。

とまぁ腹ごしらえに南京町へ行きました。

Img_4197 平日だとこの広場も。
 ガラーンと閑散してます。
 なんかひとりじめ気分♪


ここもすんごいひさしぶり☆
ってかこんな人形あったかしらん?

Img_4199 うっわぁ~
 目つきやばいってば!!
 すんごいやらしい(笑)


 とあるお茶屋さんの前。
 ここで笑いが止まんなくて。
 むせてましたっf^_^;

これでご飯食べること忘れそうになったくらい。

Img_4201Img_4202






なんだっけ?なんかと豚まん♪
熱いし風強いし食べるの難しかった。。。
なんだっけ?のほうは一口もらう前に食べられてた。。。
先もらえばよかったぁ(:_;)
豚まんはジューシーでおいしかったですっ

で。。。
実は。。。わたくし。。
今週もここ行ってきたんですわ(笑)

この日はがっつり食べましたよぉ!!

Img_4240Img_4241Img_4245






焼き餃子に小籠包に角煮ラーメンのあったかいの。
焼き餃子がおいしかったぁ☆
ってかここで無料でいただいた中国茶がおいしかった。
ウーロン茶やジャスミン茶よりも口がさっぱり。
ちょっとこってりしたものにすっごく合うん!!

Img_4243Img_4244






ご存知?!老祥記さんの豚饅頭。
皮がやばいくらいもっちもちー♪わーいヽ(´▽`)/
具は甘辛いからちょっと豚まんとは違うなぁ。
あとちょっとお肉っぽいのが残念。。。

さーてわすれちゃならんのがデザート☆

Img_4204Img_4246









左から珍珠ソフトとマンゴーの杏仁パフェです。

いやぁどっちもだいすきぃ(*´艸`)
珍珠(ちんじゅ)とは黒タピオカのこと。
ミルクティーにたっぷりはいってます♪
そしてソフトクリームのお帽子をかぶって。。。
ミルクティーも結構おいしくってタピオカとあうの!!
黒だから大きめ。
これはうれしいよぉ☆☆

杏仁パフェはねっ。
下からお店の人気NO.1 の杏仁豆腐が。
その上にソフトクリーム。
マンゴーソースとフレッシュマンゴーがたっぷり♪
色もきれいですよねっ
マンゴーは甘すぎずでもジューシーで。
杏仁豆腐はふわぁっとやわらかくって。
とってもおしかったですっ(^_-)-☆

にしてもよく食べたなぁ。。。
もう少しおでかけ模様はつづきますっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

神秘な内側。

すっかり牧場でデトックスしたあたしたち。
次どこいこっか~?の話をしてたときに。
友達があるポスターに目を奪われました。

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」

。。。これ行かへん?と。
また得意の行き当たりばったり(笑)
なんかおもしろそうだし行ってみようってことで。
山から海へってか三宮の方に南下しました。

Img_4193  神戸市立博物館。
 冒頭のイベントは
 6月17日(日)まで開催。
 結構好きな建物やわぁ☆


実はお互い博物館にほとんど行ったことがないため。
入るときすんごい挙動不審(笑)

最初にこんなもんを貰いました。

Img_4214  3Dめがねですよっ
 ちょっとざーます風(笑)
 これを使うんですよ。


というのも。
最初にイントロダクションのVTRを見た後。
3Dの映像を20分見てから中を拝見する方式。
なので空いていてもちょっとでもタイミングをはずすと。
30分くらい待たないとあきません。

3Dの映像では。
ミイラをCTスキャンして傷つけないで調べるという。。
最新の技術を駆使してナゾに挑んでおります。
ミイラの包帯の下はどうなってるか?とか。
どれくらい生きはった人か?
どんな仕事をしてた人か。。。とか。
いろんなナゾが解明されていくんですよぉ。
もうくぎづけ!!!

でも友達は暗くなったとたん眠気がきたらしいです。。。
最後の方はちょっと必死やったらしい(^_^;)

今回は包帯の上にかぶさっているカルトナージュ棺や。
その上の木箱といっためずらしいもんがテーマ。
ヒエログリフの訳も書いてくれてるので。
わかりやすかったです。

「~に」のヒエログリフだけ覚えました(笑)

細かい展示物も多くて。
1時間半くらいかな?かけて見ました。
思いつきの割には本気出しすぎかしら?
そういう子らなんですってば!!

にしても神秘な空気にふれられて。
これまた芯からのデトックス☆

ってここでアイスしか食べてないことに。
やっと気付くあたしたち。
このあと食料探しの散歩に変わりました。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

デトックスグリーン。

先日お友達がやってきてくれました。
当日までどこ行くか何するか全く決めずでした。

そう思いつきを大切にする子なのです(笑)

とまぁ。
「山でもいってデトックスしたい!!」
と言い出してきたので思いつきで六甲山牧場行ってきました。

Img_4188_1 もう記憶がないくらい久々。
 たぶん15年ぶりくらい?
 遠足とか家族でとかで。
 来たなぁ~


さすが平日&GW明けということもあって空いてました。

Img_4178Img_4180






羊さんたち。。。すんごい必死。
ひたすら草食べてるよぉ。。。

なんかハイジな気分やよねぇ~羊みてると♪

Img_4182 ゴールデンポイントからの景色。
 残念ながらもやがかかってて。
 海がみえなかったです。。
 うーん。。残念(:_;)


シルバーポイントも行ってみましたが。。。
こちらからも海が見えずでした。

羊のほかにもポニーや牛にヤギとか。
あとアヒルもいたなぁ。。

Img_4184_3  牛さん目線。。。
 
 「今日は暑いわ。。」


Img_4177 「日陰は涼しくてよっ
 あー涼しっ」



ひととおり毒素?をだしたのでお待ちかねの時間♪
牧場といえばソフトクリームでしょう!!

Img_4190 六甲山牧場ソフトクリーム。
 神戸チーズいり(350 円)
 細めのワッフルコーンに。
 真っ白ソフトがくるくるっと♪
 結構チーズの味がするのに。
 後味はさっぱり。
 どんどん進みます(笑)


Img_4191Img_4192






神戸六甲・丹波黒(300 円)
こちらはカップのアイスクリーム。
あずきばーに似た感じなんだけど。
それよりかは甘さがなくお豆な味が強いです。
最中の皮がほしくなりましたっ

突然行ったから体験とかしなかったけど。
充分楽しめました。
今度はチーズ館行ったり体験したりしたいなぁ(*´艸`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

トミカエキスポ。

おでかけな記事がたまってるので。
なかなか京都なことが出せないでいます。。。
ってかパンまつりがすすまない(:_;)

でも懲りずにおでかけなことを(笑)

大阪ツアーが終わって2、3日後。
あたしは再度大阪へ行きました。

というのもこれに行ってきたのですわぁ☆

Img_4149 トミカ博ですっ!!
 去年行きそびれたので。
 今年こそでしたよぉ☆
 ちゃっかり前売り買いましたっ


別にトミカを集めているわけでもなく。
車に詳しいわけでもなく。
すんごい中途半端なあたしだけど。
なんか好きなんよね~トミカ。

前置きはおいといて。
GWってこともあってかなりの人手でした!!

Img_4150 ここは販売ブース。
 だから余計にすごい人。
 この左側にスーパーみたいに。
 レジがずらーっと。。。


ちょっと勢いに押されつつもいよいよ中へ。

Img_4152 いきなりこのお出迎え♪
 ビニールにパッキング。
 これがまたかわいくて。。。
 いろんなトミカがあります。


あとこんなおもしろい展示もありましたよぉ。

Img_4155Img_4158Img_4160






トミカで車を表現してます。
なぜか肉眼よりファインダー通したほうが。
はっきりくっきり見えました。

やーめっちゃたのしいやーんっ(*´艸`)

現在販売しているトミカはもちろん。
廃盤になったものも展示していました。

Img_4157 こんな感じで。
 車種が明記されていたので。
 とってもわかりやすかったです。


いろんなミニカがみれてすっごく楽しいの!!
でもね。。。
あたしの好きな車がなかった(ノ゜O゜)ノ
実は作られてないらしくてね。
あーなぜだー!!

ちょぉぉっとだけへこもうとしたその瞬間。。
あたしの目は光りました(^_-)-☆

Img_4161 きゃぁ☆トーマス!!
 18個もでてた。。。
 結構マニアックなキャラが。
 いてちょっとラッキー☆


Img_4164 トーマスとジェームス。
 あっエドワードもみえるかな?
 残念ながら。。。
 ゴードンは遠くて(:_;)

あー大人買いしたい。。。


Img_4156 トミカだけでなく。
 プラレールもありました。
 あっ
 アーバンライナー♪

決して電車マニアでもないのでご注意を(笑)

とまぁ。
いい年こいて自分の手帳にスタンプ押しつつ。
楽しんでましたわぁf^_^;

んでちゃっかりトミカをゲットしましたぁ(笑)

Img_4219Img_4220






これは入場したときに配布してたトミカ。
TDMパトロールカーらしいです。
中は3人乗りらしく。
未来はこんなんちゃうかぁ?というコンセプト。

Img_4221Img_4222






こちらはイベント記念のトミカ。
キュートなダイハツミゼット♪
ちゃんと「トミカイベント」ってあったので。
有無をいわさずこれに。
トミカ博に行きたがっていた父にプレゼント予定☆

あとクーパーのくじを買おうとおもったんだけど。。。
微妙なのが当たったときの。
リアクションができない気がしたので断念。。

とまぁこんな感じで楽しんできましたぁ☆
やっぱり男の子がいる家族連れの方が多かったです。
そんな中普通に楽しんできたあたしでしたf^_^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

なんやねん初級編・その4

おなかいっぱいになったあたしたちは。
電車にのって南下しました。

やってきたのはそう。。。

Img_4124 法善寺横町。
 行ったことがなかっただけに。
 ちょっと感動☆
 ちょうちん具合がええやん!!


Img_4126 こんなに空がみえない。
 それくらい細い路地。
 そして石畳。。。


そしてそして。。

Img_4127 夫婦善哉(笑)
 夫婦だけあって2つで1つ。
 おなかいっぱいなため。
 今回はスルー。


あっ主にご挨拶しなくてわっε=┌( ・_・)┘

Img_4128Img_4132






水かけお不動さん。
もう苔だらけで大変っ
これお水かけるのなかなか難しくって。。。
コツをつかむのには時間がかかりそう。。

もちろんここへきたからにはあやつらにも。
お会いしないとねっ

Img_4122 人気ナンバー1だった。
 くいだおれ人形。
 もうカメラ向けまくりで。
 お忙しいお方。。





Img_4135Img_4139






夕焼けにすこしほほを染めたかに道楽。
夕焼けに負けじと照らすグリコのおっさん。
どちらもわいがわいがとがんばってたわぁ~

でもやっぱりはずせなかったのが。。。

Img_4133 大たこのたこやき♪
 おなかいっぱいだったから。
 みんなでわけっこ。
 とろふわでおいしかったな☆


そんな感じで解散となりました。
とってもたのしい大阪ツアーでしたぁ!!
一休さん、maiky さんサンクスですぅヽ(´▽`)/

予断。。。
一休さんと別れてから。
maiky さんと観覧車を見るためにHEP へいったのです。
そこのディズニーストアーでがっつり騒ぎました。
難波で我慢したのに我慢できなかったわたしたちでしたぁ(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

なんやねん初級編・その3

中之島をつっきって。
国立国際美術館にたどり着きました。

Img_4100 1階はエントランスのみ。
 展示はすべて地下に。
 にしてもすごいフォルム。。
 うさぎ?虫?なんだ?


一度なんらかの展覧会に行ってみたいなぁ。。
というか隣の科学館のプラネタリウムが気になる(笑)

さぁ。。。きたぞぉきたぞぉ!!
スィーツタイムヽ(´▽`)/

念願のGOKAN北浜本店!!
建物見たさに行きたかったんですよぉ。。。
もうどきどきしてそわそわして落ち着きなし(笑)

Img_4115 この建物ですよぉ。。。
 ずるいですよね!!
 元銀行なので。
 中は吹き抜けて。
 すごく開放感あり♪
 あぁ。。。
 倒れそう。。。


とまぁ待ち時間があったので。
その間に焼き菓子を物色(笑)
あーどれもおいしそう(*´艸`)

1Fでケーキを選び2Fで飲み物を選ぶというスタイル。
コーヒー党なあたしたちは。
メニューをあまり見ないで速攻。

「コーヒーだね!」

さすがっ!!

Img_4106 コーヒーではめずらしい。。
 ポットサービス♪
 2杯強ありました。
 お値段もGOOD(525 円)


あっあたしばっちり写ってる(笑)

さてさていよいよメインのケイク☆☆

Img_4108 ばっちりおめかしして。
 あたしとのご対面♪
 いっやぁ~素敵(*´艸`)


セレクトしたのは。
白いチョコレートムースとグリオット。
すんごい迷ったのよぉ。。。

ココアスポンジにホワイトチョコのムースと。
ダークチェリーの組み合わせ。
少し濃厚ですが。
チェリーとオレンジの酸味で少し和らぎます♪
こういう組み合わせにどうも弱いですっf^_^;

セレクトしたケイクのほかに。
苺とヨーグルトのグラニテと。
「ええもん」という黒豆入りのマドレーヌが一緒に。
このグラニテがさっぱりしておいしかったぁ☆
口当たりがすごくさわやかなんです!!

Img_4110 こちら一休さんセレクト。
 丹波の黒豆トランシュ。
 黒豆がとっても。。
 つやてりんだわぁヽ(´▽`)/

フィーリングが早いのか。。。
一休さんはあっさり決めてしまわれた。。

Img_4114 かわってmaiky さんセレクト。
 こころ苺と和三盆の
 ムースリーヌ。
 練乳ソースだわぁ!!


引き寄せられすぎてすっかりぼけぼけ(笑)
やたらこの「ムースリーヌ」っていう響きに。
食いついていたmaiky さん。

とうとう最後まで離れなかったらしい。。。

たっぷりスィーツタイムを楽しんで。
次は王道なコースにもどりましょうかね。。。

その4へつづく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

なんやねん初級編・その2

さて早足隊が向かった先は中之島。
ここで少し遅めのランチをいただきましたぁ。

Img_4081 中央公会堂です。
 この建物も渋いよねぇ。。
 チャリのおっちゃんが。
 主役みたく映ってる(笑)


ランチはここの地下の中之島倶楽部でいただきました。
倶楽部だよっ
クラブじゃないんだよっ
もう名前で大正な雰囲気が。。。

Img_4079 1日200食限定の。
 オムラさんこと。
 オムライス。
 デミソースたっぷり♪


しかーっしあたしはちょっとひねくれているので。
こちらをオーダー。

Img_4078_1 ハヤシさんこと。
 ハヤシライス!!
 玉ねぎがくたとろで。
 おいしかったぁヽ(´▽`)/


ここで通ってきた橋とか次まわるとことか。
うんうん。。。やっぱり橋たくさんだなぁ。。。

とおなかいっぱいになったのでまたウォーキング開始♪

ここで渋い図書館を発見しました。

Img_4085 大阪府立中之島図書館。
 なんつう建物?!
 文学少女に変身できそうな。
 そんなハイカラな気持ち。。


興奮を抑えられず。。。
きっと人生初の図書館内の見学をしました。
「図書館協力室」ってところで申請すれば。
こんなところの撮影が可能ですっ♪

Img_4089 1階から吹き抜けている。
 中央ホール。
 なんか洋館にありそうな感じ。
 お嬢様ではなく。
 昼ドラチックな雰囲気が。
 ある感じが。。。。
 えっ?!すさんでる?!


ほんまは廊下も撮りたかったの。。
ちょっと古い学校チックでさぁ。。
あたしの心をわしづかみしたのよね。
アイボリーとフィガロのグリーンみたいな組み合わせ。
どちらもクリーミーなお色。
そんなロマンあふれる廊下。。。いいねぇ(*´艸`)

素敵なアトラクションを後にした後。
さらに中之島を西に突っ切ります。

その3へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

なんやねん初級編・その1

今日はみなさんで大阪ツアー行ってきましたぁ。
いつも仲良くさせてもらってます。
京都walker の一休さんと。
京都*Sparkring Life のmaikyさんと。
なんとも素敵な3人組で行ってまいりました♪

京橋駅で待ち合わせて。
緑たっぷりなオフィス街をお散歩(´ω`)

Img_4044 あーこんなところで。
 働いてみたい!!
 気持ちいいだろなぁ。
 緑パワー全開!!


さらにてくてく歩きます。

Img_4046 きれいになった大阪城。
 ほんまべっぴん(笑)
 もう少し青空だったら。。
 と少し残念かなぁ。。


とここからあたしは忍者モード(笑)

Img_4052 へっ
 ここから上ったら。
 見つかんないだろう。。。
 へっへっ





おっと忍者まめはこんな子とも遭遇。。

Img_4050 あっわんこだぁ☆☆

 ってちょっとメタボ??


あとこんなおもろい看板も。。。

Img_4061 大阪城ラジオ体操会。
 なんか歴史ありそう。。。
 こういう看板弱いわぁf^_^;



ここで忍者まめは断念。。。もとにもどります。。
さて大阪城内をぐーるぐると。
そこでこんな大きな石を発見しました。

Img_4060 蛸石という一枚石。
 なんと36畳もあるそう。。
 厚さまではわかりませんが。
 この大きさに圧倒?!


桜門から入ってすぐのところにあります。

これからいよいよ天守閣へいざ参らん!!
残念ながらお天気が悪くなってしまって。
少し視界が悪かったのが残念Σ(゜д゜;)

Img_4065Img_4069Img_4070






京都と違って高層ビル立ちまくりなので。
なんか新鮮でした。
大阪市内でもここまで緑があるところは。
ないのでこれも新鮮♪

Img_4068 それでも低~い通天閣は。
 ばっちり見えました。
 今度行ってみたいなぁ。。
 もあ・ディープですが。。


Img_4072 なぜか?
 人気者の号砲。
 この角度。。。
 たまらなくかっこええ。。


あたしを撃ってくれーいっ(笑)
どーんとねっ

おおっとすでに時計の針は1時を過ぎてる。。
あっご飯?!
あわててランチへ向かう3人でした。。。

その2へつづく。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

癒されアイテム?

実家から帰ってまいりましたぁ。。
いっやぁ~かなりゆっくりしちゃいましたぁ☆
年末年始がゆっくりしてないだけに。
とっても充実ヽ(´▽`)/

特に癒されアイテムってのがあって。
これにはもう。。。頭あがりませんっ

Img_4018 にゃんこ。
 なんかある時から。
 寝てることが多くって。。。
 コレは寝起き。

もう女王様だからやりたい放題。
でもご飯のときだけ従順で(笑)

Img_4009 わんこですっ
 口の周りが白くなってきて。
 おばあちゃんってことが。
 隠せない。。。

このとき「シャンプーするぞ!!」と言いながら。
写真撮ってたので。
興奮してなかなかじっとしてくれませんでした。。。
ベジタリアンなわんこですっ

それとこの時期忘れてはいけないアイテム。。。

Img_4026Img_4028






夏よりも今の時期が一番きれい。
というか爽やかなんですよぉ( ^ー゜)b

去年までこの看板は立ってなかったなぁ~
と思いながら。
潮風に吹かれてきました。

いつもより深い青に出会えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »