« お花見日和で。 | トップページ | いつもの調子で。 »

2007年4月16日 (月)

めぐっても桜・その42

素敵なお花見に遅刻したあたし。
それにはわけがありまして。。。って言い訳?!

さーて気にせずれっつごぉ!!

Img_3874 御室仁和寺に行ってました。
 この「満開」の看板を。
 どーしても見たかった!!
 桜よりも(笑)


Img_3881Img_3879






もう振り向けば御室桜!!
背丈が低いのと花びらが大きめだから。
すっごく存在感があるなぁ。。

Img_3882 前日。
 風が強かったので。
 満開といっても花びらは。
 散り始めて。。。


と哀愁にひたってても我慢できなかったあたし。。。

Img_3890 ここでも花より団子(笑)




とほかにもいろんな桜がお出迎え。

Img_3908Img_3916Img_3909






これぞ八重子シスターズ!!
やっぱ御衣黄は目をひくなぁ~
今年はお色がきれいなときに出会えましたぁ(*´艸`)

あと帰りしにこんなおもしろいものを発見♪

Img_3917Img_3919






御室桜の盆栽です。
この旭山は前からあるみたいで。
御室有明は新品種の限定品らしいです。
あと実際に大きくなる枝垂れ桜や御室桜も販売してました。

すっごいほしかったけど。
手持ちがあやしかったので断念(:_;)

旭山積み立てでもするかな(笑)

|

« お花見日和で。 | トップページ | いつもの調子で。 »

コメント

こんばんはー。ご無沙汰しちゃいました。

仁和寺,とって綺麗ですねー。修学旅行の時に,行ったぐらいだなぁ。。。
お花見のオフ会も,すごく楽しそう!

投稿: ひろ | 2007年4月17日 (火) 01時27分

こんにちは、まめ様

1日違いです、私も日曜日に仁和寺さんへ行って参りました。
御室桜、今年は蕾有り、満開、散りも楽しめて、贅沢ですねぇ。
御室桜の盆栽なんてあったんですか?
うわ~、気がつかなかったです。
私も欲しいです。
旭山積み立てしようかしら(笑)。
トラックバックさせて下さいませね。

投稿: いけこ | 2007年4月17日 (火) 11時47分

すごいぃ~
満開の看板だ!
これは見ておかなきゃ!ですよね。

御室桜って皇室のってこと?
無知でごめんよぉ~
でも京都にはたくさんの桜の見所があっていいね!
桜も種類によって花びらも色も咲き方も違うから
すごい味があるよね!

投稿: ちよみ | 2007年4月17日 (火) 21時18分

仁和寺って一度行ってみたいな~と思ってたのです♪やっぱりいい感じなのですね~^^。写真見てとっても行きたくなってしまいました>_<\

投稿: muku2361 | 2007年4月17日 (火) 22時52分

まめさん、こんばんは~♪
やっぱりまめさん、御室にも行っていましたね^^。
満開の看板いいですね~。
遅咲きで有名くらいしか知らなくて、まだ1度も
行った事がないんですよ。
背が低くて・・っていうのも、今までと違っていいですね。
そしてやっぱり皆、花より団子ですよね。
盆栽ってそんなに高いの?

投稿: belgium44 | 2007年4月17日 (火) 23時09分

昨年の桜の頃に仁和寺行きましたよ。
でも、ソメイヨシノ満開の時期だったから
御室桜は早すぎて・・・
ちゃんと調べて行かないとだめですね。
御室桜の中から五重の塔を眺めるアングルに
憧れてます・・・^^;

投稿: 一休 | 2007年4月18日 (水) 00時06分

ひろさん。
こんばんわぁ。
お仕事無理なさらないでくださいねっ

修学旅行で仁和寺ですか?!
かなり渋い!!
桜もすごいですが実は紅葉も素敵なんですよぉヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 19時46分

いけこさん。
あっあたしも日曜日行ってきたんです。
この日仁和寺行ったよぉ!!
って人すごい多い。。。

去年まで気づきませんでした。。盆栽。
東門の方からでて駐車場の入り口らへんでやってたんですよ!!
ほんま積み立てしようかなぁ?って。
検討中です(笑)

あたしもTB飛ばしますね♪

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 19時49分

ちよみさん。
そうずっとこの「満開」だけスルーだったんです。。。
だからこの看板にまず感動!!

どうなんでしょう。。。
皇室のってことではないと思います。
家光さんの時代に植えられはじめたと言われてますね~
御室桜はとっても花が大きく背が低いので。
結構ダイナミックですよ☆

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 19時55分

muku2361 さん。
ぜひ行ってみてください!!
人は多いですが。
境内は広いのでじっくりみれますよぉ☆
つつじもきれいに咲いてるので。
一緒にみてほしいです!

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 19時57分

belgium44 さん。
もちろん(笑)
毎年御室には行ってるんですが。
いつもタイミングがあわずでした。
だから今回はうれしかったです(*´艸`)

盆栽の相場がわからないから。
なんともいえないんですが。。。
桜だからかな?
あっ買っちゃおってお値段ではないですよね(:_;)

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 19時59分

一休さん。
ここはソメイヨシノもあるから。
2回楽しめるんですよね♪

五重塔を眺めるアングルで撮影したんですが。
やっぱり人気のスポットだったので。
いろんな人の頭が映っちゃいました(笑)

投稿: まめ | 2007年4月18日 (水) 20時00分

く~~~っ!
大好きな御室桜。
今年は見られなくて、本当に残念。
今年も綺麗に咲いたんだろうね~。
桜苑、桜餅の香りがしたでしょ(笑)

投稿: tam | 2007年4月19日 (木) 21時22分

tam さん。
あっ悔しさが。。。
ほんまきれいにさいてくれました。
これでほっとしましたよぉ☆

桜餅の香りにやられて。
それに負けてしまったのがこのあたしであったり。。。(笑)

投稿: まめ | 2007年4月23日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14708037

この記事へのトラックバック一覧です: めぐっても桜・その42:

» 京都桜便り2007 その16 仁和寺1 [東山雑記]
花(鼻)が低いと、御室桜。低く咲くからこその有り難さ。 蕩々と寄せる、桜波。 花波に浮かぶは、五重 [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 11時47分

« お花見日和で。 | トップページ | いつもの調子で。 »