« めぐっても桜・その16 | トップページ | めぐっても桜・その18 »

2007年4月 4日 (水)

めぐっても桜・その17

さてやっとメインディッシュ。
昨日に引き続きちょっと。。。いやだいぶ遠出。

行き先は。。。善峯寺。
2年くらい前かなぁ?
JRの「そうだ、京都へ行こう」の秋バージョンで。
ピックアップされたお寺です。

ここへは直通のバスがあるんですが。
1日全部たしても10本ないくらい少ないです。
ただしシーズンオフは5本くらいになるのでご注意を。

阪急・東向日駅に着いた瞬間。。。土砂降り。
えーなんだよぉ!!!うきー!!
でも行くもん♪

バスに揺られて30分くらいかなぁ?
どんどん山を上っていきます。
ふぅ~なんとか雨あがってよかったぁ。。

バス降りてさらに10分くらい山登り。

Img_3495Img_3526_1






こんな感じの上り坂をくねくねと。
下の道路が見えないくらい上ります。
これが結構つらい。。ひーっΣ(゜д゜;)

で上りついた先に。。

Img_3496 善峯寺の門です。
 あっ。。。
 やばいくらい渋い!!
 これは建物にやられますっ


あっお寺の中も結構サバイバル的に階段多いです。
必ずすべらなくってはきなれた靴と服装がベター!!

桜の前に。
ここのお寺には日本一長い松の木があります。

Img_3519 あの。。。入りませんが。
 この松は「遊龍」といいます。
 にしてもなっがーい!!


Img_3501 ここが根元?になる部分。
 こうみるとしっかりしてはる!
 緑もきれいだしねぇ~


さてさてメインの桜子とまいりましょうか。

Img_3507Img_3509





桂昌院お手植えのしだれ桜。
見事に咲き誇ってます!!
雨が降ったおかげで色っぽさが増してる気が。。
枝垂れに雨はよくお似合いで。

Img_3518 えま堂との2ショット。
 なんか渋すぎるなぁ。。
 大人な感じがします。



Img_3517 山の中って感じですよね。
 空気も冷たかったなぁ。




山の上なので晴れていたら京都市内はもちろん。
大阪方面も眺められるそう。

Img_3512Img_3500





今日は雨のもやと曇りの関係でいまいち。
それでもうっすら見える景色にはびっくり!!
あっ忘れておりましたが。
このお寺れっきとした京都市ですので。。

さすがにお寺の中は広すぎてメインだけの形になりましたが。
とってもたのしかったぁ☆

帰りのバスを待っているときにかなり冷えてしまって。
そのままおうちに帰りました。
。。。山はまだ冷えますねっ

|

« めぐっても桜・その16 | トップページ | めぐっても桜・その18 »

コメント

こんにちは、まめ様

うわ~、善峯寺までいらっしゃったのですね。
しかし、ここは軽くトレッキングですよね~。
境内には結構急勾配ですし。
お手植えの桜は、花簾のようで、素敵ですね。

投稿: いけこ | 2007年4月 4日 (水) 17時42分

まめちゃん
あの~maikyちゃんの日記にも書いたんだけど、貴方達が羨ましいわ~。
京都人の私は仕事で大阪へ・・・ビルの中でパソパソしてるのに・・・
その17ってブログの記事読むの大変なんですけど。。。
まめの本領発揮って感じでしょうか。
いけない分このブログで楽しませてもらうね♪

投稿: tkei | 2007年4月 4日 (水) 23時59分

しだれ桜,とっても綺麗ですね。
門構え,すごく渋くて素敵です!!

投稿: ひろ | 2007年4月 5日 (木) 00時53分

ようよう、たんとまわってはりますねえ。
善峰寺さんは、秋しか行ったことがないもので、桜の季節にもいちどいってみたいですね。
このシリーズ、まだまだ続きますやろか。
楽しみにしてますね。

投稿: もちや | 2007年4月 5日 (木) 15時04分

そうそうまめさん、お話があるので、もしよければ、ご連絡先をアドレスのほうのブログの中にメールをいただける場所がありますので、そこにご一報いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

投稿: もちや | 2007年4月 5日 (木) 15時40分

いけこさん。
そうなんですよ。。。思ったよりきつくてびっくりですっ
ちゃんと睡眠とって水とおやつもって行かないといかんですね~
でもすっごい楽しかったですっ
今度違う季節にまた回ってみたいです♪

投稿: まめ | 2007年4月 5日 (木) 20時04分

tkei ねぇさま。
きっと今年だけですよっ
これ終わったら現実と向き合いますのでっ
昨日はおとついメンテがあったので。
いつもの倍?書いちゃってますっ
すみませんねぇ。。爆走まめで(笑)
でもこれで春を満喫してくださいっ!!

投稿: まめ | 2007年4月 5日 (木) 20時06分

ひろさん。
そうなんですよ。。。
この門でまずあたしはノックアウト!!
こういうしぶーい感じや石の階段とか好きだからきましたね。。。
桜もそれにあわせてかとっても雰囲気がありました。
遠いし勾配きつかったですが面白かったです(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年4月 5日 (木) 20時07分

もちやさん。
もちろん。。まだまだ続きますのでお楽しみに( ^ー゜)b
今度は秋に行ってみたいですっ
あの深い赤とこの渋い門たちがどんなコラボを生むのか。。。
考えるだけで笑っちゃいますっ

あっ今から一報投げますねっなんだろ♪

投稿: まめ | 2007年4月 5日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14548677

この記事へのトラックバック一覧です: めぐっても桜・その17:

« めぐっても桜・その16 | トップページ | めぐっても桜・その18 »