« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

北の国へと。

最近頭を使っていないせいか。。。
いいタイトルが思いつかない。
いつもお店の名前とか買ったものとか。
あと味などで。

ぴーーーーーーん!!!
とくるんだけどここんところ鈍ってるの。
はぁ。。。。どうしたらいいの?

って落ち込んでいる場合ではないので。
とっとといくぞぉ☆

Petitfrance1_070412 Petit France(詳細は下記)
 北海道シチューフランス
 (157 円)
 北のめぐみだわっ♪


甘めのシチューがたっぷりと。
フランスパンの上にのってます。
コーンがとっても甘くって。
少しソフトなフランスパンとの相性がいいです。
外はぱりっとしてるけど。
中はそこまでハードじゃなくソフトな食感もあり。

ってか。。
これあっためると絶対美味しい!!!
というか女子は好きだ(笑)

Petitfrance2_070412Petitfrance3_070412






ブランフロマージュ(115 円)
まず。。こういう系でこのお値段は破格!!
これがまずうれしい(^O^)
もちもちとしたくるみ入りのパンに。
たっぷり色白カマンベール♪
全体的にまったりしたパンです。
甘さがあまりないのでおつまみにもOK。
というかワイン好きな方はいいのではないかな?

って最近おつまみ系パン多いかしら?
まぁお酒飲んだつもりでいるかぁ(笑)

Petit France
(ぷちふらんす)
京都市北区紫野雲林院町22-140
075-451-9682
7:00~19:00
(休)なし

*市バス・大徳寺前から少し西へ。
 ブルーのテントがお出迎えです。
 店内は狭めですが。
 かわいらしいパンが敷き詰められてます。
 今度ラスクをためしたーい♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

おーいっヤマダくん。

ただいま帰省中です。
といってもすることがないので。
いつも以上にぐーーーーたらしまくり(笑)

食べて。寝て。Wiiして。にゃんこ&わんことじゃれて。
そりゃあもうね。。
だめっぷり増してますっ。。。

さて続きのパンまつり♪
。。。っていつ決めたっけ??

Yamada1_070404 ヤマダベーカリー(詳細は下記)
 自家製手作りポテト
 コロッケパン(189 円)
 もうキャベツ畑ですよねっ


コロッケはジャガイモがほくほくとごろごろしてました。
そう。。。形が残っているタイプ。
もうこれだけであたしは満足だわっ☆☆
外のパンが淡泊+ソースが控えめなので。
くどくはありません。
なんか懐かしさあふれるお総菜パンですっ

Yamada2_070404Yamada3_070404






京の桜あんぱん(126 円)
上は塩漬けさくらのクッキー生地。
桜の形になっているのがかわいらしいなぁ♪
中はあっさりとしたこしあん。
上のクッキーの甘さが混ざるので甘すぎず。。。
たまに来る塩っけがたまらんとですっ☆

去年もこの時期にお邪魔したんですが。
やっぱりやっていた。。。
あんぱん特集?フェスタ??
7種類~10種類くらいあんぱんがありました。
なんかコーナーができてたし(笑)

ヤマダベーカリー(やまだべーかりー)
京都市左京区浄土寺下馬場町87
075-771-5743
6:00~19:00
(休)火曜日

*市バス・浄土寺からすこし南にさがった。
 赤いテントのパン屋さん。
 ガラス越しからは懐かしいパンが並びます。
 あと朝早いのがすっごくうれしい♪
 。。お坊さんもたまにいますよっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ぱーぽー国。

先日自分へのごほうびとして。
あるものをゲットしに行きました。

えっ?ごほうび??って思われたでしょうが。。
退職記念&がんばろうねってことで。
まぁ甘えですな(笑)

もっと早く行こうと思ってたのですが。
どーーーーしても行ってみたいという方がいたので。
その方と一緒に行ってまいりました。

Matsuhiro1_070421 えへっやっちゃったぁ☆
 1時間を越えて迷ってたのと。
 レジで待たされたのとで。
 こんな袋にいれてもらっちゃった♪


このほかにも緑と青があったんですよぉ。。
まよってもたわぁf^_^;
あっあめちゃんももらいました(笑)

でゲットしたのは。。。こちら☆

Matsuhiro2_070421 きたぞぉ!!きたぞぉ!!
 この形ほしかったんですよぉ☆
 3つくらいでまよってて。
 いろんな意見を聞いてこれに。


黒がおもしろいくらい似合わないあたしは。
どうやらぱーぽーが似合うらしい。。
あっ「ぱーぽー」は紫のことですっ

なにげにちょうちょグッズも増えてるなぁ~
お財布もピアスもリングもあるしなぁ。。。
まぁかわいいしいいや♪

で他にも名刺入れとベンリーとかどれにするか。
かなり迷っちゃって。。。
やっぱり夢の国だから。
すっごい時間かかっちゃいますね~

まだほしいもんがたくさんあるよぉ。。。
いくつあっても飽きませんってか足りません(笑)

今からこいつもつれて実家へ帰りまぁす☆

まつひろ商店 
☆上七軒店のデータです
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716
075-467-1927
11:00~18:00
(休)水曜日(毎月25日は営業)、年末年始

*あの三条大橋にあるお店の2号店♪
 町屋テイストで靴脱いでお店に入るので。
 まーーったく雰囲気が違いますが。
 がまの国なことは間違いないです☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

めぐっても桜・その43

この週末は父&母が上洛しておりました。
せっかくなので桜を探そう!!ってことで。
ここへいってみましたぁ。

Img_3954 千本ゑんま堂です。
 もこもこだぁ☆
 普賢象桜ですっ
 落ちた姿もみたいなぁ。


Img_3956 この日はほんまに
 お天気がよかった。。
 とっても気持ちよさげ。


Img_3955 「もくげんばら」だっけなぁ?
 老夫婦の会話を。
 盗み聞きした情報(笑)


この後平野神社へむかったんですが。
このとき素敵な光景をみることができました。

Img_3965 ひこうきぐもがクロスしてる?!
 まめ家全員カメラを。
 向けました(笑)

 日が傾き始める時間。
 青と朱色との間をすっと線を。
 ひいていきます。


なんか時間が止まった感じでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ハナからリベンジ。

今日はとってもいいお天気♪
念願っていうかいいのがなくってさがしていた。
エコバックを400円でげっとぉ(*´艸`)
これで少しでもエコなまめをアピール(笑)

さーってパンがつづきまぁす。

Rebondie1Rebondie4






REBONDIE(詳細は下記)
左:サンライズ(94 円)
右:明太子フランス(210 円)

たまたま見つけたパン屋さん。
しかーっし。。ここはコルネが売りらしく。
行ったときにはすでに完売。。。Σ(゜д゜;)
これはリベンジ決定ですな♪

さてサンライズ。
焼きたてだったのでふっわふわ(*´艸`)
なので余計に口当たりが軽くって笑ってしまった。。
ほんのり甘いクッキー。。
全体的に小ぶりですがとってもバランスよしだわっ

明太子フランスはブラックペッパーが結構きつい。。
パンはもっちりと噛み応えがあったんだけど。
明太子の熱い気持ちがいまいち伝わらず(:_;)

Rebondie5 天然バジルエピ(178 円)
 きみどりバジルが。
 見えるかな??


このバジルの色が鮮やかですっ
香りがとってもいい!!
塩がきいたベーコンとの相性がすばらしい☆
なんかほんのり甘いのはなんだろう?
すっごくペーストが甘くてちょっと普通のエピとは。
違った感じ。
これはあたし的にかなりヒット!!
お酒飲まれる方にもおすすめやと思うなぁ♪

Rebondie2Rebondie3






天然オレンジピール&クリームチーズ(105 円)
全粒粉パンの中に。
オレンジピールとクリームチーズが入ってます。
これもすっごいおいしかったんですよぉ(^_-)-☆
パンはベーグル並にもっちりしてて。
クリームチーズのクリーミーさ。
オレンジピールの甘い&苦さ。
そして少し塩っぽいスパイスが合わさって。。。
どんどん食べちゃいますねっへへっf^_^;
こちらもお酒にあうしおやつにもなるパン。

そろそろみそあんがでるころ。。。
気づいたらまた柏餅徹底比較をしてるかも(笑)

REBONDIE(るぼんでぃ)
京都市左京区一乗寺梅ノ木町54-1
ノースポイントM1F
075-724-5335
7:00 ~ 19:00
(休)木曜日

*高野の交差点から東へまっすぐ行きましょう。
 叡電の線路を越えて疎水の道が見えたら。
 きょろきょろしましょう。
 すると赤いテントが見えます。
 ちょうど斜め南東にドラッグストアがあります。
 ぜひぜひコルネをゲットした人は感想を♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

いつもの調子で。

さくらパラダイスもひと段落。
やっと。。。やぁーーーっと書けるわ♪

桜まつりしている間。
やっぱり我慢できなかったあたし。
お気に入りからお初もんまで。
行っちゃいましたよパン屋さんヽ(´▽`)/

さーていってみよう☆

Taisyo1_070402Taisyo3_070402




大正製パン所(詳細は下記)
左:カレーパン(120 円)
右:きんぴらごぼうパン(120 円)

何回でたかしらここ。。ってくらい好き♪
さて恒例の?わってみよぉ!!

Taisyo2_070402 ここフィリングがぎっしりなん。
 甘党なのにちょうどいい辛さ。
 あとカリカリ具合も素敵。
 もちーっとしててね♪


何回食べても飽きないなぁヽ(´▽`)/

Taisyo4_070402 こちらははじめまして。
 ほんまに普通にきんぴらが。
 わっさかしてます。
 周りのお醤油が香ばしい☆


ちなみにパンはお米を使用してるから。
ほんまにご飯と食べてる感じがしましたぁ。
ごんぼさんの食感が楽しいな♪

大正製パン所(たいしょうせいぱんどころ)
京都市上京区今出川通千本東入ル般舟院前町136
075-441-3888
7:00~18:30
(休)日曜 祝日 *お店に確認。
*千本今出川の交差点を東に入ったところにあります。
 お惣菜系のパンが多いのですが。
 お値段はリーズナブル♪
 おばちゃんもハキハキしてるんがうれしいヽ(´▽`)/

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

めぐっても桜・その42

素敵なお花見に遅刻したあたし。
それにはわけがありまして。。。って言い訳?!

さーて気にせずれっつごぉ!!

Img_3874 御室仁和寺に行ってました。
 この「満開」の看板を。
 どーしても見たかった!!
 桜よりも(笑)


Img_3881Img_3879






もう振り向けば御室桜!!
背丈が低いのと花びらが大きめだから。
すっごく存在感があるなぁ。。

Img_3882 前日。
 風が強かったので。
 満開といっても花びらは。
 散り始めて。。。


と哀愁にひたってても我慢できなかったあたし。。。

Img_3890 ここでも花より団子(笑)




とほかにもいろんな桜がお出迎え。

Img_3908Img_3916Img_3909






これぞ八重子シスターズ!!
やっぱ御衣黄は目をひくなぁ~
今年はお色がきれいなときに出会えましたぁ(*´艸`)

あと帰りしにこんなおもしろいものを発見♪

Img_3917Img_3919






御室桜の盆栽です。
この旭山は前からあるみたいで。
御室有明は新品種の限定品らしいです。
あと実際に大きくなる枝垂れ桜や御室桜も販売してました。

すっごいほしかったけど。
手持ちがあやしかったので断念(:_;)

旭山積み立てでもするかな(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

お花見日和で。

今日は京都ブログのオフ会&お花見でした。
とってもいいお天気のもと。
京都御苑の出水の小川にて。。。

って遅刻していったあたし。。。あかんやんΣ(゜д゜;)

Img_3922Img_3924






とってももこもこ♪
なんかプードルみたい(*´艸`)

Img_3925 カラフルなお酒も。
 でも弱いあたしは。
 スパークリングワインと。
 2時間くらい格闘(笑)


とにかくたくさん食べましたね。。。
これでもかってくらい♪

とりあえずはずせない?スイーツパラダイス☆
花より団子。。。まさにそれに尽きますっ

Img_3927 これ。。。すんごいヒット!!!
 この間行った三井寺のご近所。 
 3本くらい食べちゃいましたっ
 これは買いだわ~


Img_3929Img_3934Img_3930






白あんで塩漬けがいとおしいおまんに。
これからが本番なふるふるわらびぃくん。
そしてyume さんお手製のやさしいカステラ♪

もう幸せ絶頂でして。。

やのに。。。まだ続くこのパラダイス。。。

Img_3935 あーっ!!
 澤屋さんの粟餅!!
 もう粒っぷりが最高でして。。
 あんこは安心の素やなぁ~


Img_3933 いつもかわいい福だるま。
 顔が違うのがいいなぁ。。
 このひねくれっぷり♪


とってもディープな京都なお話をたくさん聞けて。
おもしろかったなぁ。。。
こういう普段聞けないこととかいろんな情報を。
共有するってすごいことやなぁ。。

あっ帰り際に家出娘を発見(笑)

Img_3937_4 疲れたなぁ。。。

 コーヒー飲みたいなぁ。。


こんな感じにしましたよ。。おねぇさま。

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2007年4月12日 (木)

めぐっても桜・その41

ここからは再び編♪
バスで少し南下してお気に入りの上品蓮台寺へ。
あの八重子たちどうなってるかが。
気になってしょうがなかったので行ってみました。

Img_3849Img_3854






ちょうど見ごろになってきましたぁ☆
とっても可憐に咲く八重子たち。。。
これからあなたたちの出番だからね。

Img_3848 ソメ子も最後の力を。
 振り絞ってます。
 ぼんぼりみたいで。
 かわいいなぁ(*´艸`)


ここからさらに東へ。
またまたお気に入りの高野川へ。

Img_3861 すっきり晴れた空に。
 川と桜。
 もうたまらないっ!!


Img_3855 この下を通るのが好き。
 今はすごい桜吹雪。
 これがまた切ないけど。
 とってもきれい。


さくら吹雪の中。
川の音や鳥の羽ばたく音。
これってすっごく贅沢♪

今まで気づかなかったものがたくさんだったなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その40

今年の「そうだ、京都へ行こう」のスポット。
上賀茂神社です。

普段はほんま静か。
というか桜の時期もあまり人がいなかったのに。。

Img_3847 かなりにぎわってました。
 この大きな鳥居が好き。
 朱色っていいよね♪


Img_3842 斎王桜です。
 とっても大きな枝垂れ桜。
 見ごろ1歩手前。
 満開になるとほんま感動。。。


Img_3844 こちらは風流桜。
 こちらも見ごろまでもう少し。
 斎王桜と同じころに。
 素敵な姿でお出迎えやね♪


今年の「そうだ京都へいこう」のモデルになった桜も。
いますよぉ~

Img_3845 みあれ桜です。
 こちらも一緒で。
 今週末が見ごろみたい。
 とってもきれいなピンク。


隣の山桜も同じような進行でした。
あーまた見にいきたいなぁ。。。

やっぱり誰もいないときが一番。
背筋がシャンとなりますぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その39

興奮が冷めあがらないまま。。。
枝垂れツアー続行です(笑)

バスでバスターミナルまで移動しここから徒歩。
とくればね。。。半木の道です。

Img_3825 全体的に5~7分くらい。
 今週末から来週あたまが。
 見ごろだと思います。


去年が雨だったからなんかうれしい♪

Img_3833 タンポポも。
 とっても気持ちよさげ。
 黄色がかわいいなぁ。


さて。
歩くモードにスイッチ入ったあたしは。
さらに北へ向かいます。。。

Img_3839 北山大橋から。
 さらに北の賀茂川沿い。
 だーかーらーっ
 埋もれてるってば!!


Img_3840 あっ今度は舟形。
 今年はこれを見たいなぁ。
 あと何ヵ月後??


さて次は今年話題?の場所へ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その38

今日は朝から快晴!!
よかったぁ。。。ずっと行ってみたかったところへ。
れっつごぉo(^-^)○

チャリでいけそうだったんだけど。
駐車場がないからきっと駐輪もないだろうと思い。
今日はバス行動。

さて朝から行ってみたところとは。。。

Img_3770 原谷苑です。
 ここはちょうど入り口付近。
 もうこの時点で。
 泣きそうなくらい感動!!


もううれしすぎる桜のシャワー♪

Img_3775Img_3787Img_3795






もう桃源郷ならぬ桜源郷!!
360度いろんな種類の桜の囲まれて。。。
はぁ。。捕らえられたあたし。
ってか捕らえてくれーっ(笑)

桜のほかにもゆきやなぎとかレンギョウに。
つつじも椿も。。。
あっあとカラフルなぼけもあって。
もうお花まつりヽ(´▽`)/

Img_3774 ゆきやなぎの白がより鮮明。
 晴れてるとこんなに。
 素敵なことが起こるんだぁ。


Img_3805 圧倒的な桜だけど。
 ぼけも負けてない!!
 ピンクや赤に白。
 こんなカラフルなのは見たことが。
 ないからうれしかったぁ。。
 どっちもかわいい(*´艸`)



Img_3812 右奥にある建物が売店です。
 ここでは一切の飲食物の
 持込みが禁止されています。


なんか予約をすればすき焼き?ができるらしいです。。。
ほんまかいなぁ?

ちょっと奮発したけど。
その価値は充分にあります!!
4月だけの一般公開。。
今は枝垂れ桜が見ごろですが。。。
御室桜や御衣黄といったほんまいろんな桜があるので。
絶対楽しめますよぉ( ^ー゜)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

現実と向き合って。

めずらしくまじめな?お話。

今日は金融機関とか行政機関とか。
そういうところめぐりでした。

そうやつが来たんでね。。。離職票とやらが。

3月末に仕事をやめました。
理由は1つ核心となるものがあったんだけど。
話をする度にいろいろ積み重なってしまって。
結局何が核心なのかわからなくなってました。

それでも同業の友達とか。
こっそり話を聞いてくれた元同僚の人とか。
学生からの友達とかは。

「よかったね~」

って言ってくれます。

ほんまなんかは次が決まらない限り見えないけど。
体力?体調的なもんはすごくよくなってる。
例えば結構な距離をチャリで爆走とか。
3食どうであれ食べてるし。
あれだけ眠れなかったのに今は寝過ごすくらい眠るし。

確実に下の2つはありえなかった。

Img_3768_2 お花の世話とか。
 したくてもできなかった。
 それくらい余裕がなくって。
 焦ってたかもしれないなぁ。。。


ちょぉぉっとまじめサイドまめから。
近況報告でしたぁ☆☆

っていらないか(笑)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

めぐっても桜・その37

ここから一乗寺の方へ行こうと思った矢先。
すっごい雲行きがあやしくなってきて。。。断念。
おとなしくお家へ向かいました。

が。。得意の寄り道♪

Jyodai1_070409 上品蓮台寺です。
 (じょうぼんれんだいじ)
 ソメ子が満開です。
 すごい迫力。。。


去年感動して足が動かなかったところです。こちらで。

さて枝垂れ桜はどうなってるかというと。。

Jyodai2_070409 まだすこぉぉぉし早め。
 去年に続いて曇り空。
 あたし雨女なのかしら?


Jyodai3_070409Jyodai4_070409






ここの枝垂桜は八重です。
そう。。。八重子(笑)
4分くらいかな?
白と淡いピンクと濃いピンクと混ざり混ざり。
これもまたひとつの楽しみ(*´艸`)

満開が待ち遠しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その36

ここまできたらここでしょう♪

Takanogawa1_070409 高野川です。
 といっても高野橋よりも北。
 ここがまめポイント(笑)


Takanogawa5_070409 チャリですーっと。
 すっごく気持ちがよかったぁ。
 どこまでも続く。
 桜並木。


好きだなぁ。。。ここ。
あまりにも気持ちがよかったから。
ここでお昼ご飯♪
まぁたべもんなお話はのちほどゆーっくりいたしますぇ~

Takanogawa6_070409 あっ「法」の字発見♪
 桜みてるのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その35

思いがけない桜と出会えてうきうき気分のあたし♪
さらに北上というか東へ参ります。

Matsugasaki2_070409 松ヶ崎浄水場の前。
 ここの桜すっごくきれい。
 住宅街の中のさくら。
 ここだけ別世界。。。


Matsugasaki6_070409 枝だけじゃなくってよ。




なんか忘れてしまいそうなくらいな空気。
自転車で走るのがもったいなくて。
押して歩いたこの道。
カラカラって音とちょっとした風で舞う花びらが。
なんともいえなかったなぁ。。。

Matsugasaki8_070409 遠くが見えない。
 それくらいぎっしり。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

めぐっても桜・その34

今日は朝からチャリで爆走。。。
目的地へ行く前にこんな素敵な公園を発見!!

Karasumateranouchi1_070409Karasumateranouchi2_070409






同志社大学の新町キャンパスから。
少し北へ抜けたところにある小さな公園。

ここでおばあちゃんに。

「今年もきれいに咲きましたねぇ。。。」

「昔はあんなにちいさかったでっしゃろうに。」

って小さいとき知らないあたし。。。

ほのぼのトークを繰り広げたおばあちゃんは。
ゆっくりと歩いていかれました。

なんか久しぶりに人としゃべったかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

めぐっても桜・その33

今日は選挙がありました。
おっくうながらも清き?1票を投じてきました。

Img_3688 やっぱり学校は桜なんですね。
 校門をくぐって。
 あたらしいクラスで。
 あー懐かしい!!


このあとちょっとしたお出かけ先にこんなコラボが。

Img_3691Img_3692






桜とゆきやなぎ。
どちらも淡い色だからとってもきれい。
だからかなぁ?緑がよく栄えますっ☆

このあとお家方面に戻って。
ふと佐野さんところへ行ってみたら。。。

Img_3695 なっなんと!!
 ライトアップをしておりました。
 これは知らんかったぁ。。。
 お昼とは別の姿。
 これまた圧巻です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

めぐっても桜・その32

今日はテニスな日。
なので桜まつりはお休み。。。と思いきや。
あっまーい!!プチですが桜をどうぞ♪

Img_3678 阪急西京極駅。
 ここは駅のホームの両サイドに。
 桜があります。
 まるでディフェンス。

いつもは西院まで自転車を走らすのですが。。
桜を見つけては寄り道してたため。
ここまできてしまった。。。
しかも写真もとらずに「あーきれい!!」のオンパレードっ
電車発車まで5分もなかったからやばかったぁf^_^;

Img_3679 天神川沿いの桜。
 ここすっごい長いんですよ!!
 なんか生活の桜って感じ。
 意外に好きだなぁ。。。

普通に雨ふっててさむかったぁ。。。
今日はこのままおうちでひきこもりですっ(笑)
明日は晴れるかな。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

めぐっても桜・その31

調子乗っております。
平野神社まで歩いてしまいました。。。

Hirano4_070406 ソメ満開♪
 もう空がみえません!!



Hirano5_070406 合成じゃありませんっ
 こんなに人が。。。
 1年で一番にぎわう時期。
 そりゃそうですよねっ♪

思いつきで行ったのですが。
こんな素敵な催しをやっていました。

Hirano2_070406Hirano3_070406_1






フルートとハープのコンサート♪
3曲ほど聴いていたのですが。
とってもさわやかで軽やかな音色に癒されました。
ところどころ風がすごく強くって。
ハープが震えてしまって演奏に入れないっていう。
アクシデントもあったけど。
それでも自然な音がこんな近くで聞けてよかったなぁ。。

桜もとってもうれしそうでした。

ちなみに。。。
今日は24000歩を超えていました。
歩きすぎ?!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その30

あっ30だ。。。もうそんなになるかぁ。。

冷泉通りを後にして。
整体に行って癒されて少し町をぶらぶら。
。。。もう1ついってみるかぁ☆

と行ってみたのがここ。

Honryuji1_070406 本隆寺です。
 あのおそばのにこらさんの
 隣にあるお寺。


Honryuji3_070406 おばあちゃんとお孫さんかな?
 桜の下で楽しそう♪



とっても静かなお寺の中で。
きゃっきゃって聞こえる声はとっても愛らしい。

Honryuji4_070406 お松と桜子の2ショット。
 仲がよろしいことで。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その29

おっと時間がない。。。と思いながら。
冷泉通りもぐるっと。

Reisen3_070406 町の中なんだけど。
 どこかほわぁってしてる。
 この桜を見ながら。
 歩けるっていいよね。
 1日がすごくいい日になりそう♪




Reisen7_070406 まだグリーンがつづくね。




Reisen6_070406 ひとつひとつが主役。
 みんながあつまると。。無敵?
 おひさん気持ちいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その28

さてまだまだ歩きます。

続きでやっぱりここを通っとかないとね。

Okazaki4_070406Okazaki7_070406






岡崎です。
ここは桜のピンクと空のブルーと川のグリーン。
なんかすごく深いんだよね。
吸い込まれそうになりますっ

Okazaki5_070406 桜からのぞく朱の鳥居。
 負けずに色を放ってる。。。




この朱色にさそわれて。。。

Heian3_070406 平安神宮へ行きました。
 やっぱり圧倒。。。



左近の桜は散っていました。。。
いつも満開に出会えないなぁ。なぜ?

Heian1_070406 ここでひっそり咲くあなた。。
 あたしは見逃さなくってよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その27

大好きな場所のまわりにもこんなたくさんな桜。

Inkline6_070406 ここにはベンチもあって。
 お弁当が食べられる。
 でもごみは持って帰ろうね♪


さて。。。いよいよパラダイス。。。

Inkline11_070406Inkline8_070406






大好きなインクライン。
毎年晴れてくれてありがとう♪
やっぱりきもちいいなぁ~

Inkline10_070406 おっ!!ここはいつぞやの。。
 もてろーど(笑)



Inkline14_070406 桜の奥にはなにがあるのかな?




Inkline12_070406 あっちょうちょだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その26

今日はとってもいいお天気♪
なのでいつも行くコースを行ってみました。

熊野神社までバスで行って。
ここから歩け歩けまめ隊出動ですo(^-^)○☆

Nanzenji1_070406 朝の南禅寺。
 おひさん朝から怒涛の攻撃っ
 まぶしくて目が開けないってば!!


Nanzenji3_070406 あえて三門をはずすわたくし。。。
 だってだって。。。
 キャメラな方々がいっぱいでしたもん。


朝はやいとここがとってもいいんだよね。

Inkline1_070406 ちゃっちゃっちゃーん♪
 火サスで出てくるところ。
 以前ここで火サスの撮影してて。
 おばちゃんたちと盛り上がったなぁ。。

ここが誰もいないと。。。あたしのもの?(笑)

Inkline3_070406 大好きなところへの。
 スタートライン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

めぐっても桜・その25

愛しの彼にさよならを告げたあたしはさらに東へ。
去年怪しい?おっちゃんにつけて行って見つけたあの場所。

Img_3586Img_3585






去年より近くでとれたなぁ。。。
結構ぎりぎりまで我慢したし♪
うんっちょうど晴れてくれたし満足な1枚。

Img_3582 こんな感じで続く桜線路。
 200 m あるそう。



Img_3589 注意は守りましょうね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その24

大沢池を後にして。
いよいよ去年一目ぼれしてしまった彼の元へ(*´艸`)

Img_3581Img_3579






佐野邸の枝垂れ桜♪
やっぱり好きやわぁ。。ってか大好きぃ(笑)

Img_3576 大きく高く気持ちよく咲き誇る。
 可憐さよりは強さがあるなぁ。



Img_3580 なにを思ってるのかな?
 もしや。。。
 あたしのライバル?!(笑)






今年もありがとうっ
来年も会いにいくからねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その23

素敵なサプライズを受けた後に向かった先は。。

Img_3570 広沢池。
 ここはだたっぴろくていいなぁ。



というよりかは広沢池の前にある公園も素敵なんですっ

Img_3572Img_3573






誰もいないけどこんなに明るい公園。
なんか子供のきゃっきゃ声が聞こえてきそう。
すごく懐かしい時間が過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その22

走っている間にこんな素敵なコラボを発見♪

Img_3565 菜の花が満開でしたぁ。
 白と黄色のまぶしいこと。



ここでふと振り向くと。。。

Img_3567 うぉーーーーっと!!
 桜並木が広がってたのです。
 ちょっと興奮して。
 車に引かれそうに(笑)


凌宇多天皇皇后今林陵参拝道と書いてありました。
。。。漢字並びすぎですっf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その21

かなりの遠回りをして清涼寺へ。
ここは梅子もきれいなんです。。。もちろん桜子も♪

Img_3558Img_3563






広い境内にたくさんの桜。
青空の下とっても気持ちがよさそうやなぁ。。

ここへよったのはコレも見つけたかったから。

Img_3561 はいっちゃだーめよっ
 tam さんのまねっこです(笑)



ここで少し休憩してさらに東へチャリは走ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その20

さて。。今日はちょっと遠回りしてみました。
天龍寺をスルーして竹林街道へ。

Img_3547 誰もいない竹林。
 おひさんが差し込んでるけど。
 少しひんやり。


野宮神社を超えてさらに奥へ進むと。
こんなユニークな神社を発見♪

Img_3550 御髪神社です。
 おかみと読みます。
 その名のとおり髪に
 まつわる神社なのです。


Img_3551 こんなご案内も。
 興味あるかたはぜひっ



こういう発見があるのも楽しい。

Img_3552 ちょっとメルヘン。
 たくさんのお花と桜。
 ちゃんとユキヤナギも。


Img_3553 こちらは渋めで。
 このギャップにはびっくり。



まだ一度も入った事のない常寂光寺。

Img_3555Img_3556






紅葉で有名なお寺ですが。
枝垂桜もあるんですよっ
駐車場からのぞいて確認。。。ってストーカー?!

入るか入らないか悩んで。。。結局スルー。
ごめんねっまたくるからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その19

中之島公園からほんの少し移動。。。

Img_3542 法輪寺の入り口前。
 えーっ
 こんなとこあったの?
 ってくらい意外な場所。。。


だってね。。。
掃除のおっちゃんしかいなかったもん。

Img_3543 なんか別なところみたい。
 ぐっとしまる感じ。
 光がまぶしいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その18

今日はチャリでお出かけ♪
さーて今日も爆走まめでいってみよぉ!!

まずは通り道のここ。

Img_3532 わぁーいっ
 きれいに咲き誇ってる♪
 朝早めだと。
 人がすくないから好き。


桜まわっててちゃんと晴れたの今日くらいってくらい。
久々の青空。

Img_3534 中之島公園の枝垂れちゃん。
 今年は満開に出会えた♪
 いつもなんかはずしてますっ
 立派やなぁ。。


でもソメたちはすっごくまばらでした。
ほかのところもなのですがここは特にバラバラ。。。
うーん。。暖冬の影響なのかな?

Img_3536 山もお化粧。
 淡いピンクのチークみたい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

めぐっても桜・その17

さてやっとメインディッシュ。
昨日に引き続きちょっと。。。いやだいぶ遠出。

行き先は。。。善峯寺。
2年くらい前かなぁ?
JRの「そうだ、京都へ行こう」の秋バージョンで。
ピックアップされたお寺です。

ここへは直通のバスがあるんですが。
1日全部たしても10本ないくらい少ないです。
ただしシーズンオフは5本くらいになるのでご注意を。

阪急・東向日駅に着いた瞬間。。。土砂降り。
えーなんだよぉ!!!うきー!!
でも行くもん♪

バスに揺られて30分くらいかなぁ?
どんどん山を上っていきます。
ふぅ~なんとか雨あがってよかったぁ。。

バス降りてさらに10分くらい山登り。

Img_3495Img_3526_1






こんな感じの上り坂をくねくねと。
下の道路が見えないくらい上ります。
これが結構つらい。。ひーっΣ(゜д゜;)

で上りついた先に。。

Img_3496 善峯寺の門です。
 あっ。。。
 やばいくらい渋い!!
 これは建物にやられますっ


あっお寺の中も結構サバイバル的に階段多いです。
必ずすべらなくってはきなれた靴と服装がベター!!

桜の前に。
ここのお寺には日本一長い松の木があります。

Img_3519 あの。。。入りませんが。
 この松は「遊龍」といいます。
 にしてもなっがーい!!


Img_3501 ここが根元?になる部分。
 こうみるとしっかりしてはる!
 緑もきれいだしねぇ~


さてさてメインの桜子とまいりましょうか。

Img_3507Img_3509





桂昌院お手植えのしだれ桜。
見事に咲き誇ってます!!
雨が降ったおかげで色っぽさが増してる気が。。
枝垂れに雨はよくお似合いで。

Img_3518 えま堂との2ショット。
 なんか渋すぎるなぁ。。
 大人な感じがします。



Img_3517 山の中って感じですよね。
 空気も冷たかったなぁ。




山の上なので晴れていたら京都市内はもちろん。
大阪方面も眺められるそう。

Img_3512Img_3500





今日は雨のもやと曇りの関係でいまいち。
それでもうっすら見える景色にはびっくり!!
あっ忘れておりましたが。
このお寺れっきとした京都市ですので。。

さすがにお寺の中は広すぎてメインだけの形になりましたが。
とってもたのしかったぁ☆

帰りのバスを待っているときにかなり冷えてしまって。
そのままおうちに帰りました。
。。。山はまだ冷えますねっ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その16

次はいよいよ。。。岡崎?と思ったあなた。
あっまーい!!
岡崎はおあづけ♪

今日のメインイベントの前にもう1箇所みてきました。

Img_3475 祇園白川の柳たち。
 柳って好きなんだすよね~
 このゆらーっとしてるところが。
 あとこの鮮やかグリーン♪


白川沿いに川端へ抜けていきます。

Img_3489Img_3485






もうそろそろ散り始め。
にしても人がおおかったなぁ。。。
石畳パワーかしら?

Img_3490 ここはまだまだわっさー(笑)
 空が見えないくらい。
 埋め尽くされてます。


Img_3492 隣はビル。
 めっちゃ至近距離。
 この窓。。。
 格好のお花見指定席やなぁ~


この子もお花見中でした。

Img_3486 なにか御用かしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その15

おっとぉ時間がせまってるぞぉΣ(゜д゜;)
でもね。
去年行きそびれたところへ行かなくちゃっ!!

Img_3471 金戒光明寺です。
 くろだにさんとも言われます。
 山門が見えないくらい。
 桜が咲いてます!!


Img_3464Img_3466






同じ木を撮ったのに。。。
ぜんぜん違う木に見える。
これはマジック?イリュージョン??

Img_3463 やっぱり桜は青空との
 コラボがお似合い。
 うーん気持ちいいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その14

さらに南下してみます。

Img_3452 岡崎神社です。
 境内は広くないんですが。
 とっても静かな神社です。


Img_3455 とっても細い枝垂桜。
 可憐さがあります。
 こんなひっそりと咲いてるなんて。
 あたしは知らなかった。。。





Img_3457 早くおひさん浴びたいなぁ。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その13

哲学の道をいつものように途中でフェードアウト。
向かったのは。。。

Img_3447 どこでしょうか?
 あたしのお気に入り。
 かなり大好き。
 こういうところ。


Img_3448 桜のトンネル。
 今年もありがとう。
 あたしのこと覚えてる?


Img_3450 ここからも新しい生命。
 なんか力強さ感じません?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その12

さてさて今日の行動です。
ちゃんと起きれたので7時におうちを出ました。
もう少し遅くても余裕だったんだけど。
目的地へ行く前にいろいろはしごをしたかったため。
がんばってみました(^_-)-☆

Img_3423Img_3433






毎年行ってる哲学の道。
朝早かったせいか。。人がいませんでした。
ほぼ満開ですっ☆

Img_3424 空が見えないってば!!
 それくらい元気に。
 ソメたちは咲いてます。


Img_3432 あなた。。。
 セクシーすぎるわ(*´艸`)



Img_3440 ほんまに静かやったなぁ。。
 歩く音と川の音だけ。
 遠くにうっすら車の音が聞こえるけど。
 川の音が消してくれます。


Img_3443 桜の木の下で。。
 あっデートしてる~
 かわいいなぁ(´ω`)


Img_3446 あっこちらもデート♪
 なんか。。
 春やわぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その11

雨に降られて次へ行くかどうか迷って。
ふと空をみると。。。

嫁入りやん。。。ほな続行(^_-)-☆

ってことで山科駅からバスに乗り15分くらい。
2年越しの片思いがかなうときが(*´艸`)

Img_3410 きやしたっ大石神社!
 ずっと行きたかった。。。
 せっかくのチャンス。
 無駄にはせんぞぉ!!


どきどきしながら境内へ。。。

Img_3416 やっと。。。会えました☆
 大石桜です。
 とっても大きな枝垂れ桜。
 この瞬間だけ青空が( ^ー゜)b


ただただ。。立ち尽くすだけのあたし。
とっても可憐でふれたら壊れそうな感じ。
。。。あたしにはないな(笑)

Img_3415 散り始めている桜。
 今は少しずつ花びらじゅうたんを
 製作中。。


Img_3418 今年もきれいに咲いたなぁ。。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その10

いぇいっ大台☆その10です。

山科疎水から本命のところへ行こうとしたんだけど。。。
そう得意の思いつき。
毘沙門堂までいっちゃおう!!

Img_3389 山科駅から疎水を越えて。
 20分くらい歩いたかな?
 とどめは毘沙門堂の門の手前。
 すんごい急な階段がありますっ


ここへきたのは初めて。
まずこのちょうちんの大きさにほれ込んでしまった。。。

さてここの境内は自由にみることができます。
そこにね。。。

Img_3392Img_3401






ソメが見ごろ!!この週末に満開が来ます。
雰囲気がとってもよかったから。
余計に桜からもぐっと歴史を感じたなぁ。。。

Img_3393 枝垂桜はもう少し先。
 それでもピンクのお花を。
 輝かせていました。


Img_3400 コサージュみたい。
 木もおめかししたいのかな?



このあと冷たい雨が。。。
傘をもってなかったので。
半ばあきらめモードで駅へ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その9

やっとメンテおわったぁ!!
これで桜子たちをアップできるわっ

ってなわけで昨日のお話からいってみましょう♪

昨日は調子のって山科の方まで足を伸ばしていました。
正直。。乗り換えとかで利用することがたまにありますが。
用があって降り立ったのは。。。記憶がないくらい久しぶり。

そんなこんなでまずこちらへ。

Img_3386 山科疎水です。
 菜の花もちょうど見ごろで。
 ダブルできれいヽ(´▽`)/
 これで晴れてたら。。。


Img_3406 反対側も桜まつり。。。
 西のほうへずーっと。。
 ずーっと続いてます。


Img_3387 菜の花もお花見。




山科疎水は蹴上の方を通って岡崎へ抜けます。
水のあるところの桜って絵になりますよね~
疎水らぶになりそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

めぐっても桜・その8

思いつきもよすぎ。。。
調子乗って大宮通りを北上し結構好きな建勲神社へ。

去年も行ってとてもきれいだったから。
今年も気になり見てきました。

Img_3372Img_3375






やはり北なので6分くらいかな?
でも部分的には満開に近いのでこの週末が見ごろ。

Kenkun4_060407Img_3373_1









左が去年で右が今年の桜。
というか去年は軽くドラマみたいでしょ?
別に撮るよーとも言ってないんだけど。
なんかあるよねっ(笑)

あっちなみにここの狛犬反ってませんのでっ

ついでに船岡山公園にもよってみました。

Img_3376 なんか公園ですよねっ
 ここでも子供の声が。。。
 あー癒される。。


ここは京都市内が一望できます。
ただ今日は春のもやと黄砂がひどくてかすみまくり!!
冬のほうがきれいだろうなぁ。。。

これを最後に帰路につきました。
と思いきや?

Img_3380 得意の?チラ見です(笑)
 法金剛院の門からこんにちわ。
 花の寺ともいわれてます。


これでほんまに帰路に着きました。

明日の夕方から丸1日メンテに入ってしまいます。。
えーんっ
あさってに2日分お送りしますねぇ☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その7

水火天満宮を後にしたあたしは少しくだりました。
そこで待っていたのは。。。

Img_3328 妙覚寺の門。
 立派に咲いてます!!
 門の色とのメリハリが素敵。
 大人な感じがするなぁ。


Img_3331 門を額縁にして。。。




このあとたまたま通りがかった本法寺。

Img_3340Img_3348






ヤナギとのコラボにやられてしまいました。。。
8分から満開なので見ごろ。
小さなお寺だけど。。桜はすごく大きかったです。

さらにご近所つながりで妙顕寺へおじゃまです。

Img_3354 あの。。。隠れてますが?
 それくらいたわわですっ
 お堂の周りをぐるっと桜で包囲。
 あーあたしにしてくれぃ(笑)


Img_3356Img_3364






除夜の鐘の階段のところでちょっと休憩。
なんかいろいろ考えちゃいました。
どこへいこうかなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その6

こんな時期にメンテなんて。。。
ちょっと焦っております。。わたくし。

さて今日はすべてチャリでまわってきました。
調子乗って20キロくらいこいでました。。。ママチャリで(笑)

旬だし一気にアップしますっ

Img_3307 立木寺です。
 もっと迷うかと思ったんだけど。
 意外にあっさり着いてしまって。。
 ちょっと挙動不審だったかも?!


Img_3313Img_3312






隣が公園になっていて。
子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきて。。なんかいい。
すごく懐かしいにおいがしたなぁ。。

続きましてここから堀川まで移動。
去年も行ってきた水火天満宮へ。

Img_3314Img_3320






2本あるうちの奥の1本が満開です。
手前は咲き始め2分くらいでしょうか。
相変わらずピンクがかわいらしい。
お花も小さめだからきっと女の子だって思います。

にしても入り口が堀川通り沿いなのに。
入ったら別世界。
これもまた不思議ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

めぐっても桜・その5

本日最後を締めくくるのは京都ではありません。
そんじょそこらのテーマパークより楽しいお寺へ。

Img_3276 滋賀県大津市にあります。
 三井寺(みいいでら)
 ここにはたくさんの桜が
 植えられています。


Img_3284 来週末が見ごろかな?
 それでもとってもきれい。
 かわいらしいつぼみと。
 かわいらしい花びら。


 曇り空を消し去る勢いです。


Img_3289 届きそうで届かない。
 なんか片思いみたい。
 淡いなぁ。。。


Img_3296Img_3305Img_3298






山桜とかもあってこれが一気に咲きだすと。
このお寺全体が桜色になる勢い。
圧巻だろうなぁ。。。

Img_3297 うっすらですが。。。
 奥に琵琶湖を見渡せます。
 天気がよければすっごく。
 気持ちいいだろうなぁ。。。


そこらのお寺より楽しいお寺。
京都もだけど滋賀も侮れないかも?って。
ちょっと反省ですっ

明日もいろいろまわりまーっす☆
。。。あさってブログのメンテなのでちょっと焦り気味っ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その4

千本釈迦堂を後にしたあたしは。
先週のリベンジを果たしにいざ参らん!!

そこで待っていたのはピンクのカーテン。

Img_3261 本満寺の枝垂桜です。
 先週は少し寂しかったですが。
 今週はみごとな咲きっぷり。
 吸い込まれてしまいそう。


Img_3263 桜の木の下へいくと。
 守られているような感じ。。



風が少し吹くと粉雪のように桜の花びらが舞い散ります。

Img_3264Img_3266






苔の緑なじゅうたんからピンクなじゅうたんへ。
あたしのトイカメラちゃんにも花びらのおすそ分け。

この舞い散る桜の中にいたあたしは。
時がとまった感じがしました。
それくらいきれいではかなくて。。。
そんな中にいれたのがすごくうれしくて感動してしまいました。

リピ決定ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その3

平野神社を後にして。
少しお散歩。
たどり着いたのはこれまたダイナミックな彼女。

Img_3245 千本釈迦堂の阿亀桜です。
 おかめざくらと読みます。
 今見ごろです☆
 とっても大きな枝垂桜。


でもひとつひとつはこんなにかわいらしい。

Img_3243Img_3248






こちらも見ごろなんですよっ

Img_3250 とってもきれいなピンク色。
 透き通った椿。
 葉っぱとの色合いが。
 すごくきれいでした。


去年も今年もただ息をのむばかりでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐっても桜・その2

えっといろんな諸事情により今からエンジン全開☆
やーーっと桜をみつめることができます。
そんじゃダッシュ開始ですε=┌( ・_・)┘

去年から見に行ってる平野神社。
この時期といえば。。。

Img_3239 魁桜です。
 見ごろを迎えてます。
 が。。
 散り始めにも近い感じ。
 淡い色がとってもきれい。




Img_3241 東側の鳥居の門番。
 ピンクが濃い枝垂桜。
 グレーの空とのコラボ。


Img_3242 鳥居にも負けないぞ!
 しっかりとした気持ちで。
 この桜さいてるんだろうなぁ。


ここは1ヶ月くらいいろんな種類の桜が楽しめるので。
またのぞきにいきますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »