« めぐっても桜・その1 | トップページ | 香る一口サイズ。 »

2007年3月26日 (月)

うどん派の浮気ごころ。

ちょうどインフルエンザにやられる前。
結構な人数で但馬の方へいってきましたぁ☆

目的は。。。おそば。
豊岡市出石町ってところはおそばがとっても有名。
出石の皿そばってのがメインだそう。

このときはちょうどお祭りが開かれていました。
Sobaoff14_070318Sobaoff15_070318





まず1件目はこちら。
Tanakaya1_070318 正覚田中屋さん。
 ここで皿そばを
 男性:20皿、女性:15皿
 食べると通行手形をもらえるらしい。。

さて肝心の皿そば(1人前:850 円)
Tanakaya5_070318Tanakaya6_070318





1人前5皿おそばがついてきます。
1皿目は薬味なし。
それから薬味やおねぎ。。。さらにとろろやたまごをトッピング。

Tanakaya2_070318 最初に出された。
 おそばをあげたやつ。。
 あげそば?
 これ止まらない(笑)

ここのはおだしがおいしかったぁ。
香りがよくってのど越しがよかったなぁ♪
5皿までならなんとか食べれました。。ほっ。

正覚田中屋さんのURLはこちら

つづいて2件目へ。
Kokoroan1_070318 こころ庵さん。
 暖簾がかっこええー!!
 こういう微妙な感じ。。
 とても好きねー

今回は皿そばではなく。
ぶっかけそば梅おろし(750 円)をチョイス☆
Kokoroan2_070318Kokoroan3_070318





ぶっかけなので冷たいおそばでしたが。
とってものど越しがよくってお梅がきいてる!!
まぜまぜして食べるとところどころの酸味がいいねぇ~
こういうのもいいかもしれんって思いました。

さすがぶっかけ。。。これはおなかいっぱいになりましたっ

ちがうお店でも食べてみたいなぁ♪

|

« めぐっても桜・その1 | トップページ | 香る一口サイズ。 »

コメント

出石はお蕎麦屋さんが一体何軒あるんだろう?っていうくらい蕎麦屋ばっかりですね。
殆どの店が温い蕎麦はメニューにないと思います。
以前、三軒ほどはしごして、お腹が冷えてきたので『ぬくい蕎麦作って』って注文したら仕方なしに掛けそばを作ってくれたような感じでしたが、ちょっと蕎麦自体の腰がゆるく?なります。
お城にも行きましたか?
私の町、丹波篠山にも蕎麦屋が数件ありますよ(最近増えた・・・笑)

投稿: おさむ | 2007年3月27日 (火) 10時03分

こんにちは、まめ様

お加減、如何ですか?
無理は禁物ですよ~!!
きちんと治しきって下さいね。
タミフル、大丈夫でした?
私は飲み終わった後も三日ほど、動悸が激しく、なかなか眠れませんでした。
お水を沢山飲んで、余分なお薬は排出しちゃって下さいね。

出石皿そば、おいしそう!!
喉越しのよさ、たまりませんよねぇ。
いつもはすっとばして、天橋立まで行ってしまうのですが、
出石で途中下車もいいですねぇ。

投稿: いけこ | 2007年3月27日 (火) 12時43分

まめさんって、うどん派だったのですね!
でちょっと浮気で・・・
出石って2回ほど行ったことあるんだけど
まめさんのブログ見て、また行きたくなりました~(^^♪
「あげそば」食べたいんですよ!
これ美味しそう、絶対好きに決まってる。
こんなんあるとは知らなかったなぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年3月27日 (火) 17時20分

わかる。うどん派の浮気心・・・私もおなじ。

うどん派なんだけど、たまにお蕎麦が食べたくなるの。
ざる蕎麦が食べたい~って思っても
ほぼ100%に近い割合で、温蕎麦にしちゃう。

投稿: rina-oha | 2007年3月27日 (火) 22時26分

おさむさん。
確かにおそば屋さんだらけ!!
たしかに冷たいおそばだらけでした。
でものど越しはとってもよかったです☆
お城は時間がなかったのと。
お祭りで人がごったがえしてたので行きませんでした。
時計台ごしから眺めてましたっ

投稿: まめ | 2007年3月28日 (水) 21時19分

いけこさん。
普段あまり水を飲まないので。
おなかの中が水で一杯になりましたよぉ~
水は大事っておもいましたね☆

まだ天橋立は行ったことないんですよぉ。。。
今度機会があったらいってみたいなぁ~
でも今回はおそばを堪能しました(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年3月28日 (水) 21時23分

belgium44 さん。
そうなんですよぉ~おうどん大好きなので☆
ちょっと。。。よそ見を(笑)

あげそばは止まらなかった。。
カリカリしててもうおやつ感覚♪
テーブルにひとつだったので。
ひとりじめしたい思いをぐっとこらえましたf^_^;

投稿: まめ | 2007年3月28日 (水) 21時27分

rina さん。
年越しのおそばくらいしか食べないんですよぉ~
ざるそば食べたくても体冷えるなぁ~って思っちゃう。
ちょっと新鮮でしたよ♪

投稿: まめ | 2007年3月28日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14420266

この記事へのトラックバック一覧です: うどん派の浮気ごころ。:

« めぐっても桜・その1 | トップページ | 香る一口サイズ。 »