« 調子のって… | トップページ | めぐっても桜・その1 »

2007年3月23日 (金)

4畳半のパワー。

ブラックな記事に対しても暖かいコメント。。。
わたくし。。。涙がでそうです。
ありがとうございます。

幸い食欲がいつもより2割ほど増しておりましたので。
回復がはやーいっ!!
あとはのどだけになりました。

ってことでちょっと早いですがまめふっかーつ☆☆
そんな復活にふさわしいパンをご紹介。
今回ちょっと長いので途中で飽きるかも(笑)

Tamakitei1_070303 たまき亭(詳細は下記)
 ずっと行きたかったパン屋さん。
 実は定休日やコンテストやらで。
 2回ふられてますっΣ(゜д゜;)


ごっそりゲットして宇治川で試食会です♪
Tamakitei2_070303Tamakitei5_070303 左:あんぱん
  (130 円)
 右:洋食屋仕込みの
  カレーパン(140 円)


どっちもずっしり重いっ
さてさて。。。オープン♪
Tamakitei3_070303 こしあんに近いつぶあん。
 甘さは控えめで塩っけもなし。
 ほんまのお豆さんの味を
 楽しめますっ


周りのパンもほんのり甘いので。
ここまでずっしりでもくどくないのです( ^ー゜)b

Tamakitei6_070303 具がごろっとしてますっ!
 甘めのカレーでお家カレーな
 気分ですっ
 ただちょっと油っぽいかな?


でもね。。このパンのもちーっとさは。
やばかったぁ。。カレーとよくからみますよぉ。

Tamakitei15_070303 えっ?またカレーパン?
 いーえっ
 こちらは田舎ドーナツ。
 (130 円)


Tamakitei16_070303  うぉっ?!
 つぶあんとうぐいす豆とのまめコラボ☆
 周りはきなこでコーティング。。。
 これは重量級NO.1 間違いなし!


結構これはとどめくるくらいですっ
でもお豆がとってもふっくらなのがよいよい☆
きなこ具合がおはぎみたいでちょっと遊び心やなぁ~って。

もひとつ甘いもの。
Tamakitei18_070303 黒蜜りんごのクロワッサン
 (160 円)
 うきぃ~きたぁ~
 つやてりん(*´艸`)


ある意味タルトタタン。
でもちゃんと黒糖の味がしっかり染み付いてる。
デニッシュはパイみたいな歯ごたえでさくさくっ♪
黒糖とカスターのコラボっていいねぇ。。。
顔にやけっぱなしでした(笑)
ナッツが歯ごたえにさらにアクセントをプラスしてますよ。

まだいくど!忘れてはいけない定番品。

Tamakitei12_070303 クロワッサン(130 円)
 大きいです!!
 15センチほどあってさらに。
 高さも。。。かなりリーズナブル☆


Tamakitei14_070303 カリッとしてとても軽い。
 ほんのりバター風味。
 油っぽさはなくこの大きさでも
 ぺロッといける。。。これはやばい!


なにもつけずにそのまま食べるのがおすすめ♪

Tamakitei21_070303 天然酵母のカスクート(260 円)
 ハムとカマンベールのコラボ。
 やーんっなんかチーズがセクシー(笑)
 ハード系もレベルが高いなぁ。。


きちんと噛みごたえがあって。
でもちゃんと粉のほんのした甘さがあって。。。
あーこれ病みつきヽ(´▽`)/

Tamakitei10_070303Tamakitei11_070303






博多(140 円)
実はこれが目当てだったりします。。。
辛いもの苦手なのに明太子大好きぃすきぃo(>_<)o
ここの明太ちゃんは半端ないピリ辛!!
なんてったて「ふくや」さんの明太ちゃんですから(^_-)-☆
少し油っぽいけど。。。
フランスパンの固さと上のポン菓子みたいなのとの。
食感がたまらんのぉ!!

Tamakitei8_070303Tamakitei9_070303






コローニャ(135 円)
名前がかわいい。。。コロネじゃないところが。。
注文してからクリームを詰めるので。
さくさく感がそこなわれません!!
たまごたっぷりななめらかカスターが。
さくさくのパイ生地に絡まって絶妙な甘さを引き立ててます。
これだけたっぷりなクリームだけど全くくどさがない。。。
かわいい名前して。。。あなどれないわっ(ノ><)ノ

今回お友達と行ったんですが。。。
そんだけ食べるのか?!と本気で思ったらしい。。。
あとボソッと。。

「撮り方がやらしい。。」

おいおい。。。マニアックのほうがまだいいよぉー

たまき亭(たまきてい)
宇治市五ヶ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00 ~19:00
(休)月曜日、第2、4火曜日

*京都では人気のパン屋さん。
 といっても限りなく奈良に近い。。。
 JRまたは京阪の黄檗駅から5分くらい。
 東宇治中学校方面へ行くとわかりますよぉ。
 たまにコンテストでお休みされているので。
 注意してくださいねー

|

« 調子のって… | トップページ | めぐっても桜・その1 »

コメント

こんばんは(^^)たま木亭のパン大好きです♪博多は美味しいですよね~。しかし、まめさん食べすぎじゃぁないですか(笑)

投稿: くろちゃん | 2007年3月23日 (金) 22時47分

こんばんは。
まめさん、復活おめでとう。
でもいきなりこのボリューム大丈夫?
私的にはいなかドーナツかな・・・^^;

投稿: 一休 | 2007年3月23日 (金) 23時54分

まめさん、ちょっと復活よかったですね~。
あとは喉、大事にしてくださいね。
桜子ちゃんも楽しみにしてますから(^^♪
で、なんと「たまき亭」きゃぁー(^_-)-☆
私、すっごく行きたいの!!
でもまめさん書いてる通り、京都といっても宇治やし
遠いし・・・・でまだ行ってません。
でも、まめさん華奢やのに、こんなに買って
食べたんですかぁ~?
どれもいいけど、「ある意味タルトタタン」の
黒蜜りんごのクロワッサンがいいなぁ~。

投稿: belgium44 | 2007年3月24日 (土) 02時10分

まめちゃん~こんばんわ。
ご無沙汰してるうつに大変なことになってたねぇ~
大丈夫?
今インフルエンザがとーても流行ってるみたいやし気をつけてね!

パンとっても美味しそう!
クロワッサンのこの高さはすばらしいね。

シュクレのクロワッサンも一度食べてみてね!

私的には田舎ドーナツがぁ~
つぶあんとうぐいす豆のコラボ!
たまらんです。

投稿: ちよみ | 2007年3月24日 (土) 18時57分

すごいパンの種類だ~っ!
ふくやの明太子をパンにしてしまうなんて、豪華すぎるっ!
博多というネーミングも単純でいいですね(笑)
しかし、やらしい撮り方って、一体どんな撮り方してたんですか~っ(笑)

投稿: honey | 2007年3月25日 (日) 09時28分

くろちゃんさん。
かなり博多はヒットでした!!
あの狭い空間からいろんなアイディアの
パンがでてくると思うと。。。
ほんまやっばいパン屋さんでしたっヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007年3月25日 (日) 20時00分

一休さん。
おかげさまで復活です♪
これは倒れる前に食べたのでぜんぜん大丈夫でしたよぉ!!
田舎ドーナツですか。。。かなりのボリュームですよぉ。
でもきなこたっぷりだから。
ちょっとおはぎみたいな感じです☆

投稿: まめ | 2007年3月25日 (日) 20時02分

belgium44 さん。
ぜひいってみてくださいよ!!
どれもおいしそうで迷ってしまいます。。。
この時期だと外で食べても気持ちいいから。
おすすめです!!

今回は人の力も借りてこれだけ。。
というか気がついたら8個トレーに乗ってました(笑)
黒みつりんごはとっても独特でおいしかったです(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年3月25日 (日) 20時05分

ちよみさん。
らしいですね。。それとは知らず流行に。。
えーんっ(:_;)

このクロワッサンの高さにはびっくり!!
もちろんシュクレのも食べてみたいです。。
あの割ったところがたまらなかったですもんっ♪

おっここにも田舎ドーナツ派発見☆
お豆ぐあいはほんとしっかりで。
ふっくらしてうぐいす豆なんてつやつやだから。
みててもおいしいですっ

投稿: まめ | 2007年3月25日 (日) 20時11分

honey さん。
もう張り切ってアップしましたよぉ!!
なかなか手ごわかったです(笑)
ほんま。。ごはんじゃなくてパンに。
ふくやの明太子ですよ!!
これだけで試したくなりますよぉ~

やらしい撮り方。。。
どうもパンに対する目線らしいです。
無駄にアップにしたり割ったとこ撮ったり。。。

投稿: まめ | 2007年3月25日 (日) 20時12分

まめさん、ご無沙汰してます〜。
そして、復活おめでとうございます!

とうとうデビューしはったんですね、
「たま木亭」さん!

美味しいでしょ〜☆
カレーパンは前にいただいたので、
カスクート、博多、コローニャが食べたいっ!

コローニャ、行った時にあったんやけど、
お金が足りなくて、レジ横をにらみつつ。。。

ハード系、美味しいですよぉ!
何だか生地にツヤがあるって。
硬焼きバターがオススメ!
トーストすると中のバターがトロリ、とろけます。
次回にぜひぜひ、お試しあれ。

古い記事なんですけど、TBさせていただきました。
どうぞヨロシク〜!

投稿: @くみ | 2007年3月27日 (火) 12時45分

@くみさん。
とうとう行っちゃいました♪
もう幸せすぎでしたぁ~
この日はハード系は少なかったんですよ。
だからせめてと思い。
カスクートで我慢しました。
それでも満足しちゃいましたよ(*´艸`)

TBありがとうございますっ
あたしもお返ししてきまぁす☆

投稿: まめ | 2007年3月28日 (水) 21時34分

ちょっとご無沙汰の間に、インフルエンザにかかられてたいへんだったのですねえ。お大事に、といいながら、病み上がりにこの食欲はさすがです(笑)。
宇治にはよく参りますが、たま木亭さんまではなかなか。みなさん、絶賛しはりますものねえ。
こんど駒蹄影(こまのあしかげ)碑=明恵さんが宇治の里人に茶の実の播き方を教えたという伝説が書かれている)を見に行くついでに行きたいですわあ。

投稿: もちや | 2007年3月29日 (木) 05時52分

もちやさん。
そうなんですよぉ。。ちょぉぉっと油断してましたらコロッとかかってしまいましたっ

初めてたまき亭に行きましたが。
たのしい!!
みんなおいしそうですしネーミングもいいですね~
確かに行きにくいところですが。
また行ってみたいパン屋さんですっ
もちやさんもぜひぜひトライしてみてくださいね☆

投稿: まめ | 2007年3月29日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14360248

この記事へのトラックバック一覧です: 4畳半のパワー。:

» たま木亭 〜黄檗の絶品!パン屋さん [みうみう○○太町]
〜 パリッパリの、もっちもち♪ 〜 宇治からの帰り道、途中の黄檗で降りて、ちょっと寄り道。 以前から「美味しい」と聞いて気になっていたのです。。。 「ほんまに、ここでええんかなぁ〜」と 不安になりながら自衛隊駐屯地沿いの道を歩くこと数分。 あった〜、ここです! パンの“たま木亭”!! コックさんの絵の青い看板が目印 焦げ茶を基調にしたシックな外観。 扉を開けると、フワッとパンのいい香り。 店内をグルッと見回すと、バゲットやクロワッサンなどオーソドックスなフランスパンから... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 12時33分

« 調子のって… | トップページ | めぐっても桜・その1 »