« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

画伯たちとの晩餐。

いつも仲良くさせてもらっているtam さん。
残念ながら京都をはなれてしまうとのことで。
tkei おねぇさまとmaiky さんと一緒に。
送別会的なお食事会をしてきました。

Img_3197Img_3204Img_3205






わーいわーい☆
パスタは王道のカルボナーラとミートソース。
パスタがもちもちぃっとしてて食べてる!!
って感じがしておいしかった。。。これは止まんない(笑)

Img_3207Img_3208






筍のぐらたんと野菜のピッツア♪
こちらもしゃきしゃき筍がおいしかったぁ!!
ピッツアはもちもちぃとしてパンっぽい感じ(*´艸`)

でもちデザートも食べたんですが。。。
ここから素敵なデッサンタイム。

Img_3231Img_3232 画伯・チビ大くん。
 リクエストしたら。
 さらっと書いて。
 でけたーって♪


ちなみにお気に入りはスイカを持ったドラえもん。

Img_3234Img_3229 画伯・チビ小ちゃん。
 星を練習して。
 ちりばめられました。
 かわいらしいなぁ♪


お気に入りは花まるをもらったチューリップ。

ひたすら書いては喜んだり得意になったり。
色を塗って練習したり。。。ほんまかわいかったぁ(*´艸`)

でデザートタイムっわーい(゜▽゜)
Img_3218Img_3221Img_3223





ガトーショコラに季節のタルトにアッポーパイ☆
どれも色合いやプレートがかわいくて。。。テンションUP!

で画伯はデザートまでもキャンパスにしてしまいます。

Img_3222 オーダーしたのは。
 濃厚なバニラアイス☆
 雪だるまみたいで。
 すっごいかわいいの!!




で画伯はどうしたかというと。。。

Img_3225 おめめとおくちを。
 まぁなんてやさしいの☆
 ちょっと溶けてるのが。
 ゆるい感じでていいかも!





最後にtam さんからこんな素敵なものを。。。

Img_3212 めっちゃかわいい!!
 全員一斉にキャメラタイム♪
 ありがとうございますっ
 楽しむぞぉ(*´艸`)


出会いがあるから別れもあるんだろうなぁ。。。
でもなんかまた会えそうな感じがするんだぁ。
新しいところへいっても元気ですごしてくださいね☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

突然なのにいいのかな?

先日ご飯を食べよう!!ってことになり。
そこらをうろうろーっとしてたんです。

であっこ行こうよぉ!!ってことになって。
もう21時すぎてたのにもかかわらず行ってみました。

面倒だったので。
大将のおまかせコース・ふたりで5000 円とやらをオーダー。
予約なしなのにこのラインナップはやばすぎる!!

Fukui1_070317 うほぉーい!!
 これお通しにあたるもん。
 なんと5種類☆
 どれもこれも好き系。


卯の花とかほんのりあったかいしさっぱり。
イカのからし味噌和えもおいしかった。。。
あーこれだけで幸せ(*´艸`)

Fukui7_070317 きゃぁお魚パラダイス!!
 えびしゃんにはまちに。
 マグロに鯛に。。。
 この照り照りのトロ☆


やはり淡白なものからせめましょう。
えびしゃんめちゃ甘かった。。。
ってかお刺身どれもおいしかったぁ(*´艸`)

Fukui8_070317_1 かつおの皮を焼いたやつ。
 これビンゴ!!
 かつおのたたきを凝縮?
 そんな感じ!!


あーお酒がとまんない(笑)
といっても気持ちしか飲めないのが悲しい(:_;)

でっでっここから鯛パラダイス突入♪
Fukui9_070317Fukui10_070317





鯛しゃぶぅ(*´艸`)
そのままでもおいしいのにさっと昆布だしにくぐらすと。。
もうたまらんとです!!

Fukui11_070317 スタンダードな塩焼き。
 あっご飯くださぁーい!!
 って叫んでしまいます。。


Fukui12_070317 お弟子さん?がこっそり?
 作ってたレンコンチップス。
 あーこれもっとほしかった♪
 やめれんなぁ。。こういうの。


Fukui13_070317 きたぁーおかしら♪
 甘辛くたいたやつ。
 隣にそえてるごんぼさんも。。。
 あたし好み。。。


アップにすると結構な迫力!!

Fukui14_070317 おかしらですが。。
 なにか?
 あたしが食べてあげるからねぇ~


ふっくら煮てるからとっても食べやすかったぁ。。
ここから怒涛の解剖タイムが(笑)

シメはやっぱりご飯♪

Fukui15_070317 先ほど鯛しゃぶをしたおだしを。
 つかった雑炊♪
 ビバ☆雑炊o(>_<)o


こんだけ食べても雑炊は入っちゃう。
そんなあたし。。。すごい??
たまごとからんでさらーっといけちゃうっ
ところどころに鯛が入っててもうゴージャスすぎっ!!

にしてもここの大将。。。めっちゃ好きやわぁ~
なんていうかノリというか職人気質がかっこええ!!
いろんな意味で楽しかったご飯でしたぁ☆

ふく井
(ふくい)
京都市右京区西京極徳大寺団子田町38 田丸ビル1F
075-321-2713
平日:17:30 ~22:00(L.O)
土日祝:17:00 ~22:00(L.O)
(休)水曜日

*阪急西京極駅からアクアリーナの南側へ。
 葛野西通沿いにあります。
 大将のこだわりがあって。
 ぜーーーったいLeaf の取材は受けないんだって。
 自分の手が目が届かなくなるのが嫌だから。。
 もうその心意気はなまるです☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

香る一口サイズ。

少し時期は前になってしまいますが。。。
気にせずいってみましょお!!

Sagayoshi1 嵯峨嘉(詳細は下記)
 左:しそ餅(105 円)
 中:わらびもち(160 円)
 右:いちご大福(200 円)


ほんまはさくら餅を買いたかったんだけど。。。
このとき朝早かったので出てなかった(:_;)

Sagayoshi6Sagayoshi7






しそ餅はなんともかわいらしい大きさ。
中は道明寺とこしあん。
それをしその葉でぐるっとコーティング。
しそ+お梅の香りがとってもここちよい。。まさに春。
甘さと塩かげんのバランスもいい!!
直正さんでも以前いただきましたが。
初めて食べられる方におすすめ☆
一口サイズだし好奇心ある方はぜひぜひぃ!!

Sagayoshi4Sagayoshi5






わらびぃくんです。
お値段がまずやさしぃ。。このタイプでは素敵なプライス☆
わらびぃくんに食感があるので。
とろーんと溶けていく感じが好きな方は微妙かも。
食感があるけど中のこしあんとバラけないので。
とってもうまく包まれてます!!
きなこの香ばしさも一緒に広がります♪

Sagayoshi3Sagayoshi2






いちご大福です。
与楽さんで食べたものと大きさは同じくらい。
少し白あんの割合がおおいかな?
最後にあんのまったり感が残りますが。
それでもバランスはいい!!
いちごの水分もうまくだせてるしおいしヽ(´▽`)/
あとお餅がとってもやわらかいのもポイント♪

これらを食べたとき。。。
気づいたらなかった。。。無意識ってこわいねー(笑)

嵯峨嘉(さがよし)
京都市右京区嵯峨広沢御所の内町35-15
075-872-5218
8:00~20:00(日曜日は~19:30)
(休)水曜日

*丸太町通り沿いにあります。
 生菓子のほかにおかきとかもあって。
 地方発送もできるみたいです。
 普段のおまんをいただいてみてはどうでしょう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

うどん派の浮気ごころ。

ちょうどインフルエンザにやられる前。
結構な人数で但馬の方へいってきましたぁ☆

目的は。。。おそば。
豊岡市出石町ってところはおそばがとっても有名。
出石の皿そばってのがメインだそう。

このときはちょうどお祭りが開かれていました。
Sobaoff14_070318Sobaoff15_070318





まず1件目はこちら。
Tanakaya1_070318 正覚田中屋さん。
 ここで皿そばを
 男性:20皿、女性:15皿
 食べると通行手形をもらえるらしい。。

さて肝心の皿そば(1人前:850 円)
Tanakaya5_070318Tanakaya6_070318





1人前5皿おそばがついてきます。
1皿目は薬味なし。
それから薬味やおねぎ。。。さらにとろろやたまごをトッピング。

Tanakaya2_070318 最初に出された。
 おそばをあげたやつ。。
 あげそば?
 これ止まらない(笑)

ここのはおだしがおいしかったぁ。
香りがよくってのど越しがよかったなぁ♪
5皿までならなんとか食べれました。。ほっ。

正覚田中屋さんのURLはこちら

つづいて2件目へ。
Kokoroan1_070318 こころ庵さん。
 暖簾がかっこええー!!
 こういう微妙な感じ。。
 とても好きねー

今回は皿そばではなく。
ぶっかけそば梅おろし(750 円)をチョイス☆
Kokoroan2_070318Kokoroan3_070318





ぶっかけなので冷たいおそばでしたが。
とってものど越しがよくってお梅がきいてる!!
まぜまぜして食べるとところどころの酸味がいいねぇ~
こういうのもいいかもしれんって思いました。

さすがぶっかけ。。。これはおなかいっぱいになりましたっ

ちがうお店でも食べてみたいなぁ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

めぐっても桜・その1

いっやぁ。。本格的にやってきました桜シーズン!!
今年もたんまり見にいってレポしまぁす。
さーていってみますか♪

Gyoen6_070325 京都御苑の糸桜。
 あいにくの雨でしたが。
 あたしは枝垂れはお天気より。
 雨のほうが好き。


Gyoen1_070325Gyoen5_070325






去年よりもだいぶ早い気がするなぁ。。。
それにしても見事に咲き誇ってます。
朝早い時間。。。
カメラのおっちゃんしかいません。

Gyoen3_070325 雨の中。。。
 何をおもうんだろう?



近くだったのでこちらにも行ってきました。
Honmanji1_070325Honmanji2_070325





本満寺の枝垂桜。
ほかの枝垂れとちがってとっても高くて。
空間があるんです。
難しくて全体は取れないですが。。。
まだ咲き始め。
ちょっと期待しちゃうなぁ♪来週もういちどトライかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

4畳半のパワー。

ブラックな記事に対しても暖かいコメント。。。
わたくし。。。涙がでそうです。
ありがとうございます。

幸い食欲がいつもより2割ほど増しておりましたので。
回復がはやーいっ!!
あとはのどだけになりました。

ってことでちょっと早いですがまめふっかーつ☆☆
そんな復活にふさわしいパンをご紹介。
今回ちょっと長いので途中で飽きるかも(笑)

Tamakitei1_070303 たまき亭(詳細は下記)
 ずっと行きたかったパン屋さん。
 実は定休日やコンテストやらで。
 2回ふられてますっΣ(゜д゜;)


ごっそりゲットして宇治川で試食会です♪
Tamakitei2_070303Tamakitei5_070303 左:あんぱん
  (130 円)
 右:洋食屋仕込みの
  カレーパン(140 円)


どっちもずっしり重いっ
さてさて。。。オープン♪
Tamakitei3_070303 こしあんに近いつぶあん。
 甘さは控えめで塩っけもなし。
 ほんまのお豆さんの味を
 楽しめますっ


周りのパンもほんのり甘いので。
ここまでずっしりでもくどくないのです( ^ー゜)b

Tamakitei6_070303 具がごろっとしてますっ!
 甘めのカレーでお家カレーな
 気分ですっ
 ただちょっと油っぽいかな?


でもね。。このパンのもちーっとさは。
やばかったぁ。。カレーとよくからみますよぉ。

Tamakitei15_070303 えっ?またカレーパン?
 いーえっ
 こちらは田舎ドーナツ。
 (130 円)


Tamakitei16_070303  うぉっ?!
 つぶあんとうぐいす豆とのまめコラボ☆
 周りはきなこでコーティング。。。
 これは重量級NO.1 間違いなし!


結構これはとどめくるくらいですっ
でもお豆がとってもふっくらなのがよいよい☆
きなこ具合がおはぎみたいでちょっと遊び心やなぁ~って。

もひとつ甘いもの。
Tamakitei18_070303 黒蜜りんごのクロワッサン
 (160 円)
 うきぃ~きたぁ~
 つやてりん(*´艸`)


ある意味タルトタタン。
でもちゃんと黒糖の味がしっかり染み付いてる。
デニッシュはパイみたいな歯ごたえでさくさくっ♪
黒糖とカスターのコラボっていいねぇ。。。
顔にやけっぱなしでした(笑)
ナッツが歯ごたえにさらにアクセントをプラスしてますよ。

まだいくど!忘れてはいけない定番品。

Tamakitei12_070303 クロワッサン(130 円)
 大きいです!!
 15センチほどあってさらに。
 高さも。。。かなりリーズナブル☆


Tamakitei14_070303 カリッとしてとても軽い。
 ほんのりバター風味。
 油っぽさはなくこの大きさでも
 ぺロッといける。。。これはやばい!


なにもつけずにそのまま食べるのがおすすめ♪

Tamakitei21_070303 天然酵母のカスクート(260 円)
 ハムとカマンベールのコラボ。
 やーんっなんかチーズがセクシー(笑)
 ハード系もレベルが高いなぁ。。


きちんと噛みごたえがあって。
でもちゃんと粉のほんのした甘さがあって。。。
あーこれ病みつきヽ(´▽`)/

Tamakitei10_070303Tamakitei11_070303






博多(140 円)
実はこれが目当てだったりします。。。
辛いもの苦手なのに明太子大好きぃすきぃo(>_<)o
ここの明太ちゃんは半端ないピリ辛!!
なんてったて「ふくや」さんの明太ちゃんですから(^_-)-☆
少し油っぽいけど。。。
フランスパンの固さと上のポン菓子みたいなのとの。
食感がたまらんのぉ!!

Tamakitei8_070303Tamakitei9_070303






コローニャ(135 円)
名前がかわいい。。。コロネじゃないところが。。
注文してからクリームを詰めるので。
さくさく感がそこなわれません!!
たまごたっぷりななめらかカスターが。
さくさくのパイ生地に絡まって絶妙な甘さを引き立ててます。
これだけたっぷりなクリームだけど全くくどさがない。。。
かわいい名前して。。。あなどれないわっ(ノ><)ノ

今回お友達と行ったんですが。。。
そんだけ食べるのか?!と本気で思ったらしい。。。
あとボソッと。。

「撮り方がやらしい。。」

おいおい。。。マニアックのほうがまだいいよぉー

たまき亭(たまきてい)
宇治市五ヶ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00 ~19:00
(休)月曜日、第2、4火曜日

*京都では人気のパン屋さん。
 といっても限りなく奈良に近い。。。
 JRまたは京阪の黄檗駅から5分くらい。
 東宇治中学校方面へ行くとわかりますよぉ。
 たまにコンテストでお休みされているので。
 注意してくださいねー

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

調子のって…

調子のって…
嫌な流行にのってしまいました…
なのに普段より食欲があるのはなんでやろ?

今日はだいぶましになり。
ばっちりフィギュアスケートも応援してました☆
ライザチェックかっけー(´ω`)

明日まではおとなしくして。
桜子に備えたいとおもいます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

看板セレモニー。

あぁ。。今日はいまいちなタイトル。
でも今日どーーーしてもあげたい話題だったんです。

以前予告したとおり行ってきましたよ!!

Jyomaku1_070319 嵐電看板除幕式!!
 ばっちり休みました(笑)
 だって。。
 歴史的な瞬間ですもの。


駅名変更に伴い。
去年から呼び名が「嵐電」に統一されたことを記念して。
行われたセレモニー。
えらいさんの話が20分ほど終わってからいよいよ。。。

Jyomaku2_070319Jyomaku3_070319






じゃーん☆
書道家の吉川さんって方が書かれたもの。
結構渋めじゃありません?
。。。もう少しチラリズムで撮りたかったなぁ。。


で吉川さんがばっちりダイナミック生で書いてくれはりました。

Jyomaku5_070319 なんか一番前陣取りました(笑)
 うーん。。
 この段階ではわからないけど。
 大規模な作品にはかわりなし。。


Jyomaku7_070319 「癒しの」で筆をチェンジ。
 これまた大きな筆!!
 というか結構重そうやなぁ。。


Jyomaku8_070319 いよっと。
 一気にそしてリズミカルに♪
 重いのにすごいなぁ。。
 これぞ和のインスピレーション。


Jyomaku10_070319 さてさて墨が乾いて。
 いよいよみなさんへのお披露目。
 さぁ慎重に。


Jyomaku11_070319 でーん!!
 「癒しの嵐電」と力強い書。
 かっこよすぎですよね☆


でこれが変わった路線図。

Jyomaku12_070319 番号も一緒につきました。
 でもA2がないのはなんで?
 車庫ってことかなぁ?
 今度聞いてみよっと。


社内アナウンスも変わってました。
英語アナウンスの時に番号を言ってましたね。
外人さんにはわかりやすいですよね☆
何気によくみますし。。

でもね。。
機会があったら撮りますが。
駅看板も白地に青でなく白地にピンクになりました。
うーん。。これにはちょっとなぁ。。
ポップすぎ!!

そんなこんなで無事素敵なセレモニーは終了。
まだ旧駅名で言ってしまうんだろうなぁ。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

昭和な時間。

桜まで蔵出しパラダイス宣言♪
もういろいろありすぎて。。どうしましょっ

Shizuka2_070210 静香(詳細は下記)
 ホットコーヒー(300 円)
 あったかーい湯気が。。
 こういうのいいよね♪

酸味が控えめで渋さも押さえているので。
ブラック初めてなの。。。
って方にぴったり珈琲。
つうか角砂糖がかわいい(*´艸`)
親子みたいやな~

少しおなかがすいていたのでこちらもオーダー。

Shizuka1_070210_1 玉子サンド(450 円)
 トーストしたパンに。
 固焼きな目玉焼きをサンド。
 6枚切りはかなりボリューミー。

ホットサンドなのでとってもさくさく♪
でもふわーっとしてるから。
食感的には楽しいの。
なんか。。。ちょっと落ち着いた昼下がりみたいな。

すっかりお店を撮るの忘れてたんだけど。
かなりノスタルジックなカフェ。。。じゃなくて喫茶!!
こういう昭和タイムをすごせるところ大好きヽ(´▽`)/

ここで女3人で2時間半ほどしゃべりたおしましたとさ。

静香(しずか)
京都市上京区今出川通り千本西入ル南上善寺町164
075-461-5323
7:00~19:00
(休)第2、4日曜

*千本今出川の交差点を西にすぐです。
 あれ?タバコ屋さん?
 と見上げた看板にローマ字で「Shizuka」と。
 構えから渋さがでまくってます。
 ここのおばあちゃんがとってもかわいいの(*´艸`)
 ぼーっと時間を楽しむならここ。
 ノスタルジックな空間が病みつきになりますっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

冬空マーケット。

今年度のあたしの有給表。。。
妙に15日が多い。
なぜでしょう?って答えでてる?!(笑)

今日は珍しく出足が遅くって。
9時半くらいにつきました。
平日なのになんつう人。。。
というか寒すぎ。。。ちょっと軽装だったかも。。

とりあえず朝ごはんを探しにふらふらーっと。

Img_3029 御多福さんのミルクコーヒーと。
 前回見つけた
 フランス焼菓子屋さんのカヌレ。


実はこのカヌレ。。ちょっとつぶれてるのがかわいくて。
チョイスしたら。。。

「つぶれてるんで10円引きますわぁ~」
と申し訳なさそうにおねぇさま。

えっ。。ただあたしの根性が曲がってるだけなのに(笑)

ちなみにこのカヌレ。
とってもカラメルの苦さと甘さが引き立ってて。
中がしっとりでかなりのヒット!!
おいしぃーよぉ☆☆
カヌレは結構当たりはずれも値段の差も大きいので。
ある意味ギャンブルなんです。。

Img_3030Img_3032






今回初めて見つけたトリコト舎さんのお菓子。
ドラ焼がおいしかったの!!
卵たっぷりの生地につぶあんたっぷり。。。
プラス。。。柚子ジャム!!いぇい(*´艸`)
これがあんこと合うんだぁ。。新発見♪

左のシリアルクッキーもすっごくおいしかったです。
ごつごつしてて雑穀たっぷりで。
でもほんのり甘い。。。素朴とはちょっと違うけど。
個人的にこれもツボf^_^;

このほかにも雑穀米があって。。。
普通に欲しかった。。。あー次は黒米狙いで♪

Img_3043 お気に入りのベーグル屋さん。
 PRZEKA さん。
 今回は初トライのゴマちゃんと。
 リピな豆乳抹茶をげっとぉ♪


ここのおっちゃん?がかわいらしいんですよぉ。。
BEGINの真ん中のひとをより一層やさしーくした感じだから。
いつもの場所にいなかったから探してたらはっけーん☆
ってことを話したら。
めっちゃ満面の笑み攻撃を。。。その次テントで頭打ってたし。
もう笑ってしゃーないっ!!

Img_3038Img_3039






おひさな L'AMi DU PAiN(ラミデュパン)
ラスクを買うかすんごい迷ったあげく。。。
スタンダードなレーズン&くるみのやつと。
大好きなチャパタにしました。
チャパタはやめれーん!!
オレンジピール入ってるとね。。そそられるわけよ。
スライスして冷凍してゆーっくり楽しむぞぉ♪

Img_3037Img_3054






いつも行くアクセ屋さんのところに。
前回見つけたショコラティエさんはっけーん☆
前の抹茶が衝撃的で。。。チョコジャンキーには毒ですが(笑)
今回は。。。
左からカルダモン、ライチ、チャイのビター。

ライチはライチのリキュールたっぷり。
度数はきつくないので割と普通に食べれました。
ちょっとさっぱりめかな♪

チャイはすんごいシナモンの香りがぐぐっときて。
紅茶の味とビターチョコのご挨拶。
あたしこれ好きだなぁ~シナモンばんざーいヽ(´▽`)/

でカルダモン。。なんだいな?
カルダモンはしょうが科の一種でカレーに使われるスパイス。
しょうがの仲間だけあって。
香りのクセは結構強かったけど。
あたしはこういう系大好きなのでこれは好きな組み合わせ。
周りがビターなので全体的にしまった感じですよぉ。

でたべてる場合じゃなくて。。。
ちょうど妹が就職するのでそのお祝いで。
こんなのをチョイスしました。

Img_3051 定期いれです。
 小ぶりで皮の感じもやわらかくて。
 よかったので。
 これええやーんって♪


これからラッピングして引越しのときにでも。。。
使ってくれるとええなぁ。。。

あとこんなのも。
Img_3050 ブラックなステッカー。
 こういう微妙な路線。。。
 好きだったりします。


やっぱり適当ばんざいですよね(笑)

今月はやたらジャムが多かったなぁ。。。
すんごい欲しかったけど。
重いし断念。。。

寒かったけど。
楽しめたからえっかなぁ~
新しいところも開拓しないと(*´艸`)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ゆるい専門店。

さぁツアーが終わって一発目。
宣言していましたとおりしぶーい昭和の喫茶店。

Windy_070108 Windy(詳細は下記)
 ブレンドコーヒー
 (350 円)



なんとコーヒーのみの喫茶店。
きちんとコーヒーだけと記載してるくらい。
でもね。
お店入る前からコーヒーの香りがしてて。
お店入ったらさらにぐっと強い香りが。。。
普通に酔ってしまいます。

で肝心のコーヒー。
渋みと酸味のバランスがとっても素敵。
というかまず香りが香ばしくて深い。。。
あまり気取らずありのままの味って感じかなぁ。。

この日は友達といって2~3時間ほどいました。
それくらいまーったりくだらん話ができます。

これまた場所もマニアックなので。
あたしにはぴったりかも(笑)

Windy
(うぃんでぃ)
京都市東山区本町一丁目48 (本町ビル2F)
075-561-1932
7:00~18:00
(休)日曜日、祝日

*川端五条の交差点をさらに東へ。
 緑色の立体駐車場があるので。
 見えたら南へ下りましょう。
 下って東側にあります。
 ただーし!!お店前の道は北側への
 一方通行ですのでご注意を。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

らんでん看板ツアー・その10

さっこの看板ツアーも最終回になりました。
いやぁ~無事に変更前に終わってよかった。

うん。
さていきますか♪

Tohjiin1_070219 等持院駅です。
 もうザ・のどかです。
 近くには等持院があります。
 ここのお庭すっごく素敵なの。


Tohjiin2_070219Tohjiin3_070219






この日は日差しがまぶしかった。
でもとっても気持ちよかったん。
誰もいない駅だけどいいよね。こういうの。

Hakubai1_070219 北野白梅町駅です。
 なんか看板の種類が。。
 えらく真っ白です。


Hakubai2_070219Hakubai3_070219






北野線の始発または終点駅。
だから?有人駅になります。
ここも写真撮らせてくださいといったら快くOK。
いいねぇ~このゆるさ。

近くには大好きな天神さんや上七軒エリア。
またこれからシーズンになる平野神社があります。

今年はきっと自転車で爆走なことまちがいなし♪
変速なくてもここまでこれた自分をほめたいですわ(笑)

さて。
今回のマニアック?なシリーズどうでしたでしょうか?
個人的にはより一層らんでんへの愛が増しましたねぇ~
えへっ(*´艸`)

調子乗って叡山電車もやろっかなぁ~と検討しております。
でもこれは距離がね。。

まぁとりあえず桜が本格化するまでは。
たまっている甘いもんをまたゆるぅ~くアップしてきますので。
お楽しみくださいませぇ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

今からか。これからか。

最終回を前にして得意の足踏み。

今日は朝からお散歩がてら車折神社へ。
お目当てはあの彼女。

Img_3005Img_3003






河津桜です。
今が見ごろっていうか満開(*´艸`)
あざやかなピンク。。まさに女の子色ですね。

Img_3011 他の花に負けるなぁ!!
 って押し合いへし合い。。
 。。。女の戦い?!


Img_3004 やっばいねぇ。。。
 このつぼみ具合。
 かなりセクシーちゃう?
 少女ではないなぁ~


もちろんこの子も。
Img_2996 切なげな八重子。
 この透き通った白さが素敵。




Img_3000 おみくじ。
 お願い叶うかな?
 八重子。。みててね。



寒緋桜の写真は撮ってくるの忘れたんですが。
もうつぼみがかなりひらいてて。
咲きだす直前ですね♪

もうひとつ今かと待っている彼女も。
Img_3015 渓仙桜。
 だいぶ開いてきました。
 お色もでてきたね。



今週は寒かったから。
これで目覚めないとって思ったかな?

あとね。。こんな素敵なプレゼントをいただきました。
Img_3018 マールブランシュの。
 クッキーとパイ♪
 えへっ(*´艸`)


最近お世話になっている。
京都コンディショニングの先生からいただきました。
先生のいただきもんをあたしがいただくと。
えっ?!横流し?!(笑)

実は。。1月の半ばに軽くぎっくり腰やらかしまして。
それから通わさせていただいてます。
ほぐすことをモットーとしてるので痛さはなし。
整体いう概念がかわりましたね。

とってもわかりやすく説明してくれはるし。
先生の手がめちゃあったかいんですよぉ。
空間の香りも手伝って。
かなり癒し系。

実際今は全く痛みはないですし。
まめ=猫背だったのが。
肩が開いて背筋が伸びて姿勢が変わってきました。
自分でもわかるくらい。
興味ある方はぜひぜひぃです(^_-)-☆

車折神社(くるまざきじんじゃ)
京都市右京区嵯峨朝日町23
075-861-0039
8:30 ~17:30(社務所受付)
拝観料:無料

*別名。。。芸能神社とも呼ばれてます。
 というかあたしは散歩コース(笑)
 三条通から入ると寒緋桜と河津桜が。
 それから八重子とお梅。
 そんでもって渓仙桜と。
 静かな神社だしすごく落ち着きます。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

らんでん看板ツアー・その9

この看板ツアーもいよいよ大詰め。
残すところあと2回!!
さーて気をひきしめていってみよーう♪

Myohshinji2_070219 妙心寺駅です。
 少し南にくだると。
 妙心寺の北門があります。
 うーん静か。



Myohshinji3_070219Myohshinji1_070219






この踏み切り具合?
これがのどかな雰囲気だしてるなぁ。。
少しだけごちゃってしてるけど。
それもひとつの風景。

Ryohonjimichi2_070219 竜安寺道駅です。
 北へ10分くらいかな?
 お庭がきれいな龍安寺。
 衣笠エリアですね♪


ここの駅は「龍安寺」に変わります。
理由はお寺の名前とあわせるだそうです。
なんともシンプル!

Ryohonjimichi1_070219Ryohonjimichi3_070219






ここ。。どっから入っていいかわかんなくて。
ちょっと迷いました。
。。道細いしね。
基本行き止まりだし。

でも迷ったおかげでこんなもんを発見♪

Ryohonjimichi4_070219 きたねっそうとうきました!!
 普通だと電光掲示で。
 駅名まで表示してあるんですが。
 このシンプルさと渋さに脱帽です(*´艸`)


実は。。この左に見えてるほっそーーーい道を。
通ってきた結果がこれです。

余談ですが。
昨日ちょっとした活動に参加してこんなものを頂きましたぁ。
Img_2988Img_2993





ポップなガーベラさん。
かといって花瓶とかないから。
プリンの瓶で代用(笑)
しかもお花を生けるとかそんな技術もセンスもない。
かなり我流で申し訳ないです。。

でもあまりにも色がきれいだったから。
お花があると周りがぱっとしますね♪
少し生活にとりいれたいな(^_-)-☆

さーて次はいよいよ看板ツアー最終回です!!
なんとか変更日前に終わりそうでほっとしております。

その10につづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

らんでん看板ツアー・その8

今日はかなり寒かったですね。。。
帰り道。
雪がちらほらと。。おいおい。
どうなってるんでしょうかねぇ?

あと昨日から駅名変更の微妙な垂れ幕が。
有人駅にて張り出されました。
写真とれたらアップしますねぇ☆

ついに。。。あたしのベスト3入る駅です。
しかも2駅ともランクインですわっ♪

Takaoguchi1_070219 高雄口です。
 あーもうこのレトロ感。
 あと「を」が
 たまらんねぇ(*´艸`)


Takaoguchi3_070219 こっちも捨てがたい。。
 「を」なのに。
 どうしてローマ字は
 「O」なんだろう。


この適当さがいいのかもしれない。。

Takaoguchi4_070219Takaoguchi5_070219






いっや~かなりのどか♪
といってもこの撮影で一番きつかった。。。
鳴滝からぐぐっと45度くらいの上り坂を爆走。
さらにまたくだって。。。
ってもっと普通の行きかたがあるんだろうけど。
あえて厳しい道で(ノ゜O゜)ノ

あっ!!忘れるところだった。
この高雄口変わってしまいます。
新しい駅名は。。。宇多野(うたの)
そう。。一発変換できないのが難点。。じゃなくてー

なんか地理的におかしいらしい。
実際この辺は周山街道の入り口。
でも高雄の中心からは5キロほど距離があるみたい。
なので混乱を避けるために宇多野にするみたい。
。。。福王子でもいいのでは?
と個人的にはおもうんだけど。。。まぁひとりごと。

気をとりなおして次の駅♪

Omuro3_070219 御室駅です。
 ここも駅名が変わります。
 「御室仁和寺」
 


理由は御室仁和寺のまん前ってのと。
バス停と統一するって意味です。

でこの上の看板をみて。

おっΣ(゜д゜;)

と気づいた方はもうらんでんマニアかも?!

上の御室の看板の左下。
「たかおぐち」となってますよね。
高雄口や鳴滝の看板は「たかをぐち」
なぜだろう?
やっぱ適当やわぁ(゜▽゜)

Omuro2_070219Omuro1_070219






だたっぴろーい駅。
でもここならではのはずせない魅力があるんですよっ

Omuro5_070219 なんと渋すぎる駅舎!
 あーこれはずるい。
 駅名の看板も。。。
 駅が旧字体だし。


あと1ヶ月くらいかな?
御室桜まで。
去年は3分と散り染めだったので。
今年は狙っていくぞ!!

次もある意味。。マニアックかも?!
その9へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

らんでん看板ツアー・その7

やってきました北野線。
ってか。。。このイベントめっちゃ行きたい。

嵐電看板除幕式。

もうかなりそそられるー!!
ぜったい休むぞ(笑)

さぁ落ち着いてまいりましょうか。

Tokiwa2_070217 常盤駅です。
 すぐ隣に高校があります。
 ちょっとにぎやかかな。
 きもぉーちね。


Tokiwa1_070217Tokiwa3_070217






家の隣が線路って感じですよね~
なかなかの密接度。
ここも名前かっこええけど。
ベスト3にははいらないのよ。。残念。

Narutaki1_070217 鳴滝駅です。
 ここ名前が。。。
 かっこええー!!!


どこの駅が最寄??

えっ鳴滝やけどぉ。。。

はぁ。。かっこよすぎー!!

Narutaki3_070217Narutaki2_070217






北野線はとくに住宅の中を縫うようにあります。
だから余計に地域感があるのかなぁって。
勝手に思ってます。

嵐電の春の風物詩。
桜のトンネルのスタート駅でもあります。

去年の桜のトンネルはこちら

次はかなり。。かなり。
あたし一押しの駅ですっ♪

その7へつづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ナチュラルパフューム。

らんでん看板ツアーはひとやすみ。
とってもお天気のよかった今日。

チャーミングなお祭りへ繰り出しました。

Img_2907 梅産祭(うめうめまつり)
 子授け・安産の守護神としても
 有名な梅宮大社です。


入った瞬間。
ふわぁっとお梅さんのやさしい香りにびっくりしました。
とってもやさしいお出迎えからスタートです♪

梅ジュースが振舞われていたので。
ありがたくいただいていざ神苑へ。

Img_2910 色がはんぶんこ。
 グラデには程遠いけど。
 これもまた。
 梅のいいところ。


Img_2932 空に舞う楊貴妃。
 花びらがひとまわりほど。
 大きくて。。
 堂々とした女性やわぁ。


あら??

Img_2939 お梅の陰から。
 着物美人が。。。
 お梅とお話してます。
 おそろいのピンク。


Img_2942Img_2949






どの子も気持ちよさそうに咲いてます。

Img_2920 今年はきちんと。
 咲いてくれたね。
 ありがと♪

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

らんでん看板ツアー・その6

やってしまった。。。大失態。
実はその5に誤りがありまして。
こっそりなおしてます。

。。さぁどこでしょう?(笑)
わかった方は耳打ちでご回答をっ

今回はいよいよ嵐山線最終回ですっ
Sagaekimae2_070217 嵯峨駅前です。
 ここは
 「嵐電嵯峨」に
 変わります。


。。。また言いにくい。
理由はJRの駅と区別するためだそう。
もともと国鉄嵯峨駅前だったためこの駅名だったみたい。
うーんなんか固い。

ここはええ看板がそろってましてねぇ~
Sagaekimae4_070217 上のやつと字体や。
 配置が違うんですよっ
 これもまた味です。


あとね~
Sagaekimae1_070217 電柱にもはりつき。
 ぼーっと。
 上を向いたときに発見♪
 これもかわるのかな?


Sagaekimae3_070217 電車が来るとこんな感じ。
 このとき。。
 運転手さんと
 目があってしまった(笑)


近くにはかわいくて上品な桜餅やさんがあります。
記事は。。。こちらっ

さてさて嵐山線の終着駅へまいりましょう。
Arashiyama2_070219 嵐山駅です。
 にしてもなんか表示大きい。
 駅員さんに断ったら。
 中に入らせてもらえました。


数少ない有人駅のひとつでもあります。
Arashiyama1_070219Arashiyama3_070219





去年?おととし??
それくらいから足湯が誕生しました。
1回行きましたが。
結構ぬるっとしてて最初はえーって思いましたが。
つかるとやっぱり疲れがとれますねぇ~
ええのぉ(*´艸`)

足湯はタオルつきで150 円ですよっ

嵐山は。。。言い出すときりがないけど。。。
個人的には清涼寺が好き。
まだ二尊院とか常寂光寺とかメジャーなところも。
攻め切れてないので。
季節外れに行ってみようと思ってます。

常寂光寺。。。響きがかっこよすぎ(笑)

次はさらにディープな北野線です☆
その7へつづく。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »