« らんでん看板ツアー・その1 | トップページ | らんでん看板ツアー・その3 »

2007年2月22日 (木)

らんでん看板ツアー・その2

さくーっとその2もいきましょう。
次は嵐電ならではの駅をご紹介。

Sanjyohguchi3_070219 三条口です。
 実はこの駅が。。。
 変わってしまいます。


新駅名は「西大路三条」
変更の理由は。
東西に長い三条通りで駅の位置を明確に表現する。
また、隣説するバス停と同じ名称となり。
乗り継ぎもわかりやすくなるとのこと。

確かにね~そういわれればなんですが。。

Sanjyohguchi1_070219Sanjyohguchi2_070219






これが西大路三条になるわけよ。。
うーん。。やっぱりさみしい。
駅もちょっと寂しげ。
この駅は大宮から嵐山へ向かうホーム。
ってことはその逆があるわけで。。。

Sanjyohguchi4_070219 はいこれ。
 立派なってか。
 れっきとした駅です。
 たまにここで降りますっ


三条通りを東に突っ切ると海野製パン所があります。
このブログにも記事あるのですが。。。
あまりにも昔なので自粛します(笑)

さーてさくっともう1駅。
Yamanouchi2_070219 山の内です。
 どおしてこんな
 看板かっていうと。


Yamanouchi1_070219 こんな駅だから。
 これこそって感じ♪
 すんごい狭いし。
 とりあえず感ありまくり?


ホームの幅は。。。
Yamanouchi3_070219 せまっ?!
 普通に人の幅くらいしか。
 ありません。
 なので電車を待っている間は。
 歩道で待ってはります。
 この写真で右は電車が。
 左は車が通ります。


嵐電のなかでも一番。
スリリングな駅に違いありません!!

その3へつづく。

|

« らんでん看板ツアー・その1 | トップページ | らんでん看板ツアー・その3 »

コメント

山之内の駅、っていうか乗り場・・・いいですね。
たぶん市電時代は、これが普通だったはず。
一度一日乗車券買って、このあたり巡ったことがあります。すごくローカル色豊かで京都の違う一面をみられる所ですね。
次を楽しみにしておきます^^;

投稿: 一休 | 2007年2月23日 (金) 01時21分

三条駅が変わってしまうんですね~。
今のままでいいのに・・・・
確かに駅狭いですよね。
雨降り嫌だなぁ~。
上に屋根がないし、ラッシュ時はどうなんだろう
って考えてしまいました。

投稿: belgium44 | 2007年2月23日 (金) 01時36分

嵐電ツアー食い入るように読んでます。
西にはかなり疎いので知らない所ばっかり!
しかも祖父が市電の運転手だったので、その血が騒いでます(笑)

まめさんのブログで嵐電の勉強して、実際行ってみたいと思いました。

投稿: そーた | 2007年2月23日 (金) 09時27分

まめさん
凄く小さい液ですね怖そうですよ。

投稿: ryuji_s1 | 2007年2月23日 (金) 17時56分

まめさん
おぉぉぉぉぉぉ。早速嵐電記事書いてますね。
細かいところまで書かれていてマニアにはたまらない特集。
もっと色んな人に読んでもらいたいわ!!

投稿: tkei | 2007年2月23日 (金) 20時58分

一休さん。
市電時代はよくわかんないのですが。
たぶん。。。ってか。。
きっと一番古そうなのが山ノ内だと思います。
だってねぇ。。。看板とホームが。。
物語ってる感じが(^_^;)
どんどんアップしていくのでお楽しみぃ♪

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時33分

belgium44 さん。
ちなみに。。。雨のときは。
歩道のところで皆さん傘をさしてたたずんでいます。
風ある日とかほんま悲惨。。。
見てるこっちが大丈夫??って思っちゃいます。

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時36分

そーたさん。
疎いならなおいっそうごらんあれですよぉ☆☆
ほんまに!!
ディープにそしてマニアックに。。。
ふふふ(笑)

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時38分

ryuji_s1 さん。
今に時代にはそぐわない狭さですっ
危ないけど。。。
これもまた味ってとこですかねぇ~

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時40分

tkei さん。
そりゃぁもう。。。おねーさまのお願い事ですもの。。。
即効動きますってば!!(笑)
これからどんどんマニアックな世界になりそう。。
その10まではいくこと確実なので。。。
気長に?ご覧くださいな♪

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時41分

paopao さん。
この間。。。松葉杖の人がいました。。
そりゃあもう。。
お客さん総出でのせましたよーよー。。
軽いアトラクションですねぇ~

投稿: まめ | 2007年2月24日 (土) 23時42分

ご無沙汰してます!
嵐電特集、最高ですね☆
嵐電の駅の中では、特に山之内の駅に興味があるんですが、実際駅に降りたことがなくって。
ほんとに狭いですね~!

投稿: てくすけ | 2007年2月28日 (水) 21時00分

てくすけさん。
こちらこそご無沙汰しておりますっ
さすが。。てくすけさん。
山ノ内に興味があるとは。。。
あたしも実際にここは降りたことがないので。
一度は降りてみたいですね~
無駄に(笑)

投稿: まめ | 2007年2月28日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/14012940

この記事へのトラックバック一覧です: らんでん看板ツアー・その2:

« らんでん看板ツアー・その1 | トップページ | らんでん看板ツアー・その3 »