« いざっ激戦区へ。 | トップページ | 思いつきビュッフェ。 »

2007年2月17日 (土)

ご試食どうぞ。

先日。。。車を運転しました。
2年ぶりくらいに(笑)

でも意外にできるもんで自分でも驚き?!
あーあの車がほしい。。。

それはさておき。
春らしい甘いものいってみましょうか♪

Yoraku1_070212Yoraku2_070212






与楽(詳細は下記)
いちご大福(210 円)
。。。実はこれ試食なんですよ。
買ってる最中というかお店入ったときに。
「どうぞぉ♪」と出されたもの。

えっ?!いいのか。。。
でもねぇ。。食べちゃえ(笑)

薄めのお餅と白あんでいちごをラッピング。
いちごのみずみずしさとジューシーさが。
感じられる大福。
すっごくさわやかなんよ(*´艸`)
あんの甘さではなくいちごの甘さ。
それがまた贅沢なこと。

白あんが普通の大福のものより固めなので。
水っぽさはなくてお餅も伸びがいいので。
これは。。これは。。。来ましたね!!
クイーンです。。ほんま♪

食べた瞬間からにやけが止まんなかったです!!

他にもこんなのを。。
Yoraku4_070212Yoraku6_070212





きなこツインズ(笑)
左:わらびもち(170 円)
右:おはぎ(140 円)

まずわらびぃくんから。
Yoraku5_070212_1 きなこたっぷり。
 わらびぃぷるっと。
 弾力ありです☆
 みずみずしさと香ばしさ。


こちらのあんも少し固めで甘さが少し強いかな?
でもきなこの香ばしさ考えたら。
これで正解♪

Yoraku7_070212 めずらしい。。。
 中がこしあん。。
 お米のつぶつぶ度が。
 かなり高し☆


きなこで中がこしあんって初めてだったので。
すんごく新鮮!!
食べなれてるからつぶあんのほうがしっくりかなぁと。
でもお米はすてき!!
道明寺よりもつぶっと感がアップ(*´艸`)

Yoraku8_070212Yoraku9_070212






桜餅(130 円)
道明寺のつぶっと感はあたし好み。
→つぶつぶをものすごく感じられるってことですっ
個人的に桜の葉っぱにもう少し塩っけがあるとなおベター。
中のこしあんの甘さはひかえめなので。
全体的には少し上品な桜餅に仕上がってますヽ(´▽`)/

最後がね。。。トリにふさわしい一品。
Yoraku10_070212 なんでしょう?(笑)
 えっ?!
 いちご大福?!
 いえいえそんなそんな。。


その正体はこちら♪

Yoraku11_070212 梅餅(190 円)
 中に青梅が入ってます。
 梅酒つけたときに。
 できるやつみたいな。


中がゼリーみたいになってて。
すっごくしっかりはちみつに使ってます。
でも酸味もしっかりあって。
革命的な感じがしました☆
周りの白あんがきっちり最後しめてて。
大福食べたわってきもちにさせてくれます。

いちご大福とはまた違った酸味ですね。
これもはまる人はぜーーーったいはまる。
梅酒好きなら絶対好きですね~ほんまに(^_-)-☆

いやぁ。。。今年最初の。
いちご大福&桜餅♪

もうこの日は顔ゆるみっぱなしでした(笑)

与楽
(よらく)
本店のデータです。
京都府城陽市平川中道表23-18
0744-54-2482
(休)火曜日

*近鉄京都線の久津川駅から15分くらいかな?
 西にひたすらまっすぐ行ってください。
 北側に歯医者さんがあるので。
 そのちょうど対面になります。
 他にもおいしそうな和菓子がいっぱい♪
 遠いけど行く価値はありまっせぇ(^_-)-☆

|

« いざっ激戦区へ。 | トップページ | 思いつきビュッフェ。 »

コメント

まめさん、こんにちは~。今日の茶道のお稽古で、お茶うけに「いちご大福」を出していただきました!めちゃうま!これを考えた人は天才ですね。

それにしても、この試食のいちご大福、大きすぎ!うらやまし~。

投稿: hayate | 2007年2月17日 (土) 17時59分

私、未だに1人で運転ができませ~ん。
2年ぶりにすごい!!
試食で「いちご大福」丸ごと1個ってすごい。
一口ではなく1個なのね♪
めちゃ美味しそうー(^^♪
きなこシリーズもみんな美味しそう♪
城陽市って行った事ない、まめさん行動範囲が
広~い(#^.^#)

投稿: belgium44 | 2007年2月17日 (土) 23時35分

久津川なら定期でいけるぞ♪さっそく行ってみよっと!
梅餅が気になりますね~。
南の方は宇治の抹茶ぐらいしかないのかと思ってたけど、城陽にこんなお店があったとは・・・南にも目を向けてみよう!!
あ、ちなみに城陽に美味しいラーメン屋ありますよ(^^)/昨日行ってきました。記事がたまりまくってるので、3月に公開します~。お楽しみに。

投稿: そーた | 2007年2月18日 (日) 01時18分

まめさん
あまいもの続きましたねどれも美味しそうです、

投稿: ryuji_s1 | 2007年2月18日 (日) 14時04分

イチゴ大福~桜餅~(^^ゞ
食べたい和菓子ばかりで困る。。。

梅餅おいしそ~

やばい、また食べたいのが増えた…泣

投稿: rina-oha | 2007年2月18日 (日) 21時31分

こんにちは。
最近,仕事が忙しくて全然来れないですみません。。。

これが試食なんて,素敵なお店ですねー。
桜餅は,関西は道明寺なんですよねー。道明寺の桜餅も,好きです!

投稿: ひろ | 2007年2月19日 (月) 10時36分

hayate さん。
ですよね!!
これ考えた人すばらしい☆
いちごを大福にいれてまえーと。
かなり斬新ですよね~

ほんまびっくりしましたもん。
どーぞぉ♪ってみたらすばらしい
お茶うけが。。。
太っ腹です(^_-)-☆

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時41分

belgium44 さん。
でも車線変更が怖いです。。
いちご大福もおすすめですが。
きなこシリーズも捨てがたいですね☆
みずみずしさか香ばしさか。
うーん悩みどころですわっ

どうもふらーっとどっかへ行く性質みたいで。。。
あと迷うことが苦ではないから。
知らないところだったとしても踏み込んじゃいますf^_^;

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時44分

そーたさん。
定期があるならぜひぜひ☆
梅餅は新しいですよ~
いちご大福とは違った酸味が味わえます。

南の方はかなり鈍いのです。。。
なんか行くのもおっくうでね~
去年くらいからですよっ
南を攻めだしたのは(笑)

おっ?!らーみょんっすか~
ぜひ寒い間にアップおねがいしまぁす☆

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時48分

ryuji_s1 さん。
それはもう甘いもの大好きなのでf^_^;
もう少し甘いものが続いて。
ちょっと新しいシリーズ物でも書こうと思ってます☆

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時51分

rina さん。
もういろんなところで桜餅といちご大福が。
並んでます。
うぐいす餅もでだしたなぁ~

和菓子は季節を楽しめるからいいですよね☆
あたしもまだ食べたいものたくさんあります(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時52分

ひろさん。
いえいえ。。。あたしの方こそどたばたで。
あまり遊びにいけずですみませんっ

あっ関東はあれですよね!!
あのーまきまきして食べるんですよね~
実はあのタイプは食べたことないんですよっ
興味はあるのですが。。
桜餅とは思えないかも知れません(:_;)

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 16時53分

まめさん
クリスマスローズ楽しみです、

エスカルゴ近いうちに挑戦されて見ましょう。
驚きが有ります。

投稿: ryuji_s1 | 2007年2月19日 (月) 17時02分

ryuji_s1 さん。
驚きですか?!
いやぁ。。。なんかどきどきしてきましたよぉ!!
エスカルゴ(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年2月19日 (月) 19時12分

まめさん、先日はおつかれさまでしたo(^-^)o
"スポンサー"のとこにコメントしようかと思ったのですがいちご大福の誘惑に負ちゃいました(笑)
それにしても丸っと一つ試食が出来るなんて素晴らしいお店ですね!
わらびぃも気になるし梅酒好きだから梅餅も食べてみたい…。
う〜この時間に甘味見るのは危険ですね!
今むしょうにいちご大福が食べたいです(^^ゞ
またちょこちょこ遊びに来るのでよろしくお願いします(^_-)ー☆

投稿: mi-tun | 2007年2月19日 (月) 23時04分

mi-tun さん。
あー誘惑しちゃいましたかぁ。。。
それはそれは。。予定通り?(笑)
この試食はびっくりでしたね~
たまたまお客さんがいなかったから?
うーん。。。それにしてもうれしい♪

あたしも梅酒大好きなんですよぉ☆
それならぜひ挑戦していただきたいですね~
もっと近場で見つけたらアップしますね(^_-)-☆

こちらこそよろしくおねがいしまーっす(*´艸`)

投稿: まめ | 2007年2月21日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/13942056

この記事へのトラックバック一覧です: ご試食どうぞ。:

« いざっ激戦区へ。 | トップページ | 思いつきビュッフェ。 »