« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

インドテイスト。

今日は体調不良でお休みしてます。。。
何とか頭痛は取れましたぁ。
平熱が低いので熱がでるとへんにしんどかったり。。
頭痛さえなければ仕事できるのになぁ。。

そんな日はパンチのきいた一品を♪
Gautama1Gautama2





gautama(詳細は下記)
左:バタープロンマサラ(1280 円)
右:アルーゴビー(1050 円)

カリーですわっ(*´艸`)
左のカリーは甘口でえびさんが入ってます。
バターとクリームが入ってるから。
とってもクリーミー☆
おこちゃまなあたしにはぴったりぃ~

右のカリーは少し辛めっ
ジャガイモとカリフラワーがでーんと♪
あとトマトがはいってましたわぁ。
こちらは辛めだったので。

「からーーーーいっ!!」

って言いまくって食べてました。

で欠かせないのがナン。
Gautama3 2種類チョイス。
 どっちがどっちか。。
 わからん(笑)


これ半分にわってるので。
実際はもーーーーっとおっきいです。
オーダーしたのは。
サダーナン(350 円)とゴータムナン(475 円)

サダーナンはプレーンなお味。
もちーっとしてて。
どんなカレーともよくあうナン。
かめばかむほど粉の味がしておいしぃ(*´艸`)

ゴータムナンはあたしの好みなナン。
ナッツとレーズンが入った甘いナン♪
このっおこちゃまめー!!
といわれてもかまわないしー(ノ><)ノ

甘めなので誰でも食べれるナン。
これを辛めのカレーつけると。
辛さがやわらぐのですよぉ!!
これもまたおもしろい組み合わせですっ

ただ。。。ナン2に対してカレー1のほうがよかったなぁ。。
と反省会。

また次回挑戦でーっす(^_-)-☆

gautama(ごーたま)
京都府京都市下京区西洞院四条下ル妙伝寺町720
光悦ビル北 1~2F
075-351-1856
11:00~15:00 / 17:00~23:00
(休)無休

*ぱっと見入るには勇気がいるかも。。。
 でも入ってみるとそんなことなーっし☆
 片言の日本語が飛びかっておもしろいですっ
 ここはランチもとってもお得なの。
 カレーとライスとアラカルトにサラダに。
 ナンとチャイがついて1000円だった気がします。。
 →あくまでもまめな記憶なので。
  問い合わせしたほうがいいかなぁf^_^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

今年はここから。

あたしもまねっこして作りました。。。
カテゴリー:いちらぁ(笑)

ってことで今年はここからスタート♪

Main1_070128 上賀茂神社ですっ
 よくくるんだけどぉ。。
 手作り市は初めて♪
 きれいに晴れましたぁ~

よく行く知恩寺のやつよりは小規模。
でも人がほどよいくらいなので。
すっごくみやすかった♪

珍しく今回はアクセは買わず。
食べ物おんりーでした。

Yoshidapan1_070128Yoshidapan2_070128






吉田パン。
朝ごはんのクロワッサン(100 円)
少し小ぶりであっさり目。
walder のクロワッサンよりさらに。。
これはレタスをはさみやすい!!
って思いながらむさぼってました(笑)

もう1枚は。。
オレンジのブリオッシュ(90 円)に
じゃがいものパン(80 円)
オレンジはいっぱいオレンジピール入ってて。
ブリオッシュだけど甘さはやわらかぁ(*´艸`)
じゃがいものパンは。。。すんごいもちーっと。
ところどころにじゃがいもがいて。
塩かげんがいい!!これ好きo(^-^)o

やっぱわすれちゃいけないのがこれ!!
Bagle1_070128 マブルークベーグル
 左:ホワイトストロベリー(180 円)
 右:Wベリー(150 円)
 奥:くるみチーズ(150 円)


このホワイトストロベリーは試食させてもらって。
すんごい面白かったので購入!!
中にフリーズドライのいちごとホワイトチョコ。
もちろん甘いベーグルですが。。

くるみチーズも食べさせてもらいましたぁ。
これ。。。あっためたらぜーったいおいしい!!
チーズが溶けて。。。想像しただけで(*´艸`)

冷凍してちょっとずつたべまぁす♪

さてスイーツ部門。
Meruhen1_070128 メルヘン館さん。
 ラズベリーと
 かぼちゃのクッキー
 (各100 円)


こちらはまだ食べてませんっ
明日のおたのしみぃ~
あさってかな?

Shizuku1_070128Shizuku2_070128






北白川にあるShizuku さんのケイク☆
いつも10種類くらいケーキがあるんですよぉ。
その半分はチーズケーキ(*´艸`)
前を通るとどうしても止まっちゃいますっ
まよってこの2つに決定♪

左:柚子ジャムのチーズケーキ(250 円)
あの。。。柚子茶にいれるジャムです。
中にもはいって香りもよいよい♪
下のタルト生地の固さもちょうどいいくらいです。

右:キャラメルりんごのチーズケーキ(250 円)
もうりんごときたら買いでしょう!!
さくさくりんごがおいしいーの!!
キャラメルがもっと主張してるかと思いきや。
りんごもチーズも負けてないです!!
コーヒーと相性ぐーっど(ノ゜O゜)ノ

Weekendchocolat1_070128Weekendchocolat2_070128






お店の名前わからず。。。
ってか得意のネーミング買い♪
ウィークエンドショコラっすよ!!
もう今日にぴったりヽ(´▽`)/
周りはばっちりアイシングでコーティング。
一見くどそうですが。
チョコ×オレンジだからとっても軽いっ

ひととおりまわって今日は終わりっ
あまりにも寒かったのよぉ。。。
上賀茂おそるべしっ!!

上賀茂神社(かみがもじんじゃ)
京都市北区上賀茂本山339
      075-781-0011

*手作り市は毎月第4週目の日曜日。
 9:00~16:00 です。
 歴史はとーっても浅いです。
 この3月で1周年♪
 またいかなくちゃε=┌( ・_・)┘

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

おいしい森。

緑つながり。。。
といっても今日は緑なお写真はございません。

さーて久しぶりのパン!!
いぇいっいぇいヽ(´▽`)/
。。。蔵出しですが(笑)

まめ手抜きやーんΣ(゜д゜;)
それはごもっともですが。。。
お気になさらず蔵出しパレードをご堪能あれぇ☆

Walder1 walder(詳細は下記)
 奥:ノア・レザン(294 円)
 手前:クリームチーズの
     パン(158 円)


最近できるようになった。。。わってみよー!!
Walder3 ノア・レザンの断面。
 レーズンとくるみが。
 ひしめきあってます☆
 生地はほんのり甘い。


見た目からもわかるように重いです。
そんだけ密度が高いってことですよね♪
中はもちーっとしてるから噛みごたえありヽ(´▽`)/
少しでも結構おなかいっぱい。

あと軽くトーストしてもおいしかったです。
かりっとした食感がプラスされますっ

Walder4 こちらは。
 クリームチーズのパン。
 デニッシュ生地に。
 たーっぷり♪


クリームチーズの酸味と独特の口当たりが。
さくっとデニッシュ生地のバターと共存します。
最初はバターの香りがやってきて。
その後にクリームチーズのほんのりとした。
甘さがふわっと来ます。
これは。。お酒とあうのでは??

Walder2 左:クロワッサン(126 円)
 右:クリームパン(126 円)
 クリームって言葉が。
 すきなのかしら?


まず。。クロワッサン。
バターが控えめなのでサンド系に向いてます。
外はさくっとしてて中はしっとりしてます。
チーズがあうかな?
個人的にあまりバター感があるのは。
胃にくるので(笑)
これくらいがちょうどいいかな♪

Walder5 ビバ☆クリーム☆
 つやてりんなパンに。
 甘めのカスターが。
 こんにちわぁ~


もったり?してるカスター部。
ほかのものよりお酒がちょっと強いかな?
だから香りがすっごくいいですっ!!
少しだけ背伸びしたクリームパン(*´艸`)

カスターがシュークリームくらい甘いので。
パン生地はそれにあわせて抑えた感じですっ

今年はどんだけパン開拓できっかなぁ?
いろいろ行きたいところだらけですっ

walder (わるだー)
京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102
ハイマート・麩屋町1F
075-256-2850
8:00~19:00
(休)木曜日

*以前は山科にあったためいけず。。。
 知らない間にうれしい場所にお引越し♪
 麩屋町六角を少し下った東側です。
 外科病院まで行くと下りすぎでっす。
 ここのレジのおばちゃんが。
 とっても元気でちょっとうれしかったです☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

緑がお好き?

いきなりの土砂降り。。
バケツひっくりかえしたみたいに激しい雨です。
適当に帰ってきてよかったぁ(笑)

藤吉さんでおぜんざい食べた後。
Patissier 山川さんでお土産を買って帰りました。

ふふっ(*´艸`)

Patissieryamakawa1_070114Patissieryamakawa2_070114






抹茶フリアン(185 円)
ご指名率No.1な焼き菓子!!
これね。。。ずっと食べたかったの(:_;)
でも抹茶の焼き菓子って結構ムラあるので。
どきどきしながら。。。

おっ?!これはいいやんかぁ!!
バターケイクだから。
最初はバターな香りと味が広がって。
その後少しだけ渋い抹茶がふわーって。
ケーキがとってもしっとりしてて。
洋菓子独自のパサっと感がなくておいしいです☆

Patissieryamakawa7_070114 シュークリーム(160 円)
 ベージュ1点なシュー。
 ナッツがぱらっと。
 クリームたっぷり☆


しかーし。。。何かが惜しいのよっ!!
クリーム具合は申し分ないんだけど。。
皮の固さとクリームの柔らかさがミスマッチかな。。
皮が柔らかめだったらおいしいはず。。

うーんこれはちょっと失敗かなぁ(:_;)

と気を取り直してつぎー!!
Patissieryamakawa3_070114 クリーミー・サブレ・UJI
 クリーミー・サブレ・KYO
 (各155 円)


さーてうまく割れるかな?
Patissieryamakawa4_070114 こちらUJI 。
 抹茶クリームに小豆が
 ごろっと入ってます。


サブレが冷やしてあったのでしっとりめ。
ほろほろ。。さくさく。。だから。。。

ほろさく?(笑)

抹茶のクリームがちょっと固め。。。
でもこの小豆はうれしいねぇ~

Patissieryamakawa5_070114 でKYO。
 レーズンサンドですわ。
 これは普通に。
 手が伸びました(笑)


ラムレーズンはお酒の具合はやや弱め。
中のクリームが淡白だから。
もう少しお酒がきつくてもおいしいはず!!

クリームサンド対決はKYO に軍配かな♪

さてとどめと参りましょう。
Patissieryamakawa9_070114 抹茶プリン(260 円)
 これこれー!!
 この緑具合。。。
 期待が高まりますっ


濃厚さと苦さがずば抜けてます!!
主張しまくりヽ(´▽`)/
深い苦さが口いっぱいに広がります。

そして忘れていけないのが。。

Patissieryamakawa11_070114 カラメルのお召し物♪
 カラメルも苦め。
 苦い×苦い。
 攻めますねぇ~


このカラメルがより一層抹茶の渋さを
引き立てる力になってますっ
抹茶カスター部もすっごくなめらかだから。
余計に絡まりやすいんですよっ

抹茶ソースもいいですが。
カラメルもいいなぁ~と痛感(^_-)-☆

さーて次はなに食べよっかなぁ♪

Patissier 山川
(ぱてぃすりーやまかわ)
京都府宇治市宇治壱番70
      0774-20-5102
10:00~20:00
(休)火曜日、第3水曜

*JR宇治駅からすぐです!!
 あの藤吉さんのまん前。。そう対面。
 かわいらしいケーキが15種類くらい。
 ロールケーキも食べたかったぁ。。。
 あと焼き菓子も。。。。
 フロランタンが次のねらい目かな♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ぼけた活動。

久しぶりに早く帰れましたぁ。。
休み明けからなんか帰れないのよね。。
えーん(:_;)

そんな中?いってきましたぁ。
冬季限定な活動ですっ♪

Toukichi4_070114 中村藤吉本店
 (詳細は下記)
 さぁ。。
 何ぜんざいでしょう??


どきどき。。。

Toukichi6_070114 抹茶白玉ぜんざい(720 円)
 みごとにぼけてますっ
 あたしとしたことが。。。
 おぜんざいなのにー


さらっとしたお抹茶にあんこと白玉。
あんこの甘さが強いのであまりお抹茶の渋みは
感じられません。
抹茶ぜんざい??っていう方にお勧めかな~
白玉はふわもち感たっぷりで。
5つっていうのもポイント高し(*´艸`)

忘れてはいけない箸休め。
めずらしくお漬物。
高菜とお大根の組み合わせ。
これは新鮮やったなぁ☆☆
山椒のきいた昆布や佃煮が多いので。。
しゃきしゃき感があってとってもさっぱり♪

Toukichi1_070114 珈琲ぜんざい(720 円)
 冷たいですが。。
 一応おぜんざい♪


生ぜりぃの珈琲とバニラアイスに白玉。。。
そして小豆のお豆さん!
冷えたおツボに入っております。
お好みでアイスコーヒーをかける仕組みです。

Toukichi3_070114 ゆっくりしている間はなっし!
 勢いよくかけないと。
 こぼれる恐れがあるので。
 ご注意っo(>_<)o


ぜんざいというよりはパフェに近いかな?
まぜまぜすると。
ミルクコーヒーになる感じ。
生ぜりぃのコーヒーの苦味が。
バニラアイスでまろやかになってますっ
ところどころのお豆さんが。
なんともいえない味をだしてるんですよっ
甘さがひろがるって言ったらいいかなぁ~
表現が。。。難しいです。

やっぱりリピートしてしまう和スイーツでしたぁ。

中村藤吉本店(なかむらとうきちほんてん)
京都府宇治市宇治壱番10番地
0774-22-7800
10:00~18:00 (休)なし
*JR宇治駅の改札をでると目の前にお医者さんがあります。
 その道をどんつきすると嫌でも目にはいってきます。
 お店のシックな暖簾がお出迎え♪
 入ったらお茶の香りで酔ってしまいますよっ

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

さくっとお手軽に。

仲良くしていただいております。
belgium44 さんからのリクエストから。

。。ちなみに京都ねたではありません(笑)

Kanekichi1Kanekichi2






カネ吉(詳細は下記)
コロッケ(63 円)
お肉屋さんのコロッケだけあって。
すっごいおいしいの!!
じゃがいものほくほく感とお肉のうまみが。
なんともいえません!!
しかも揚げたてだからあつあつのさくさく♪

Kanekichi3Kanekichi4






豆乳クリームコロッケ(80 円くらい?)
お豆さんの塩っけが素敵なアクセント。
豆乳なだけに普通のクリームコロッケよりは。
しつこくなかったですっ
ただ食べるのには注意しましょうね♪

カネ吉(かねきち)
滋賀県近江八幡市鷹飼町558
0748-32-5300
9:00~19:30
(休)1月1日
  (第3火曜日が休業の場合あり)

*JR近江八幡駅からすぐなので。
 わかりやすいです☆
 コロッケはまだ何種類かあったので。
 他のも試したいなぁ~
 さくさくコロッケおいしすぎo(>_<)o

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

土讃っこツアー・その12

さて年始から続いているこの土讃っこツアー。
無事に最終回を迎えることができます。

といっても帰り道で食べたぼりゅーみぃごはん♪
しかも土讃じゃない(笑)

まぁ気にせずいってみよーっお!!

Binbiya1_070106Binbiya4_070106






って豪快?!
こちらは天ぷら定食になりまぁす☆
天ぷらはいろんな具がたくさん!!
えびにかにになんかの白身魚に。
お茄子にしそとアスパラとノリと。
最後にサツマイモ(*´艸`)

こんだけあるとすっごい食べ応えあります!!
意外にノリがおいしかったなぁ♪
えびもぷりっぷりしてて。。
魚に飢えていたのでかなりうれしかったな(^_-)-☆

Binbiya2_070106Binbiya3_070106






こちらはハマチ定食。
つやっつやしてるハマチは。
あぶらがのってておいしかったなぁ☆
普通にご飯進みます。

どちらの定食についてるお味噌汁。
これもぼりゅーみぃ。
わかめがね~
食べても食べてもまだ減らない。。。
ってこんなに一気にわかめ食べることって。
ないくら食べました。
それでも肉厚だったから。
しっかりかみ締めておいしくいただきましたぁ♪

とまぁ腹ごしらえばっちり。

Naruto1_070106 とってもきれいな空。
 寒かったけどね~




といっても帰りに爆弾低気圧にぶち当たってましたっ
風強すぎ!!
微妙な締めくくりで土讃っこツアー終了です(笑)

さーて次からはいよいよ?
京都ねたにもどりまーっすε=┌( ・_・)┘

びんび屋(びんびや)
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
088-682-0023
9:00~21:00
(休)なし

*このほかにもたーーっくさんの。
 定食がありました。
 伊勢海老カレーが。
 ものっすごく気になりましたっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

土讃っこツアー・その11

土佐の国で太平洋をみたので。
やっぱりここは瀬戸内をみないと帰れない!!
ってことで海ですっ♪

Tsudanomatsubara1_070105Tsudanomatsubara2_070105






津田の松原ってところ。
讃岐の国の東のほうにあります。
瀬戸内なので波は穏やか。

やっぱり海をみてると落ち着きます。
少し冷たい風が心地よかったな♪

で途中の松林でこんなものを発見ヽ(´▽`)/

Tsudanomatsubara3_070105 えっ?!
 何を5分使うんだろう。。
 わたし??
 だれだれ??


ちょぉぉっと後ろにさがりまぁす☆
Tsudanomatsubara4_070105 そう。。。
 わたしの正体はくまで。
 松林イコール。
 いっぱい松が落ちてて。
 そこらじゅうに山が。
 できていました。



この看板。
笑いが止まんなかったですっ

次回。。最終回でっす☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

土讃っこツアー・その10

京都ねたはいつ始まるんだろう。。。
そんな不安が高まってきたその10。

でもご安心を♪
書きたいねたはたーっぷりございますので。
もう少し土讃っこをお楽しみくださいませ。

Arovor1_070106 arovor (詳細は下記)
 やっぱりコーヒーは
 はずせないっしょ♪
 コーヒー党なまめです。


Arovor2_070106Arovor3_070106






左がカプチーノ。
右がマキアート。

どちらも香りが高くて。。
それだけで酔ってしまいそうでした(ノ゜O゜)ノ

カプチーノはこのミルクの泡っぷり?が。
とってもクリーミー。
これがエスプレッソと組み合わさってやさしいお味に。
まぁ中はラテになるわけだから。
朝にちょうどいいタイプです♪

一方マキアートはミルクが少ないだけに。
エスプレッソの濃い味がぐぐっと感じられます。
パンチはあるけど。
それでも奥が深い。。
あたしはこちらの方が好みかなぁ~

っていうかね。
マキアートってキャラメルが入ってなんぼの世界って。
そう思ってたの。
キャラメルマキアートって言葉が浸透しちゃってるから。

これからは素のマキアートを応援して行きます!!

ってもうひとつぐぐっとくすぐるものが。。

それは。。天然酵母(笑)

ってなわけでたべちゃおう!!

Arovor4_070106Arovor6_070106






オレンジピールのパン。
天然酵母なだけあってずっしりともっちりと。
見えにくいかもしれませんが。
たくさんのオレンジピールがいます!!

Arovor5_070106Arovor7_070106






こちらはまめパン。
共食いですっ(笑)
あんぱんではないところがみそ♪
ふっくら炊き上がった小豆の食感が。
このもちっとパンとからむのがいいです(^_-)-☆

ほんのりした甘さも朝向けなパン。
コーヒーを壊さないですよっ!!

そんな爽やかな朝。
ゆっくりコーヒータイム。。よろしおすなぁ。。

その11へつづく。

arovor(アロバー)
本店のデータです。
香川県高松市国分寺町新名1225-5
087-874-5700
10:00~19:00(日・祝は~18:00)
(休)水曜日

*お店に入った瞬間。
 コーヒーの香りがお出迎え。
 おすすめを試飲させてもらえましたし。
 これもおいしかったぁ~
 コーヒー豆はネットでも購入可能です。
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

土讃っこツアー・その9

ココログのメンテのためにちょっと間が。。。
そんなこと気にせずゴーゴー!!

Higuchi1_070106 ひぐち(詳細は下記)
 きたー来ました!!
 お待たせっ
 ちよみさん(笑)


おーっとここで指令が(笑)
まめ隊員っ例のもんをゲットせよっ!!

Higuchi3_070106 堅焼シュークリーム
 (157 円)
 土日限定です☆
 時間要チェックでっせ!


しかもね。。こんな注意書きがあるんです。
Higuchi2_070106 注文してから。
 クリームを詰めるから
 なんですよね♪


さぁて気になるクリーム事情を。。。
Higuchi6_070106 うほーい!!
 このどろっとたっぷりな
 カスタード(*´艸`)
 いうことなーっし!!


皮はナッツがたっぷりかかってて。
それを2時間かけてじっくり焼いてるので。
とってもカリカリ。
そのカリカリな皮から顔をだすのが。
卵がたっぷりなカスタード。。。
カリカリととろっとのベストコラボo(>_<)o
カスタードが甘ったるくなくてとってもやさしいの。
卵につつまれてる感じ。。。
バニラビーンズの香りもいいよね☆

そのほかにもらぶりぃスイーツパレード♪

Higuchi8_070106Higuchi10_070106






チーズグラタン(105 円)
まぁわたくしの手にジャストサイズ(笑)
とっても濃厚なんですよぉ!!
口の中で溶けるなんてもんじゃない。。
残ります。。それも嫌な残り方じゃなくて。
チーズの酸味と牛乳が凝縮されたところが。
あわさってさぁ~
これ男の人でも好きだと思う。。うん(^_-)-☆
このお値段でこのお味はおいしすぎますヽ(´▽`)/

Higuchi9_070106 生チョコケーキ
 (262 円)
 これははずせなかった。。
 どおしても。。。


スポンジと生チョコとチョコレートクリームの
3層が1セット。
これを×3段になってて。
最後にココアパウダーのおしろいをかけてこの姿。
スポンジがしっとりしてるので。
より生チョコが濃厚に感じます。
ミルクテイストなので食べやすいですよぉo(>_<)o

これだけ任務遂行したらしあわせぇ(*´艸`)
でもまだ食べたかったケーキが。。。(笑)

まだいっちゃう?その10へ続く。

ひぐち(ひぐち)
香川県高松市仏生山町乙54
087-889-1365
9:00~19:30
(休)水曜日(祝日の場合は翌日)

*えー場所の説明はスルー(笑)
 この土日限定の堅焼シュークリームは。
 焼き上がり時間をチェキしてから。
 行ってみてくださいね☆
 ここの扉をあけると。
 すんごい甘い香りがただよってきて。
 それだけで幸せになっちゃうお店ですよヽ(´▽`)/

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

土讃っこツアー・その8

せっかくなのでもう1件。。。
今度はおだしが主役ですぅ(*´艸`)

Nakanishi4_070105 でっか?!
 こんなにおっきい看板。
 すんごい目立ちます。
 ちなみにその5で紹介した。
 Lowe のご近所です♪




さーってメインまいりましょうか。
Nakanishi1_070105 おうどんに。
 お好みで天かすとおねぎ。
 。。天かすかけすぎ?


とったどんぶりの色によって玉数が変わってきます。
おだしがいりこなのでとっても香ばしかったです。
かつおに慣れてるだけに新鮮。。
おうどんとの絡みもいいですっ!

Nakanishi3_070105 トッピングに。
 ちくわの磯辺揚げと。
 おあげをゲット♪


この2つってある意味2強な気がする。。
味がしゅんでておいしかったぁ☆

このほかにも天ぷら類やコロッケもありました。
なぜコロッケ?!

Nakanishi2_070105 ついでにおいなりも。
 トッピングのおあげよりは。
 薄味のおいなりさん。
 手ごろな大きさです。


見事なまでの炭水化物パラダイス(笑)
これでさらに力をつけて食べ続けまぁっすヽ(´▽`)/

なかにし(なかにし)
香川県高松市鹿角町 899-3
087-885-1568
5:30~16:00(平日)
5:30~14:00(祝日)
(休)日曜日(臨時休業あり)

*セルフタイプのおうどん屋さん。
 どんぶりをとって。
 トッピングなどをお好みでとって。
 あったかくしたければ自分でゆでなおす。
 おねぎと天かすはお好みで。
 おだしをかけて。。はいいただきまーっす☆
 セルフ店ってかなり楽しいです(^_-)-☆

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

土讃っこツアー・その7

さーて食べ歩きツアー再開っ☆

今回は甘いもんでよろしゅうたのんますm(__)m
Niki2_070105 PATISSERIE NIKI
 (詳細は下記)
 コロンとかわいらしい
 ケイク屋さんです☆


まずは自己紹介。
Niki5_070105 ベリーのチーズケーキ
 (336円)
 ふっわふわの
 スフレチーズケーキ♪


このチーズケーキの口当たりが素敵!!
ふわふわだけどしっとりさもあって。
甘さもほんのりなので軽いです。
ベリーの甘酸っぱさがより軽い感じになってます。
ラズベリーっていいですよねo(>_<)o

Niki6_070105 とろうまプリン(220 円)
 長いスプーンがうれしい!
 たまに短いところがあって。
 すっごく苦労します(:_;)


とろとろなカスター部。
甘さがぐぐっと凝縮されてます。
カスターがまったりと口の中に広がります。
たまごの味がとっても濃いです☆
カラメルとの相性もよいよい。
カスター壊してないやさしさが素敵です(*´艸`)

Niki3_070105Niki4_070105






やだーあたしを忘れないでっ(笑)
黒ごまクッキーシュー(143 円)
クッキーシューなのでさくさくっとしてます。
シュー生地に黒ごまがぎっしり混ざってます。
食べるたびにごまの香りが。。。
これは酔ってしまう勢い(*´д`)=з
ってあたし好みのオールカスターやん?!
カスター具合はもったりとどっしりと。
まさに主役張ってます(笑)
ちょっと白っぽいですが。
卵のやさしい味がどっと押し寄せますよっ
クッキー生地のほうが少し甘さがあるので。
カスターは控えめでした。

だからこんだけどっしり入っても。
問題ないんよねヽ(´▽`)/

わーい♪

こっからまたどっさりたべまくりまーっす!!

PATISSERIE NIKI
高松市一宮町766-2
087-885-5575
10:00~20:00
(休)1月1日

*レインボー通り沿いに1号店があるそうな。
 こちらはえっと。。うどんの黒田屋の隣。。。
 これが限界(笑)
 15~20種類のケーキたちが。
 お出迎えしてくれますっ
 焼き菓子もあるので目移りしちゃいますっ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

土讃っこツアー・その6

食べ物続きなのでここで一呼吸。。
そういえば初詣をしていなかったので。
初詣してみました。

Kawahigashihachiman5_070105 ひとっこひとりいなかった。
 だから。
 空気もぴーんとはってて。
 しゃんとする。
 この階段の長さ。。
 挑戦的です(笑)



上までのぼるとこんな感じ。
Kawahigashihachiman1_070105 とっても静か。
 ここまで食べ過ぎた胃も。
 ひとやすみできて。
 なにより☆


Kawahigashihachiman2_070105 まめ目線。




Kawahigashihachiman3_070105 どんぐり目線。




京都でもいつものところ行ってこなきゃε=┌( ・_・)┘

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

土讃っこツアー・その5

やーっぱあたしですから。
甘いもんははずせないでしょう。。。
ってことで♪

Lowe1_070104 夜のルーブ。
 あらぁ。。
 不穏な影が。。(笑)


Lowe2_070104 左:ももいちご(399 円)
 右:クリームチーズケーキ
   (367 円)
 かなり迷った。。。


さーてももいちごから。
Lowe3_070104Lowe5_070104





断面はちょぉぉぉぉぉっと汚いですが。。
お許しをm(__)m
スポンジを土台に生クリームとあんこ♪
あとモモとイチゴがかわいらしくサンド。
これらをうすーいお餅でくるんだものです。
雪見苺みたいな感じです。

あんこがええアクセントになってて。
全体をしめてくれてます。
お餅の伸びもいい具合です。
。。。ただ食べるのが難しい(笑)

つぎークリームチーズタルト。
Lowe4_070104Lowe6_070104





見事にぼけてますが。。。お許しをm(__)m
こちらはタルト台にスポンジ。
ブルーベリーのコンフィチュールに。
メインのクリームチーズケイク☆
これが2層になってて。
さっぱりと少し濃い目のが味わえました♪
この口当たりが素敵でしたぁ☆
タルトはしっとりめでも香ばしさがあったので。
頼れる感じでした(ノ><)ノ

。。。うーさすがにおなかが。。
あー!!おみやにクッキー買うのわすれたΣ(゜д゜;)
。。不覚だわ。。。

めげずにまだまだつづくぞ!!
その6につづく。

Lowe(ルーヴ)
香川県高松市番町1-8-11
087-832-0523
9:30~19:30 (休)なし

*なぁーんとここのパティシェさんは。
 TVチャンピョンのケーキ職人選手権で
 2連覇してはります。
 焼き菓子はネットでも買うことは可能です。
 ケーキのほかにパンもあったので。
 どれにするか迷いまくれます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

土讃っこツアー・その4

うどんアイスを堪能する前に。
ちょっくら腹ごしらえをしておりました。

Yamashita4_070104 山下うどん
 (詳細は下記)
 善通寺市の山下さん。
 坂出市にもあるらしい。。


この日は幸い。。めっちゃすいてたヽ(´▽`)/

ここはまよわずぶっかけですわっ!!

Yamashita2_070104 ぶっかけ小サイズ。
 麺もつゆも。
 あったかいのをチョイス。
 このレモンが革命的?!


めーーーーーっちゃコシが強いの!!
でも固いわけじゃなくって。
ずずーっと入っちゃいます。
はいずずっと(笑)

こちらがひやひやのほう。
Yamashita1_070104 あったかいのと違って。
 よりコシが強く思えます。
 ぬめりとかが。
 関係してるのかなぁ?



どっちもぶっかけだけど。
まったく違うものに思えました。

うどんって。。すごいのなんの!!

Yamashita3_070104 ぶっかけのつゆは。
 自分でかけます。
 あったかいのと。
 つめたいののとっくりを
 持ってきてくれます。
 これが意外に重たい。。


でもこのとっくりかわいい。。(*´艸`)

はぁ~おなかいっぱい♪
でもまだ食べるどー!!
その5へつづいちゃおε=┌( ・_・)┘

山下うどん(やましたうどん)
香川県善通寺市与北町1015
0877-62-6882
10:00~19:00
(休)火曜日(祝日の場合は翌日)

*ぶっかけと言えば善通寺山下だそうです。
 休日になるとすんごいすんごい人と車が。。
 きゃぁ。。おっそろしo(>_<)o
 場所の説明はご勘弁を。。。
 近くにローソンとケーキやさんありました。
 。。。ケーキ屋さんすんごい気になる。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

土讃っこツアー・その3

さーて。
土佐の国を後にして今度は讃岐の国へ。

はっきり言います。
食いだおれツアーとなっております(ノ><)ノ

讃岐といったらなぁに?
。。。うどんでしょう☆

ってことで行ってきました♪

Takinomiya1_070104 。。。ってアイスかよ!!
 うどんアイス(150 円)
 道の駅の滝宮にあります。
 これは初心者用。
 あと2段階ほどありました。




味はすっごいさっぱり。
ところどころのうどんの切れ端?はやっぱり。。。
うどん(笑)

これなら上級者な味でもよかったかも?!

Takinomiya2_070104 醤油豆ソフト(150 円)
 これあたし好きな味(*´艸`)
 みたらし団子な感じ。
 実際の醤油豆は食べたことが
 ないんだけど。
 あたしはこれを
 醤油豆だと思います!!


かなり寒かったので。
すんごい震えながら食べてました。。
。。。きなこ餅とかも食べたかったなぁ。。

まだまだ序の口。。その4へつづく。

道の駅・滝宮についてはこちらへ。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

土讃っこツアー・その2

今回のメインイベント!!
ここへ行ってまいりましたぁヽ(´▽`)/

アンパンマンミュージアム☆
Anpanmusium9_070104 ついに来ちゃったよぉ。
 もうこれ見た瞬間。
 テンション上がりまくり。
 館内は写真撮影OK。
 ですがアップは禁止。
 なので外のみになります。



まず入って吹き抜け感に圧倒。
スタンプを押してさらにテンションアップ。
でアンパンマンワールドを見学。
ジオラマとかあってほんまおもろかった。
あーかばおくんはっけん☆とか♪

次にアンパンマンシアターを覗いたら。
ビデオアニメが流れてたんだけど。
それがなんとてっかのマキちゃん!!
とくれば。。見るしかない(笑)
家族連れにまみれてみてましたよ。。最後まで。
いやーマキちゃんかっこええ。。

絵本と絵本の原画を比べるコーナーがあったり。
アンパンマン誕生秘話とか。
あと壁にかかれている独り言?みたいなのが。
ちょっとシュールでよかった♪

もちろんイラストのギャラリーもあって。
すっごい見入ってたかも。。

で外のモニュメントでまた一段とテンションが。
あがるあたし。。

Anpanmusium14_070104 こんな感じで勢ぞろい。
 もう圧巻ですよぉ。
 これがあれで~って。
 チェックしながら歩きます。


Anpanmusium11_070104Anpanmusium13_070104






Anpanmusium10_070104 あーカレーパンマンに
 食べられちゃう(笑)
 カメラ向けたら。
 よってきたちっちゃい子。


いやぁ。。。はしゃいだはしゃいだ♪
ここからさらに北へ向かいますε=┌( ・_・)┘

その3へつづく。

アンパンマンミュージアム
高知県香美市香北町美良布 1224-2
0887-59-2300
9:30 ~17:00
 *7/20-8/31 は9:00 ~
(休)火曜日 
 *時期によっては無休期間あり

*やなせたかしさんの記念館でもあります。
 少しでもアンパンマンが好きなら好きなはず!
 かなりたのしめますよぉ~
 周りは桂浜と打って変わって山になります(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

土讃っこツアー・その1

おでかけから帰ってまいりました。
タイトル通り土讃に行ってきました☆
3日のモブログは。
淡路SAから撮った明石海峡大橋になります。

さて。
まずは土佐の国へ。
コレは気持ちよすぎじゃない?!

Katsurahama3_070104 桂浜にて。
 こんなまっすぐな海岸線。
 早起きしたかいありまくり。
 すっごいきれいやぁ。


Katsurahama5_070104 遠くに室戸岬がうっすら。
 ってかうっすらすぎ?
 ほんままっすぐ。
 しゃんとするなぁ。


ここから北東のほうへ移動です。
ここがメインイベントだったりします☆

その2へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ごあいさつ。

ごあいさつ。

あけましておめでとうございますっ☆

本年もよろしくお願いしまぁすm(__)m

さてさて。
わたくしただ今おでかけ中でございます。

詳細はのちほど(*ゝ艸・)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »