« 羽衣をひるがえして。 | トップページ | お紅茶もーど。 »

2006年12月 4日 (月)

割とファンなの。

今日はあまりにも寒くて。。。
コタツだしました。
あーこれからもっともっと寒くなるんだろうな。。。

Ofukuken1 お婦久軒(詳細は下記)
 奥:栗蒸しようかん(137円)
 手前左:梅もち(126円)
 手前右:栗もち(137円)


あたしここの梅もちのファンなんですよぉ。
実はね♪

Ofukuken3 中は白みそベースの
 こしあんにほんのり梅色で
 お色直し。
 いやぁかわいらしい(*´艸`)


白みそのおかげでまったりとした甘さ。
お餅の伸びもいいし。
絡み具合もよくってとってもお気に入り♪

栗蒸しようかんは。
栗の量おお!!!
「蒸す」という独特のもちっとさがあります。
甘さは栗のあまさを大事にしてるためか控えめ。
栗がほっこりしてます☆

Ofukuken2 くりもちはつぶあんでした。
 大きい栗ひとつと。
 すこし砕いた栗が入ってます。


こちらもお餅は柔らかくって。
栗のほっこりした食感と楽しめます。
つぶあんはちょっとつぶ度?をくずした感じになってて。
とってもさっぱりとした甘さでした。

いやぁ。。
こう寒くなるとあんこが恋しくなるもんで。

お婦久軒(おふくけん)
京都市上京区今出川通御前通西入ル 北野天満宮前
075-461-0974
8:30~18:30
(休)毎週水曜日

*市バス・北野天満宮前すぐのところにあります。
 というかまん前。
 梅もちが有名ですが。
 そのほかにも普段買いできる和菓子がならんでます。
 ここのおかみさんのしゃべり方が。
 すっごく好きだったりもするのです。

|

« 羽衣をひるがえして。 | トップページ | お紅茶もーど。 »

コメント

美味しそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年12月 4日 (月) 20時38分

私、和菓子も好きなのよ♪
餡子それもつぶあんが大好きなの!

くりもちなんてたまらないわ~(笑)

栗蒸しようかんは食べたことなくて・・・・
この時期いろんな方が食べてるので食べてみたいな~とは思うんだけど・・
それよりもお饅頭の方がたべたいもんで(苦笑)

ケーキばっか食べてると和菓子とくに餡子が食べたくなる私です。

投稿: ちよみ | 2006年12月 4日 (月) 23時00分

梅あんって,甘さと酸っぱさがちょうど良くて,美味しいですよねー♪
そろそろ,和菓子を愉しむ季節ですね!

投稿: ひろ | 2006年12月 5日 (火) 01時14分

お久しぶりです~☆
柔らかそうなお餅の感じが画面から伝わってきます^^
梅餅って珍しいですよね~食べてみたいです。
京都も寒いですか?こちらも急に寒くなりました(><)。。

投稿: kaoruko | 2006年12月 5日 (火) 07時44分

ryuji_s1 さん。
お色もほんのりしてるので。
よりおいしそうな気持ちが高まります。
色も大事ですよね!!

投稿: まめ | 2006年12月 7日 (木) 21時06分

ちよみさん。
あんこはほんと欲すると止まんないです(笑)
蒸しようかんってあんまりたべないけど。
たまに食べるとなんかめずらしいのか。
すっごくおいしく思います。

ケーキもいいけどあんこもいいですよね(*´艸`)

投稿: まめ | 2006年12月 7日 (木) 21時08分

ひろさん。
まさにそれです!!
ほのかぁな酸味がなんともいえなくて。。
梅好きなあたしには病みつきです(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2006年12月 7日 (木) 21時09分

kaoruko さん。
お久しぶりです☆
もう京都は冷え込みまくりで。。。
寒いですっ
こういうときにお餅恋しくなるんです(ノ><)ノ
あたしもリース行きたかったんです。。
すきあらば絶対参加したいと思ってまぁす♪

投稿: まめ | 2006年12月 7日 (木) 21時10分

昨日、何回も挑戦したのにコメント入れられなかったよ(>_<)
この梅餅、こ豆やさんのおねえさまに、以前いただいたの。梅の微妙な酸味がクセになるよね。

とても柔らかくて、こんな肌になりたい~

投稿: rina-oha | 2006年12月 7日 (木) 22時14分

rina さん。
ごめんなさぁい。。
あたしもまったく知らなくて。。メンテ。
丸2日もやってたみたい。。

確かにここのお餅はすっごくのびるし。
弾力もいいですよね!!
もち肌とはこのこと?!

投稿: まめ | 2006年12月 8日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12932476

この記事へのトラックバック一覧です: 割とファンなの。:

« 羽衣をひるがえして。 | トップページ | お紅茶もーど。 »