« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もおわり。

今年もおわり。

今年最後はモブログでごあいさつ。

今年は出会いの年でした。
いろんな方と出会ってかなり濃密やったなぁ〜
ブログを通じていろんな考え方とか。
ポリシーとか得られたのがうれしかったな♪

みなさま。
今年もありがとうございましたm(__)m

来年もかわいがっていただければ幸いです(*ゝ艸・)
よいお年をお過しくださいませ(人´ω`*)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ショコラ放射線。

もうすぐ今年も終わりますね。。
まだまだ出せてないものもありますが。。。
その中のひとつを今日はご紹介♪

Clubharie6 クラブハリエ(詳細は下記)
 焼きたてバウムクーヘン
 (473 円)
 工房限定でっす☆


ふわっふわなの!!
外のアイシングも固くなりすぎず。
バウム生地との相性は抜群o(>_<)o
以前。
お持ち帰りで食べたのもおいしかったんだけど。
やわらかさにはかなわないなぁ。。

Clubharie2Clubharie7





ブランブラン(840 円)
下から。。。
さくっとメレンゲの焼いたやつがいまして。
バニラアイスがのってまして。
その上に。
マロンクリームがさーっとさーっと。
和栗なので。
香りとやわらかい甘さが心地いい。
一緒に渋皮煮もあるので。
まぜっこして食べるといろんな栗の味が楽しめます☆
このアイスの冷たさもアクセントに♪

この日は雨だったのに。
それでもロープウェイはたくさんの人。
一度乗ってみたいなぁ。。。

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ
(くらぶはりえ おうみはちまんひむろヴぃれっじ)
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
0748-33-3333
9:00~18:00
(休)なし

*JR近江八幡から日牟禮八幡宮方面へ。
 どーんと構えてますわぁ。
 対面にたねやもあるので。
 和か洋か。。もううれしい迷いがおこりまっす!!
 時間帯によっては混んでるので。
 気をつけてくださいね~

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

おみやいただきました。

先日のサプライズナイツ。
京都へのラブレターのhayate さんから。
素敵なおみやをいただきました。

Img_2394 手触り最高な。
 タオルハンカチ。
 かわいいにゃんこなの。
 わーい☆


でもうひとつ。
Img_2396 hayate さんがやられてる。
 京都絵100回修行。
 その下絵です。


Img_2398Img_2399






あたしの写真と。
花調のrina-oha さんのお写真から。
かなりうれしくってうれしくって。
今はお色が入ってませんが。
これからじっくりとぬり絵しますね☆

うーん。
写真をみて塗るか。
それともインスピレーションで塗るか。。
かなり迷い中です。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリクリケイクパラダイス。

メリークリスマス☆みなさま☆
いかがおすごしで?
とまぁこんな感じで♪

この週末いらんほど食べました。。。
ケイクを。。えへっ(*´艸`)

Img_2412 Nico(詳細は下記)
 アップルチーズパイ
 きました!!
 大好きなアッポー♪


Img_2413Img_2415






みてみてー!!
中にチーズケイクが入ってるの☆
さくさくパイにマーブルのあっさりチーズケイク。
やぎさんなのでとってもさっぱりです。
濃厚さを求める人は物足りないかも。。
でアッポーの煮たやつ(笑)
もうこのつやてりんさもいいよねっねっ♪

でほんまはこのケーキだけだったんだけど。
お友達からスペシャルサプライズ!!

Img_2416 ユーハイム
 ディーマイスター
 クリスマスショコザーネ♪
 わほーいヽ(´▽`)/


もうチョコ好きなあたしにはうれしい限り。
ふわっふわのガナッシュ。
土台のビターが少しきいたスポンジとくれば。。
一口食べただけでふわふわパラダイス☆

実はこれもってきてくれたお友達が本日お誕生日で。
このケーキにろうそくをさして。
ハッピーバースディをしました♪
お歌うたっちゃいましたよ。。
こんなのひさしぶりやったから。
みんなで妙に照れましたとさf^_^;

Nico (にこ)
神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸そごうB1
そごうさんの営業時間によります。

*HPは工事中だそうな。
 やぎさんチーズなのであっさり。
 スティックタイプもあるので。
 気軽にたのしめまっす☆

ユーハイムディーマイスター
(ゆーはいむでぃーまいすたー)

京都市下京区四条通高倉西入立売西町 79
大丸京都店B1
大丸京都店の営業時間によります。

*ここのミルヒケーキがお気に入り。
 そのほかコラボレーションケーキとか。
 とってもユニークなことをしちゃったり。
 赤と白のスタイリッシュなディスプレイもいいよね♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今月のおすすめ。

サプライズナイツを過ごす前に。
お茶をしに行きました。

Img_2353 前田珈琲(詳細は下記)
 ホワイトチョコレートと
 クッキーのカフェラテ
 (350 円)


得意のネーミング決め(笑)
見えにくいですが。
真ん中に砕いたホワイトチョコとクッキーがいます。
ラテがあったかいからチョコレートはすぐに
とけてしまいます。。

あーなんてはかないの(:_;)

Img_2354 ふわっふわのあわ。
 とってもクリーミー。
 カフェオレボウルで
 飲みたいわ。


チョコレートが入っているだけあって。
少し甘めのラテ。
でも寒くなった夕方にはちょうどいい甘さ。

体中がふわっと浮きそうになるそんな感じ。
さすが今月のおすすめ(笑)

前田珈琲(まえだこーひー)
*明倫店のデータです。
京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2
    京都芸術センター内1F
    075-221-2224
    10:00~21:30
(休)なし

*建物が素敵な明倫店。
 レトロカフェにふさわしいです。
 コーヒーは軽食も豊富です。
 各お店で限定のメニューがあるので。
 それを試すのもいいかも?!
 やっぱり冬はコーヒーっしょ(ノ><)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

サプライズナイツ。

先日。。。
すぺしゃるナイツをすごしましたぁ☆

花調のrina-oha さんからお呼び出しで。
さらにさらに。
京都へのラブレターのhayate さん
ハッピーしあわせ協会のおかだあんのさん
お食事はご一緒ではなかったのですが。
京のにちじょうさはん ごこうのもちやさん

こんなすてきな方々とお会いしましたぁヽ(´▽`)/

そんなわけでお食事タイムいってみよー!!

Img_2355 先だし。
 もちろん梅酒ロック☆
 このにごり梅酒おいしかったぁ。
 あー最高!!


Img_2357Img_2358 含め煮に。
 さわらの西京焼き♪
 どっちもさっぱりして
 よろしおすぅ~


Img_2363Img_2364 さらに湯葉春巻きに
 さっぱりかき揚げ。
 どっちも大好き。
 もち胡麻だれ派♪


あっ?!宝物発見?!

Img_2367Img_2372 おからのコロッケ。
 おからがジューシー♪
 病みつきかも。。


Img_2373 湯葉ピザ!!
 ご協力サンクス☆
 rina さん♪


あっ!!全員集合!!

Img_2378 番号確認スタート!
 1、2、3、4!!
 よっし。


次。。。せいれーっつ!!
Img_2380 よーっし。
 みんな飲んでよっし(笑)



偶然にもみなさん豆乳割りで一杯♪


あたしはやっぱりスイーツでしめないとね~

Img_2386Img_2389 豆乳抹茶プリン☆
 これ大好きぃ!!
 ふるふるなのぉ!!


抹茶ソースが濃厚でいいよね~
豆乳なのであっさり食べれちゃう。
あー最高。。。

こんな感じでサプライズな夜はふけていきましたぁ。。

ゆばんざいこ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院入リベルタス錦小路3F
075-221-7300
11:30~14:30 17:30~23:00
(休)毎週水曜日

*大丸の隣といってしまえば早いですね。
 ひときわきらきらしているビルが目印。
 詳しくは宣伝部長のところで(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

疑惑たっぷりな朝。

先週の金曜日。
めずらしくお寝坊しました。

。。。ということになっています(笑)

そんなあたしが寝坊するなんてありえない!!

寝坊したから午前中やすみまーす☆
ってことで行っちゃいましたてづくり市へ!!
ごーごーヽ(´▽`)/

Img_2330 やっぱり最初は御多福珈琲。
 この日はミルクコーヒーで。
 あったまりますわぁ。。


この日チョイスしたのは洋ナシと紅茶のケーキ。
すっごい紅茶の香りで酔いそうでした。
もちろん野田さんともトークトーク♪
またお店いかなきゃε=┌( ・_・)┘

軽く酔った(笑)あたしはつぎつぎ食べるツアー開催♪

Img_2333Img_2334






なんとチョコレートがあったの!!
キャラメルと抹茶をチョイス。
外はぱりっと大人ビター。
中はすっごい味のあるキャラメル。
そしてお抹茶。。
ってかこの抹茶すんごい濃厚!!
和の心を忘れていないチョコでしたよぉ(*´艸`)

Img_2343Img_2345 レーズンサンドに
 フロランタン♪
 どっちも大好きなの。


ここは上賀茂の手作り市にも出してるそう。。
ここのレーズンサンド最高にラムがきいいてて。
クッキーのさくっとしたのとよくあってました(^_-)-☆
ほかにも何種類かクッキーをお買い上げ♪

もちろんアクセもげっとぉ!!
Img_2340 ボンボンですわぁ。
 ここのアクセ大好きで。
 お店の人ともフレンドリーに♪
 バレッタかなり愛用なんです。


あまりにもかわいかったので。
色違いで妹にもお買い上げ。
喜んでいただけるかしら?

Img_2341 こちらはピアス。
 最近ちょっと長めなのが好き。
 ってかラッピングがかわいくて。
 それにもやられてしまいました。


非対称なのがいいんよね~
色も白なので純粋なあたしにぴったり?(笑)

いっやぁ~楽しみました☆
さぼってよかったわ♪

。。。ってあかんのやろけど。
たまには現実逃避も大切ってことで( ^ー゜)b

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

おてまえで。

秋色ラストランをしているときに。
もちろん甘味も忘れてはいなくって。。
というかこれがメインなんでは?!ってくらい♪

Tsuhen1_061210 通圓(詳細は下記)
 抹茶ぜんざい(680 円)
 快調に活動しております。
 きれいな緑やわぁ。


中には白玉3つと真ん中にあんこが。。
そのまわりをさらっとお抹茶がデコレート♪
お茶屋さんなので。
抹茶の味はまちがいなし!!
さらっと飲みやすくって。
苦味と甘みのバランスがなんともいえなかった。。
ふわふわっとしてましたヽ(´▽`)/

Tsuhen2_061210 ぜんざい(680 円)
 こちらはノーマルなおぜんざい。
 焼いたおもちが2つと
 栗が入ってました☆


。。。個人的にこれすんごくヒット!!
あずきの粒はふっくらよりもつぶれ気味。
なんだけど。。。
この焼いたお餅の香ばしさがなんともいえないアクセント!
香りも味も香ばしい。
その香ばしさにやさしいあずきの甘さが加わって。。。
おばあちゃん。。と叫びたくなる感じ(゜▽゜)
懐かしさも味わえるおぜんざいです。

ちなみに箸休めは塩こんぶでしたよっ

さーてもっといってみよー!!

Tsuhen5_061210 抹茶パフェ(780 円)
 まず器が透明じゃないってのが。
 すんごくうずうずする。
 なにがはいってるんだろう?って。
 とってもわくわくする♪
 前線は抹茶アイスと甘露煮にあずき。
 生クリームとお抹茶とくれば。。。


中には小ぶりの寒天とバニラアイスが。。。
寒天はぷりっとしてて。
バニラはさっぱり抹茶は濃いめで。
そして。。。白玉はもっちりとアクセント(*´艸`)
盛りだくさんぱっふぇなのですよ!!

Tsuhen3_061210Tsuhen4_061210 抹茶クリームあんみつ
 黒みつ(780 円)
 ほかに抹茶みつと
 白みつがあります。


なに?このてんこもり具合!!
えーっと。
抹茶アイス&バニラアイスのダブルで。
そんで寒天に白玉にたっぷりつぶあん♪
そして桃とみかんと甘露煮の黄色攻撃ときて。
。。。あいつ名前なんだっけ?ピンクちゃんがいると。

これに黒みつどっばーやよ!!
もうちーむ黒みつとしてはたまらないわけ。
この瞬間(*´艸`)

まぜまーぜして食べるともういろんな味がして楽しい!!
それでもお抹茶の味ってか香りは大切に
してはるんやなぁって。
ふわっと残るのよ。これが!!

あーたらふくたべるってしあわせ。
お抹茶日和でしたわ☆☆

通圓(つうえん)
今回は本店ではなくさわらびの道店です。
京都府宇治市又振37 さわらびの道・宇治上神社参道
0774-24-3523
11:00~17:00
(休)木曜日(祝日はのぞく)

*本店はお京阪の宇治駅の目の前です。
 こちらは宇治上神社の参道にあります。
 混雑を恐れてこちらに行きました♪
 雰囲気は本店のほうがいいけど。。。
 でもお茶屋さんはのはお茶屋さんだから。
 お味はとてもよろしおす☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ぐたぁっとね。

今日は朝から雨。
結構つよう降っててとっても冷たかったです。

Cafeopal1_061123 Cafe OPAL(詳細は下記)
 奥:ホットチャイ(500 円)
 手前:コーヒーと栗のケーキ
           (400 円)


ひさびさにケーキの名前チェキするの忘れました。。
このケーキはパウンド系でずっしりしてます。
コーヒーの苦さのなかにふわっと栗の甘さがきます。
結構素朴な感じなケイクでした☆

Cafeopal3_061123 こちらは有名ですね。
 ホームメードチーズケーキ(500円)
 思いっきり主張してますね。
 なにかを。。


下が少し固めのビスケになってて。
その上にチーズケイク部。
でココアでおめかししてるの。
濃厚ってわけじゃないんだけど。
お家で作ったっていうぶっきらぼうな感じ。
こういうケイク好きやなぁ。。

こういうカフェでぐたーっと。
友達とどーでもいい話をするのが好き。
何時間でもいれちゃうよね。

。。。どーしてこんなにしゃべるの?!ってくらい。
そんな時間がとてつもなく贅沢やなぁ~
ってそう思います。

Cafe OPAL(かふぇおぱーる)
京都市中京区河原町三条アガルKUS 河原町ビル 6 階
075-213-4476
12:00~0:00 (金・土は:1:00まで)
(休)木曜日 (祝日は除く)

*河原町三条の交差点を北へぐんぐんあがると。
 ロイヤルホテル京都さんがあります。
 その対面にあるビルの6階です。
 エレベータで6階にあがると。
 有無をいわさずいらっしゃい♪
 多少の心構えは必要です(笑)
 ランチも充実してますよっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

秋色ラストラン。

今週末はお友達と今年最後の秋色を探しに行きました。

Img_2304 決して真っ赤ではないけど。
 それでもまぶしいカーテン。
 砂利道とのコラボも
 また風情かも?!


Img_2312 うってかわって。。
 こちらは冬色もみじ。
 曇ってただけに。
 余計に寒そう。。


Img_2299 今年もありがとう♪
 ってとこかしら。
 最後の赤をともしてね。


いつもより1週間遅めの色づきだそうな。
やっぱり今年はあったかかったんやなぁ。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

あっぽーな幸せ。

あっぽーイコールアップル。
ぱーぽーイコールパープル。
といったまめ語があります。

なんか物心ついたときからこんな言い方なのよね。
。。あほっぽいです(笑)

Matsunosuke1_061125 松の助(詳細は下記)
 メープルアップルパイ(472円)
 秋冬限定なあっぽーパイ☆
 ずっしり重いわぁ。


さーてこのパイに隠れていたのは。。。

Matsunosuke3_061125 わほーっ(ノ><)ノ
 くたくたに煮られたりんごに
 レーズンの納得コラボ♪
 いっただきまーす!!


メープルなためか甘さがやさしかったです。
シナモンの香りもあって。
すべてがほどよく混ざり合ってました。

ほかのあっぽーパイたちも試さなきゃε=┌( ・_・)┘

Matsunosuke2_061125 ニューヨークチーズケーキ(451円)
 スリムな身体に。
 ビスケの砕いたチークってとこ?
 スタイリッシュすぎ!!


。。。すんごい濃厚。。
まったり口の中で広がります。
サワークリームとクリームチーズ。。。
まったりなんだけど最後にレモンの味がすーっとひくのがにくい。
チーズの味をたっぷり楽しめます(*´艸`)

かなり濃厚な時間をすごしました。
わぁ。。しあわせ時間ってこのことかな?

松の助(まつのすけ)
京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
075-253-1058
火~土  10:00~21:00
日・祝・月 10:00~20:00
(休)なし

*烏丸御池から東へ。
 高倉通りを南へくだるとすぐあります。
 イートインスペースもあります。
 ペリエの瓶がめちゃかわいい(*´艸`)
 あっぽーパイがメインですが。
 他にもチーズケーキやスコーンなど。
 アメリカンなスイーツがたっぷりありますぇ☆

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

お紅茶もーど。

うーメンテナンスのせいで書こうと思ったこと忘れちゃったよぉ。。
ってかメンテナンスやるって聞いてないってばぁ!!

ちょっといらつきモードですが。。
お許しを。

Uharu1 卯晴(詳細は下記)
 プレートランチ(1000 円)
 食後の紅茶をつけると
 +500 円でっす☆


真っ白プレートにかわいらしくのってます。

Uharu2 京若鶏のオーブン焼き
 バルサミコソース
 この独特の酸味が熱い!!
 これダメな人もったいない。。


このバルサミコソースをパンにつけてもおいしかったぁ。
やっばい。。このソースはまりそう。。。

Uharu3 こだわりミニトマトと
 「NEEDS」さんの
 プチモッツァレラチーズ
 。。。長い(笑)


チーズがとってもフレッシュ!!
モッツァレラなのにさっぱりしてるの。
トマトとの相性はばっちりです☆

あと京オーガニックグリーンリーフに
バケットがつきます。

でせっかくお紅茶の専門店なので。
コーヒー党のわたくし。
今日は浮気です(笑)

Uharu4  チョコマロン
 香りがものすっごく甘い。
 でもあとすーっと
 抜ける感じがいい。


ストレートでまず飲んでみました。
ふわぁっと葉っぱの味がして香りも高い。

ミルクを入れてみるとまろやかになります。
葉っぱの渋みとかがなくなるかな?

ポットですのでこれで4~5杯くらい飲めます。
すんごいまったり時間をすごしてました。
得意のカウンターで♪

今度はスイーツトライしなきゃ(´ω`)

卯晴(うはる)
京都市上京区大宮通笹屋町下る石薬師町689-13
075-441-4772
11:30~16:00 すぎ
(休)日・祝日 不定休

*今出川大宮から大宮通沿いを下ると。
 西側に町屋写真館があります。
 そのすぐ東側に1本行き止まりになるだろう道が。
 そこを進んだどんつきにあります。
 なんつうか。。。
 みつけた!!ってそんな感じです☆
 紅茶は20種類以上あったんじゃないかなぁ?
 すっごいいろいろあってまよっちゃいますぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

割とファンなの。

今日はあまりにも寒くて。。。
コタツだしました。
あーこれからもっともっと寒くなるんだろうな。。。

Ofukuken1 お婦久軒(詳細は下記)
 奥:栗蒸しようかん(137円)
 手前左:梅もち(126円)
 手前右:栗もち(137円)


あたしここの梅もちのファンなんですよぉ。
実はね♪

Ofukuken3 中は白みそベースの
 こしあんにほんのり梅色で
 お色直し。
 いやぁかわいらしい(*´艸`)


白みそのおかげでまったりとした甘さ。
お餅の伸びもいいし。
絡み具合もよくってとってもお気に入り♪

栗蒸しようかんは。
栗の量おお!!!
「蒸す」という独特のもちっとさがあります。
甘さは栗のあまさを大事にしてるためか控えめ。
栗がほっこりしてます☆

Ofukuken2 くりもちはつぶあんでした。
 大きい栗ひとつと。
 すこし砕いた栗が入ってます。


こちらもお餅は柔らかくって。
栗のほっこりした食感と楽しめます。
つぶあんはちょっとつぶ度?をくずした感じになってて。
とってもさっぱりとした甘さでした。

いやぁ。。
こう寒くなるとあんこが恋しくなるもんで。

お婦久軒(おふくけん)
京都市上京区今出川通御前通西入ル 北野天満宮前
075-461-0974
8:30~18:30
(休)毎週水曜日

*市バス・北野天満宮前すぐのところにあります。
 というかまん前。
 梅もちが有名ですが。
 そのほかにも普段買いできる和菓子がならんでます。
 ここのおかみさんのしゃべり方が。
 すっごく好きだったりもするのです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »