« お知らせん♪ | トップページ | ご招待ツアー・その4 »

2006年11月20日 (月)

ご招待ツアー・その3

さてさて。
紅葉といえば忘れてはいけないのが夜間拝観!!
友達からもリクエストがあったので。
ここはすいてるかな?と。
再び一乗寺へ戻りました。

Enkohji1_061111 圓光寺(詳細は下記)
 わぉっ
 入り口からいい感じ。
 さーておはいりやすぅ☆


写真にはとれなかったですが。
ここ。。
京都市内を一望できます。
ってことは夜景もみれちゃうんですよぉ!!
とぉってもきれいでしたヽ(´▽`)/


Enkohji4_061111 まだ早かったかなぁ?
 でもね。
 とっても趣があったなぁ。
 このお庭。


光量が少ないので撮影が難しかった。。
あたしの腕ではなんともならなーい。

Enkohji11_061111 行灯。
 このほわっとした光。
 好きやなぁ。。
 これだけで酔えてしまう。。


Enkohji13_061111 ちょっと見返り着物美人が。
 出てきそうな雰囲気(笑)
 赤と木の色とじゅうたんの赤。
 なんかいい組み合わせ。

 大人な時間。
 そんな感じやなぁ。。


圓光寺(えんこうじ)
京都市左京区一乗寺小谷町13
075-781-8025
9:00~16:30
拝観料:400 円

*夜間拝観は12月3日まで。
 17:30~20:30(受付終了)
 拝観料:500円 です。
 とぉっても寒いのであったかくしてみてくださぁい!!

|

« お知らせん♪ | トップページ | ご招待ツアー・その4 »

コメント

ここ,知りませんでした。
でも,赤と緑のコントラストが綺麗ですねー。
紅葉も,そろそろ見ごろですかねぇ。。。

投稿: ひろ | 2006年11月21日 (火) 01時24分

お〜! タイムリーにもウチのブログと同じような処じゃないですかー w(^o^)W。

今年は例年より寒くならなかった為に色づきが遅く、ライトアップが終わってから、丁度いい見頃になるらしいですね。だからせっかくのライトアップもあまり意味がないらしく、お寺の人も困ってるみたいですよ。

投稿: @まけ | 2006年11月21日 (火) 09時27分

恥ずかしながら、知りませんでした~(-_-;)
私京都在住、しかも左京区在住なのに・・・・
渋いところへ行きましたね~(#^.^#)
本当にキレイな赤色と緑☆


投稿: belgium44 | 2006年11月21日 (火) 16時34分

京都の夜景と紅葉
すばらしい風景ですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年11月21日 (火) 20時38分

ひろさん。
去年行こうと思って違うところいったんですよ。
なのである意味リベンジ!!
とっても静かでした。。
ただシーズンは人がくるそうで。。
やはり紅葉パワーはすごいですf^_^;

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 22時43分

@まけさん。
あーわかります?
狙いました(笑)

確かに去年だと1週~2週早かったですよね。
10月が暑すぎたからですね。。
お寺さんにしてみれば困りもんの天候だったみたいですね(:_;)

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 22時49分

belgium44 さん。
どうもめっちゃ人気ってところは苦手。
人もいるしゆっくり楽しめない。
それは紅葉さんに失礼だし!!
って思ってしまうんです。

われながら?渋いチョイスだなぁ。。
と思ってます。
。。。年齢偽ってる?(笑)

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 22時53分

ryuji_s1 さん。
北のほう&少し上ったので。
少し寒かったですが。
夜景はきれいでした。
京都市内で夜景はなかなかみれないので。
夜間拝観ならではの味でした。

もちろん紅葉もいろっぽくて素敵でした。
もっと赤くなったらきれいだろうなぁ。。

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 22時54分

こんばんわ~

今年は紅葉遅いよね?
まだ暖かいもんね!
これからが一番いい時期なのかな?

お寺とかライトアップしてるでしょ?
すごい圧巻されちゃうんだよね。
風邪引かないようにね!

投稿: ちよみ | 2006年11月21日 (火) 22時56分

紅葉のライトアップってなんだかセクシーじゃありませんか?
昼間とまた違う雰囲気がありますよね。
こういう景色を見ながら、しっとりお酒でも飲みたいです♪

投稿: honey | 2006年11月21日 (火) 23時02分

ちよみさん。
この2週間の冷え込みで。
一気にすすみました。
今週末きっときっと。。。
京都はすんごいことになること間違いなしです!!
あたしもどっか穴場を探し中ですっ

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 23時02分

honey さん。
そうなんですっ!!
お昼とちがって色っぽさがもう格段に。。
それだけで酔ってしまいます。
ほんまゆっくりお酒と一緒に
楽しむとかかなりオツですよね♪

投稿: まめ | 2006年11月21日 (火) 23時15分

こんちは~。日本庭園の夜景っていいですよね。ほんわかとした灯を演出できるのは、日本人だけだと思いますっ!最近、夜景を描く技(邪道だけど)を編み出したので、夜景かきたくなっちゃいます~。

投稿: hayate | 2006年11月23日 (木) 12時59分

hayate さん。
行灯というかろうそくの灯りって。
とっても和やかな気分にしてくれますよね。
癒し効果抜群!!
夜景をかかれるんですか?
。。。それもアップしてくださいね!!
楽しみにしてます☆

投稿: まめ | 2006年11月24日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12761444

この記事へのトラックバック一覧です: ご招待ツアー・その3:

» 第87話 圓光寺 [京都walker]
洛北の臨済宗南禅寺派の修行道場「圓光寺」では・・・ 小さいながらも、凛としたこんな庭を準備しています。 散り紅葉・・・紅色の絨毯は儚さと美しさのコラボレーション。 池の水面もまた紅葉に染まって・・・ 一乗寺界隈の紅葉で有名な圓光寺に初めて訪れました。 始まりは慶長6年(1601)徳川家康が国内数学の発展を図るため,三要元佶(閑室)禅師を招き、伏見に建立した学校。その後、相国寺山内に移り、更に寛文 7年�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 00時56分

« お知らせん♪ | トップページ | ご招待ツアー・その4 »