« つやてりん。 | トップページ | ご招待ツアー・その2 »

2006年11月15日 (水)

ご招待ツアー・その1

最近滞っております。。
書きたいことはたっぷりなのにっえーんっ

ってなわけでシリーズもん。
少々お付き合いくださいませ。

この週末お友達がきたのでご招待ツアーしてきました。
紅葉を見たい!!
との要望に答えるべくいってきました☆
ってかなり寒かったです。。

ちなみに食べ物編は後ほどゆーっくり(*´艸`)

まずトップバッターはこちら!!

Shisendou11_061111 詩仙堂(詳細は下記)
 人のいない隙を狙って。。
 いやぁ。。
 いつ見ても素敵☆


Shisendou1_061111Shisendou3_061111






一部見ごろはありますがまだ先って感じ。
でも雨上がりってのもあって。
幻想的なもやがすごく素敵でした。
これって雨の特権(ノ><)ノ

Shisendou8_061111 ふよう。
 雨がとても冷たそう。
 これはこれで。
 とっても色っぽかったな。


さてお次は。。。
その2へつづく。

詩仙堂(しせんどう)
京都市左京区一乗寺門口町27
075-781-2954
9:00~17:00(受付16:45)
拝観料:500円

*市バス「一乗寺下り松町」から5分くらい。
 といっても上り坂です。
 バス停からすこし北にあがるとサークルKがあります。
 東方向に曲がります。
 少しいくと中谷さんがあるのでわかりやすいかも。
 ひたすらのぼります。
 かなりひたすら。
 タクシー乗り場みたいなところがみえるので。
 その対面に入り口があります。

|

« つやてりん。 | トップページ | ご招待ツアー・その2 »

コメント

まめさんこんにちわ!

詩仙堂ですね。
やっぱここは京都でも指折りのスポットですよね。紅葉も見られますね。
この近所に2年住んでいましたから(修学院)実に懐かしく感じます。
入り口からしてただものじゃないし(笑)庵もいいですし、庭も広いですよね。
縁側から降りていって、スリッパに履き替えて庭に出るんですよね(笑)
いい写真、ありがとう!

投稿: osamuchan | 2006年11月15日 (水) 09時34分

おはようございます!

おぉ、詩仙堂! キレイなお庭ですね。
行ったことないんですよ〜。
この時期、混雑するので、ついつい億劫になって。

グルメネタに続くんですね?
楽しみにしてますよぉ〜 ^^。


投稿: @くみ | 2006年11月15日 (水) 09時38分

こんにちは、まめ様

私も詩仙堂、大好きなんですよ。
ただ、紅葉の季節は床が抜けそうなくらい混雑するので・・・。
私は専ら皐月の季節に訪れます。
でも、まめ様のお写真でほんのり染まった紅葉が綺麗で、この季節も行ってみたいなぁと思いました。
食べ物遍、どちらへいらっしゃったのかしら~?
大学時代はちょくちょくこの界隈出没しておりましたんで、楽しみです。

投稿: いけこ | 2006年11月15日 (水) 14時17分

「詩仙堂」行った事ないんですよ~。
ほんまに京都に住んでるの?ってくらい
京都に来てから無縁になってしまって・・・
すごいキレイな画像☆
少しだけ紅葉が・・・・
やっぱり行かないと!!
食べ物編も楽しみです。
中谷さん行かれたのかしら?

投稿: belgium44 | 2006年11月15日 (水) 17時55分

きれいなお庭です~。
雨上がりだとまた違った雰囲気があっていいですね。
少しだけ紅葉が赤くなっていて、これまた綺麗です。
私が先月行ったときは、けっこう暑かったのですがもう京都は肌寒くなっているんでしょうか?
季節の移り変わりって早いなあ。

投稿: honey | 2006年11月15日 (水) 20時39分

こんばんは、まめさん。
私も詩仙堂ファンです。
2年ほど前の秋の今頃、出町柳から
真如堂経由でかなり歩いて到着したのを
覚えてますよ。
畳に寝転がってあの庭眺めたかった。
それと庭にある鹿脅しの音色がまたいいですね。
ツアーレポート楽しみにしておきます^^;

投稿: 一休 | 2006年11月15日 (水) 23時55分

詩仙堂,修学旅行のときにコースになってた気がします。。。
でも,記憶が。。。
綺麗なレポート,楽しみにしてますね!

投稿: ひろ | 2006年11月16日 (木) 00時49分

詩仙堂、何時ごろ行った~??
やっぱり混んでた?

お仕事大変そうだね。
がんばれ(^^)

投稿: rina-oha | 2006年11月16日 (木) 22時31分

osamuchan さん。
去年行ってからもうすごい好きになりました。
ほんま入り口でやられましたね。。
あー坂上ってよかったぁって思いましたもん☆
修学院のほうはまだなので。
あったかくなってからいきたいなぁ。

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時34分

@くみさん。
そうなんですか?!
それならぜひですよぉ。
今の時期は混むかもしれませんが。
時期はずすとあたしのにわーって。
そう叫びたくなりますよ☆

グルメネタはもうちょっと後に。
ねっおいしいものは最後って決まってるんです(*´艸`)

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時35分

いけこさん。
まだ紅葉がすすんでいないかして。
まだすいていましたよ。
これからですねっきっと♪
皐月ですかぁ。。
緑がまぶしくて気持ちよさそうですね。
次はぜひこの時期に行って見ますね!!

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時36分

belgium44 さん。
いつでもって思っちゃうと行かないですよね。
それはとってもわかります!!
あたしは甘いものと一緒にお寺や神社を
まわるんですよ。
ふるーい建物の奥ゆかしさは。
とってもおちつくのです(^_-)-☆

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時38分

honey さん。
もうそうとう寒いです!!
先月と比べ物になりませんよぉ。。。
マフラーはずせません。
晴れているのはもちろんきれいですが。
雨は雨のよさがありますよね。
つやっぽさは絶対雨のほうがでるし☆
これからもっときれいになりますよ(´ω`)

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時40分

一休さん。
やっぱりですか!!
絶対お好きだろうなぁと思ってました。
出町から真如堂。。。そっから?!
歩きはったんですか?!
もうハイキングじゃなくて冒険ですねぇ。
でも歩くだけの価値はあるところですよね。
お庭。。独り占めしたくなりますよね♪

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時42分

ひろさん。
修学旅行のコースだったんですか?
ちょっとめずらしいですよね。
王道から外れてるし。。。
なかなか渋い考えの学校だったんですね~
うらやましいですっ(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時43分

rina さん。
これが土曜日の1時くらいかなぁ。。
なのにすいてました。
天気が悪かったからかなぁ?
通り過ぎるバスは結構混んでましたよ。。
今週あたり怖いですっ

投稿: まめ | 2006年11月16日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12692358

この記事へのトラックバック一覧です: ご招待ツアー・その1:

« つやてりん。 | トップページ | ご招待ツアー・その2 »