« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

羽衣をひるがえして。

11月も今日で終わり。。。
ってことは今年もあと1ヶ月。

。。。はやない?
えっぜーったい早いってば!!

そういえば忘年会のお知らせが何通かあったなぁ。。
そんな季節なのね。

そんな微妙な気持ちはほっぽりましょう!!

Pointpourpoint3_061111 Point Pour Point(詳細は下記)
 パンプキン(451円)
 パンプキンプリンにさらっとした
 甘めのカラメルソース。
 黄色い羽衣を身にまとってます。
 見た目もきれい(*´艸`)



プリンはかぼちゃの味がしっかり。
食感はババロアチックでちょっとなつかしめ。
上の羽衣がパリパリなので。
いいアクセントになってます。
カラメルは苦めを押さえてさらっとした口当たり。。

Pointpourpoint2_061111 フレッシュベリーケーキ(504円)
 王道の4段ショート。
 イチゴがぎょうさんのってます。
 赤がまぶしいです☆


生クリームがぼてーっとしてないので。
割とさらっとたべれます。
スポンジはふわっと仕上がってます。
生クリームが苦手なあたしでも満足に楽しめましたぁ♪

Pointpourpoint1_061111 赤い果実のタルト(571円)
 そのまんまのネーミング。
 こういうベタな感じも好き。


ストロベリーにラズベリーでブルーベリーに。。。
いったいどんだけ入ってんの?ってくらい。
ごろっとベリーパラダイス☆
ビスケの上はベリーたちいっぱいのムース。
これがすっごく濃厚なわけ!!
でもね。
ベリー独特の酸味がくどさを残さない。
後味がすっきりなの!!
ビタミンCめっちゃチャージ完了(^_-)-☆

めずらしくかわいらしい路線。
こういうのもわるかないかな?

Point Pour Point(ぽわん・ぷーる・ぽわん)
北山店です
京都市左京区下鴨南芝町47-3
075-724-1835
10:00~21:30
(休)なし

*ノートルダム女子大から西へすこしいったところ。
 一瞬雑貨屋さん?
 ってくらいかわいいお店。
 今回はスタンダードにしてみましたが。
 次は北山店のみしかもイートインのみの
 スイーツを堪能する予定☆
 ちなみにパティシエオーナーがちょっと強面(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

チームおぜんざいも?!

お分かりのようにあたしは甘いもの大好きです。
今までいろんなチームを勝手に作ってまいりました。

チームくろみつ。
チームみそあん。
チーム。。。きりがないかも(笑)

そんな中冬季限定での活動がこのチームおぜんざいなわけ。
そろそろ本格始動です。

Nakatani8_061111 一乗寺中谷(詳細は下記)
 抹茶大納言ぜんざい(730 円)
 大納言って言葉に
 ついつい。。。(´ω`)


さらっとしてて少し渋みのあるお抹茶。
点てたてだからすっごくふわふわっとしてます。

あと忘れちゃいけない大納言!!
ふっくらとそしてたっぷりと入ってます。
甘さがこれで調節されてる感じ。
あともちっとした白玉が3つ入ってます☆

やーっぱ白玉はなくてはっ(ノ><)ノ
すっごいやわらかいのにちゃんと歯ごたえがありました。
これは。。。やじきたさんの次においしいかも?!

箸休めはちょっとおしょうゆ辛さが強い佃煮。
個人的に山椒をもーっと欲しかった。。

お抹茶タイプのおぜんざいビギナーにお勧め!!

Nakatani1_061111 こちらは季節限定の
 あつあつ粒あんの
 アフォガード風(730 円)


これ。。こんなにくいことができちゃいます☆

Nakatani3_061111 あーやめとくれぇ~
 アイスにぶっかけちゃうわけで。
 もうこの絵だけで。。
 ごちそっさんです(笑)


かならずテンションがあがるといってもいいだろうスイーツ。
さすがかもしれん。。

バニラアイスと抹茶アイス。
そして最中の皮!!これがさくっとおいしい。
そんで季節の無花果がそえてあります。

あんこがあるなしとじゃあぜんぜん違いました!!

Nakatani7_061111Nakatani6_061111 本日のパフェ(830円)
 きまぐれなやつ。
 今回はりんごが
 主役??


こちらも抹茶アイス。
豆乳プリンとふるっとあずき豆腐のコラボ。
これ中谷的最強コラボだと思うんですが。。
ってあたしだけかなぁ?

かんなり心も身体も満足スイーツでしたぁ(ノ><)ノ

一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
075-781-5504
9:00~19:00
(休)毎週水曜日(祝日は営業、翌日休み)

*市バス「一乗寺下り松」から少し白川通を
 上ります。
 するとサークルKがみえますので。
 そこを東に折れるとすぐです。
 「おかしなお重」にチャレンジしたいの!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

たっぷりおばんざい。

さぁて。
紅葉もひと段落ついたので。
いつもの感じに戻しまぁす☆

でもあと1箇所くらいはいきたいなぁ。。。
今週いこっかな♪

ってなわけで寝かせていた食べ物編いってみよー!

Ichie1_061111 松富や寿 いちえ
 (詳細は下記)
 おばんざいバイキング
 (平日1050円 土日祝1380円)


60分のお昼のバイキング。
玄米ご飯とお味噌汁。
そしてメインのおばんざいのパラダイス☆
もうあたし好みのやつばっかりで。。

Ichie2_061111 第1のお皿。
 どれだけきれいに
 のせれるか。
 とっても必死。


ひじきに厚揚げにおから。
にんじんに秋刀魚に白菜の炊いたやつ。
そしてサラダです。

Ichie3_061111 第2のお皿。
 ちょっと色合いが。。
 こっちは。
 すこしこってりめ。


からあげさんにおいもさん。
お豆腐炒めたやつにピリ辛炒めです。

どれもやさしい味でした。
ご飯もすすむしお味噌汁もすすむで。
かんなり食べましたf^_^;

おからとひじきはあたしにクリーンヒットなわけで。。
このあとおかわり行っちゃってます♪
おかわりではきんぴらもあったので。
ついついいただきました(*´艸`)

こういうやさしいご飯っていいですよね。
はぁ。。しあわせ。

松富や寿 いちえ(まつとみやことぶき いちえ)
京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町87
075-255-7899
昼の部:11:30(準備次第)~15:00(L.O 14:20)
     ※ただし60分時間制限あり
夜の部:17:30~22:30(L.O 21:00)

*とっても身体にやさしいおばんざいを
 とってもリーズナブルに食べれます。
 電話予約はできませんので。
 休日に行く場合は開店と同時にってのがベター。
 町屋っぷりもすばらしいので。
 建物をみるのもいいですよ☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

魔のエリアでも。

この時期の東山はとっても危険。
一度踏み入ったらでられないくらいの。
人と車となんかいろいろ。

そんな魔のエリアにわたくし立ち入ってみました。

Chisekiin1_061123 智積院(詳細は下記)
 なんとなく行ってみたら。。
 この人の少なさ。
 ってかいない?!


めっちゃ立派な一眼レフを持った。
おっちゃんしかいませんでした。

Chisekiin5_061123 うっわぁ。。。
 赤がまぶしすぎます。
 朝の冷たい空気との
 絶妙コラボ♪


とってもお散歩にもってこいでした。

Chisekiin4_061123 あかいろ。




そして。。。
Chisekiin8_061123 きいろ。
 どちらも自分をもってる。
 きっとそう。


智積院(ちしゃくいん)
京都市東山区東大路七条下ル東瓦町964
075-541-5361
9:00~16:00
拝観料:500 円

*市バス東山七条からすぐです。
 もうすぐみえております。
 近くに博物館とかあってとっても魅力的。
 今度はゆっくり散策したいなぁ。。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

シンクロとはいかず。

昨日とってもひさしぶりにいつもの友達に会いました。
なかなか予定があわず。。
ここまでひっぱった感じに。。。
やっぱり気兼ねしないってのはいいことで。

ってなわけで去年と同じところいってきましたぁ。

Img_2211 実相院(詳細は下記)
 この提灯いいですよね。
 これみると。
 安心します。


Img_2219 真っ赤。
 申し分ないくらい。
 真紅って言ったほうがいい?
 それくらいつやっぽい。


残念ながら床もみじはちょっと早かった。。。
あと1週間の我慢でしょうか?
違った感動はありましたが。
やっぱり赤がいい!!
あっ今度は床みどり見にいこうかな♪

Img_2226 石庭です。
 こちらもあと1週かなぁ?
 やっぱり今年は遅いのね。


でもこの色ぐあい。
パレットに見えて隣にキャンバスがありそうで。
空気の筆で今彩ってるよぉって。
そんな感じ。

Img_2227 ひと足早いクリスマス。
 赤と緑のコラボは。
 これっしょ。
 これっきゃない♪


寒かったけど。
去年よりはあったかかったです。
学習して厚着したからそう思うのかなぁ?
みなさんも体調には気をつけてくださいね☆

去年の実相院はこちら

実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*京都バス・岩倉実相院で下車。
 目の前にあります。
 河原町からだと1時間弱くらいかなぁ?
 1時間に2本しかないので。
 バスの時間には要注意!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ご招待ツアー・その5

鹿王院をあとにして。
メインイベントのトロッコ列車に乗りました。

実は。。。乗れると思ってなくて。
9時に集合したら。
なんか当日券買えそうだったので。
あの吹きさらしの席を全員一致でお買い上げ♪

Truck2_061112Truck4_061112






トロッコからの眺め。
保津川がまぶしかった。。。
というか寒かった。。
もう暴風?ってくらい(笑)
何年か前の10月くらいに乗ったんだけど。。
比べ物にはならんくらい凍えました。

Truck6_061112 いやぁ。。。
 山って素敵ですよね。
 まさにキャンバス!!
 いろんな色を重ねます。


この後亀岡の湯の花温泉へ行って。
温泉タイム☆
かんなり冷えてたから生きかえりました。
ここは日帰り温泉がかなりリーズナブル♪
身体あらうタオルさえもっていけばOKかな?

温泉であったまって。
友達見送って。
ご招待ツアー無事終了!!

えっ?!
食べ物がないとな?!
それはこの後のお楽しみってことで(*´艸`)

嵐山 嵯峨野トロッコ
*今ならライトアップ中!!
 ただーし強烈寒いので防寒しっかり!!

湯の花温泉 亀岡ハイツ
*結構広かったです。
 お得な日帰り温泉プランとかあって。
 ぷらーっといくにはいいかも!!
 シャトルバスあります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ご招待ツアー・その4

ご招待2日目。
この日は9時集合。。
いやーがんばるがんばる!!

みんな時間通り集合したので。
去年行きそびれたあの場所へ行きました。

Rokuohin1_061112 鹿王院(詳細は下記)
 いやー緑でした(笑)
 でもね。
 こことぉっても素敵。


いっつも無料のところしか行かないので。
今回は中に入ってみました。

Rokuohin7_061112 あらっ?
 あたし好みの世界。
 赤く染まってます!!
 はぁ。。。


Rokuohin9_061112 アリさん目線。
 こんな風に見えるんやなぁ。
 結構な迫力。


お天気が悪かったんですが。
それでもじっくり見回りました。

Rokuohin12_061112 ほんま誰もいない。
 すっごく静かなの。
 松の緑がまぶしい。。


結局いたのは。
あたしたちとちょっと寂しげなおっちゃんひとり。
いやぁ。。。やっぱいいねぇ。
しゃんとします。

鹿王院(ろくおういん)
京都市右京区嵯峨北堀町24
075-861-1645
9:00~17:00
拝観料:300 円

*嵐電の鹿王院駅からすぐなんだけど。。。
 あたしいつもどういってるんだろ?(笑)
 近所におふろやさんがあるのでそれが目印。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年11月20日 (月)

ご招待ツアー・その3

さてさて。
紅葉といえば忘れてはいけないのが夜間拝観!!
友達からもリクエストがあったので。
ここはすいてるかな?と。
再び一乗寺へ戻りました。

Enkohji1_061111 圓光寺(詳細は下記)
 わぉっ
 入り口からいい感じ。
 さーておはいりやすぅ☆


写真にはとれなかったですが。
ここ。。
京都市内を一望できます。
ってことは夜景もみれちゃうんですよぉ!!
とぉってもきれいでしたヽ(´▽`)/


Enkohji4_061111 まだ早かったかなぁ?
 でもね。
 とっても趣があったなぁ。
 このお庭。


光量が少ないので撮影が難しかった。。
あたしの腕ではなんともならなーい。

Enkohji11_061111 行灯。
 このほわっとした光。
 好きやなぁ。。
 これだけで酔えてしまう。。


Enkohji13_061111 ちょっと見返り着物美人が。
 出てきそうな雰囲気(笑)
 赤と木の色とじゅうたんの赤。
 なんかいい組み合わせ。

 大人な時間。
 そんな感じやなぁ。。


圓光寺(えんこうじ)
京都市左京区一乗寺小谷町13
075-781-8025
9:00~16:30
拝観料:400 円

*夜間拝観は12月3日まで。
 17:30~20:30(受付終了)
 拝観料:500円 です。
 とぉっても寒いのであったかくしてみてくださぁい!!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

お知らせん♪

この9月かな?
sweets♪yukarin のyukarin さんからお誘いいただいた。
フランス料理を愉しむ会。
この会を主催されたグルメリア神戸さんが。
3周年を迎えられました(ノ><)ノ

これを記念して。。
12月1日。。
グルメリア倶楽部神戸サロンを三宮に。
オープンされることになりました。

ぐぐっとくるカルチャー教室があって。
興味があるかたがぜひぜひご参加を♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ご招待ツアー・その2

さーて。
色づきが進んでないこともあって。
急遽ここにいってみましたぁ。

Kamigamo1_061111 上賀茂神社(詳細は下記)
 雨上がりってこともあって。
 このしっとり感が。
 とってもいい感じ。


やっぱり静かやったなぁ。
それだけでおちつく感じがします。

Kamigamo2_061111 赤。緑。
 こうまざるのもいいかも。
 今だけの特典って感じやし♪
 晴れてたらもうひとつ色が。。


時間がおそかったので。
ぐるっと散策するだけで終わりましたが。
今度は川沿いでゆっくりしたいなぁ。。

上賀茂神社(かみがもじんじゃ)
京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011

*上賀茂神社前ってバス停からすぐです。
 とーってもひろいんだぁ。
 そしてとーっても静か。
 ここは桜もきれい。
 というかダイナミックで圧倒されます。
 緑もきれいでいうことありませんっ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ご招待ツアー・その1

最近滞っております。。
書きたいことはたっぷりなのにっえーんっ

ってなわけでシリーズもん。
少々お付き合いくださいませ。

この週末お友達がきたのでご招待ツアーしてきました。
紅葉を見たい!!
との要望に答えるべくいってきました☆
ってかなり寒かったです。。

ちなみに食べ物編は後ほどゆーっくり(*´艸`)

まずトップバッターはこちら!!

Shisendou11_061111 詩仙堂(詳細は下記)
 人のいない隙を狙って。。
 いやぁ。。
 いつ見ても素敵☆


Shisendou1_061111Shisendou3_061111






一部見ごろはありますがまだ先って感じ。
でも雨上がりってのもあって。
幻想的なもやがすごく素敵でした。
これって雨の特権(ノ><)ノ

Shisendou8_061111 ふよう。
 雨がとても冷たそう。
 これはこれで。
 とっても色っぽかったな。


さてお次は。。。
その2へつづく。

詩仙堂(しせんどう)
京都市左京区一乗寺門口町27
075-781-2954
9:00~17:00(受付16:45)
拝観料:500円

*市バス「一乗寺下り松町」から5分くらい。
 といっても上り坂です。
 バス停からすこし北にあがるとサークルKがあります。
 東方向に曲がります。
 少しいくと中谷さんがあるのでわかりやすいかも。
 ひたすらのぼります。
 かなりひたすら。
 タクシー乗り場みたいなところがみえるので。
 その対面に入り口があります。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

つやてりん。

やーっとお休みなの。
って今週はなんかお疲れモード。
といってはいられない。
がんばるぞぉ(^_-)-☆

Favorite3_061020 favorite(詳細は下記)
 焼きりんご(350 円)
 得意のネーミング買い♪
 つやてりん度満点!!


Favorite5_061020 ぱかっといってみよー
 半分ってか大部分が
 りんごなんですが。。
 しぁわせ(*´艸`)


さくさくのパイ生地にタタン級にじっくり煮たりんご。
そりゃぁもうどっさり!!
ときどきあたる胡桃がアクセントになってます。
カラメルちっくな苦味もあるので。
これが全体を占めてますわぁ(^_-)-☆

Favorite2_061020Favorite6_061020






アールグレイ(360 円)
アールグレイのスポンジ&ムース。
白いのはさっぱりミルクのムース。
あわせるというまでもなくミルクティー!!
真ん中はおっきいプラムがどーんとはいってて。
ちょっとフレーバーティーを味わってる感じ。
ちょっとどう割ろうか迷ったけど。
紅茶の香りと味はしっかり楽しめますよ☆

Favorite4_061020_1 そのシルエットは。。。
 プリン(250 円)
 そのスタイルは
 いつ見てもかわらないのね。


Favorite7_061020_1 めずらしく?固めのプリン。
 カラメルも苦味をおさえてたし。
 カスターも甘さ控えめ。
 全体的にやわらかい味です。


少し昔のプリンって感じがしました。
たまにはなめらかじゃないのも新鮮♪

残念ながら京都は明日雨やねんなぁ。。
あーやっぱりあたし雨女なのかなぁ?

favorite(ふぁヴりっと)
京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町705
075-344-6596
11:00~20:00
(休)毎週水曜日

*四条西洞院の交差点を南に下ります。
 ちょうどバス停があるのでそのまん前にあります。
 三井ガーデンズホテルの隣です。
 ほかにもいろいろかわいらしいケーキが
 たくさんですっ!!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

カリーふぁん。

あたしの中で。
ここのカリーパンは一番だと思うん。

Taisyo2Taisyo3






大正製パン所(詳細は下記)
カレーパン(120 円)
こんだけもちーっとしてて。
こんだけたっぷりフィリングはいってて。
こんだけ辛さがあたしに合うのってないんよね。
他のカレーパンを試せばよかったんだけど。
なんせ久しぶりだったので。
ノーマルタイプをえらんじゃったあたし。。。

やっぱおいしぃよぉ(ノ><)ノ
ほんのり辛いくらいなのよね。
まろやかさもあるし。
パンと絡むし。
油ぎとぎとってのもないしさくーっと食べれるの♪

Taisyo1 プチトマトフランス(100 円)
 プチトマトとモッツァレラと
 アクセントに黒胡椒。
 ちょっと大人じゃない?


あわんはずがないねー
ちょっとした塩っけさがたまらんの。
でもフランスパン自体にも塩っけがあるので。
味的にはうすーめ。
トマトのジューシーさとチーズのしっとりさが。
パンと一緒に食べると。
混ざって味がひとつになります。

前回の記事はこちらっ

大正製パン所(たいしょうせいぱんどころ)
京都市上京区今出川通千本東入ル般舟院前町136
075-441-3888
7:00~18:30
(休)日曜 祝日 *お店に確認済
*千本今出川の交差点を東に入ったところにあります。
 お惣菜系のパンが多いです。
 実はこのカレーパン。
 揚げる前のものも買うことができます。
 この日は出来上がったものを買いましたが。
 今度は揚げる前のを買って。
 揚げたてをお家で。。。(*´艸`)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

アットホームなスウィーツ。

記事を整理してて思ったこと。
あれ?書いてない。。。

こういうことってよくありすぎて困ります。。。

さーていってみよぉ(ノ><)ノ
Hana_cafe1 hana cafe (詳細は下記)
 プリン(210 円)
 得意の?お外です。
 手乗りで撮影☆


Hana_cafe2 こんなかんじでなめらか♪
 すっごく卵の甘さが引き立って。
 まさにカスタード!!!
 パステルのより上でしたね。。。


カラメルは苦味が少ない分。
余計にカスターの味が増している感じです(ノ><)ノ
お子さまにもおすすめですっ

Hana_cafe3 コーヒーロール(157 円)
 まわりのココアパウダーの
 攻撃を受けました(笑)


ふわっふわのココアロールに。
少し苦めのコーヒークリームがイン。
この2つがいいバランス♪
苦すぎず甘すぎず。。うーん絶妙(*´艸`)

Hana_cafe5 ブラウニー(157 円)
 このマーブルみたら。
 即買いでしょう!!
 そそられまくりですっ


しっとりめのブラウニー。
生チョコが入っているみたいですんごいしっとりなの。
もうチョコが濃厚ヽ(´▽`)/
でもくるみの歯ごたえがあるので。
そのアクセントでしっかり食べられます。
もちろんチョコふぇちにはたまらんわけで。。。(笑)

Hana_cafe4__1  チーズケーキ(105 円)
 いよいよトリ!!
 といっても一番最初に
 選んだもんだったり。。


これ実は2層になってて。
下にスポンジ。
上にクリーミーなスフレタイプのチーズケーキ。
でもね。
このチーズケーキ。
見た目とちがってすっごいレアに近いん!!
しかもずっしり重量級!!
チーズの酸味と甘さがふわっと広がって。
とってもまったり系なチーズケイクです(^_-)-☆

ってか今日はめっちゃ寒かったですっ!!!
マフラーデビューしちゃいました☆

hana cafe(はなかふぇ)
京都市左京区高野竹屋町 37 藤田ビル1F
075-723-7515
11:00~18:30
(休)毎週日曜日 第1月曜日

*左京郵便局とサンクスの間にある道を北へ。
 東側を注目していると。
 なんともかわいらしいカフェがお目見え!!
 ここを知ったのは手作り市に出店してはったから。
 一度行ってみたいと思って思い切って♪
 あとお店のブログはおすすめです!!
 すんごい幸せ気分になれますよ(*´艸`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

大胆なもちっとテイスト。

さすがにひんやりしてきました。
ちょっとは紅葉すすんだのかな?
もう普通に車とか人が多い気がします。。
来週からこわいよぉ(:_;)

Smart2 スマート珈琲(詳細は下記)
 フレンチトースト
 (セットで900/単品550円)
 前回はプリンでした。


外はかりっとしています。
そのままだと甘さがないので。
さらさらのハチミツを大胆にどばーっと。
それはもう黒蜜のように。。。

さらさらなので。
重い甘さではなく結構さっぱりとした感じ。
パンの味がしっかりと楽しめます。

このパンのもちっとさがたまらんかったぁ。。。
ふわっふわなのに。
かめばかむほどなんか懐かしいっていうの?
軽くノスタルジックな気分。

それにこのコーヒーをあわせるの。

Smart1 オリジナルブレンドです。
 ってか。。。
 このカップが大好きなわけで。
 理由なくいいです☆


少し酸味が強め。
でも後からくる渋さが結構パンチありです。
香りだけでも酔ってしまいそうなコーヒー。
この1杯って大事ですよね?

寒くなってくるとどんどん恋しくなるコーヒー。
冬になるんやなぁってそう思います。

スマート珈琲(すまーとこーひー)
京都市中京区寺町通三条上る
075-231-6547
8:00~19:00
(休)無休

*寺町三条をさらに北へ向かうと。
 赤いラブリーな珈琲ミルがお出迎え。
 プリン、フレンチトーストときたので。
 残るはホットケーキでビンゴ達成(笑)

 なんかね。
 嵐電・帷子の辻のほうに2号店が。
 オープンしたみたいです。
 まだメニューなどはわかりませんが。
 こっちも要チェックですっ☆

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

うれしい奇遇。

最近おさぼりだわ。。。
っていうのもお仕事たてこんでおりまして。
かるくやばいって感じ(笑)
昨日もお仕事。
今日はなんか気になったからお仕事。。。
はっはー。

そんな最近でした。

ってまぁそれはおいておいて。
この間すてきなものを食べました。

Miyoshiya_061027 みよしや(詳細は下記)
 みたらしだんご(1本80 円)
 もちろんきなこがけを
 オーダーでっす☆


焼きたてのお団子に。
水あめたっぷりのちょっと粘りのあるみたらしあんを。
これでもかーっとどっぷりと。
その上にきなこをわっさーですよ!!
もう見た目だけでごちそうさまですヽ(´▽`)/

くるくるしながらあんときなこを絡めて食べるのがポイント。
ちょぉぉぉっと難しいですが。
楽しめて食べれること間違いなし?
みたらしあんは水あめが多い割には甘さは控えてあり。
個人的にはもう少し甘めが好きかな?

お団子はその場で焼くのであったかいです。
ただちょっと固めです。
歯ごたえは抜群ですよっ!!
お団子食べてる~って感じやわ☆
やわらかいのが好きな人はパスっていうかも(笑)

さーて明日もがんばろっと☆

みよしや(みよしや)
京都市東山区四条通大和大路西入ル226
17:00~(なくなり次第閉店)
(休)不定休

*不定休です。
 ほんま。
 この日もたまたま通ったら開いてたので。
 速攻行きました。
 ちょっとギャンブラー気分になれます(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »