« おひとりさまランチ。 | トップページ | 新緑の世界へ・その2 »

2006年10月 3日 (火)

新緑の世界へ・その1

思いつきって怖いですよね。
おにゅうなスニーカーで大移動をしてきました。

当初の予定より1時間おくれで出町に到着。
特にラッシュに巻き込まれなくてよかったぁ。。。
さーてこっから乗り換えて30分ほどゆーらゆら。

到着したのは。。。

Sanzenin1_061003 大原の三千院です。
 立派な門が出迎えて
 くれはります。


 

Sanzenin4_061003 さぁさぁ。
 手を清めてしまいましょう。
 気持ちがしゃんとします。


 

松と苔のコラボレーションo(^-^)o
Sanzenin6_061003Sanzenin7_061003




 

緑がまぶしすぎ!!
おひさんがよりいっそうきらきら感を際立てていました。
普通に感動してしもて。
ここから数分動けなかったです。

Sanzenin8_061003 わらべ地蔵。
 苔からひょっこり。
 顔をだしてはります。


 

あたしこれみた瞬間。
「もののけ姫」にでてくるこだまがばーっとでてきて。
もしやアシタカもあらわれるのでは?と。
ちょっとあほなことを思ったりなんかして。。。
そんな余裕が生まれるほど癒されました。

たっぷり三千院を堪能したあとは。。。
どこ見よう。。。うーん。。。こっちでいいや!!

なんとも適当な感じでその2へつづく。

三千院(さんぜんいん)
京都市左京区大原来迎院町540
075-744-2531
拝観時間
 12~2月:8:30~16:30
 3~11月:8:30~17:00
拝観料
 600円
(休)なし

*大原といえば!!三千院。
 春はさくら。秋はもみじで染まります。
 ですのでハイシーズンは渋滞や混雑覚悟です!!
 あまり駐車場がないみたいなので。
 バスで行ったほうが無難。
 でもこの時期もすっごい緑が豊かできれいです。
 冬ってか雪の大原行ってみたいもんですわ。

|

« おひとりさまランチ。 | トップページ | 新緑の世界へ・その2 »

コメント

こんばんは~。
三千院行って来たんやね!
私も先日随分久しぶりに行って
感動してきましたよ。
何と行っても、あの苔の庭と真っ直ぐな木と
往生極楽院の佇まいが良かったです。
次はどこでしょう??

投稿: 一休 | 2006年10月 4日 (水) 00時43分

三千院,良いですよね!俺,高校の時の修学旅行で行きました!
なんか,課題で短歌を作った覚えが。。。

投稿: ひろ | 2006年10月 4日 (水) 01時30分

寂光院はどうなってるんでしょうね?
もう完全に元通り?

魚山園か芹生に予約入れると駐車場の確保ができるんですよ。上まで車で乗り込めます。(情緒のない話ですね 笑)

相変わらずアングルいいですよ!

投稿: osamuchan | 2006年10月 4日 (水) 09時38分

おはようございます!

わ〜、キレイ! キラキラしてる。
昨日お天気良かったですもんね。

「わらべ地蔵」、ちょいキモ、いやカワイイ♪
雪の大原、覚悟がいりますよ〜。
12月初めくらいでも、死ぬほど寒かったし。

投稿: @くみ | 2006年10月 4日 (水) 10時33分

追伸(笑)
京福電鉄使って行ったのでしょうか?

八瀬遊園手前左側に『蓮華寺(れんげじ)』ってお寺があるんです。
ここいいですよ!『サビ』を感じること請け合いですので、次回は是非!

投稿: osamuchan | 2006年10月 4日 (水) 12時40分

一休さん。
そうそう!!あの苔がなんとも。。。
感動して立ちすくんじゃいました。
ほんま贅沢なひと時でした。
遠いからって嫌煙しちゃだめですねぇ。。

投稿: まめ | 2006年10月 4日 (水) 14時52分

ひろさん。
短歌つくりはったんですか?!
なんとインテリな高校生!!
でも修学旅行で頭働かすのは微妙ですよね(:_;)

投稿: まめ | 2006年10月 4日 (水) 14時53分

osamuchan さん。
普通に出町からバスで行きました。
八瀬も行ってみたいんですが。
とりあえず奥から行こうと思い。
今回はスルー。

投稿: まめ | 2006年10月 4日 (水) 14時54分

@くみさん。
雪の大原いかれたんですか?!
そっかぁ。。。気合か。。。
前に雪の貴船は行ったことあるんですが。
それよりやばそうですよねf^_^;

投稿: まめ | 2006年10月 4日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12139675

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の世界へ・その1:

« おひとりさまランチ。 | トップページ | 新緑の世界へ・その2 »