« ジュエリーボックス。 | トップページ | めざせカウンター。 »

2006年10月22日 (日)

どらちゃん。

久しぶりの和です!!
じゃぱにーずすいーつ!!
いぇいっいぇいo(^-^o)(o^-^)o

さっそくいってみよー!!
Sasayaiori1_061022 笹屋伊織(詳細は下記)
 どら焼き(1365 円)
 毎月20~22日3日間だけの
 限定発売です☆


これずっと食べたかったのぉ。
東寺の弘法さんの命日に供えるためにつくられているので。
期間限定なのですわ。

ここのどら焼きは。
銅鑼の形ってのと銅鑼の上で焼いたってとこから。
どら焼きって名前がついたみたいです。

さてさてオープンしちゃいますか?!
Sasayaiori2_061022 笹の葉っぱに。
 くるんとつつまれて。
 ほんのり甘い香りが
 広がります。


Sasayaiori3_061022 割ってみると。
 生地が層になってて。
 中にこしあんが
 入ってます。


もちもちっとした生地に。
少し甘さを出したこしあん。
生地がもちっとしてるからか。
あんことすんごく絡むわけで。。。

この生地の食感。。。
なんていうのかなぁ。。
ちまきとか月見だんごに近いくらい弾力あり!!
このもちもち感はたまらんくらいもちっとしてます(笑)
素朴な味だし食べててもまったく飽きなかったですね☆

普通のどら焼きって思って食べると。
カルチャーショック受けると思うので。
別のって思って食べましょう♪

笹屋伊織
(ささやいおり)
京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
075-371-3333
9:00~18:00
(休)毎週日曜日
     ・定休日が20・21・22日の場合は営業
     ・7〜8月・12月無休

*和菓子の老舗が出てまいりました。
 ここは最近IORI カフェってのも出してて。
 いろんなことにトライしてるところでもあります。
 (IORI カフェの記事はこちら)
 他にも季節の和菓子をたくさんだしてるので。
 いろいろ試すのもいいかも!!

|

« ジュエリーボックス。 | トップページ | めざせカウンター。 »

コメント

偶然なんですが。。。僕も買いにいってました!確かにすごい弾力でしたよね~。これがどら焼きって感じで(^^)僕もこれから記事を書くので、またTBさせてくださいね。よろしくお願いします♪

投稿: くろちゃん | 2006年10月22日 (日) 21時58分

そっか~弘法さんだったね。

これって期間限定って行ってる割には、名古屋のデパ地下オープンや大京都展っていうと20~22日じゃない日でも売られているのを見ると・・・
なんかなぁ。って思う。

IORIさん、商売上手♪
でも、これ美味しかった(^^)

投稿: rina-oha | 2006年10月22日 (日) 22時49分

本と、ドラ焼きとは思えない感じだね~。でも、あんこがたっぷりそうで、美味しそう♪

いよいよ、、、火曜日の京都DAY♡が迫ってきました~♪楽しみすぎて。。。そして、どこに行こうか、悩みすぎて。。。(笑)
一条の中谷には行きます!その辺りで、お薦めとかありますかぁー??

投稿: yukarin | 2006年10月23日 (月) 00時32分

先月の弘法さんの時は,京都でした!もう,一ヶ月たったんですねぇ。。。早いなぁ。。。
このどら焼き,見たんですが何??って思って,買わなかったんですよ。。。でも,買ってみればよかったです!

投稿: ひろ | 2006年10月23日 (月) 00時37分

くろちゃんさん。
そうなんですか!!
それはミラクル☆☆
あたしもぜひぜひTBさせてくださいね!!
あの弾力。。。
すてきすぎですよね~

投稿: まめ | 2006年10月23日 (月) 12時36分

rina さん。
そういえばそうやよね。。。
命日の意味がなくなってる気が。。。
でもおいしいからいっか?
的なのかなぁ?
わからないなぁ。。

TBありがとうございまっす☆
TB返ししますねぇ(^o^)

投稿: まめ | 2006年10月23日 (月) 12時37分

yukarin さん。
いよいよ明日ですね!!
中谷からは少しだけ距離はありますが。
東風(こち)のパンはおすすめ!!
イチジクのパンをぜひぜひ食べてもらいたいです!!

明日はれろー(>o<)/

投稿: まめ | 2006年10月23日 (月) 12時49分

ひろさん。
もう1ヶ月たったんですねぇ~
早いような長いような。。
うーん時間は怖いですねっ

確かに初めてみたら。
「なんやねん!!」って思ってしまいますよね。
あたしも最初は不審な目で見てましたから(笑)

投稿: まめ | 2006年10月23日 (月) 12時51分

おはようございます、まめ様

笹屋伊織のどら焼き、もっちもちですよね。
羽二重、餅系が好きな私は、大好きなお菓子です。
しかし、今月の弘法さんはお休みもあり、凄い人出だったようですよ。
友人から身動きがとれない!っていう報告メールを貰いました(笑)。

投稿: いけこ | 2006年10月24日 (火) 11時03分

いけこさん。
あたしもこのもちっとした食感には。
やられてしまいました。
見た目はバームクーヘンみたいなだけに。
ほんとに不思議です!!

やっぱり弘法さん混んでたんですねぇ。。
身動き取れない!
これしかないですね(笑)

投稿: まめ | 2006年10月24日 (火) 20時24分

私も笹屋伊織のどらやきが大好きです!
もっちり感がなんともいえません。
めちゃおいしいですよね~♪

投稿: てくすけ | 2006年10月24日 (火) 23時15分

てくすけさん。
ここにも!!もっちり仲間が(笑)
見た目はそんな感じしないのに。
不思議ですよね。
夏より冬向けのおやつですよね。
渋いお茶とどらやき。。たまりませんっ☆

投稿: まめ | 2006年10月25日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12376847

この記事へのトラックバック一覧です: どらちゃん。:

» 笹屋伊織のどら焼き&一乗寺中谷のでっち羊羹 [花調]
連れて帰ってきた物たち。 弘法さんといえば、笹屋伊織のどら焼き。1365円 20・21・22日のみの、限定販売です。 貴重{/hikari_blue/}でも京都駅や、デパ地下にも売っていました{/face_ase2/} 縦長の箱に、竹の皮で包まれたどら焼き。 私の思う「どら焼き」は下河原阿月さんの三笠の形。 これは東寺の銅鑼で焼いたことから、名づけられたそうです。 鉄板の代わりに、東寺の銅鑼を熱して秘伝の薄皮を焼き... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 22時49分

« ジュエリーボックス。 | トップページ | めざせカウンター。 »