« 新緑の世界へ・その3 | トップページ | 懲りないあたし。 »

2006年10月 8日 (日)

国産のちから。

ここんところずーっと天気が悪いです。
雨だったり寒かったり。
せっかくのお休みなのに残念な気分になります。

こんなときはしあわせパンに限ります☆

Kochi7 東風(詳細は下記)
 いちじくパン(500円)
 ずっしり重いパンです。
 たっぷり無花果が入り。


あとレーズンとくるみとけしの実が入ってます。
くるみの歯ごたえ。
レーズンの甘さ。
そして無花果の酸っぱさがまざりに混ざってます。
パン自体はもちっとしっとりしてるので。
これらの具材が浮くことはなくまとまってます☆

Kochi5_1Kochi2Kochi3






左からレーズンパンにごまパンそして全粒粉パン。
どれも100円のプチパンたちです。
レーズンパンはたぁっぷりレーズンが入ってます。
いちじくぱんよりソフトな感じです。

ごまパンは香りでまず酔えます。
それっくらい黒ごまの香りが高いです。
フランスパン独特の塩っけのある味がまた一口行きたくなります。

最後の全粒粉パン。
つぶつぶ感がしっかり残ってます。
粉の甘さがよくわかるんです。
しっとりしてるからかなぁ?

どれも国産の小麦やお塩を使用しているそうです。
だからこんなにやさしくもっちりした味があるのかな?
あたしの大好きなパン屋さん。
今度は晴れた日に行くぞ!!

東風(こち)
京都市左京区一乗寺払殿町12-17
075-722-7855
10:30~19:00
(休)毎週火曜日、水曜日

*叡山電鉄の一乗寺駅から5分くらいかな。
 降りたらスーパーが見える方向へ
 行きます。
 そうすると南へ下る道があるので。
 南へ下りましょう。
 下りながら西側をチェックしていると。。。発見!!
 ってな感じ。
 近所には恵文社もあるので。
 一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

|

« 新緑の世界へ・その3 | トップページ | 懲りないあたし。 »

コメント

パン私も大好き!

粉にこだわってるお店や、天然酵母パンって
重いのよね~
で噛めば噛むほど小麦の味が出てくるの。
そんなパンが大好き~(笑)

いちぢくもパンと一緒に焼きあがると甘みがでるような気がします。

シュクレのパンをいつか食べるぞ!って思ってる私です~(笑)

投稿: ちよみ | 2006年10月 8日 (日) 21時38分

東風だ~♪
ここに似たパン屋さんが愛知にもあって
私はそこのパンしか食べないってくらい、お気に入りのパン屋さんがあるの。天然酵母に石窯焼き。
ここのパンならいくらでも食べれる。
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/index.html


今月のパンに「かぼちゃの王様」っていうのがあってこの前一度に全部食べちゃった笑
名前の通り、かなり大きなパンだったんだけど…

投稿: rina-oha | 2006年10月 8日 (日) 22時17分

美味しそうなパンですね!
俺も,パン大好きだから,色んなパン屋さん探してみようかなぁ。。。

投稿: ひろ | 2006年10月 9日 (月) 00時40分

無花果のパンって、なんであんなに美味しいんでしょうかねぇ~(**)
雨でも、美味しい物があればパワーアップですね☆京都のパン、私も好きで、いろいろ回ってみたいです!
ちなみに24日、京都に行く事になりました(^^)/

投稿: yukarin | 2006年10月 9日 (月) 01時03分

国産100㌫のパン美味しそうですね
全粒粉のパン体に良いですね
それにドライフルーツたまりません。

投稿: ryuji_s1 | 2006年10月 9日 (月) 13時16分

東風は1回しか行ったことありませんが、いちじくのパンが美味しかったです。
なんといっても近くに恵文社一乗寺店があるのが最高ですね~♪

投稿: てくすけ | 2006年10月 9日 (月) 18時02分

おいしそうなパンですね~!
やっぱり国産の材料を使うと味も違うんですね。
しかも100円とは、お安い!
なかなかそういうパンに巡りあえないので、お取り寄せしたいです~。

投稿: honey | 2006年10月 9日 (月) 19時49分

ちよみさん。
そう。。かめばかむほど。。。ふふふ。
まさにそんなパン!!
いちじくとかずっしりでほんまおいしかったですよ☆☆

ちゃんと断面とればよかったぁ。。

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時44分

rina さん。
みましたよぉ!!
かなりの大きさですよね。。かぼちゃのやつ。
でもここのもおいしそう。
お取り寄せもできるみたいだし。
暇があったらトライしてみるね☆

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時45分

ひろさん。
あたしも甘いもの+パンが大好きで。。
探しあさるのが義務って感じになってます。。
そのうちパン祭り開催しますねー

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時47分

yukarin さん。
無花果ってそこまで好きじゃなかったんですが。
パンにはいってると好きがアップしますね。
これ不思議なんだけど。。。

24日こられるんですか?!
どこ回るんだろう。。
晴れるようにお祈りしてまっす☆

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時49分

ryuji_s1 さん。
全粒粉はかめばかむほど甘さがでてくるのでとてもお気に入りです。
ドライフルーツお好きなんですか?
おいしいですよね~
なんか全部がぎゅっと詰まってるから。
余計にそう感じます♪

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時50分

てくすけさん。
場所がら行きにくいけど。
周りを見るとむしろここにあってありがとうみたいな感じですよね。
恵文社もお気に入りだし。
またいくぞー!!

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時51分

honey さん。
プチぱんでもこのお値段はお得ですよね。
そのほかも大きさ別に値段は変わるんですが。
一番高いのでいちじくのパンですから。。
体にもお財布にもやさしいです(笑)

投稿: まめ | 2006年10月10日 (火) 12時52分

わ、美味しそう〜!
パンって素材がシンプルだから
味にダイレクトに出ますよね。

こういうハード系のパンが
冷める時の“プチプチ”という音を
“天使のささやき”というそうです。

まめさんの写真のアップを見てると、
その“プチプチ”が聞こえてきそう〜!
噛みつきたい〜!

以前、「ボジョレーを楽しむ会」で
イチヂクやクルミの入ったパンを薄く切って
ヤギのチーズを塗って食べました。
すごく美味しくて、ビックリ!
パンとワインとチーズの相性の良さを認識しました。

機会があれば、是非お試しを。
クリームチーズとかカテージチーズでも◎と思う^^。

投稿: @くみ | 2006年10月10日 (火) 16時29分

最近、お家でホームベーカリーでパンを作ってるから、お店でパンを買う機会が少なくなりました(><。)。
でも、朝から焼き立てパンって幸せですよ♪
パン屋さんのパンは、噛み締めるほどに味があって、美味しいですよねっ(^▽^)☆
私はハード系のが好きなんで、イチジクのが食べたいです~

投稿: まりも | 2006年10月10日 (火) 22時32分

国産の小麦粉って高いんだよー。
こだわりを持ったお店なんだね。
こういうパン屋さんにこそ、がんばって欲しいと思うわ。
また雨降ってきたね...

投稿: tam | 2006年10月10日 (火) 23時10分

@くみさん。
天使のささやき?!
そんな素敵なネーミングがあるなんて。。
これが聞こえたらとりあえずかぶりつきで(笑)

クリームチーズのっけるのは好き!
ワイン飲めないんだけどそれは別!!
ひさしぶりにやってみよっかな。
食べたくなっちゃった♪

投稿: まめ | 2006年10月11日 (水) 00時03分

まりもさん。
朝から焼きたてのパンとかめちゃ幸せですって!!
いいなぁ~響きがまず優雅(*´艸`)

いろんなパンの種類はあるけど。
やっぱりハード系が一番おいしいし食べやすいんですよね~
やわらかい甘さがいいですよね☆

投稿: まめ | 2006年10月11日 (水) 00時05分

tam さん。
確かに高い。。。
以前調べてちょっとびっくりした。
見なかったことに。。。(笑)

今日雨降ってたんですか?
仕事してるとどーも外がわからなくて。
なんかカビ生えそうですっ

投稿: まめ | 2006年10月11日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/12201657

この記事へのトラックバック一覧です: 国産のちから。:

« 新緑の世界へ・その3 | トップページ | 懲りないあたし。 »