« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

楽しくらりぃ☆

昨日弥次喜多さんに行ったのはちょっとわけがあるんですよ。

これしたくってね~

「町屋ショップらりぃ2006」

みうみう○○太町さんから教えていただきました。
→@くみさん。@まけさんありがとですぅ☆

参加されている町屋ショップである一定額の
買い物をしてスタンプゲットってわけ。
5つ集めるんだけど。
5つ目のところでプレゼントがもらえます。
お店によってまちまちなので。
どれを最後にするのかってのが難しい。。。

まぁ期間中何回もやるってのも手かもしれんけどぉ。。
ってずるい?

おもに西陣のほうに参加されているお店があるので。
あたしとしてはうれしい限りヽ(´▽`)/
さーて。
どんなゴールがまってるでしょう。。
楽しみやな♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

今シーズン初対面。

今日は朝からめちゃハード。
適当に用事を済ませて。

お昼&おやつにこちらを選びましたぁ。
Yajikita1_061029 。。。?
 さてなんでしょう?
 これからの季節。
 きっと恋しくなります。


さてさて。
ふたをオープンいたしましょうか。
Yajikita2_061029 甘党 弥次喜多(詳細は下記)
 あわしるこ(1030 円)
 きたきた!!
 この季節がきました!!


明らかに梅園さんとこのよりボリューミーな雰囲気。。。

さてあわ具合?はこんな感じで。
Yajikita3_061029 あわ多!!
 かんなりたっぷりのあわです。
 これはうれしすぎ(´ω`)
 もっちりしてます!!


とろりとしたねばりのあるこしあんは。
ちょっと甘さが強い感じがしました。
でもあわが多いので。
混ぜるとちょうどいい塩梅になります。

あわの粒は少しこぶりのもの。
ちょっと芯があるのがまたにくいです。
こういう食感とっても大切♪

そして大事な箸休め。
甘辛系の佃煮。。。でもね。。。山椒たっぷりなのぉ!!
いぇいっいぇいっo(^-^o)(o^-^)o
この独特のピリッとくるパンチがたまらないです。

。。。やっぱり思ってしまう。
ご飯ほしい。。

最近の京都は日中暑いです。
でも朝夕はかんなり冷えます。。
こんなかんじで紅葉進むのかなぁ?
なんか去年より遅い感じがします。

甘党 弥次喜多(あまとう やじきた)
京都市下京区四条河原町東側下ル三筋目東入
075-351-0708
      12:00~19:30 (休)毎週火曜日

*四条河原町の交差点を南にくだります。
 池田銀行の看板があるので。
 そこを東にはいります。
 どんつきまでいけば暖簾がかかった町屋が
 みえるので入りましょう。
 ちなみに弥次喜多さんの「喜」は
 旧字(っていうの?)のほうがほんまの字です。
 →ヒを3つ書くやつです。
 今もちゃんと氷やってます!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

やっと秋気分。

もうすぐ11月なのにまだあったかいですよね。
紅葉大丈夫なのかなぁ?
ってすっごく心配してしまいます。。。

昨日は定時ダッシュしました。
しかも金曜日とくれば。。。
甘いもの食べるしかないっしょ(^_-)-☆

Img_2015 祇園小石(詳細は下記)
 黒みつこいしパフェ(1050円)
 11月末までの秋限定。
 これを食べなきゃ。。。
 秋を語れない!!
 といっても過言じゃない?!



去年も食べましたが。。。
やっぱりポイントはどばーっとかけられる黒みつでしょうか?

Img_2018 おーっ!!!
 黒糖アイス!!
 これさっぱりして
 おいしいんだぁ☆


上から栗の渋皮煮にマロンクリームにあんこ。
そんでノーマルと抹茶の白玉と抹茶アイス。
これは秋こいしパフェと共通☆

こっからがチーム黒みつにはたまらないラインナップ!!
黒糖シフォンにアイスそんで寒天。。。
それにどばーっとかけられる黒みつときたら。
のっくあーうと(ノ゜O゜)ノ

ここのぱっふぇって。
まざれば混ぜるほどおいしいんよねぇ。
いい感じにいろんなもん混ざって新しい味になる。
これってぱっふぇの醍醐味な気がしまっす。

やっと秋があたしのもとにも来たなぁ~
って感じがします。
さーてもっとたべるどー!!

祇園小石(ぎおんこいし)
京都市東山区祇園町北側286-2
075-531-031
10:30~19:00 (季節によって延長あり)
(休)第2、4水曜日
*四条大橋から八坂神社のどんつき目指して一直線!
 あっ八坂さん!!って思ったら左側をみてくださいね。
 お持ち帰りで黒糖わらびもちありです!!
 今度はこれためそーっと♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

お外のパンタイム。

少し前になりますが。。。
お外でのパンタイム。
こう季節がいいとやってしまいますねぇ。

Rauk1 Rauk(詳細は下記)
 ポテト畑(160 円)
 ネーミング買いですわ。

 

その名の通りのパンです。
ごろっと形の残っているジャガイモの上に。
ベーコンとあっさりめのマヨがのっております。
マッシュされてないタイプの方が好きなので。
歯ごたえは抜群!!
パンはコッペパンみたいにほんのり甘めです☆

Rauk4 甘夏みかん(180 円)
 きたっ!!
 柑橘デニッシュ系!!
 デニッシュもおすすめなん☆


Rauk5 みてみてっ
 クリームぎっしりなん!!
 甘夏の果肉が
 たっぷりはいってます☆


中のクリームはヨーグルト風のクリーム。
クリームたっぷりなのにさわやかぁに広がります。
外のデニッシュはさくさく。
まわりのナッツがお手伝い♪
甘夏独特の苦味がところどころあるのがうれしいヽ(´▽`)/
ちょっと大人なデニッシュかな?

さぁ。きました。
いよいよメインのパン登場!!
Rauk2Rauk3_1





カリフォルニア宇治(160 円)
もうこれ食べたかったのっ!!
中はごろっとくるみとかお豆さんがたっぷり。
お豆さんはふっくらそして少しだけ甘く炊いてあります。
外の抹茶たっぷりのパンとほうばると。。。
まさに宇治金時(*´艸`)
パンもすっごく抹茶のちょっとした甘みとか。
苦味があるし。。。
うーんこれはまいったよぉ(ノ><)ノ

Rauk(るーく)
京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204番地
075-223-5400
8:00~19:00 (休)不定休

*もっぱら葵橋店です(笑)
 本店は京都駅の近くにあります。
 葵橋店はイートインできるのが魅力!!
 今度はハード系のパンを
 攻めますか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

めざせカウンター。

カウンター。
この響きすっごく好き。
カウンター席があると絶対そこへ行きます。
なんか特別な感じがする。
指定席にしてしまいたいくらいです。

Otafuku2 御多福珈琲(詳細は下記)
 ブレンドコーヒー(400円)
 やっぱりブラックで。
 がつんといっとかないと☆


香りがとっても心地いいんです。
少し苦めだけど。
あたしはそれくらいがちょうどいい。
普通にチョコレート持ってこようかと。
いつも思ってます(笑)

お腹もすこしすいてたので。
こちらも頼みました。
Otafuku1_1 かぼちゃケーキ(200円)
 しっとりしてて。
 素朴でほんのりあまぁいの。
 かぼちゃ好きすき☆


ここでいろんな話をするのが大好きなんです。
名前も覚えていただきましたし。
へへ。

この日はずっと話したかった。
おねーさまとお話できました。
ってか気あいすぎ!!
自然とかお寺とか。
かなり盛り上がり?!
あとあたしの仕事の話したら。
似たようなことしてはったみたいで。。。
あら。。わかってくださる(ノ><)ノ

その後はお酒とかチーズの話。。。
知らない世界だったのでめっちゃ興味いっぱいで。
ドイツビールのビンはかわいいらしいです(笑)

またへこんだときには。
ここにいこーっと♪

御多福珈琲(おたふくこーひー)
京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町609
コロナビルB1
075-256-6788
10:00~22:00
(休)毎月15日(手作り市出店のため)

*藤井大丸の寺町通はさんで横。
 ただそれだけです。
 行くのならぜったいカウンター!!
 押しよけてでもカウンター座って。
 野田さんのスマイルみて。
 いろんな人とお話してみてくださいな☆

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

どらちゃん。

久しぶりの和です!!
じゃぱにーずすいーつ!!
いぇいっいぇいo(^-^o)(o^-^)o

さっそくいってみよー!!
Sasayaiori1_061022 笹屋伊織(詳細は下記)
 どら焼き(1365 円)
 毎月20~22日3日間だけの
 限定発売です☆


これずっと食べたかったのぉ。
東寺の弘法さんの命日に供えるためにつくられているので。
期間限定なのですわ。

ここのどら焼きは。
銅鑼の形ってのと銅鑼の上で焼いたってとこから。
どら焼きって名前がついたみたいです。

さてさてオープンしちゃいますか?!
Sasayaiori2_061022 笹の葉っぱに。
 くるんとつつまれて。
 ほんのり甘い香りが
 広がります。


Sasayaiori3_061022 割ってみると。
 生地が層になってて。
 中にこしあんが
 入ってます。


もちもちっとした生地に。
少し甘さを出したこしあん。
生地がもちっとしてるからか。
あんことすんごく絡むわけで。。。

この生地の食感。。。
なんていうのかなぁ。。
ちまきとか月見だんごに近いくらい弾力あり!!
このもちもち感はたまらんくらいもちっとしてます(笑)
素朴な味だし食べててもまったく飽きなかったですね☆

普通のどら焼きって思って食べると。
カルチャーショック受けると思うので。
別のって思って食べましょう♪

笹屋伊織
(ささやいおり)
京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
075-371-3333
9:00~18:00
(休)毎週日曜日
     ・定休日が20・21・22日の場合は営業
     ・7〜8月・12月無休

*和菓子の老舗が出てまいりました。
 ここは最近IORI カフェってのも出してて。
 いろんなことにトライしてるところでもあります。
 (IORI カフェの記事はこちら)
 他にも季節の和菓子をたくさんだしてるので。
 いろいろ試すのもいいかも!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月19日 (木)

ジュエリーボックス。

だんだん冷えてきましたねぇ。
あったかいコーヒーでがつんと食べちゃいましょう!!

Lamartine1 LAMARTINE(詳細は下記)
 お城みたいなお店。
 ずーっと行きたかったの。
 こんなに買っちゃった☆


さーていってみよぉ!!
Lamartine5Lamartine6





ガトーキューブ(330 円)
その名の通りキュートなキュービック☆
スポンジにふわふわのメレンゲムース。
お酒がきつめの紅茶のムース。
これが素敵なアクセントに。
周りのマーマレードと一緒になって溶けます!!
苦味を楽しむってケーキです(ノ><)ノ

Lamartine4Lamartine7






今日のおすすめ(360 円)
パイ生地にアーモンドがちりばめられてます。
アーモンドパウダーたっぷりのスポンジに。
カスタードと桃がたっぷり☆
桃のふわっとした甘さがひきたちます。
とっても爽やかなパイです(^_-)-☆

Lamartine2Lamartine8






ノワール・オランジェ(380 円)
こういうのあたし好きなんですよぉ。。。
下からしっとりブラウニーに。
お酒がしっかりきいたミルクのガナッシュ。
酸味をきかしたオレンジのムース。
周りは濃いめのビターでコーディング。
まわりのオレンジピールが。
甘×苦でこれまた絶妙なんですっ(>_<)
違うお店でも何個か食べてますが。。これは。。やばい。
この濃厚さに酔いしれました。。。

Lamartine3 フレ・オ・フロマージュ
 (360 円)
 ほんまはタルト・オ・
 フロマージュ狙いでしたが。。。


これビンゴ!!
ありえないくらいふわっふわなん!!
一番下のスポンジが味&柔らかさの土台。
その上に3層くらいのチーズケーキの層が。。。
クリームチーズの濃厚さが押し寄せます。
さっぱりというよりはコクが強いので。
濃厚路線です☆
でも口当たりが溶けていくのでくどくない。
今度は絶対タルトを食べるぞぉ!!

はぁ。。。ケーキパラダイスってしあわせぇ。。

LAMARTINE(らまるてぃーぬ)
京都市左京区下鴨西林町22
075-703-1118
10:00~20:00
(休)なし

*下鴨神社すぐです。
 ちょうどローソンの対面になりますね。
 イートインはできませんが。
 かなりケーキの種類は多いです。
 今日のおすすめって名前が5つくらい。
 あるのも魅力かな?
 マダム気分で訪れてはいかがでしょうか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ほわわな食感。

何気に食べたことなかったので。
ノリで食べてみました。

_gokan1_061002 GOKAN(詳細は下記)
 酪花・5個入り(945円)
 チーズケーキで
 ありますぞ☆


ぱんぱかぱーん。
と箱おーぷん☆
_gokan2_061002 うほぉ!!
 まんまるケーキが。
 ぽこぽこと。。
 いい光景(*´艸`)


とってもふわっふわで。
クリームチーズはかなりあっさりめ。
チーズよりは牛乳に近い感じでした。

中には季節のコンフィチュールが入ってます。
今回はこちらっ!!
_gokan3_061002 ブルーベリーでございます。
 ジャムみたいなんだけど。
 食感はゼリーみたいに。
 ぷるっとしてます。


自然な甘さなので。
全体的に見てもやわらかぁい味になっております。

ゆっくりお紅茶といただきましたとさ♪

GOKAN (ごかん)
京都市下京区四条通河原町西入真町52
京都高島屋 B1
075-252-7530
10:00~20:00
(休)不定休

*大阪・北浜に本館があります。
 知らん間に高島屋にできてました(笑)
 ちょっと和ごころが入ってるところが。
 にくいですっ
 今度は生ケーキを試そうと思います。
 あととろとろシリーズも食べないと♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

いちらぁ日和。

そう。。。
あたしはいちらぁである。
いちらぁ(イチラーが元祖)とは。
お世話になっている「みうみう○○太町」の@くみさんから。
拝借したお言葉。

これは使わないとって思って早速。

さぁ今日は15日。
といえば知恩寺のてづくり市。
8月以来の訪問でっす☆

Tezukuri1_061015 朝1番1時間前です。
 メインがスタッフの方に
 なってますが。。
 お天気は快晴!!


さぁて朝ごはんの調達開始!!
やっぱりいつもの御多福珈琲さんへ。

Tezukuri2 今日はミルクコーヒーで。
 (250円)
 あったかいコーヒー。
 これは至福のときですわ。


別のところで買ったカレーソーセージパンをほうばります。
ってこのパンがおいしかったん!!
カレー粉の香りがすっごくスパイシー!!
ちょっと朝にはパンチありすぎでしたf^_^;

でBEGIN の真ん中みたいな人がやってる
ベーグルをゲット。
いつもはパンプキンを買うんだけど。
今回はブルーベリーとWチョコをチョイス。
お店はPrzekaBagel という名前です。

ひさしぶりにL'AMi DU PAiN のパンをお買い上げ。
Lami_du_pain3_061015Lami_du_pain4_061015 いちじくパンと
 チャパタ。
 (どちらも300円)


あたしの中でこの2つがお気に入り。
あとひまわりシードのパンやラスクも好きやなぁ。

で今回気になってたこちらを。。。
Lami_du_pain1_061015Lami_du_pain2_061015 アップルパイ
 (250円)
 もうつやてりん度
 満点です☆


あたしはアップル=あっぽーと言います。
のでこれはアッポーパイ(笑)
下はさくっとタルト生地にりんごの甘さたっぷりのフィリング。
それを包むようにパイ生地が乗ってます。
さくさく感たっぷりでしたよぉ!!

最後はアクセをちぇーっく☆
ここのアクセは大好きで結構集まってきました。
Bananatick_061015 今回は首系で。
 この色使いにやられました。
 もうあかんわぁ。
 大好きな色ばっかり!!


ここは天然石を使ってるのに結構リーズナブルなのがみそ!!
おねーさんもすっごく気さくな方で。
結構長居してしまいました。

こういうお話できるのも醍醐味ですよねぇ☆

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

ハイジよりペータ派。

なーんか中途半端な気分。
って最近和スイーツサボりすぎ?!
こりゃいかんなぁ。
ええ加減エンジン全開にしないと☆

La_natura1La_natura2






La natura(詳細は下記)
くるみのあんぱん(130 円)
これ焼きたてやってんっ!!
なので速攻割って食べました。
焼きたて=2割増しのおいしさの公式が成立です☆

少し甘めのつぶあんとそれを包んでいる
もちっとしたくるみのパン。
かめばかむほど甘さがゆっくり出てきます。
雑穀ばんざい!!なパンです。

La_natura3 ペータの黒パン(100 円)
 ネーミング買い(笑)
 その正体は。。。
 全粒粉であーる。


すっごい香りがよかった。
ふわっと甘いのとしゃきっとした香ばしい感じが。。
そのままで食べると雑穀そのものが味わえます。
バターを塗ってもおいしかったぁ。
ちょっとお塩が入るとかわりますぇ。

La_natura4 大人のクリームチーズパン
 (140 円)
 そう大人なの。
 だからチーズなの。


中はなめらかクリームチーズ。
それにピリッとさせる黒こしょうがかかってます。
これはもう。。。一杯いっとく?
ってな勢いのパン。
パンはあいかわらずもちーっとなんだけど。
この黒こしょうが全体の味を握ってるといっても。
大げさではないです!!

エピのこしょうとは一味違うアクセント。
ほんま大人のパンです。

ここへ行くとなんかほわっとしちゃうのよね。
おねーさんもそんな感じだし。
そんな時間も大事なのです。

La natura(ら・なとぅら)
京都市上京区今出川通六軒町西入ル
西上善町206
075-461-3636
7:00~18:00
(休)毎週月曜日、木曜日

*市バス上七軒と千本今出川の
 ちょうど間にあります。
 そう。。あの「静香」のご近所です。
 パンの種類は20種類はあったかな~
 ぎっしりつめられてるん。
 自然な素材をたっぷりつかってるから。
 香りだけでも酔ってしまいそう。
 天神さん行く時のお散歩コースです☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

懲りないあたし。

3連休の最終日。
とってもいいお天気だったので。
予定を急遽変更していざ亀岡へ行ってきました。

Img_1953Img_1954Img_1959






亀岡いこーるコスモス畑っしょ!!
少し風があったので気持ちよさそうでした。
ここはピンクだけじゃなくって。
白や黄色にオレンジ。
あと花びらが多めのやつとかいろんな種類があります。

Img_1958 みつばちハッチ。
 一生懸命みつを食べてます。
 黄色と黄色。
 とってもまぶしい☆


Img_1963 ちょっとセクシーなつぼみ。
 もう少ししたら。
 かわいらしい顔を
 見せてくれるんだろうなぁ。


Img_1964 なんだかんだ。
 やっぱり秋なんですね。
 雲が物語ってます。

| | コメント (27) | トラックバック (2)

2006年10月 8日 (日)

国産のちから。

ここんところずーっと天気が悪いです。
雨だったり寒かったり。
せっかくのお休みなのに残念な気分になります。

こんなときはしあわせパンに限ります☆

Kochi7 東風(詳細は下記)
 いちじくパン(500円)
 ずっしり重いパンです。
 たっぷり無花果が入り。


あとレーズンとくるみとけしの実が入ってます。
くるみの歯ごたえ。
レーズンの甘さ。
そして無花果の酸っぱさがまざりに混ざってます。
パン自体はもちっとしっとりしてるので。
これらの具材が浮くことはなくまとまってます☆

Kochi5_1Kochi2Kochi3






左からレーズンパンにごまパンそして全粒粉パン。
どれも100円のプチパンたちです。
レーズンパンはたぁっぷりレーズンが入ってます。
いちじくぱんよりソフトな感じです。

ごまパンは香りでまず酔えます。
それっくらい黒ごまの香りが高いです。
フランスパン独特の塩っけのある味がまた一口行きたくなります。

最後の全粒粉パン。
つぶつぶ感がしっかり残ってます。
粉の甘さがよくわかるんです。
しっとりしてるからかなぁ?

どれも国産の小麦やお塩を使用しているそうです。
だからこんなにやさしくもっちりした味があるのかな?
あたしの大好きなパン屋さん。
今度は晴れた日に行くぞ!!

東風(こち)
京都市左京区一乗寺払殿町12-17
075-722-7855
10:30~19:00
(休)毎週火曜日、水曜日

*叡山電鉄の一乗寺駅から5分くらいかな。
 降りたらスーパーが見える方向へ
 行きます。
 そうすると南へ下る道があるので。
 南へ下りましょう。
 下りながら西側をチェックしていると。。。発見!!
 ってな感じ。
 近所には恵文社もあるので。
 一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

新緑の世界へ・その3

今回は短いシリーズもんなので最終回です。
建物を堪能したあたしは。
ぜひぜひ行きたかった場所へ行ってきました。

Ohhara4_061003 大原の里?のコスモス畑!
 もうこれ見た瞬間。。。
 足とまっちゃいましたよぉ。


空と山とコスモスと。。。色のコラボがなんとも。。。
気に入りすぎて携帯用にも撮っちゃったくらい(笑)
時期的には少し早かったんだけど。
それでもあたしを迎えてくれたコスモス。
ありがとう(ノ><)ノ

あとねぇ。。
Ohhara5_061003Ohhara6_061003





こんな気持ちいいひがんばな。
そしてお休みしているトンボさん。
これも秋じゃない?
けっこうな秋じゃない??

こんなに自然を堪能したのは久しぶりかも。
かなりるんるん気分になりましたぁ。
今度はどこをメインにしていこっかなぁ。。。
また大原へいく楽しみができました。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

新緑の世界へ・その2

さて。
三千院を後にしたあたしは。
宝泉院か実光院にいこうとしたんだけど。。。
次のメインにしよーっと思い考え変更。

ってわけでさらに山を登ってついたのはこちらっ!!

Raigohin1_061003 来迎院です。
 ってぼけてる。。。
 こんな渋い門が迎えてくれます。
 深い色ですね☆


ってひとっこひとりいないんですけど。。。
これ独り占めって贅沢すぎ!

Raigohin3_061003 こんな緑の中に本堂が。。
 めっちゃきらきらしてまぶしい!
 古い木だからこそ。
 存在感はたっぷり♪


こんなものもありましたよぉ。
Raigohin2_061003 100円でひとつきできるみたい。
 秋が深まると。
 手前のもみじが赤くなるんだろうな。
 きっと素敵なんだろうなぁ。


さらにさらに。。。
Raigohin5_061003 蔵ですわ。
 ってこうやって間近で見たことが。
 なかったので。
 すっごく新鮮。


なんだかタイムスリップした気分。
どっからか。
「であえーであえー」って聞こえてきそうです。

ここで音を楽しみました。
鈴虫の音と水の音が聞こえてきます。
軽く鈴虫寺チックでしたが。。(笑)
夏だと鈴虫がせみになるんだろうなぁ。
って音を楽しめるあたしって大人じゃないですか?!

来迎院(らいごういん)
京都市左京区大原来迎院町537
075-744-2161
拝観時間
 9:00~17:00
拝観料
 400 円

*三千院からさらに山を登ります。
 5分くらいでつきますが。
 すんごい勾配がきついので。
 足元は歩きやすい靴にしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

新緑の世界へ・その1

思いつきって怖いですよね。
おにゅうなスニーカーで大移動をしてきました。

当初の予定より1時間おくれで出町に到着。
特にラッシュに巻き込まれなくてよかったぁ。。。
さーてこっから乗り換えて30分ほどゆーらゆら。

到着したのは。。。

Sanzenin1_061003 大原の三千院です。
 立派な門が出迎えて
 くれはります。


 

Sanzenin4_061003 さぁさぁ。
 手を清めてしまいましょう。
 気持ちがしゃんとします。


 

松と苔のコラボレーションo(^-^)o
Sanzenin6_061003Sanzenin7_061003




 

緑がまぶしすぎ!!
おひさんがよりいっそうきらきら感を際立てていました。
普通に感動してしもて。
ここから数分動けなかったです。

Sanzenin8_061003 わらべ地蔵。
 苔からひょっこり。
 顔をだしてはります。


 

あたしこれみた瞬間。
「もののけ姫」にでてくるこだまがばーっとでてきて。
もしやアシタカもあらわれるのでは?と。
ちょっとあほなことを思ったりなんかして。。。
そんな余裕が生まれるほど癒されました。

たっぷり三千院を堪能したあとは。。。
どこ見よう。。。うーん。。。こっちでいいや!!

なんとも適当な感じでその2へつづく。

三千院(さんぜんいん)
京都市左京区大原来迎院町540
075-744-2531
拝観時間
 12~2月:8:30~16:30
 3~11月:8:30~17:00
拝観料
 600円
(休)なし

*大原といえば!!三千院。
 春はさくら。秋はもみじで染まります。
 ですのでハイシーズンは渋滞や混雑覚悟です!!
 あまり駐車場がないみたいなので。
 バスで行ったほうが無難。
 でもこの時期もすっごい緑が豊かできれいです。
 冬ってか雪の大原行ってみたいもんですわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

おひとりさまランチ。

今日はお休みでした。

せっかく平日のお休みなので。
ずーっと行きたかったランチにいってきました。

Img_1870 Gaspard zinzin(詳細は下記)
 プレートランチ(1000えん)
 ぎっしりつまった
 大人なお子様ランチです!


メインは7種類からチョイス。
日替わりでスープが。
そしてリゾットかパスタかになります。

Img_1873 メインはサーモンのポアレを。
 下にほうれん草がしかれてて。
 上には冷静トマト&バジルの
 ソースがたっぷりと。


サーモンの塩っけをソースがさっぱりさせてくれます。
女性なら絶対好きな味!!

Img_1874 いかすみのリゾット。
 初めていかすみを食べたのでが。
 癖とかないんですね。
 もっちりしてて結構食べやすかったなぁ。


食べる直前までちょっと警戒してたけど。。。
チーズと絡めるとほんまおいしい!!
さっぱり食べれます。

Img_1875 この日のスープは。
 栗とベーコンとキャベツが
 入っていました。
 ベースはコンソメです。


個人的に栗って好きじゃないんだけど。
ほっくほくしててあたし的に新しかったです!!
コンソメも独特の油っぽさが控えめだったので。
栗やキャベツの邪魔をしてなかってです☆

あとはつけ合わせで。
おまめさんとにんじんのマリネが添えています。
これでお口直しですね☆

でほんまに食べたかったのはこれからのデザート!!
このお店の看板といってもいいプリンです。

Img_1876 グレープフルーツプリン。
 ランチだと+300円で豪華盤に。
 もちろん豪華盤をチョイス☆
 ココット型からあふれそう!!


3層にわかれています。
上からピングレとカンパリのシャーベット。
グレープフルーツのジュレ。
そして主役のグレープフルーツプリンとなっています。

Img_1877Img_1879





グレープフルーツだけあってすっごいさっぱり!!
上のシャーベットはピングレの少し甘さがあります。
真ん中のジュレは苦味が強め。
そしてプリンは。。。
苦味を残しつつカスターの味が最後にすっと残る感じ。
なんとも不思議なプリンです。
なめらかより少し固めですが。
口の中ではすーっと爽やかに溶けちゃいますよ(*´艸`)

最後にエスプレッソでシメ。
結構な苦さでおいしかったぁ。
紅茶もあります。

お店の雰囲気もスタッフのかたもとてもよかったです。
予約していったのですが。
丁寧に答えてくださいました。
これはもう。。。リピ決定ですな!!

たまにはゆっくりランチもよろしおすなぁ(´ω`)

Gaspard zinzin(がすぱーるざんざん)
京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108
075-222-1911
ランチ:11:30~16:00
 (予約制11:30 13:00 14:30 の3部制)
ディナー:18:00~22:00(LO)
(休)毎週木曜日

*烏丸六角から六角通りを西にずーっと行ったところ。
 途中2本通りを越えます。
 黒板の看板が出ているのですぐわかると思います。
 グレープフルーツプリンはテイクアウトOK。
 ただし、1日300個限定なのでご注意を。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

水も滴る季節。

今日は雨の中植物園へいってきました。

まぁいろいろわけあってなのですがね。
でも植物園は好きなので結構行きます。
だってマイナスイオンがあたしを呼んでるくらいですから。

ちょうど花の咲く時期の入れかえっぽかったので。
あまりなかった。。。
あと2週間くらいでばぁっと咲きそうな予感です。

そんな中。
あたしの大好きなコスモスが色っぽく咲いていました。
Img_1847Img_1848





何気に白いコスモスがお気に入りだったりします。

Img_1855 ちょぉっと気持ち悪い。
 へびうり。
 思いっきりうねってます。


睡蓮にとっては恵みの雨。
昨日が暑かったから。
これで息がのびました。
Img_1849Img_1851





淡い紫とパンチのあるピンク。
雨だからこそ色がきれいにみえました。

さぁて明日はおやすみぃ!!
いぇい☆
どこいこっかな(ノ゜O゜)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »