« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

こ豆やないつ。

この間お友達がきたのでこ豆やさんへ。
すてきなお食事タイムです。

Komameya2_060924Komameya17_060924 梅酒ロックと
 梅酒ビール。
 梅つながり(笑)
 右はとっても色が
 きれいだったので
 ぱちっと1枚☆



Komameya1_060924_1Komameya6_060924Komameya14_060924





いつもの先出し。
やっぱおからって大事ですよねぇ。
これ大好き☆

湯葉のはいったひじき煮。
ひじきウィークってもんがあるくらい。
あたしはひじきさんにはお世話になっております。
つやつやしてておいしかったぁ。

そしてなぜかししゃも(笑)
子持ちです。
かなりひさびさだったのですっごいテンションあがりました。

今回すっかりメニューを忘れたので勘で(笑)
Komameya4_060924Komameya5_060924 秋刀魚でっす☆
 つやつやのあんで
 コーティング。



Komameya8_060924 胡麻酢和えです。
 きのこがはいってて。
 歯ごたえばっちり!!



胡麻の濃厚さをお酢がさっぱりと仕上げてます。
これ一押し☆

Komameya9_060924 端湯葉のあんかけ丼。
 半分のサイズです。
 ってあんかけばっかり?
 好きやし堪忍ですわ(笑)


たくさんの湯葉とあっさりあんがご飯にからみます。
上の佃煮がアクセント。
といってもどきついパンチじゃないのでご安心を。

Komameya15_060924 厚切りベーコンと湯葉のサラダ。
 ふたりともマヨネーズが
 苦手なので見た瞬間。
 ブーイング(笑)


でもドレッシングにちかいマヨネーズだったので安心。

Komameya18_060924 わがまま言って
 ハーフサイズのスイーツを。
 黒胡麻豆乳アイスと。
 湯葉チーズケーキ。


アイスはさっぱりしてるなかに胡麻のアクセントが。
ハーゲンダッツよりぜったいおいしい!!

湯葉チーズケーキもさっぱり。
抹茶ソースを絡めてお召し上がり。
はぁ。。甘いもの食べないとね。

これで今週を乗り切ろうとしてるあたしなのでした。

ゆばんざいこ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院入リベルタス錦小路3F
075-221-7300
11:30~14:30 17:30~23:00
(休)毎週水曜日

*大丸の隣といってしまえば早いですね。
 ひときわきらきらしているビルが目印。
 店長さんをはじめスタッフのかたは
 すごい気さくです☆
 

| | コメント (24) | トラックバック (2)

2006年9月27日 (水)

きなこなドレス。

定期的に食べたいものっていろいろあって。
これはそのうちのひとつ。
黒蜜フェチにはたまりません。。。

Mitamaya1_060812 美玉屋(詳細は下記)
 くろみつだんご
 (10本入り:914円)
 前回の記事はこちら。


10本入りではあるが。。。
ぺろりといけちゃうこのおだんご。

Mitamaya2_060812 もちあげると。。。
 たっぷりきなこでおめかし。
 できたてだから。
 つやつや☆


Mitamaya3_060812 断面はこんな感じ。
 もっちりおだんごに。
 黒蜜のあん。
 そしてきなこ。。。


もうまいりましたもんですよぉ☆
出来立てはお団子もやわらかくって。
きなこもさらさらで。
すごくおいしかったです。
このお団子は時間との勝負ですっ!!!

美玉屋(みたまや)
京都市左京区下鴨高木町西入ル
075-721-8740
9:30~19:00 (休)毎週火曜日

*下鴨東本町バス停のまん前です。
 北大路通りと下鴨本通の交差点を東に
 5分ほど歩いたところにあります。
 くろみつだんごは時間によっては
 おいていないことがあるのでご注意を。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

パフェまつり。

今日もお仕事でした。。。
来週からはお休みゲットでたべまくるぞぉ!!
ってなわけでパフェまつりです♪

Nakatani1_060923Nakatani3_060923 一乗寺中谷
 (詳細は下記)
 ごぶさたしてまっす。


わらびもちパフェ(780円)
おぜんざい?を思わせるおわんにはいってます。
大好きな黒蜜をどばぁっとかけちゃって食べます。
中は本わらびくんをつかったわらびもち。
豆乳とカスタードのムースかな?
そしてバニラと抹茶のあいすくりんがお膳立て。
最後に小豆とクッキーがのってます。

アイスはさっぱりなんだけどどこかみるきぃ。
小豆のほんのりとした甘さとよくあいます。
わらびくんはやわらかさではなく。
もちーっとさで勝負!!
最近やわらかとろりん路線が多かっただけに。
あたし的にはパンチがあっておいしかったです。
歯ごたえもあじわえますね☆
黒蜜はもう少し量がほしかったなぁ。。。ってかけすぎ?(笑)

Nakatani4_060923Nakatani5_060923








お友達オーダーの中谷パフェ(950円)
わらびもちパフェ同様定番のパフェ。
中谷のすべてがはいってるって言っても過言ではないです。
まず豆乳プリンがありまして。
ふるふるあずき豆腐に抹茶のゼリー。
みるきぃバニラアイスに白玉で黒蜜かかって。
でっち羊羹とくれば。。。。ねぇ(笑)

豆乳プリンもおいしいんだけど。
あずき豆腐がおいしいの!!
みずみずしくってちょっと弾力があって。
でも普通のようかんに比べてあっさりとさっぱりなんです。
口当たりがいいって言ったらいいかな?

夕方行ったのにもかかわらず結構
お客さんはいはったのにびっくり。
この季節。
詩仙堂はきれいだろうなぁ。。。

一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
075-781-5504
9:00~19:00
(休)毎週水曜日(祝日は営業、翌日休み)
  なお、11月は無休です。

*市バス「一乗寺下り松」から少し白川通を
 上ります。
 するとサークルKがみえますので。
 そこを東に折れるとすぐです。
 スイーツだけでなくランチもやってますよぉ。
 あと今度は「おかしなお重」に
 チャレンジしたいなぁ(ノ><)ノ

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2006年9月21日 (木)

ゆったりディナー。

さて1.5部が終了しいよいよ2部の開場へ。
グルメリア神戸さん主催のフランス料理を愉しむ会に
ご招待なわけです(ノ><)ノ

Img_1758 これがちけっと。
 yukarin さんからの
 メッセカード付です。


そしてその開場がこちらっ
Img_1788 イグレック・ベガさん。
 かなりこの色の感じが
 気に入ったので。
 携帯の待ちうけに。。


そして。。そしてお料理は。。。
Img_1764Img_1767Img_1771





左から「食前のお楽しみ」
鯛とお肉のパテです。
お肉の方はしっかりと濃い目の味付け。
でも上のトマトソースが押さえてる感じ。
鯛はさっぱり目だけど下味がしっかりしてる。
お酒すすんじゃうお品。

真ん中は。
「北海道産タラバ蟹とホタテ貝柱を丸ごとトマト詰め
爽やかトマトゼリーとアボガドのクーリソース、
トマトのクロッカンを添えて」
実はあたし。。。数年前までトマトがだめでした。
克服してよかったぁ。。。
中にはぎっしりとホタテとカニしゃんがいまして。
アボガドのソースと口の中でまろやかになるんです。
というかお色がとってもきれい。
このグリーン好きやなぁ。

右は。
「長崎産車海老としらさ海老 身は軽く火を入れ
頭はパリパリ クリスティアンに
ピーツのピューレとソースクリスタッセ」
車海老はぷりっぷり。
しらさ海老はしっとりレア。
そして頭のパリパリ。。。食感を楽しめるお料理。
個人的にはこのお皿もいいなぁ。。
白っ赤!!って強調しているのが素敵☆

つづきましてぇ~
Img_1777Img_1779





お魚料理です。
「ローズマリーの香りをつけた的鯛の低温ヴァプール
エピス風味の秋茄子のピューレと
エシャロットのコンフィを添えて」
鯛がほんとに甘くって。
ソースなしでもおいしかったぁ。。
もちろんソースをからめるとなお一層なんだけど。。。
あーしあわせが最高潮に☆

右はお肉料理です。
「フランス産鴨胸肉のポアレ 
皮目パリッ!と身はジューシーに
無花果の赤ワイン煮と軽くプレゼしたロメインレタスとご一緒に
ハチミツ風味のジュ・ソース」
ジュ・ソースがおいしかったの!!
はちみつを強く感じなかったけどあたしにはストライクな味。
お肉はジューシーだし。
無花果は違ったおいしさを感じたし。。。
いろんな発見のプレート☆

さーてフィニッシュです。
Img_1783Img_1786Img_1787





デザートは旬のフルーツ☆
「ぶどうのグラッセ
巨峰のソテーと白ぶどうとラムレーズンの取り合わせ」
チョコがぶどうの葉っぱになってます。
中はバニラアイスとビターチョコと。
ビターチョコのブラウニーっぽいケーキが入ってます。
個人的にはこのケーキがしっとりめがよかったなぁ。。
アイスの中にはラムレーズンがたっぷり☆
ラムレーズン大好きだから自然と顔が緩みまくり(*´艸`)
結構お酒きつかったけど。
フルーツの水分がそれを飛ばしてくれた感じです。

そしてシメはやっぱりブラックで。
ほっとします。

こんな感じでたっぷり2時間。
ゆっくりとお食事しました。
こんなに時間をかけることはまずないのと。
いろんな人とおしゃべりしながら食べれたので。
こころもおなかもしあわせーって叫んでましたね。

ほんと素敵な1日でしたぁ☆

イグレック・ベガ(いぐれっく・べが)
神戸市中央区元町通1丁目7-1 VEGA ビル6F
078-334-1909
11:30 ~21:30 (休)なし

*JR元町駅から5分くらいかな?
 大丸や元町商店街の方へ向かうと
 自然と高いビルに「VEGA」と書いてます。
 これだけです。
 内装は赤で整えられていて。
 えらくムーディーです。
 今度行くならちゃんとした格好しないとね☆

| | コメント (24) | トラックバック (4)

2006年9月19日 (火)

ひと息つきましょう。

1部が終わってさぁどうしましょう。
とりあえずお茶しとこうってことで。
2件目。
Patisserie GREGORY COLLETへ。

パフェやケーキ。。。。
あー食べたいっ(ノ゜O゜)ノ
でもね。。調子乗って食べるとすてきなご飯が。
食べられない。

普段晩ごはんをあまり食べないだけに。
ちょっと自信がなかったあたし。

すんごい迷いに迷ってこちらをチョイス☆
Img_1761 アイスチャイ(630 えん)
 こちらにはブラックタピオカが
 はいっておりまぁす。
 もうタピオカ大好き(*´艸`)
 すきすきーって感じです。




ここのチャイはもとから甘め。
あとクリーミーさ際立ちました。
スパイスはシナモンがベースなので。
ぴりっと感はありません。
ゆるーい時間がぴったりなチャイです。

タピオカちゃんはあいかわらず。
しっかりとした弾力。
これが結構ぼりゅーみぃ。
まっしょうがないか♪

他のみなさんのは撮るのをすーっかり忘れてしまった。
もうあかん子ですわぁ。

Patisserie GREGORY COLLET
(ぱてぃすりーぐれごりーこれ)
神戸市中央区元町通3-4-7
078-362-7511
10:30~19:30
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*元町本店へ行ってまいりました。
 元町商店街の中にあるので。
 歩いてたらすぐわかります。
 ケーキもパフェも軽食も充実してます。
 あー今度はケーキにトライしたいな♪

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

お初がいっぱい。

いつも仲良くさせていただいている。
Sweets♪yukarin のyukarin さん主催のオフ会のため。
神戸に行って来ました。
1部と2部両方に参加です☆

みなさんにお会いする前に軽く寄り道が
あったのですがそれはまたのちほど。。。

緊張しながらJR 三宮駅の西口へ。
グルメリア神戸の方も含めて。
15人くらい集まってました。

修学旅行な気分で1件目の
BRASSERIE TOOTH TOOTH へれっつごぉー♪
なんと本店にしかないケーキたちを。
用意してくれはったんですぅ(ノ><)ノ

Img_1750Img_1751Img_1753






あたしチョイスのマンゴータルト。
マンゴー好きなもんでつい。。。
フルーツたっぷりのきらきらタルトは。
sweets&healthy のまりもさん。
色っぽいいちじくタルトをセレクトしたのは。
ひろの食生活記録 のひろさん。

続いてぇ。。。
Img_1754Img_1752Img_1755





キャラメルがまぶしい大人ケーキは。
M's style のkaoruko さん。
さらに妖艶な旬フルーツの巨峰のタルトは。
*つぶあんな週末* のchiyomi さん。
赤いソースでのおめかしブラマンジェは。
グルメリア神戸 の会長さま。

こんだけ目の前にケーキがならぶと。
目がハートマークになります(*´艸`)
あたしが食べたマンゴーのタルトは。
アーモンド生地のタルトがベースになっていました。
カスタードはひかえめに。
でもフルーツはジューシィにという感じ。
タルト生地はあたし好みで固めでした。
ビスケットに近い感じです☆

ここでグルメリア神戸の会長さまから。
グルメリアの基本方針や。
食育についての重要性など。
かなり熱い話をしてくださいました。

「子供の食育よりもまず大人が食育をするべし」
これには大いに共感しました。
便利になった世の中。
出来合いで済ませる人もいはります。
それを子供が食べる。。。
この味が基本になっちゃいますよね。
子供は親の環境下で育つから。
毎日行う食に関しては思いっきり引き継いじゃいますよね。
自分の食生活を考え直さなきゃ!!

さーて2部はもうしあわせすぎるくらいやばかった!!
この続きはのちほど。

BRASSERIE TOOTH TOOTH
(ぶらっすりぃーとぅーすとぅーす)
神戸市中央区伊藤町108番地 ダイヤ108・3F
078-332-3052
11:30~23:00 (休)不定休

*JR か阪急三宮駅から10分くらいの
 ところにあります。
 近くに郵便局があるので。
 そこが目印かな?
 今回オーダーしたケーキセットは900 えん。
 8種類くらいからドリンクはチョイスできまっす☆

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006年9月15日 (金)

制作意欲。

あたしは微妙なところですっごい意欲がわきます。
今月はじめからちまちまと作ってたものが。
さっき完成しました。

Img_1735_1 じゃーん☆
 さてなんでしょう?
 このブログの名刺です。
 40枚近くあるかな?


以前オフ会に参加したとき。
あー名刺作ればよかったと後悔したので。
つくってみました。

ちなみにすべて手書きです。
っていうのはこれにはまめ的ポリシーがありまして。
仕事関連は別ですが。
こういうのって印刷したくないんですよ。
なんか自分の気持ちがはいってないなぁって。
そう思うのです。
だから年賀状とかも手書きです。

どういうのにしよっかなぁって考えるのが。
たまらなく好きですねぇ~
直感だったり相手のことをイメージしたりとか。
絵心ないくせにこういうのは好きなんですよね。。。

さーて。
世間は3連休♪
といってもあたしは日曜日だけお休み。。。
あーせめて2連休にしたかったなぁ(:_;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

やさしいおみや。

先日素敵すぎるおみやをいただきました。

Lowe3_060910 あらぁ。。。
 こんな大人っぽい
 ショップ袋。
 どきどきしながらご対面。


Lowe2_060910 Lowe(詳細は下記)
 和香(わのか)というクッキー。
 和三盆・きなこ・黒蜜の
 3種類があるそうです。


いただいたのは和三盆。
和三盆大好きだからこれだけでテンションあーっぷ☆
ひとついただきまぁす♪

。。。うぉっ?!
まわりの和三盆のやさしい甘さが広がって。
それにクッキーのほろほろ感と。
アーモンドパウダーの香ばしさが絡みまくりです。
おいしすぎ!!
あったかい緑茶といただくとなお一層よかったです。

あとはじめて知ったのですが。
和三盆って讃岐が有名なんですね。
てーっきり沖縄かと思ってました。
さとうきびイコール沖縄だしねぇ。。。
なんでも讃岐のさとうきびは花を咲かずに。
栄養とか全部茎にいくみたいです。

Lowe(ルーヴ)
香川県高松市番町1-8-11
087-832-0523
9:30~19:30 (休)なし

*なぁーんとここのパティシェさんは。
 TVチャンピョンのケーキ職人選手権で
 2連覇してはらすごい人!!
 焼き菓子はネットでも買うことは可能です。
 ちなみにLowe のoはウムラウト(上に点々と)です。
 ドイツ語のため変換できず。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ボリューミーケイク。

昨日は会社の先輩の結婚式の2次会に行って来ました。
待ち合わせまで時間があったので。
御多福珈琲のカウンターでしゃべってました。
いやぁ~なかなか哲学的なお話ができて満足。

同僚の先輩との待ち合わせ時間に。
早速ケーキをご馳走に。。。ふふふ。

Harbs1_060909 HARBS(詳細は下記)
 ミルクレープ(650円)
 2種類のメロンとバナナ。
 あとキウィが入ってます。


中のカスタードも甘すぎなかったので。
全体的にさっぱりと。
フルーツがふんだんに入っているので。
1カットがおっきくてもぺろっといけちゃうのも魅力☆

Harbs2_060909 こちらは先輩オーダー
 フレッシュフルーツケーキ
 (780円)
 こちらもフルーツたっぷり☆


せっかくマンスリーが栗なのに。
そっちのけでオールシーズンいけるものをチョイス。
おいおい。。
いろいろ相談とかしてもらいながら。
受付時間まですごしました。

さて肝心の2次会はかなりまったりと。
幸せそうな2人をみることができてあたしもうれしかったです。

HARBS(はーぶす)
京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605
藤井大丸4F
075-213-0641
10:30 ~ 20:00
(休)不定休(藤井大丸の休みに準ずる)

*名古屋の栄に本店があるHARBS。
 8号ホールを使っているので。
 1カットがとても大きいのが特徴。
 それでもフレッシュのフルーツを使っている
 ことが多いので軽くいけちゃうんですよね☆
 ちなみに今月は栗を使った特別ケーキが
 そろってますよ(ノ><)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

雨やどり。

期末のため忙しさアップのまめです。
。。。がんばれるのだろうか。
いつものごとく心配と不安でいっぱいです。

こんなときはこんなところでゆっくり本を読みたいなぁ。

Sarasanishijin3Sarasanishijin4 さらさ西陣
 (詳細は下記)
 ケーキセット(850円)
 珍しく?単体撮り。


ワイルドチェリーチーズケーキとほっとチャイ。
しっとりめのチーズケーキと。
見た目とは違って甘ささっぱりのチェリー。
この甘酸っぱさとチーズの相性はいうまでもなく。。。(*´艸`)

チャイはお好みでハチミツをいれることができます。
コーヒー党なんやけど。
たまには気分を変えていくのもいっかなぁと。
この器がかわいいよぉ!!

Sarasanishijin2 この席に座るのがすき。
 ここでぼーっとしたり。
 本を読んだりするのがすき。
 。。。この時間だいすき。


さらさ西陣(さらさにしじん)
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-432-5075
12:00~22:30
(休)毎週火曜日

*鞍馬口通り沿いにあります。
 近くにあのわらびもちの茶洛さんがあります。
 フードもドリンクもかんなり充実してるので。
 制覇するのは難しいかも。
 またゆっくりまったりしにいかなきゃ☆

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

チーズなパラダイス。

8月の終わりにちょっと大阪まで行ってました。
知り合いにおいしいチーズケーキのお店があるよ♪
と教えてくれたのでついでに行ってきました。

Cheesecakefactory2_060820 CheeseCakeFactory
 (詳細は下記)
 レアチーズケーキの
 プレート(914円)


あたしはベイクド派なのですが。
今日は珍しくレアで攻めてみましたぁ。

まずひとくーち。
。。。めちゃ濃厚!!
でもねクリームチーズの中に絶妙な酸味が。。。
サワークリームかな?
結構くせになる味です♪
ベリーと一緒に食べるとさらに酸味がパンチになって。
これまたいいやん。
底のビスケもしっとりめで好きだわ。

一緒についてきたマンゴーシャーベットは。
お口直しに最適。
マンゴーのおいしさも大事にしつつ。
シャーベットの特徴であるさっぱり感を大事にしてました。

Cheesecakefactory3_060820 テイクアウトしたバー。
 オレンジとプレーン。
 どちらともしっとり
 ビスケがポイント☆


オレンジは酸っぱさがアクセントになってます。
チーズとの相性が意外にいいのね。
これは発見(ノ><)ノ

プレーンはチーズ勝負。
あたしの好きなベイクドタイプ。
焼くと味がやっぱりかわるなぁ。。
でもチーズの濃厚さはこれまたすばらしぃ☆
ふわぁって広がります。
コーヒーよりは紅茶とのほうが相性よし。

今度大阪行ったらまたよろーっと。
別のをためすぞぉo(^-^)o

CheeseCakeFactory(ちーずけーきふぁくとりぃ)
大阪府大阪市北区梅田1-10-1
ディアモールフィオレB2F
06-6346-0181
10:00~21:00 (休)なし

*関東ってか東京を中心に展開している
 チーズケーキ専門店。
 専門店だけあってチーズのおいしさはなんとも。。
 プレートもパフェも6種類くらいありました。
 もちろんランチもありますよぉ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »