« もてろーど。 | トップページ | できたてな味。 »

2006年8月 6日 (日)

こまねずみ。

もてろーどを散策したあと。
哲学の道をずーっと歩いていました。

途中大豊神社におまいりしました。
Ohtoyoshrine3_060722 暑そうなこまいぬ。
 つたのお召し物着てます。



Ohtoyoshrine11_060722 守っている狐さん。
 しゅっとしてて。
 目も鋭いです。
 みつめられませんっ


Ohtoyoshrine8_060722Ohtoyoshrine9_060722





主役のこまねずみ。
。。。めちゃかわいい。
左のこまねずみは長寿を意味するお酒を。
右のこまねずみは学問を意味する巻物を。
それぞれ持っています。

神社までは少し坂になっているので。
標高?も高くなってます。
だから境内はすごく涼しかったです。
哲学の道にもどると。。。あつーいなんですがf^_^;

おっと。
いい時間。
そろそろ街へ戻りましょうか。

大豊神社(おおとよじんじゃ)
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町
075-771-1351

*境内は自由に拝観することができます。
 

|

« もてろーど。 | トップページ | できたてな味。 »

コメント

哲学の道は何度か歩いたのですが、この神社には気がつきませんでした。
こまねずみが何やら新しい感じですね。日本昔話に出てきそう風です!

哲学の道の南端になるあたりに若王子って喫茶店があって何度か行ったことがあるんです。
俳優の栗塚旭(分かんないでしょうね・・)さんのお店なんですよ。

あと、私も今日気がついたばかりなんですが、まめさんがバンコク行っておられる間にココログのメンテナンスがあったじゃないですか。
で、コントロールパネルのところからアクセス解析なんてものができるようになってるんですよ!
ちょっと驚いています。日にちとか時間とか何人とか・・・いろいろ細かく調べることができるようになってるんですよ!
知ってました?

投稿: osamuchan | 2006年8月 6日 (日) 22時26分

こんにちは〜!

うんにゃ〜、かわいい!
一度見てみたいと思いながら
行ったことがありません。

以前、家族がハムスターを
飼ってたんですよ〜。

彼らはエサをくれる人の声を
ちゃんと聞き分けるんですよ。
それ以外には反応しない(笑)。
賢いんやなぁと感心しました。

投稿: @くみ | 2006年8月 7日 (月) 16時10分

いい時間だね。
街へ戻りましょう^^

「涼しいー!」って言ったまめさんの言葉がとっても印象的だったよ。
確かに、ぐっ、と下がったよね。

☆この場をお借りして、osamuchanさんへ☆

栗塚旭さん、知ってます!
往年の土方歳三さんですよねぇ。
大河「新撰組!」では歳さんの長兄を演じていましたよね。
「若王子」というお店は知りませんでしたが、
今度チェックしてみます!

投稿: マイキー | 2006年8月 7日 (月) 19時46分

キャー!何かコメントが何個も投稿されてる!
消してまめちゃーんT_T
面倒かけてゴメンネ…

このコメントもちゃんと反映されるかな。
もしまたしつこく投稿されたら消しちゃって下さい。
(これだからMacは嫌)

投稿: マイキー | 2006年8月 7日 (月) 19時52分

マイキーさん
横レスありがとうございます。
あなたも京都ファンなんですね!
私は6年間京都で過ごしたんですよ。今でも恋しいんです(笑)ブログにはきれいな写真が貼ってありますね。

栗塚旭さん、よくご存知で嬉しかったです。
時代劇の名優さんですよね!
4.5回くらい行って、彼がいなかったのは1回だけですよ。でもびっくりしますよ。ちょっと侍姿とイメージがちゃう(笑)全然ちゃう(笑)
オホホホ・・・みたいな・・・

投稿: osamuchan | 2006年8月 7日 (月) 20時52分

osamuchan さん。
アクセス解析。。気にはなっているんですが。
まだ押したことないです。
どうも小心者(笑)
今度ゆっくりじっくりいじってみます☆

投稿: まめ | 2006年8月 7日 (月) 20時54分

@くみさん。
初めて行きましたが。
こんなかわいいこまねずみとは思いませんでした。
もっとリアルなものかと。。。

ハムスターもちょっと気まぐれ気味?
実家の猫と同じ反応です(笑)
ハムスターの食べてるときの動きって
めっちゃかわいいですよねぇ(´ω`)

投稿: まめ | 2006年8月 7日 (月) 20時56分

マイキーさん。
言った言った。
「涼しいー!!」って言いまくった(笑)
でも不思議なくらい涼しかったから。
ついつい。。

あっ横れすありがとう☆
普通にだれ?と思ったので。。
どうも役者さんとかわかんないので。。
助かりましたm(__)m

投稿: まめ | 2006年8月 7日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/11305296

この記事へのトラックバック一覧です: こまねずみ。:

» 大豊神社 [花調]
7月22日午後{/kaeru_fine/} 暑い中、ちょっと涼しげな「哲学の道」を散歩。 一度行ってみたかった「大豊神社」に寄りました。 ツタが邪魔そうで…この微妙な表情に3人で大ウケ。 前髪がうっとしい時の気分でいるのかなぁ{/face_ase2/} ※狛犬のセリフが浮かんだ方、コメント欄に書いてください! このねずみに会いたかった〜。 この2匹は何を話しているんだろう?? 『』 ねずみ見つ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 22時49分

» 大豊神社 [Saku*Latte Cafe]
. 【7月22日京都 rinaちゃんと二人旅】 法金剛院 → 蚕の社 → 前田珈琲 → 六角堂 → こ豆や → 蹴上 → ★ 蹴上から南禅寺、永観堂の前と通って哲学の道へ。 その道すがら、「ねずみ」を見に大豊神社へ寄り道しました。 小さな神社だけど、綺麗な参道でした。 ・・・あ!!! 証拠写真。 上の写真の右下に写ってました(笑) 外人さん、私たちを隠し撮りしています。 ホント、この日はこんな�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 19時50分

« もてろーど。 | トップページ | できたてな味。 »