« 勝者のごほうび。 | トップページ | マカロン論。 »

2006年8月27日 (日)

涼しげ衣。

だいぶ朝晩がすごしやすくなりました。
でも日中はまだまだ暑い。。。
うだーっとなりますねf^_^;

そんなときは見た目から涼しくなりましょう。

Futaba1_060815 出町ふたば(詳細は下記)
 くずまんじゅう(各170円)
 白こしあんとこしあん。
 つぶあんもあります。


ぷるっとしたくずの食感がたまらーん!!
すこぉしだけ冷やして食べるといいですよ☆
こしあんはおなじみ豆餅のこしあんがたっぷり。
しろあんはお豆の味がしっかりくるこしあん。
なめらかさは豆餅譲りなのね♪

Futaba2_060815 こちらは。
 わらび餅(200円)
 中はこしあん入り。
 きなこたっぷり♪


きなこの香りがすっごい高いの!!
香ばしい。
わらび餅は直正さんとこよりは弾力を重視した感じ。
なので手で持って食べれます。
あんこときなこのダブルパンチが口の中で踊りますよぉ。
こっちは少し長めに冷やしたほうがおいしいです☆

久しぶりに豆餅かわずにだったなぁ。
こういうのもよいよい(*´艸`)

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 いよいよ粟餅がでてくるよぉ!!
 これはいかないっと♪

|

« 勝者のごほうび。 | トップページ | マカロン論。 »

コメント

葛まんじゅうだぁ~一年前に食べて美味しかったからまた食べたい!って思ってお店に行ったら売り切れて無かったの(>_<)

投稿: rina-oha | 2006年8月27日 (日) 22時50分

こんばんは~。
出町まで買出しですか?
それくらい美味しいお店なんですね。
私は買ったことありませんが、
お店の前の行列は見た事がありますよ^^;

投稿: 一休 | 2006年8月27日 (日) 23時27分

お久さです(笑)

このあたりは・・・出町薬局とかね・・・懐かしいですね!
このあたりの喫茶で学生時代に2年近くバイトしてましたから・・・まだあるかなあ?今出川河原町の交差点を西に入ってすぐの『じゃるだん』ってお店。

私は丹波篠山なんです。栗餅の本拠地かもですね(笑)
でもさすが京都ですね!おいしそうだこと!!

投稿: osamuchan | 2006年8月28日 (月) 18時38分

くずまんじゅう美味しそ~う!!
わらび餅はプレーンなタイプのしか食べたことはないなぁ...
私はいつも豆餅ばかりです。
しかも百貨店ばかりで、本店には行ったことがない...

投稿: tam | 2006年8月28日 (月) 22時16分

rina さん。
おいしいですよねぇ!!
9月に入ったらなくなっちゃいますよね。。
来年のお楽しみってことで♪

昔。一度だけ。
豆餅のみってときがありました(笑)

投稿: まめ | 2006年8月28日 (月) 22時47分

一休さん。
買出しするときもありですが。。
基本はどっか行ったついででよります。
豆餅は百貨店でも買うことができるので。
一度ためしてみてください。
男性でも結構ファン多いですよ!!

投稿: まめ | 2006年8月28日 (月) 22時48分

osamuchan さん。
こちらこそお久さでっす☆
「じゃるだん」今度チェックしてみます。
あったら写真のっけますんで!!

。。。実は栗がにがてなんですよぉ。。
母親が狂うぐらい好きななのが原因。
。。だと思う。
でもきんとんはたべたいなぁ(笑)

投稿: まめ | 2006年8月28日 (月) 22時51分

tam さん。
今年はもう終わりだと思うので来年ぜひ!!
気持ち冷やすのがポイントです☆
あんこが入ったわらびもちは。
あたしの中でちょっと高級な感じですね~
どっちも捨てがたい。。選べない。。

もし本店いかれるんならお昼ジャストは
結構ねらい目ですよ。
朝一番より種類もあってそんな並ばないはず。。

投稿: まめ | 2006年8月28日 (月) 22時53分

私は下京区に住んでいたので

梅小路公園の近く、西本願寺にある
出町ふたばをよく使っていました。

まだ、ポピュラーな豆もちしか食べたことないです。。。

投稿: yuzu | 2006年8月31日 (木) 13時55分

yuzu さん。
あっ!!ありますね☆
梅小路公園はお休みの日になると。
すごい人でにぎわいますよね~
あの機関車大好き(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2006年8月31日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/11632268

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげ衣。:

« 勝者のごほうび。 | トップページ | マカロン論。 »