« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

マカロン論。

最近調子よく話題を振りまいてる気が。。。
そろそろ秋モードだしなぁ。
過食症にならないかしら?(笑)

さーて。
Kashisyokunin1 菓子職人(詳細は下記)
 マカロン(7個・1050円)
 3種類の詰め合わせ。
 単品だと158円だったかな?


今回は夏ってことなので。
ブルーベリーとパッションフルーツとマンゴー。
マカロンの生地(って言っていいのかな?)は
さくっとしてて中はしっとり。
アーモンドパウダーが入ってるみたいで。
香ばしさもあーっぷ!!
はさんでいるクリームもみんなジューシー♪
マンゴーなんて。。。
かんなりパンチありな濃いクリームでした。

実は結構ここは御用達。
でもね一度も写真とってませんでした。
たいがいロールケーキか焼きチョコを買います。
今度からはきちんと写真におさめよっと♪

菓子職人(かししょくにん)
京都府京都市右京区西院西高田町19
      075-311-4606
9:00~20:00 (休)なし

*市バス・西大路松原のバス停を少し南に下ると。
 セブンイレブンが見えます。
 その手前の松原通りを西にはいって。
 3分くらい歩くとかわいいお店に到着!!
 ケーキはもちろんシュークリームや焼き菓子も
 種類は豊富です☆
 あとHPがとっても見やすいしデザイン性も高いです♪


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年8月27日 (日)

涼しげ衣。

だいぶ朝晩がすごしやすくなりました。
でも日中はまだまだ暑い。。。
うだーっとなりますねf^_^;

そんなときは見た目から涼しくなりましょう。

Futaba1_060815 出町ふたば(詳細は下記)
 くずまんじゅう(各170円)
 白こしあんとこしあん。
 つぶあんもあります。


ぷるっとしたくずの食感がたまらーん!!
すこぉしだけ冷やして食べるといいですよ☆
こしあんはおなじみ豆餅のこしあんがたっぷり。
しろあんはお豆の味がしっかりくるこしあん。
なめらかさは豆餅譲りなのね♪

Futaba2_060815 こちらは。
 わらび餅(200円)
 中はこしあん入り。
 きなこたっぷり♪


きなこの香りがすっごい高いの!!
香ばしい。
わらび餅は直正さんとこよりは弾力を重視した感じ。
なので手で持って食べれます。
あんこときなこのダブルパンチが口の中で踊りますよぉ。
こっちは少し長めに冷やしたほうがおいしいです☆

久しぶりに豆餅かわずにだったなぁ。
こういうのもよいよい(*´艸`)

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 いよいよ粟餅がでてくるよぉ!!
 これはいかないっと♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

勝者のごほうび。

少し前に会社の人と賭けをして見事勝利したあたし。
お題はW杯でどこが勝つか。
といってもベスト4から。
しかも3人で。
しかも残り物を選んで勝ってしまった。。
あたしがいっちゃんサッカー知ってるって理由で。。。
ってあたしはまにあじゃなーい!!

先週末。
みんなでごほうびを食べに行くためにみんなで定時帰り。。
お家ついて速攻呼び出しのお電話。。。
「もうすぐつきまーすっ出てきてー!!」
って早いですって。。。
他の人も拾いつつ。
ごはんのために2時間のドライブ(笑)

途中すんごい濃い霧がでてて。
軽く異空間にはいっちゃった感じになりました。

で到着したのは亀山市にある亀八食堂。
もう2世代前くらいの古さがあって。
それがかんなり雰囲気だしててよいよい!!
だってお茶のコップが。
ワンカップ大関のコップ(笑)
これだけでポイントアップですよぉo(>_<)o

でごほうびはごっちゃ煮。
って勝手に名づけたんだけどぉ。。。

Img_1657 お肉に対してたくさんの
 キャベツがついてきます。
 鉄板の上にキャベツをどかっと。
 その上にお肉と辛甘みそです。


Img_1658 みんなで焼きながらまぜまぜ。
 ホルモンAとホルモンB
 (違いは不明)と
 牛と豚のバラをチョイス。


いい感じに火が通ったらいただきます♪
味の決めてのお味噌がかなりおいしい(*´艸`)
少しぴりっとするけど味噌なだけにマイルド。
お酒苦手なあたしでもお酒飲みたくなりましたよぉ!!

ちょっと減ってきたら。
待ってました!!おうどん投入!!
Img_1660 で同様にほぐしながら
 まぜまぜ。。
 これが味噌とからんで
 さらにうまさ倍増ヽ(´▽`)/


あたし含めて4人だったんですが。
かんなりおなかいっぱい。
しかもめちゃ安い!!
そりゃトラックの方が多いのわかります!!

いやぁー。
おもしろいごはんでしたぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

買い物がてら。

こうも暑いと歩くだけで疲れますよね。。
あたし人より疲れやすいのですぐばててしまいます。

こういうときは甘いものでひとやすみに限ります。

Radiocafe1_060730 ラジオカフェ(詳細は下記)
 ケーキセット(800えん)
 アイスラテと
 ブルーベリーのタルトです。


全体的にケーキはタルト系が多かったです。
カスタードたっぷりで。
なおかつブルーベリーがこんもり!!
少し酸っぱめなところが疲れた体にぴったりです☆
下のアーモンドかな?
スポンジが甘みがあっておいしかったなぁ。

ラジオを聴きながらぼーっとできる時間。
デジタルがおす中。
アナログな空気を吸うのもいいなぁ☆
ぼーっとできるカフェです。

ラジオカフェ(らじおかふぇ)
京都市中京区三条御幸町角 1928ビル1階
075-229-7670
12:00~21:00 (休)不定休

*河原町から3本西に行った
御幸町にあります。
 三条から行ったらよーじやカフェが目印かな?
 
三条御幸町を少し南に下った東側のビルです。
 ラジオな気分にひたりければ。
 ぜひぜひここへ☆
 ランチメニューはピタやサンド系。
 あとスープもありましたよ☆
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ほっとするパン屋さん。

古本まつりの帰りし。
ご飯を求めにパン屋さんへごー!!

Rauk1_060812_1 Rauk(詳細は下記)
 しそとチキンのサンド(380円)
 レモンを絞ってさっぱりアップ☆
 パンが甘めでおいしーっ


Rauk4_060812_1 グレープフルーツ(180円)
 めっちゃこれ重かった。。
 結構ボリューミーなデニッシュ。
 他にも種類ありますよぉ☆


中にカスタードとピンクグレープフルーツのジュレが。
グレープフルーツの苦さとクリームの甘さがベストマッチ!!
生地もぱりぱりやし。。
他の種類も試す必要ありっすね(*´艸`)

Rauk2_060812_1 マンゴークリームパン(130円)
 濃厚マンゴークリームが
 ぎっしりなの!!
 ジューシーなクリームパン☆


Rauk5_060812_1 うほー!!
 こりゃたまらーん(ノ><)ノ



ここはゆっくりイートインできるところがポイント。
疲れたときはぼーっとおいしいパンをほおばりたいもんです(´ω`)

Rauk(るーく)
京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204番地
075-223-5400
8:00~19:00 (休)不定休

*行ったのは葵橋店です。
 本店は京都駅の近くにあります。
 この日はカリフォルニア宇治とは出会えず。。
 次こそは!!と燃えるあたしでしたぁ。
 他にもハード系のパンや。
 ベーグルもそろってるので。
 どれにするか迷っちゃいますっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月17日 (木)

太陽だいすき。

お仕事するようになってから。
よくつるむ友達があたしにはいます。

なんか暗黙?の了解があって。
土曜日遊ぶときは遅め。
日曜日遊ぶときは早め。
といった決まりがあります。

なので土曜日だと晩ご飯行って。
日曜日だとランチに行ってって感じなんですよ。

まぁお互い疲れやすいのでこれがちょうどよかったり。。。

Sunshinecafe1 SunshineCafe(詳細は下記)
 本日のランチ(790えん)
 ちなみにご飯はSサイズです。
 +ドリンクが選べます。


このときは若鶏とえびといろいろ野菜のパエリア風。
あとフレッシュトマトのスープに。
アボガドとひよこ豆のサラダになってます。

トマトスープめちゃおいしー!!
冷たいスープだったからかな?
より一層トマトの甘酸っぱさがひきたって。
夏バテな体にききますよっ☆
ご飯はピーマンやにんじんとかたまねぎ。
あとコーンがいはりました。
ちょっと甘めだったかな?
デザートなメロンもおいしかったです。

Sunshinecafe2 相方チョイスのサンドです。
 なんと豆腐ステーキ!!
 結構ジューシーで。
 お互いびっくり。


サンドしてるパンが香ばしくておいしかったです。
ソースとからまってるのでよりうまみあーっぷ(´ω`)
全部で4種類くらいあったのかな?
はじっこに映ってるレモネードもお勧め!!
すんごいフレッシュなの!!
ホットもアイスもあるのでこれもうれしいポイント☆

すっかり元気になったところで。
あたしたちはジョニデを見に行きましたとさ。
ちゃんちゃん。

SunshineCafe(さんしゃいんかふぇ)
京都市中京区三条通寺町東入るイシズミ三条ビル5F
075-251-1678
11:00~23:00 *ランチ11:30~15:00
(休)なし

*寺町東入るとありますが。
 要は新京極を三条までつっきればOK。
 どんつきのビルがこのカフェが入ってます。
 スイーツもそろってたので。
 お茶するのもいいかも?!
 あとハーブティーが豊富なので。
 紅茶好きな人はぜひトライしてほしいなぁ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

リベンジ果たす。

この日がきてしまった。。。
1年かけてのリベンジ大作戦。
さーて今回はあたしがかーつ!!!

ってなわけでいってきましたぁ。

Hirosawanoike1_060815 広沢池の灯籠流し。
 って見えにくいですが。
 ちょっと怪しげな天気が
 より幻想的に。。。


最近コメントさせていただくようになりました
@くみ&@まけさんのブログから知恵を拝借して。
清涼寺までチャリで爆走♪
そこから少し北へ行くとめっちゃ見れる場所発見!!
さぁスタンバイOK?

どきどきしながら運命の20時20分を待ちます。。。
Okuribi1_060815Okuribi3_060815





点火直後はまばら。。
でも5分もしたらきれいな鳥居形の完成です。
うわーいヽ(´▽`)/
これめいっぱいなズームです。
でも実際。
肉眼でみるとすんごい近かったので。
迫力ときれいさは抜群。。。
いやぁ。。これ病みつきになりそうです。

1年待ったかいがありました。
来年は妙・法かなぁ♪
でももう1回鳥居でもいいかも(´ω`)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

気があいまして。

今日は半休です。
ってかほんまは一斉有休なんだけど。。。

朝イチで知恩寺へゴー!!
大好きな手作り市ですわ。

ちょうどお寺の門をくぐったときに1通のメールが。。。
友達が今ついたと。
って時間をあわせたわけではないんだけど。
せっかくなので一緒に回りました。

とりあえずコーヒーと朝ごはんを調達に。。

Img_1621 御多福珈琲と
 かぼちゃぱん。
 いい感じにストローが
 対照的になってます。


ここへ行くとまず御多福珈琲へ行きます。
で適当にパンとかおやつを買って朝ごはん。
このかぼちゃぱんもちっとしっとりで。
かぼちゃのほのかの甘さがよかったぁ。。
ちょっと焼いてもおいしかったかも☆

ゆっくりまわって堪能してお別れしました。
。。。仕事なんてやじゃー!!

と思いつつまだ時間があったので。
ちょっと寄り道。

Img_1632 こんなに空は青いのに。
 日傘からこんにちわ。
 さわやかやなぁ。


でもね。
こんなのもいたんですよ。

Img_1627 黒とんぼ。
 って言うのかしら?
 見たまんますぎ(笑)


秋も近くにきてるんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

古本まつり。

先日古本まつりに行ってきました。

糺ノ森で5月、8月、11月に行われている人気イベント。
1度だけ行ったことあったんですが。
なんか疲れてたのであまりみず。。。

今年は「本を5冊よむ!!」という目標を無事達成して。
それでもまだ読みたいなぁって思ったので行ってみました。

Tadasunomori2_060812 こんな感じで本屋さんが
 並んでます。
 露店が本ってそんなイメージ。


文庫本はもちろん。
児童書や歴史書あと雑誌とか。。
本ってものはみんなあるくらい。
暑かったけど楽しかったです♪

であたしは。
いまさらだけど「冷静と情熱のあいだ」の文庫本バージョンと。
谷川俊太郎の詩集をそれぞれ100円でゲット(笑)

本読むっていいですよねぇ~
今までほとんど読まなかったんですよ。
なんか本開くまでが長くて。
読み出したら一気に読んじゃうのですが。。
極端すぎ?

秋に向けて文学むすめ?でまいりましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

冷やし亀山。

先週。。迷った挙句氷にしたあたし。
かなり後をひきづちゃったので食べてきましたよ。

冷やし亀山といったらここでしょ?

Shimogawara1_060812 下河原阿月(詳細は下記)
 冷やし亀山(730円)
 箸休めは昆布の佃煮です。
 甘辛いタイプです。


シャリシャリ氷の上にふっくら小豆がたっぷりと。
再度にはできたての白玉がごろん。

Shimogawara2_060812 うっわぁ。。
 至福のひとすくい(´ω`)



小豆はほんまふっくらしてて口当たりがかなりソフト。
ほんのり甘いのでほっとします。
くどさが残らないのがポイント高し☆
白玉はできたてなので暖かさが残っています。
やわらかいけれどももちっと感は忘れてへん♪
弾力がほんまええ感じですわ。

最後の箸休めも忘れずに完食。
これあるないとじゃなんかねぇ。
とくにおぜんざいはね☆
でもご飯食べたくなるのは今も変わりません。

以前三笠も食べましたが。
これも捨てがたい!!
今度はぜったい焼きたてできたて食べるぅ(ノ゜O゜)ノ

お盆休みはいったんだけど。。。
明日の昼から仕事しやーっす。。。
ここ数年ずっと仕事やわぁ。

下河原阿月(しもがわらあづき)
京都市東山区祇園下河原上弁天町428
075-561-3977
9:00~18:00 (休)毎週水曜日

*八坂神社の南側の鳥居から。
 ずーっとまっすぐいったところにございます。
 途中石堀小路への入り口があるので。
 その斜め右側にあります。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

しゃきっとしますぇ。

ちょっと暑さがおさまったとはいえまだまだ暑いですよね。
ってなことでいってきました。

Yajikita1_060806 甘党 弥次喜多(詳細は下記)
 白玉宇治金時(840 円)
 やっぱ氷ははずせないっしょ!
 緑がきれーっ☆


さっくさくの氷の上に一面の緑。
そして白玉がどどーんとのってます。
あれ??金時は??どこ?

Yajikita2_060806 底に敷き詰めてあるので。
 がさっとすくってしまいましょう。
 きちんとつぶが残っていて。
 ふっくらです。


抹茶の味がかんなり濃いけど。
それがさっぱり味の決め手!!
白玉はあいかわらず小ぶりなのがたくさん。
これはうれしい!!
ただ氷の上なので早く食べないと固まりますっ
時間との勝負なわけですよっ!!

ちなみにここは冷房がないので。
あたしでも氷が食べれます。
→冷房のなか氷はだめなんですよ。。あたし。

冷やし亀山とだいぶ迷いました。。。

甘党 弥次喜多(あまとう やじきた)
京都市下京区四条河原町東側下ル三筋目東入
075-351-0708
      12:00~19:30 (休)毎週火曜日

*四条河原町の交差点を南にくだります。
 池田銀行の看板があるので。
 そこを東にはいります。
 どんつきまでいけば暖簾がかかった町屋が
 みえるので入りましょう。
 ちなみに弥次喜多さんの「喜」は
 旧字(っていうの?)のほうがほんまの字です。
 →ヒを3つ書くやつです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

できたてな味。

大豊神社を後にして。
四条方面へ向かいました。

飲まずで動いていたので。
3人でペリエをわけっこ☆
からからの体にしみわたりましたぁ。。

さて忘れちゃいけないスイーツタイムです。
暑かったこともありここへいってきました。

Kinana3_060722 京きなな(詳細は下記)
 できたてきなな(500円)
 この日はプレーンでした。
 *プレーン=きなこ


初めてだったのでできたてきななをチョイス。
おそるおそる口へ運ぶと。。。
?!
口どけがすごく上品。
すーっと溶けて後味もすーっと。
甘いべたつきなんてありません!!

一緒についてきたほうじ茶がまた香りが高くて。
おいしかったです。
これのおかわりがほしかったくらいf^_^;

さてここであたしのお供も終わりです。
。。。ふたりのディープな?旅はどうなるでしょうねぇ?

改めまして。
スペシャルサンクスです☆
rina-oha さん。マイキーさんo(^-^o)(o^-^)o

京きなな(きょうきなな)
京都市東山区祇園町南側570-119
075-525-8300
11:00~19:00 (休)不定休

*できたてきななのほかにも。
 ぼりゅーみぃなパフェもあります。
 場所はちょっと敷居高い?って思えるところですが。
 入ってみるとなんてことないです。
 ゆっくりアイスをいただいてくださいな♪

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年8月 6日 (日)

こまねずみ。

もてろーどを散策したあと。
哲学の道をずーっと歩いていました。

途中大豊神社におまいりしました。
Ohtoyoshrine3_060722 暑そうなこまいぬ。
 つたのお召し物着てます。



Ohtoyoshrine11_060722 守っている狐さん。
 しゅっとしてて。
 目も鋭いです。
 みつめられませんっ


Ohtoyoshrine8_060722Ohtoyoshrine9_060722





主役のこまねずみ。
。。。めちゃかわいい。
左のこまねずみは長寿を意味するお酒を。
右のこまねずみは学問を意味する巻物を。
それぞれ持っています。

神社までは少し坂になっているので。
標高?も高くなってます。
だから境内はすごく涼しかったです。
哲学の道にもどると。。。あつーいなんですがf^_^;

おっと。
いい時間。
そろそろ街へ戻りましょうか。

大豊神社(おおとよじんじゃ)
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町
075-771-1351

*境内は自由に拝観することができます。
 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年8月 4日 (金)

もてろーど。

2週間前に行われたオフ会。
実はそのあと。
こっそりあのお二方に合流していました。

地下鉄で蹴上まで移動。

Nejiri1_060722Nejiri2_060722 





途中南禅寺へ抜けるときに通ったトンネル。
ねじれてるっ!!
これおもしろーい!!
今度トイカメラつれていかなきゃ☆

でここからがすごかったのよっ!!
南禅寺からお屋敷通を越えて永観堂のほうへ。
てくてく歩いてたんだけど。。。

さすが。。。あのお二方もてまくり!!
しかも異国の方々に(ノ><)ノ

「take a picture?」って何回聞いたか。。。
普通に歩いていて目があったらこのフレーズ。
そんな感じでした。

中には帯の締め方までまじまじみる方も。

浴衣でこの界隈を歩くと映えます。
かわいいお二方ですが。
今日ばかりは色っぽいお二方。

なんかお父さん気分で見守っていました(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年8月 2日 (水)

リピなバンコク・その13

そろそろバンコクな気分も終わりです。。
まだいろんな写真はありますが。
かなりまとまりなくなってきたのでf^_^;

前回は結構観光したりのーんびりしたりしてたんだけど。
今回は街の中いっぱいあるいて。
いろんな食べ物食べたなぁ。。
タイ料理、イタリアン、スイーツ。。。あとあと。。
マッサージやネイルとか。
カンチャナブリもよかったなぁ。。。
今度はスコータイに行きたい!!
ってかいくぞぉ!!

060716_sq3 多分日本の領空。
 深夜便の特権。
 あたしはこれが
 たまらなく好き。


さーて。
ご無沙汰してた京都ネタにでも戻りますかぁ(゜▽゜)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

リピなバンコク・その12

今回かなり買い物しちゃったんですよね。
女3人だとすごいすごい。
日本のセール我慢してよかったぁ。。
いいもん買えました。

ってことでこれ買っちゃいました編いってみよー!!
060712_other2 スーツです。
 ちょっと斜めってます。
 中に着てるTシャツは
 無視してくださいっ
 上下で6000円くらいです。
 うほー!!



このほかたくさん服買っちゃいました(´ω`)
060714_other15060714_other1060710_other7





サンダルも。。へへへっ

買っちゃったというかやっちゃったです。
060714_other11 ネイルです。
 ただしプリントですが。。
 白地に青いお花のやつ。


あたしぺティキュアはするけど。
手の爪には塗らないんですよ。。。
なんか息苦しくって。
あと塗るの難しいからってのもありますねぇ。

あとこんなんも買いました。
060714_other5060714_other23





左はステッカーと標識。
真ん中のステッカーは速攻スーツケースにペタッ。
標識は部屋に飾り。
残りの1枚をどうするか考え中。

右もステッカーですが。
これ「王様大好きよっ!!」的なことが書いてあります。
かわいかったので。
スーツケースと手帳にそれぞれペタッ!!

ほかにもいろいろあるんですが。
こんなもんでいかがでしょう?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »