« 初参加。 | トップページ | リピなバンコク・その7 »

2006年7月24日 (月)

リピなバンコク・その6

ほんまはお食事会その後もあるんだけど。。
それはまたおいおい。

とりあえずバンコクのつづーき!!
3日目・その1。

ってかこの日が最大級のイベント!!
タイ郊外の町カンチャナブリへ。
この日だけはオプションツアーに参加です。

母は行ったことがあるので。
あたしと妹とで行ってきました。

朝はやかったぁ。。。7時集合ですよ。
泊まってるホテルからは近かったのですが。。。
車にゆられて1時間くらいかな?
ナコンパトムに到着です。

060711_nakhonpathom1_1 世界一高い仏塔です。
 ラマ4世から5世にかけて
 建てられました。
 階段が大理石?みたい
 だったので。
 滑りそうになりました。



060711_nakhonpathom4060711_nakhonpathom5 がんばって。
 鐘たたいております。
 3回たたくそう。
 なんか。
 情けない
 後姿。。。



でここでガイドさんに質問してみました。
「なんで黄色のポロシャツきてる人が多いの?」

1つは7月10日、11日がタイの祝日。
なんでも今の王様(ラマ9世)が即位して60周年。
そんでもって生誕80周年。
タイはお祭り騒ぎなんですよ。

でなぜ黄色か。
タイの人は自分が生まれた曜日を知っていて。
その曜日ごとに色があるのです。
今の王様は月曜日生まれなので黄色。
だから黄色のポロシャツを着てお祝いしているのです。
中には自分の生まれた曜日の色で。
お祝いしている人もいます。

また神様も曜日ごとに違っています。
水曜日だけ午前・午後と神様が違っていて。
全部で8つになります。

ちなみにあたしは火曜日生まれなので。。。ピンクです。
あらっかわいらしい(笑)

いやぁかなり勉強になったし。
かなりすっきりしたぁ。

さらにバスは進みます。
その7へ続く。

 

|

« 初参加。 | トップページ | リピなバンコク・その7 »

コメント

ただいまですー!メール有難うございました!オフ会参加、とっても嬉しかったです♪
曜日で、色が決まっているのですねー。でも、カラーの力って、結構、偉大な様な気もします・・・。私は、土曜日、何色なのかなぁ??気になる(*^^*)(笑)

投稿: yukarin | 2006年7月25日 (火) 01時49分

yukarin さん。
その日だけは仕事から守ります!!
まかしといてください☆

土曜日はたしか紫じゃなかったっけなぁ?
妹が確か。。言ってた。
聞いてみよーっと♪

投稿: まめ | 2006年7月25日 (火) 05時58分

鐘を3回たたくと
何かいい事があるんでしょうね!
願い事とかをつぶやきながらたたくのかな?

投稿: osamuchan | 2006年7月25日 (火) 11時34分

osamuchan さん。
なんか3回たたくっていってたんですよ。
それだけ聞いてたたきに行った。。。
かなり子供です。。

投稿: まめ | 2006年7月26日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/11086811

この記事へのトラックバック一覧です: リピなバンコク・その6:

« 初参加。 | トップページ | リピなバンコク・その7 »