« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

リピなバンコク・その11

7月中に書き終えるつもりが。。。
やっぱりむりかぁ。。
というわけでもう少しお付き合い願います。

やっぱりここは。。。スーパー編でしょう。
海外行ったら絶対スーパー行く!!
というのがあたしの鉄則なのですよ☆
ホテルからスーパーまではボートで一駅です。

060714_other9060713_other3060713_other4





こんな感じ。
あのおにーちゃんにどこまでーといいながらお金を渡し。
この切符をもらいます。
そして最大のポイントは。。。乗り降り。
岸に着いたらリズミカルにしないと出発してしまいます。
ドンくさいあたしはかんなり必死(笑)

さてビックCにつきました。
食料品はもちろん衣料品やCDといったものまで売ってます。

060713_bigc5060713_bigc6060713_bigc7





ようさんつんではりますわぁ。
マンゴスチンにランブータン。。。ドリアンも。
お米もこんな感じで。
日本みたいにパッケージされているものもあります。

060713_bigc9060713_bigc10 スナック菓子に。
 チョコレート。
 輸入品も
 結構あります。


ポテトチップスがおいしかった!!
かなり軽めでついつい食べじゃいました。
ほとんどチップス系は食べないので。
自分でもびっくり(´□`)

あとね。
こんなもんも見つけました。。
060713_bigc3 まぁ普通のスロープ。
 ですなぁ。。
 うん??


060713_bigc4 うん??
 こっこれは。。。。
 うわさのうわさの。。
 初めて間近で見ました。


こんな感じでスーパーな1日は過ぎていきましたとさ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

リピなバンコク・その10

きたっ!!大台10回目☆

とってもめでたいのでデザート特集!!
いぇい♪いぇい♪

060713_siamparagon2060713_creamfudge_factory9_1 サイアムパラゴンの
 地下にある
 CREAM&FUDGE
 factory のアイス。
 こちらは。。。
 あたしにぴったりの。
 Chocolate lovers☆


ここは冷たい鉄板にアイスのっけてトッピングと
まぜたりしてだしてきます。
なのでかなり冷え冷え。
コーンも注文があったら焼くのでさっくさくなんです!
2種類のチョコフレーバーにブラウニーやらナッツやら。
もうてんこもり幸せな気持ちでしたぁ( ^ー゜)b

ってやっぱりはずせないのはマンゴースイーツ☆

060713_mangotango1060715_mangotango1060715_mangotango3





MangoTango というお店です。
右からマンゴ・サラサ、マンゴ・チャチャチャにマンゴ・アロハ。
もうマンゴーづくしです!!
サラサはたっぷりのマンゴーにこれでもかってくらいジュレが
かかって。。。もうさっぱりな口当たりが最高!!
チャチャチャはいろんなフルーツとの競演。
ココナッツミルクがアクセントに☆
アロハはココナッツミルクとタピオカとマンゴー。。。
ありえんくらいタピオカ在住してます。。
ココナッツミルクなのですっごくさっぱりo(^-^)o

あとスムージーも飲んだのですが。
なんじゃこのマンゴーってくらい味が濃かったです。
でもフレッシュなものを使ってるので。
後味はさっぱり。
たまにあたるマンゴーのすじが味やなぁって(^_-)-☆

ちなみにここ2回行きました(笑)

060713_rotiboy2 Rotiboy というパン屋さん。
 といってもこれ1種類のみ。
 コーヒーな味です。


でもバターみたいなしおっけがあるので。
かなり病みつきになる味。
常に焼きたてをだしてはるので。
そのままかぶりついて行動してました。
。。。ちなみに映ってるのは母です(笑)

にしてもどれもおいしかったなぁ(´ー`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

リピなバンコク・その9

まってましたよん晩ごはん。
この日はMBKのクーポン食堂へ行ってきました。
MBKはショッピングセンターの名前です。

060712_mbkfoodcort2060712_mbkfoodcort3 まずわぁ。
 アヒルともやしの麺と
 トムさんです。


麺はさらっともやしのしゃっきっと感がかなりアクセント☆
ってここのトムさんおいしい!!
めっちゃおいしい!!
辛うますっぱぁ~やし。
パクチーいっぱいでそれはもうずーっと食べてました。

060712_mbkfoodcort1_1060712_mbkfoodcort4 続きましてぇ。
 ソムタム・タイと
 焼きそばみたいな麺。


ってまた麺です。。そうかぶったのです。
この麺は甘めです。
結構弾力ありでうまみもあっておいしかったです。
この緑の葉っぱ。。。空芯菜もどき?
ちょっと苦くてアクセント(^_-)-☆

で食べたかったのよっソムタム・タイ!!
この日は異常はくらいつゆだく(笑)
青パパイヤとたまねぎとナッツと。
口直しのキャベツとサツマイモの茎です。
これに甘く少しからめのたれがかかったサラダ。
もうこれが病みつきになるん!!!
辛かったんやけど。。ところどころの甘いのと。
ナッツの食感。
あとパパイヤの歯ごたえがよろしおす(ノ><)ノ

060712_mbkfoodcort5060712_mbkfoodcort7 忘れちゃいかん。
 でざぁーと。
 カオニャイ・マムアンと
 カキ氷みたいな。


ぜーったい食べたかったカオニャイ・マムアン。
これはもち米の上にココナッツミルクがかかっていまして。
フレッシュマンゴーがたっぷりと添えてあります。
ココナッツミルクが甘くっておいし☆
もち米がもちーっとしてるからからみまくり(*´艸`)
マンゴーも少し固いのあったけど。
それでも熟してるのはめちゃおいしい(゜▽゜)

えーって思うかもですが。。
おはぎと一緒って思えば納得するはず☆
ちなみにこれ一番小さいサイズ。
かんなりおっきいです。

でカキ氷みたいなやつなんですが。。
名前を忘れてしまいまして。。すんませんm(__)m

くあいとタピオカさまとあとなぜかコーン(笑)
で氷乗っけてココナッツミルクどばーっと。
って甘そうだけど。
めちゃさっぱりしてましたっ
氷は苦手なんだけど結構おいしくたべれたなぁ。。

こんだけ食べても200 B いくくらいかな?
1皿がおっきいのでかなり満足することまちがいなーっし☆


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

リピなバンコク・その8

さて。。。4日目です。

午前中はマッサージに行ってきました。

060712_massage1 ぶれてますが。。。
 全身ってことでマッサージな
 服装にお着替えです。
 人間ドックとかも
 こんな服やよね?
 ってかこの服すんごい
 ぶかぶかでした。


足の先から頭のてっぺんまで2時間コース。
めっちゃきもちよかったぁ。。。
やっぱりわかりはるみたいで。
肩や背中をようマッサージしてくれはりました。
終わったあと体が軽くなってすっきり☆
チップ入れて1000円くらいでできましたよ。

軽く買い物してたので。
ホテルにもどりフルーツをたべました。

060712_other11 奥からランブータン。
 ドラゴンフルーツ。
 そしてマンゴスチン。


中はこんな感じ。
060712_other12060712_other13060712_other14








どれもみずみずしくっておいしいの!!
ほんのり甘いしね☆
特にドラゴンフルーツがおいしかったな。
味としてはキウィに似てるけど後味がすっきりしてます。

さーてつぎはばんごはんだぁ!!

その9へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

リピなバンコク・その7

3日目・その2。

バスはすすみ。
戦没者慰霊塔でお祈りしたあと。。。メインです。

060711_riverkwaibridge3 クウェー川鉄橋です。
 ここは戦場に架ける橋で
 一躍有名になりました。
 橋の上歩けます。


もちろんここは今も電車が通っていて。
この電車にのったわけです。

060711_riverkwaibridge18060711_riverkwaibridge36060711_riverkwaibridge39





木でできてる部分もおおいので結構ゆれる。
でもかなり楽しかったです。
窓あけっぱなしだからやたら風はいってくるし。
すずしかったぁ。。

060711_riverkwaibridge40 1時間ほどゆられ。
 タムカセー駅に到着。
 まちに待ったランチターイム♪
 タイ料理のビュッフェでした。


なんか麺とピラフとチキンカレーと野菜とライムと
バナナの揚げたやつをチョイス☆
ってみんなおいしかったぁ~

辛いやろな?とおもってたカレーがおいしくって。
とりしゃんほろほろやし。
おいもしゃんあまぁいし。
辛さもちょっとミルキーだったのでおかわりしました(^_-)-☆

このあと洞窟とかを探検して。
バンコクへもどりました。
うーん。
やっぱり地方都市好きや。。行ってよかったなぁ。

その8へつづく。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

リピなバンコク・その6

ほんまはお食事会その後もあるんだけど。。
それはまたおいおい。

とりあえずバンコクのつづーき!!
3日目・その1。

ってかこの日が最大級のイベント!!
タイ郊外の町カンチャナブリへ。
この日だけはオプションツアーに参加です。

母は行ったことがあるので。
あたしと妹とで行ってきました。

朝はやかったぁ。。。7時集合ですよ。
泊まってるホテルからは近かったのですが。。。
車にゆられて1時間くらいかな?
ナコンパトムに到着です。

060711_nakhonpathom1_1 世界一高い仏塔です。
 ラマ4世から5世にかけて
 建てられました。
 階段が大理石?みたい
 だったので。
 滑りそうになりました。



060711_nakhonpathom4060711_nakhonpathom5 がんばって。
 鐘たたいております。
 3回たたくそう。
 なんか。
 情けない
 後姿。。。



でここでガイドさんに質問してみました。
「なんで黄色のポロシャツきてる人が多いの?」

1つは7月10日、11日がタイの祝日。
なんでも今の王様(ラマ9世)が即位して60周年。
そんでもって生誕80周年。
タイはお祭り騒ぎなんですよ。

でなぜ黄色か。
タイの人は自分が生まれた曜日を知っていて。
その曜日ごとに色があるのです。
今の王様は月曜日生まれなので黄色。
だから黄色のポロシャツを着てお祝いしているのです。
中には自分の生まれた曜日の色で。
お祝いしている人もいます。

また神様も曜日ごとに違っています。
水曜日だけ午前・午後と神様が違っていて。
全部で8つになります。

ちなみにあたしは火曜日生まれなので。。。ピンクです。
あらっかわいらしい(笑)

いやぁかなり勉強になったし。
かなりすっきりしたぁ。

さらにバスは進みます。
その7へ続く。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

初参加。

バンコクレポ書ききれてないんやけれども。
やっぱり旬なことは旬なうち☆
バンコクはなーんもないときにかこっと♪

昨日。。花調のrina-oha さん主催のオフ会に行ってきました。
もちろんこ豆やさんでのお食事会です。

Komame8_060722Komame9_060722





くみ上げ湯葉のご飯をチョイス。
土用の丑の日が近いこともあって。
うなぎを湯葉で巻いたあげものがメインでした。
おいしかったぁ☆
デザートの豆乳抹茶プリンも最高!!
ほんのり甘いのがうれしいな。

いろんな方とお会いできてよかったなぁ。
みなさん京都がお好きってことと。
食べるのがお好きだってことは。
場の雰囲気でなんとなくわかりました。
1個でも好きなことやものが一緒だと。
軽くほっとしますねf^_^;

こんなゆっくりとしたお食事。。。
すごく贅沢な時間を過ごせたように思えます。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年7月21日 (金)

リピなバンコク・その5

ここでちょっとタイの交通を紹介します。
ボートの写真は紹介しましたが。
電車はまだなのでここで。

Cimg0215_1060713_bts1





BTS です。
切符はこのカードになります。
以前(デジカメ時代じゃないとき)に券売機とか
とったので今回は撮らずです。。
10B~50Bくらいです。

060712_metro5 こちらは去年くらいに
 できた地下鉄です。
 メトロ☆
 BTS より若干高め。


060712_metro3_1060712_metro2_1





券売機の画面です。
英語とタイ語の切り替えです。
右側のがトークンといってこれが切符になるんです。

060712_metro6_1 改札にトークンをタッチして
 スルーするって感じです。
 Pitapa (ってローカル?)とか
 ICOCA とか東京だとSuicaちっく。
 出るときはトークンを
 いれるところがあるので。
 入れたら改札が開きます。


今回1往復ぶんだけ使いました。
やっぱりできたてなのできれいです。

あとBTS もメトロも構内は飲食禁止です。
かならずホームに1人警備員がいて見張ってます。
みつかったら没収らしいけど。。
どうなんだろ?

こういった電車も整備されているので市内はかなり
スムーズに行動することができます。

詳しくはこちらへ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

小休止。

っていきなりかい?って思うかもしれませんが。
実は今日。。ばーすでぃとやらなんですよ。
今年は周りが前もって言ってくれたのもあって。
忘れずにすみました。
少し大人になりたいなぁ。とおもう今日この頃。。。

って前置きはおいといて。
花調のrina-oha さんから旬なバトンを受け取りました。
その名も旅バトン!!
じゃあいってみよー

☆今までに旅行したことのある場所を教えてください
(国内・海外問わず)

【国内編】
 東京、千葉、神奈川、静岡、長野、新潟、石川、
 愛知、岐阜、三重、大阪、京都、兵庫、滋賀、
 奈良、和歌山、岡山

 本州オンリー。
 しかも北側いってへんなぁ。。。

【海外編】
 フランス、タイ、アメリカ(ハワイ)、韓国、オーストラリア

☆その中で、一番よかったところはどこですか?
 タイ。

☆もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?
 フランスとオーストラリアかな。
 あとタイ(笑)

☆旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。
 ハプニングっていうか印象にのこったことです。
 フランスに行ったとき、数日間ホームステイしてました。
 でも言葉の壁はやっぱり高くって。
 それでもなんとかして伝えようと考えてたら。
 ステイ先のパパがスケッチブックに書いてあたしに
 みせてくれました。
 こたえるようにあたしも書き、また書いてもらい。。。
 の繰り返しで言葉ではないコミュニケーションがとれました。

 なんかお互い気持ちがつながった瞬間を
 感じ取れましたね。

☆これからいってみたいところはどこですか?
【国内編】
 行ってないところ全部。
 特に先輩おすすめの四国一周をしたいな♪

【海外編】
 さっきあげた国とヨーロッパ諸国。
 チョコレートとサッカー染めで行きたいな♪

☆一緒に旅をしたい人にメッセージをどうぞ
 うーん。
 ひさしぶりに一人旅したい気分。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

リピなバンコク・その4

2日目・その2

ワットポーからさらにボートで北へ行きました。
到着したのがウィマンメーク宮殿。
王宮の半券で入れます。

060710_vimanmekmansion4060710_vimanmekmansion10





ラマ5世がすんでいたお屋敷。
残念ながらお屋敷内は撮影が禁止されています。
隣は敷地内にたてられていた博物館です。

お屋敷の中はガイドツアーのみゆるされてるんですよ。
しかも英語。。。
きたね。。きちゃったね(´□`)
登場人物おおすぎてさっぱりでした。
3人目のガイドさんは割りと聞き取りやすかったな☆

でも中はすっごくモダン。
リビングやらベッドルームやら。
いろんな部屋をみせてもらいました。
またいろんな国からの贈り物があったり。。。
日本の伊万里焼発見☆

お昼も食べずに強行突破してたので。
ここらで一休み。
ボートでサパーン・タクシンまで戻って。
BTS でチットロムまでゴー!!

で待っていたのは。。。ハイティー!!いぇい!!
060710_intercontinentalhitea1060710_intercontinentalhitea2060710_intercontinentalhitea3





いろんなもんチョイスしました。
各自の1皿目です(笑)
あとチョコレートフォンデュとかもあって。
かなり甘い時間をすごしました。
軽食もあるのでときどきの塩味がまたよい(*´艸`)

ここは駅前のインターコンチネンタルホテルの2F。
お昼すぎから17時までやってるそう。
一人あたま400B もいかんかったはず。。。
ホテルでって考えると安いもんだわぁ。

その5もお楽しみあれ。
つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

リピなバンコク・その3

2日目・その1
。。。この中でもシリーズ化です。
お付き合いくださいませ。

ホテルで朝食をとったあと。
BTSでサバーン・タクシンまで行きました。
BTSとは電車のことです。
→写真は後日あーっぷ☆

ここからボートに乗って行動です。
060710_boat1060710_boat2 ボートと切符。
 ボートの旗の色に
 より値段が決定。
 (普通や急行)


雨季だったので水の量が多さにびっくり。
ちなみにこの川はチャオプラヤ川といいます。
たぶん教科書で1回くらいはみてるはず。
下流にデルタができる川だったと思う。
→あってます?

でまずはエメラルド宮殿に行きました。
060710_emerald2060710_emerald3





ここは前回も行ったけど。
いろんな事情があり中に入れなかったんですよ。
で今回こそ!!といきこんだんだけど。
。。。入れんかった(:_;)

実は7月10日と11日はタイの祝日。
王様がらみらしくみんなお参りにきまくりで。
入れなかった。。。
でもタイの人みーんな黄色のポロシャツ着てるのよね。
なんでやろ? すっごい疑問。。。
→このなぞは後日お教えいたしまーす☆

次は近くのワットポーに。
ここも前回行きましたがまた見たかったんですよ☆
060710_watpo4060710_watpo9





あの有名な寝釈迦様がおられます。
全部移すのは至難の業です。。。

060710_watpo8060710_watpo7 足の裏。
 爪の大きさはあたしの
 手のひらより大きい。
 すっごいですね。


たっぷりワットポーを体感したあと。
ちょっと足をのばしまーす。

その4へつづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

リピなバンコク・その2

1日目・その2
ホテルにチェックインした後。
近くのレストランで晩ごはんを食べました。

060709_dinner1 まずはドリンクでかんぱーい☆
 あたしは真ん中のライムジュース。
 甘くてすっぱくておいしかったです。
 左のグアバは強烈な甘さです。


060709_dinner2060709_dinner3 左:えびチャーハン
 右:トードマンクン



左のえびチャーハンはぱらぱらしてておいしかったぁ。
奥にあるライムをたっぷり搾って食べるとなおおいしい!!
適度な酸味がたまりませんo(>_<)o

右のトードマンクンはえびのすり身を揚げたもの。
結構塩味濃いめなのでこのままで充分♪

060709_dinner4060709_dinner5 左:トムヤンクン
 右:ミックスサラダ



トムヤンクンは辛っうまっ!!
後からくる酸味がやっぱりやみつき☆
えびしゃんごろごろでなおうれしいo(>_<)o
あたし的にはもう少しパクチー多めがうれしかったなぁ。
パクチーが好きやさかい。
そればっかり探してました。

ちなみに本人辛いのが苦手(+_+)
なのになぜタイ?と言われてるんやけど。
この辛いあとの酸味を味わったら。
苦手でも食べたくなるねんって(^_-)-☆

ミックスサラダといってもフルーツたっぷり♪
りんご2種にトマトにカシューナッツにぶどうも。。
あと3種類くらいありました。
ちょっと甘めのドレッシングがかかってて。
意外にこれがいけますやん!!
もちろん器も食べれます。

これで400B(1200円くらい)くらいだっけ?
やっすい。。そんでおなかいっぱいです。

明日に備えて今日はここまでで。
おやすみなさいです。

その3へつづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

リピなバンコク・その1

今日の早朝バンコクから帰って参りました。
蒸し暑いのはかわりないのね。
これから何回かに渡り旅行ネタをかいてきます。
基本情報としては。
日本との時差は-2時間。
タイ語が母国語ですがバンコクは英語が通じます。
ちなみに7月は雨季で。
夕方にスコールがあります。
。。。もちろん蒸し暑いです。

1日目。
今回はリピな旅だったので気持ちが楽でした。
ちょっと旅の上級者?チックな気分♪

前回同様SQで関空から快適な空の旅。
ってか飛行機がらがらでびっくり!!
結構わがままな席に座れたし。
キャビンアテンダントの人も。
「どこでもいいですよ~」みたいな感じやったし。
。。。こんな空いた飛行機は初めてでした。

さて気を取り直して機内食☆
早速ご紹介です。

060709_sq2 こちらは和食。
 メインはしぐれ煮です。
 必ず茶そばがついてきます。
 のど越しよかとぉ!!


060709_sq3 で洋食はとりしゃんがメイン。
 ご飯と絡めるとなおおいしい。
 どちらもパンやお水は
 共通してます。


でデザートには。。
060709_sq5 フォーション!!
 これは熱いo(>_<)o
 ご飯そっちのけでしたね。
 別腹おそるべし。。


日本の航空会社を利用したことがないので。
わからないのですが。
SQはご飯がおいしいです。
味がわりと薄めなのであたしにはうれしい。

特に問題なくバンコクに到着。
タクでホテルに向かい早速晩ごはんです。

その2へつづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

いってきやす☆

いってきやす☆

今日からバンコクへ行ってきます(^0^)/
帰ったらレポしまぁす☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

らーみょん。

らーみょん。

仕事終わりに連れていってくださいましたぁ。
カレーらーめんですっ!
スパイシーでおいしかったですっ☆
あっさりを頼んだんですが結構パンチありですo(^-^)○☆
場所は常盤。
嵯峨野高校前のラーメン太郎ですっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ストロングコーヒー。

今日はすっごくあつかったぁ。
ほんま夏本番って感じがします。

さーてと。
得意(?)の昔レポしまーっす☆

Maeda1 前田珈琲(詳細は下記)
 深入りストロングコーヒー
 (350 えん)
 やっぱしコーヒーっしょ。


ストロングだけあってがつんと来ました。
かなり苦味がきつめですわ。
あたしは苦味があるほうが好きなので。
これくらいのほうがベターです☆

Maeda2 アメール(350えん)
 一緒にたのんだケーキ。
 オペラ風な
 チョコレートケーキ。


どーんとトップにチョコレートがのってまして。
中にクランチクッキーがはいってるので。
食感が楽しめます。
この濃厚な甘さとコーヒーの苦味が。
素敵なハーモニーをうみだします。

にしても店内もすごくシックだから。
ほんま落ち着く。。
ゆっくり本を読んだ時間。
贅沢やなぁ。

前田珈琲(まえだこーひー)
  京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236
  075-255-2588
  平日:7:00~22:00
日・祝日:7:00~20:00
(休)なし

*こちらは本店のデータです。
 四条烏丸の交差点を北へあがります。
 蛸薬師を西に入ったすぐのところにあります。
 手前にサークルKがあるので。
 目印にしていただけるかな?
 ほかに明倫店、錦店もあります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »