« ここがみそっ。 | トップページ | ご帰宅。 »

2006年5月 1日 (月)

こっちもみそ?!

「チームみそあん」のまめです。
ライブから帰ってきました。
いやぁよかった。。。すごい楽しんできちゃいました♪
この調子でもうちょっといってみよう!!

Komatsuya1_060429Komatsuya2_060429 小松屋
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


少し小ぶりな柏餅。
今回のみそあんは白味噌よりは白あんが
ちょっと強めです。
なので塩っけも控えめ。
はじめてのみそあんにはもってこいだと思います。
外のお餅の歯ごたえがしっかりしてる中での
このとろっとしたあんがやってきます。
口のなかでふわっとお味噌の風味が広がります。
お餅がピンクに色づいてるのもかわいい。。

Naomasa1_060429Naomasa4_060429 月餅家直正
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


真っ白なみそあん!!
こちらのあんは水分が少なめです。
わらびもちのあんの固さくらいかな?
塩っけも甘さも控えめですが。
口の中での広がり方は上品。
お餅も弾力があっておいしかったです。

明日から実家へかえりまぁす。
って起きれるかしら?

八方焼本舗 小松屋
(はっぽうやきほんぽ こまつや)
京都市中京区寺町御池下る
075-231-7753
8:00~19:00
(休)毎週月曜日(祝日の場合翌日)

*寺町御池からくだってすぐにあります。
 スマート珈琲さんのちょっと北です。
 ここの売りは八方焼き。
 でもならんでたきんつばもかなり気になりました。。

月餅家直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上る八軒目
075-231-0175
9:00~20:00
(休)毎週木曜日、第3水曜日

*木屋町三条から少し北へ行くと
 ちょっと道がくねっています。
 そのくねり始め?らへんにあります。
 ここのお気に入りはわらびもち!!
 ほかにも季節の和菓子が勢ぞろいしてて。
 目でも楽しめます。

|

« ここがみそっ。 | トップページ | ご帰宅。 »

コメント

さすが!「チームみそあん☆」カッコイイ食べっぷりです♪
柏餅の季節ですねー。美味しそう♪私も食べたいなぁ。出町のふたばさん、大好きなんですよねー。また買いに行きたいです(^^)明日からご実家ですか?素敵な休日を過ごして下さいねー♪

投稿: yukarin | 2006年5月 2日 (火) 00時00分

yukarin さん。
お褒めにいただきありがとうございます。
どうしても食べ比べがしたくて。。
みそあん大好き人間なもんで。
機会があればほんと食べていただきたいです。

昨日から実家ですが。。
今日は寒くてふるえてますっ

投稿: まめ | 2006年5月 2日 (火) 14時32分

こんばんは。
山科のラクトに出店してる葵餅というところで、みそあん柏餅買って、琵琶湖のほとりで釣りしながら食べました。
暑くて車の中で蒸れたせいか、ちょっと餡が水っぽくて残念でした。

投稿: 龍3 | 2006年5月 7日 (日) 01時18分

「チームみそあん」いいなぁ笑
そのうちブログでアップするのでその時は仲間に入れて下さい!

望月さんのブログ、閉店までに紹介しなきゃって思って、取り急ぎアップしたよ~
教えてくれてありがとうね。

投稿: rina-oha | 2006年5月 7日 (日) 13時55分

龍3さん。
あーちょっと惜しいことをしましたね。
あたしもあります。。
すぐ食べれば。。って。
柏餅の扱い方も勉強しなくてはっ!!

投稿: まめ | 2006年5月 7日 (日) 15時53分

rina-ohaさん。
「チームみそあん」はいつでも
誰でもおいしい!!と思えば入れます☆
まってますね~

あたしも望月さんネタアップしないとっ!!
もう今週いっぱいだしねっ
いそげー!!

投稿: まめ | 2006年5月 7日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/9838388

この記事へのトラックバック一覧です: こっちもみそ?!:

« ここがみそっ。 | トップページ | ご帰宅。 »