« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ショックだわ。

朝から今日はサッカー観戦。
書きたいことはぎょうさんあるけど。。。
うーん。
書き出すととまらないのでW杯までおあずけ。

ブログ書こうと思ってパソコンつけたんだけど。
マウスが動かない。。
何回スキャンしても認識しなくって。。
。。。とうとうこわれたか。
多分線が中で切れちゃったんよね。。

カーソル移動さえなければキーボードのほうが
早いからいいんだけど。
。。。やっぱり不便かも。

また愛しのジョーシン行かんとあかんわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ごんぼさん。

今日はお客さんところで打ち合わせ。。
4時間って。。おいおい。
こんなんで大丈夫なんだろうかと心配です。

さーてこんなときも甘い気持ちでがんばりましょう☆

Naomasa2 月餅家直正(詳細は下記)
 左:しそ餅(180円)
 右:ごんぼ餅(180円)


ぐるっとしその葉でくるまれたお餅。
香りがすごくいい!!
梅干&しそ好きにはたまりませんっ

Naomasa5 中は道明寺&こしあん。
 桜餅の葉がしそバージョン
 っていえばいいかな?


これがあわさると。。。
うん?あたらしい!!ニューカマー!!
つぶつぶとこしあんのほのかな甘さに
しそ独特の香りと塩加減がよくあいます。
桜餅よりは梅な感じが強いですが。
好きなひとは絶対はまるはず!!

Naomasa6 こちらはごんぼ餅。
 中はしろあんです。
 ちょっと濃い目です。


ごぼうの食感が愛くるしすぎ☆
とろっとしたお餅とあんとよくあいます。
お上品なお餅。
えっ?これでほんまのお嬢様(笑)

さーて明日はドイツ戦。
おきれるかなぁ?

月餅家直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上る八軒目
075-231-0175
9:00~20:00
(休)毎週木曜日、第3水曜日

*わらびもちがお気に入りです。
 季節の和菓子がお手ごろプライスで
 お買い求めできます。
 ここの水無月もおいしそうなんよね☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ピンポイント。

今日のテーマを急遽とっかえ。
少し前から遊びにいかせてもらっています。
Sweets♪yukarin のyukarin さんとこの
記事にTBするため書こうと思いますっ☆
ってピンポイントすぎかしら?

Clientele1 Clientele(詳細は下記)
 ケーキセット(880円)
 好きなケーキ(焼き菓子付)に
 飲み物がついてきます。


こちらはマンジャリというチョコ系なケーキ。
タルト生地の上にイチゴのムースが入っていて。
周りをチョコムースでコーティング。
すっごい濃厚。。。
だけどイチゴの酸味がそれを和らげてくれます。
チョコ好きにはたまらんです☆☆

焼き菓子もすごくポイント高し♪
一番奥のマーブルのやつがおいしかったなぁ。

Clientele2 こちらは相方オーダーの
 ルージュノアール。
 見た目からして宝石みたい。
 見せてくれますね♪


イチゴと木苺の酸味がよいよい!!
チョコのムースもあるんだけど。
これがかなりなビターなので酸味とよくあうんです。
甘いの苦手なかたもOK☆
サイドのマカロンがめちゃかわいい。

Clientele
(くりあんてーる)
京都市左京区北山通り下鴨本通西入る南側
075-706-5600
9:30~22:00 (休)なし

*地下鉄北山駅から東へ5分くらいのところです。
 下鴨本通が見えてきたらもうすぐそこです。
 2Fでイートインできますが。
 ちょっと席数が少ないのが残念。
 見てるだけできらきらするケーキたち。。
 結構種類が多いので悩むこと間違いなしです☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

始まりはこの2つ。

今日は目が覚めたら貧血ぽくって起き上がれませんでした。
仕事じゃなくてよかったぁとちょっと安心。
でも最近結構いい感じにご飯食べてるし。
ひじきウィークもしたばっかりなのに。。なんかショックです。
*ひじきウィークとは。。。
 なにかしらご飯にひじきをとりいれる一週間。
 これで鉄分アップ(笑)

昨日のつづきです。
実は朝から動いてました。
待ち合わせが東山三条交差点のマックの前!!
ちょっと待ちにくかったぁ。。

彼女のリクエストで朝ごはんを食べに行きました。

Rokka3_060527 六花(詳細は下記)
 モーニングAセット(450円)
 やっぱりこの2つは
 朝の始まりって感じ☆


Rokka1_060527_1 こちらは相方オーダー
 Bセット(500円)
 サラダ+ゆで卵もついた
 ボリュームありですわ。


あまり厚切りのトーストは食べないのでかなり新鮮♪
バターがたっぷり塗られててそれだけで香ばしい。
朝の香りいっぱいです。
コーヒーはちょっと苦めのブラック。
でもね飲みやすくて気がついたらなかったです(笑)

相方はたまねぎが食べれないので。
あたしはそのたまねぎを乗せて食べてました。
おいしいのにねぇー

あたしもサラダ食べたかったんですが。
すでにバナナがおなかにいました。
朝起きてわりとすぐご飯を食べないと気分が悪くなるんです。
時間が空いて食べるとなんか違和感があるんです。
逆に相方は1時間くらい置かないとだめみたいで。
。。。人間って不思議(笑)

これでパワーアップ!!
でも居心地がよくって1時間以上しゃべってましたねぇ。。。
今度はオオヤコーヒーにトライするぞ☆

六花(ろっか)
京都市東山区白川筋三条下る3丁目唐戸鼻町562-1
075-541-3631
9:00~18:00(日祝は11:00~18:00)
(休)毎週水曜日

*市バス東山三条から下っていき。
 ファミマがあるのでその角を曲がってください。
 古川町商店街を突っ切ると。。レトロカフェ発見♪

 絵本がいっぱいおいてあって読みふけたかったなぁ。
 ごんぎつね。。よみたかったぁ。。。

 ランチメニューも充実してましたよ。
 メニューにあったグリーントマトのジャムってのが
 気になってしょうがなかったです。
 あと配達でたまに店を開けてるときがあるそうなので。
 そのときは座って待っててくださいだそうです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

はおつぃーランチ。

今日は友達とおでかけです。
彼女とおでかけするときっていつもあたしが計画します。
これたべたーいとかね。
でも今回は彼女が行きたいとこあんねん!!と。
おおっ??ほないきますか。

ってなわけで北白川にあるガケ書房へ。
なんか最近この辺よくいる気がします。
おいしいもん多いからかなぁ?

彼女は自分でスケッチするくらいアートが好きで。
ちょっと偏った本屋さんがお気に入り。
物色してましたねぇ。。。
あたしも気になる本を発見したんで調べてアップします☆
残念ながら雨が降ってたので写真は撮らず。。。

雨にもまけずいろいろと食べてきやしたぁ!!
トップバッターは今日のランチは中華でございます。

Rakuda2_060527Rakuda1_060527






駱駝(詳細は下記)
えび入りあんかけチャーハン(1050円)
たまごスープ付きです。

チャーハンは五目?ってくらいたくさんの
お野菜がはいっていました。
にんじん。たけのこ。チンゲン菜にたけのこ。
きくらげにねぎ。。
あんはすこしゆるめだったので。
それが余計にごはんと絡んでこれはおいしい!!!

一緒についてきたスープもおいしかったです。
たまごとひき肉ときくらげとおねぎかな?
ごま油がいいアクセントになって。
鶏がらスープとあうあう!!
これでごはんいけちゃいます♪

Rakuda3_060527_1 こちらは坦々麺(840円)
 あざやかです。
 あー辛そうっ辛そうっ
 ひぃー!!


えーわたくし。。。辛いのが苦手であります。
逆に彼女は辛いの大好きであります。。
おそるおそるいただきまーす。
うん?あっおいしい!!あっ辛っ辛いって!!
。。。このあとお茶へ直行(笑)

でもいやな辛さじゃなくって。
ちょっと丸い感じって言ったらいいのかな?
後味がよかったんですよ。
のどを刺激されるんだけど一息つくと丸くなる。
この肉みそが甘めなのでこの子が和らげてます。

彼女いわく。。もう少し辛くてもいいな♪
。。。すごいなぁあんた。

まぁ。
これであたしにも中華なイメージがついたかな?

駱駝(らくだ)
京都市左京区北白川瀬ノ内町27-4
075-781-0306
11:30~12:00 / 17:30~21:00
(休)毎週月曜日(祝日は営業)

*市バス上終町京都造形芸大前から
 前の通りを西に少し行くと「らくだ」と看板が現れます。
 今回は単品でオーダーしましたが。
 サービスランチは1000円で
 メインとスープとご飯がつきます。(オプションもあり)
 メインを2品つくランチも1500円~なのでいろいろ楽しめます。
 麺やご飯もんもかなり種類は豊富♪
 辛さも調節してくれはるので苦手でもOK!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

初モブログ☆

初モブログ☆

ずっとやってみたかったモブログ。
ようやくデビューですo(^-^)o
ってもパソコンのほうが早いんだけど…
まぁ好奇心たっぷりなおこちゃまってことでぇf^_^;
明日は雨やけどちょっとぐるっと遊んできまぁす(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

めーん♪

智今日はさむかったぁ。。
どうして出張行くとき雨ばっかなんだろう。。。
納得いかないわ。
さーて今日はごはんもん。
いってみよー!!

Anri3 Anri (詳細は下記)
 明太子ベーコンときざみねぎの
 スパゲティ


ランチにしたので+ドリンクとスープとサラダがつきます。
(パスタの値段に400円プラスだったかな?)
あたし明太子好きなんですよ☆
ねぎも大好きだからこれはヒットでした。
レモンを絞っていただいたので辛さの中にすこし酸味が
あって後にすーっとさわやかになります。

Anri2 お友達がたのんだパスタ。
 うーん名前は忘れました(笑)
 あっさりトマトベースです。
 これも捨てがたい。。


でパスタももちろんおいしかったのですが。
セットになったスープがまたおいしかったんです!!

Anri1 この日はパンプキンスープ。
 すごいまろやかで。
 かぼちゃの味が口いっぱいに。。
 飲むというよりは食べるって感じ。


日によってスープの内容は変わるそうです。

お店は町屋なのでとってもゆっくりいただけます。

このへんは女の子なのかしら?
パスタを食べる機会ってのが多いんですよね。
決まってあたしは和風かクリーム系かパスタの形状が変わった系。
相方はトマト系か辛めのやつでシンプル系。
おいしそうーって思ったところは。
ところかまわず入っているかも。。。

Anri (あんり)
京都市北区紫野西御所田町23
075-495-7460
11:30~15:00 / 18:00~22:30
(休)毎週月曜日、月1回火曜日

*市バス北大路堀川すぐです。
 隣がこ豆やさん北大路店になります。
 町屋がつづいていますねぇ~
 この辺でゆっくり食べれるところが少ないので。
 いいとこめーっけって感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

元祖なおやつ。

なんか最近ココログの調子がわるい。。
なかなかログインできないし。
TBもうまくできんかったりしてる。
バージョンアップもいいけど。。。今より重くなるのは勘弁!!
ってぐちったのでいってみよー☆

Smart1_060429 スマート珈琲(詳細は下記)
 プリン
 (セットで850/単品500円)


この日はカフェオレとのセットにしました。
のでカップはとらず。。
(ブレンドだとあのかわいらしいスマートカップです)
でプリンですが。
すごく懐かしい感じのカスタードなんですよ。
弾力はすこし固め。
カラメルは単体だとめっちゃ苦い。。。
でもカスタードとあわせるとちょうどいいアクセントになります。
堪能できるプリンですね。
お店の雰囲気もこのプリングラス?もいい演出してます。

今度はブレンドのみにいこーっと♪

スマート珈琲
(すまーとこーひー)
京都市中京区寺町通三条上る
075-231-6547
8:00~19:00
(休)無休

*寺町三条をさらに北へ向かうと。
 赤いラブリーな珈琲ミルがお出迎え。
 プリンよりも断然ホットケーキが人気です。
 もちろんランチもやっていますが。
 土日はかなり混むそう。。。
 こちらもトライしてみたいものです☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

もちっとほほえもう。

おいしいもの食べてるときって自然に
顔がゆるんじゃいますよね?

あたしなんて甘いものとかパンとかゆるみっぱなし。
もうでれでれです(笑)

Hohoemi1 Hohoemi2






hohoemi (詳細は下記)
左からミックスシードベーグル
シナモンとレーズンベーグルにブルーベリーベーグル。
(各189えん)

どれももっちもちのベーグル。
ミックスシードはいろんな種がちりばめられてます。
ひまわり、けしのみ、押し麦、ピスタチオなどなど。
歯ごたえも香ばしさも楽しめてこれはお気に入り☆

シナモンとレーズンはシナモンの香りがいいねん。
すこしソフトめのベーグルやったな。
コンビネーションはまちがいなーっし!!!

最後ブルーベリーはところどころにくる甘酸っぱさが
心地いいです。
めっちゃ目よくなりそうなベーグル。
クリームチーズはさんだら絶対おいしいと思う!!

今度はハード系のパンをトライしたいなぁ。。
でもキッシュも捨てがたいなぁ。。

hohoemi (ほほえみ)
京都市上京区荒神口河原町東入る亀屋町128
075-212-7727
11:00~19:00
(休)毎週木曜日、第2、4水曜日

*市バス荒神口バス停から
 すこし北へあがると避難場所の看板が
 あるのでそのまま矢印のほうへ。
 (鴨川へ向かいます)
 荒神橋というちっちゃい橋がみえてきたと
 思ったら左を向いてください。
 ごたいめーん♪
 もう入り口からかわいいから。
 ちなみに正面は交番です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

ノスタルジーな昼下がり。

ちょっとネタがたまってきたので。
放出タイム♪
って連休とかで書くのさぼってただけなんだけど。
さぁーいってみよう!!

Nekomachi3_1 猫町(詳細は下記)
 お昼ごはん(1000円)
 内容は日によって
 変わります。


この日は地鶏のソテーと青菜のおひたし。
あとこれにごはんがつきます。
ソテーの下のマッシュポテトがおいしかった!!
しっかり味があってとろほくな感じが鳥さんとよくあいます。
青菜のおひたしも小魚の塩っけがきいておいしい。
健康になれそう!!とご飯もすすみます。

Nekomachi2 こちらはパスタ。
 奥のサラダ付きです。
 トマトベースですが。。。
 あれ?唐辛子くんが見え隠れ。


パスタがもっちりとしてて食べ応え充分!!
トマトな感じを前面にだしているので。
さらっと軽くたべれます。
リコピンパワーいたっだきまーす☆

カウンターにいたのにかなりゆっくりご飯をいただいて。
時間も忘れてしまいそうなくらい居心地がよかったです。
このまま。。。ってそんな感じ。

今度は夕暮れ時にサイドメニューをいただきたいな。
もちろんお酒とともにっすか?!

猫町(ねこまち)
京都市左京区一乗寺築田町100-5
075-722-8307
12:00~22:30 
(休)毎週火曜日、不定休

*市バス上終町京都造形芸術前から
 北へ歩いていくと餃子の王将があります。
 西に折れる道があります。
 その道はいって王将こえてすぐのところです。
 エントランスから独特の雰囲気が漂っています。
 猫の図書館ってイメージです。
 今度は本をもってリピート決定☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

優雅なお茶。

せっかくセレブシティ・芦屋にきたので。
なんか食べたいとおもい。。うーろうろ。
そしたら駅の裏にはっけーん☆

Chefasayama1_060513 Chef Asayama(詳細は下記)
 ケーキセット(800円)
 全体の写真をけしてしもた。。
 アイスとフルーツ付きです。


チョイスしたのはいちごのオペラです。
細かくきられたいちごがかわいいです☆
いちごづくしです。
クリームもスポンジも。。
口にいれるとすごいフルーティ♪
春なケーキですね。

にしてもここのケーキセットはお得すぎ!!
ショーケースからどのケーキをえらんでもOK。
中には1個800円近くしたものもあったし。。。
これ+飲み物なので。
とってもお手軽ですなぁ。。

雨の中ぼーっとしながらすごした時間は。
ちょっとレアかもしれないなぁ。。。

Chef Asayama(しぇふ あさやま)
芦屋市業平町2-18 ロングライフ芦屋1F
0797-35-1998
10:00 ~ 20:00
(休)毎週火曜日

*JR芦屋駅から南に徒歩3分くらいかなぁ?
 近くに歯医者さんがあります。
 周りにもケーキ屋さんいろいろあったので。
 また機会があれば出現しよっかなぁって思います。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

キモチって。

今日は朝から芦屋までいってました。
イラストレータ・ウマカケバ クミコさんの個展をみるためです。

いろんなマスコットキャラクターやポスターなど。
多方面で活躍されています。
詳しくこちらで。

Umakagekumiko1_060513Umakagekumiko2_060513









左:涙と笑のキモチ
右:ガーベラちゃんのキモチ
いろんなキモチをいろんな色で描かれています。
ほんまカラフルで元気になるイラストです!!
雨でしょげてたんですが。
見てるうちにすごいたのしくなりました。

またギャラリーがかわいかったんです☆
白基調で冷蔵庫やコンロやあとポップないすなど。
まるでフランスのキッチン!!
その中にカラフルな作品があるから。
余計にびびっときましたね。

寒かったけど初日にきてよかったです。
毎年やっているそうなので来年もいこーっと♪

にしても。。。やっぱりセレブな街・芦屋。
見る車のほとんどが外車か国産高級車。。。
コンパクトカーではなくセダン。。ほほう。
そんな中のジムニーは逆にかっこよくみえてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

エンキョリレンアイ。

。。ってしてるわけじゃないですよ。
という本を読んだんです。

エンキョリレンアイ

会社でもらったシティリビングに載ってて。
おもしろそうだったので買ってみました。

今年2冊目。。。順調やわ☆

3時間弱くらいかな?一気に読んじゃいました。
開始30分くらいでもう大泣きです。。
普通に泣きながら読んでました。

京都と東京から東京とニューヨークという。。
遠距離もええとこな恋愛ストーリー。

でも人の気持ちのつながり方とか。
その気持ちの自信の持ち方とか。
それが一気になくなっちゃう瞬間とか。。

やっぱり人間っていろんな思い方があるんだなぁって。
読み終わってからぼーっと考えちゃいました。

本にしろ映画にしろサスペンスとかエッセイくらいしか
興味なかったのですが。
たまにはこういう純粋な気持ちになれるお話もいいですね☆

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年5月 8日 (月)

甘酸っぱいね。

軽く実家に帰っておりました。
いつものメンバーでいつものように遊んでました。
やっぱりそれが一番いいんですよ☆

今回は女の子らしくこんなことしてみました。
Ichigo3_060502 じゃん♪いちご狩りです。
 ハウスの中がいちごの
 甘酸っぱい香りでいっぱい☆
 酔ってしまいそう。。


Ichigo6_060502 いちごの花をとったつもりが。。
 食い気が強かったのかしら?



シーズンオフだったので1100円で食べ放題でした。
時間制限もありません。
さすが田舎!!ビバ☆田舎!!
すこし酸っぱめのいちごでしたが。
大満足!!
この日だけでビタミンCいっぱいとっちゃいました。
これで肌美人(笑)

この後母校へいってしゃべり倒してきました。
ひさしぶりだったので楽しかったです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

しばしのお別れ。

GWネタの前にひとつ。

どっから仕入れたのか忘れましたが。
近々閉店するとのうわさを聞き速攻行ってきました。
そう食べ納めです。

Mochizuki1_060429Mochizuki2_060429  望月本舗(下記詳細)
 望月(210円)
 割る前と後です。



140年つづく味を食べないわけにはいかんと思い。
朝一番で行ってきました。
にもかかわらず大量に買ってはる方がちらほら。。。

この望月は。
御座候や大判焼と似てるけど焼き方が違います。
パーツを分けて焼いているので。
生焼け部がないのが特徴です。
ぎっしりとあんこがつまってます。
生地は阿闍梨餅に似てもっちりしてます。

残念ながら5月15日を持って一時休業するそうです。
再会のめどは立っていないみたいですが。
またあえる日を信じたいと思います。

ってか柏餅買うの忘れたからもう1回行きたいなぁ。。

望月本舗(もちづきほんぽ)
京都市中京区木屋町通三条上ル中島町97
075-231-4125
9:00~21:00
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*木屋町三条上がってすぐです。
 ちょうど小川珈琲さんとこから2軒目くらいかな?
 先ほど書きましたが5月15日までになります。
 行く機会がある方はぜひこの老舗の味をお試しください。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

ご帰宅。

実家から帰ってまいりました。
まぁいつものようにいつものメンバーで遊び倒してました。
でもこれがやっぱりたのしいんよね。
もちろん家族(わんこ・にゃんこ含む)と話すのも楽しい。

明日からGW日記でもかこーっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

こっちもみそ?!

「チームみそあん」のまめです。
ライブから帰ってきました。
いやぁよかった。。。すごい楽しんできちゃいました♪
この調子でもうちょっといってみよう!!

Komatsuya1_060429Komatsuya2_060429 小松屋
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


少し小ぶりな柏餅。
今回のみそあんは白味噌よりは白あんが
ちょっと強めです。
なので塩っけも控えめ。
はじめてのみそあんにはもってこいだと思います。
外のお餅の歯ごたえがしっかりしてる中での
このとろっとしたあんがやってきます。
口のなかでふわっとお味噌の風味が広がります。
お餅がピンクに色づいてるのもかわいい。。

Naomasa1_060429Naomasa4_060429 月餅家直正
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


真っ白なみそあん!!
こちらのあんは水分が少なめです。
わらびもちのあんの固さくらいかな?
塩っけも甘さも控えめですが。
口の中での広がり方は上品。
お餅も弾力があっておいしかったです。

明日から実家へかえりまぁす。
って起きれるかしら?

八方焼本舗 小松屋
(はっぽうやきほんぽ こまつや)
京都市中京区寺町御池下る
075-231-7753
8:00~19:00
(休)毎週月曜日(祝日の場合翌日)

*寺町御池からくだってすぐにあります。
 スマート珈琲さんのちょっと北です。
 ここの売りは八方焼き。
 でもならんでたきんつばもかなり気になりました。。

月餅家直正(つきもちやなおまさ)
京都市中京区木屋町三条上る八軒目
075-231-0175
9:00~20:00
(休)毎週木曜日、第3水曜日

*木屋町三条から少し北へ行くと
 ちょっと道がくねっています。
 そのくねり始め?らへんにあります。
 ここのお気に入りはわらびもち!!
 ほかにも季節の和菓子が勢ぞろいしてて。
 目でも楽しめます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »