« 年に何回? | トップページ | こっちもみそ?! »

2006年4月29日 (土)

ここがみそっ。

今日からGWなのです。
いつもなら速攻実家に帰るんですが。
どうしても明日まで京都にいないといけないので。
普通な休日を過ごしていました。

さてさて。。桜餅が終わったらやっぱり柏餅!!
あたしは断然チームみそあん!!
こしあんも好きだけどやっぱりみそあんが一番好きです。
ってわけで食べ比べいってみよー

Futaba2_060406Futaba 出町ふたば
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


お餅は柏餅用にちょっと固めになってます。
もちっとではなくしこしことしてますよ。
こしあんは豆餅と同じ感じなので想像はつきやすいです。
もちおいしいっすよ!!

さてみそあん。
ここのは少し濃いめのあんです。
白味噌のまろやかさが引き立ちます。
こしあんより味が濃いので食べる順番を間違えないように。

調子乗って次いってみよー!
ここの柏餅はぜひぜひ試してほしい!!
Hatanoken1_060422Hatanoken2_060422 畑野軒老舗
 柏餅(170えん)
 奥:こしあん
 手前:みそあん


めっちゃなだれが。。(笑)
みそあんはかなりとろっとしてます。
みそーみそーっていう波が押し寄せる味。
あたしのハートにぐぐっとくる味です。
みそ独特の香りもおいしいです。

こしあんは少ししおっけのある感じ。
逆にそれが甘みにつながっていると思います。

お餅はやわらかめなんだけど。
歯ごたえがあって素朴な感じがしておいしい!!

次は明日かきやーっす。

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 写真にうつってるにっき餅もおすすめ。
 すっごい香りがいいんですよっ
 普段使いにちょうどいいです☆

|

« 年に何回? | トップページ | こっちもみそ?! »

コメント

あー、出町ふたばと聞くと条件反射的に豆餅が頭に浮かび、買いに走りたくなりますが、柏餅の季節ですな。わしはそれほど、味噌餡派ではなかったんですが、まめさんのお言葉を読んでると、激しく「チームみそあん」に傾きつつあります(笑)

投稿: 龍3 | 2006年4月30日 (日) 00時52分

龍3さん。
たしかにふたば=豆餅。
このときも豆餅ちゃっかり購入してます。。

おっ傾いてますか?
「チームみそあん」はいつでも参加者
歓迎です!!
宣言するだけで仲間入りですから(笑)

投稿: まめ | 2006年4月30日 (日) 12時08分

出町ふたばの柏餅ですか、おいしそうですね~。
私はまだ豆餅しか食べたことないのです。
しかもみそあんがあるのですか?
柏餅はこしあんしか食べたことがなく、これまた興味深いです。
畑野軒さんは錦にあるのですね。食べてみます!

投稿: てくすけ | 2006年4月30日 (日) 23時44分

てくすけさん。
ふたばは豆餅となんかって感じで。
違うやつをいつもトライしてますね。

白味噌が大丈夫であれば絶対はまります!
この5月にぜひ試してみてくださいっ

投稿: まめ | 2006年4月30日 (日) 23時57分

チーム味噌あんに入ります!
私は、畑野軒さん派です。

偶然同じ物を食べ比べ…びっくり。

投稿: rina-oha | 2006年5月19日 (金) 21時08分

rina-oha さん。
お待ちしておりました!!
あたしも今のところは畑野軒さん派です。
実家帰るときも持って帰ったくらい♪

投稿: まめ | 2006年5月19日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/9819067

この記事へのトラックバック一覧です: ここがみそっ。:

» 味噌餡の柏餅 [花調]
柏餅の季節。まめさんに強くすすめられてから ぜひ味噌餡が食べてみたい! と、一年越しの願いが叶い、食べ比べしてみました。 まずは、豆餅で有名なふたばさん。 豆餅は、こ豆やのスタッフさんへのお土産にして… (初めて食べた〜ってスタッフさんにも大好評♪) 自分には、味噌餡の柏餅を{/kaeru_en2/} こっちは錦市場畑野軒老舗さんの柏餅 二つとも全然違う柏餅。 ふたばさんはお餅は固めでこしがある。 畑野�... [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 10時48分

« 年に何回? | トップページ | こっちもみそ?! »