« 逆戻り。 | トップページ | 桜レポート・その2 »

2006年4月 1日 (土)

桜レポート・その1

今週桜が咲き始めました。
ってわけで桜レポートです。
今年は5日から代休をどーんととれるので。
いろんなところに足を運びたいものです☆

さて今日はあいにくの曇り空。
4月とはいえまだまだ冷え込みがある京都でございます。
昼間はましだけど朝夕はちゃんと着込みましょう。。

今日は3箇所行ってきました。
そのうち2箇所をご紹介。
いずれも桜を見に行ったのは初めてだったのでどきどき。。
さーていってみよぅ!!

Hirano1_060401 平野神社
 満開の魁桜です。
 なんとも上品です。
 みとれてしまいました。。。


そのほかの桜はもう少しで開花もしくは1分くらいでした。
来週中ごろ以降にいい状態になるのではないでしょうか。

Senbonsyaka1_060401 千本釈迦堂
 阿亀桜(おかめざくら)です。
 これまた豪勢な咲きっぷり。
 フレームにおさめるのが
 難しかったです。
 7分咲きくらいでしょうか。
 ところどころつぼみが目立ちます。


でもしだれなのでこれくらいがちょうどいいかも。
ほんのりピンクで女性らしさを感じました。

写真はありませんが。
嵐電の桜のトンネルの開花状況をチェックしてきました。。
もうすぐ開花ってところですね。
つぼみからピンクの色がみえていました。
来週早々にも咲き出すと思います。
ただ。。明日の雨が心配です。

平野神社(ひらのじんじゃ)
京都市北区平野宮本町
075-461-4450
5:00~17:00(冬季6:00~17:00)
桜開花時は22:00まで
*京都で一番早い桜といわれてる魁桜をはじめ
 50種類もの桜がある名所です。
 ちょうど北野天満宮の北西に位置します。
 バスだと「衣笠校前」が近いです。
 白梅町からでも5分くらいでつきますよ。

千本釈迦堂(千本釈迦堂)
京都市上京区今出川七本松上
075-461-5973
9:00~17:00
拝観料:500円(本堂と霊宝館)
*市バス「上七軒」からセブンが見えます。
 西側に北へ上る道があります。
 そのどんつきにあります。

|

« 逆戻り。 | トップページ | 桜レポート・その2 »

コメント

明日から代休がとれるのね。
長いあいだ、お疲れ様でした!!
桜、ぼちぼち咲き始めてるね~。
私も今日、平野神社に行ってきました。
満開まではまだだねぇ。。。
人がとっても多くてげっそりしちゃいます(笑)
そして...また雨です...

投稿: tam | 2006年4月 4日 (火) 22時08分

tam さん。
予定どおりとれまっす!!
もう今かなり浮き足だってます。
やっぱりソメイヨシノはまだですか。。。
先週寒かったのが影響してるのでしょうか?
うーん。
今週末はえらいことになりそうですね。
あまり人ごみにまきこまれないように。
桜をみようと思います。

投稿: まめ | 2006年4月 4日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/9380433

この記事へのトラックバック一覧です: 桜レポート・その1:

« 逆戻り。 | トップページ | 桜レポート・その2 »