« 桜レポート・その15 | トップページ | ここにも春。 »

2006年4月22日 (土)

桜レポート・その16

先週行った仁和寺へ再調査。
「三分咲き」
20日には「満開」だったので。
「散り始め」を期待していたのに。

「散りぞめ」

はぁ。。。今年はタイミングあわずでした。。。

でもこんなきれいでした。
Ninnaji7_060422Ninnaji9_060422





散っているところだったので。
花びらが6枚以上のものを探すのに
すごく苦労しました。
やっとみーっけ☆

そよかぜ程度の弱い風。
それでもすごいたくさんの花びらが。
はらはらと。ひらひらと。
すごいきれいでした。
これもまたひとつの風景。。。

また仁和寺にはこんな珍しい桜もあります。
Ninnaji11_060422Ninnaji13_060422





御衣黄(ぎょいこう)と言います。
左は咲き始めのもの。
右は咲いているもの。
黄緑からうすい黄色へ変化します。
去年見るのすっかりわすれてたので。
見ることができてよかったです。

今日はこのあとサッカーを見に行ってきました。
めっちゃ久々だったので。
かなり楽しんできました♪

|

« 桜レポート・その15 | トップページ | ここにも春。 »

コメント

まめさん、ごぶさたしております。hayateです。仁和寺の桜、珍しいのがあるんですね~。ボクは仁和寺に行くと、なぜか雨に降られることが多いのです~

投稿: hayate | 2006年4月23日 (日) 22時10分

綺麗ですねー♪仁和寺、わたしも好きなお寺です♪ここのお守り(桜の形)も気に行ってて、行く度に買ってます(意味ない??笑)

今週、京都に行く事になりました~(^^)

投稿: yukarin | 2006年4月24日 (月) 00時48分

hayateさん。
こちらこそごぶさたしています。
御衣黄はチケット切られるところから
すぐのところ。
両サイドに一本ずつあります。
機会があればみていただきたいです☆

あたしは逆に仁和寺行くときは晴れが
多いですね。
なぜか宇治行くときと金閣寺行くときは
雨ですね。
なんか不思議です。

投稿: まめ | 2006年4月24日 (月) 21時22分

yukarin さん。
えっ毎回ですか?!
それはお守り同士がやきもち焼きますよっ
今度はあたしが守るのーとか言って(笑)

今週京都こられるんですか?!
桜はだいぶおわりましたが。
今度はつつじとかが咲きだしましたよ。

ちなみに今日からまた黄砂が。。
空が黄色いです。。

投稿: まめ | 2006年4月24日 (月) 21時25分

御室桜はあっという間に散っちゃうみたいだね。
今年は雨も多くて、風も強い日が多かったから余計かな?
でも、桜吹雪に包まれるのってちょっとうらやましい...
来年は満開に出会えるといいね。

投稿: tam | 2006年4月26日 (水) 22時57分

tam さん。
みたいですね。
花びらが多いからでしょうか?
満開ではなかったですが。
そよ風で起きる桜吹雪には感動しました。
それだけ花の命っていうのは
はかないものなんだなぁって。

来年こそ満開の中うもれてみたいです☆

投稿: まめ | 2006年4月26日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/9716002

この記事へのトラックバック一覧です: 桜レポート・その16:

« 桜レポート・その15 | トップページ | ここにも春。 »