« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

ここがみそっ。

今日からGWなのです。
いつもなら速攻実家に帰るんですが。
どうしても明日まで京都にいないといけないので。
普通な休日を過ごしていました。

さてさて。。桜餅が終わったらやっぱり柏餅!!
あたしは断然チームみそあん!!
こしあんも好きだけどやっぱりみそあんが一番好きです。
ってわけで食べ比べいってみよー

Futaba2_060406Futaba 出町ふたば
 柏餅(170えん)
 左:みそあん
 右:こしあん


お餅は柏餅用にちょっと固めになってます。
もちっとではなくしこしことしてますよ。
こしあんは豆餅と同じ感じなので想像はつきやすいです。
もちおいしいっすよ!!

さてみそあん。
ここのは少し濃いめのあんです。
白味噌のまろやかさが引き立ちます。
こしあんより味が濃いので食べる順番を間違えないように。

調子乗って次いってみよー!
ここの柏餅はぜひぜひ試してほしい!!
Hatanoken1_060422Hatanoken2_060422 畑野軒老舗
 柏餅(170えん)
 奥:こしあん
 手前:みそあん


めっちゃなだれが。。(笑)
みそあんはかなりとろっとしてます。
みそーみそーっていう波が押し寄せる味。
あたしのハートにぐぐっとくる味です。
みそ独特の香りもおいしいです。

こしあんは少ししおっけのある感じ。
逆にそれが甘みにつながっていると思います。

お餅はやわらかめなんだけど。
歯ごたえがあって素朴な感じがしておいしい!!

次は明日かきやーっす。

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。

畑野軒老舗(はたのけんしにせ)
京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町502
075-221-2268
10:00~18:00
(休)毎週水曜日(祝日の場合は営業)

*錦市場の中にあります。
 大丸側からはいってすぐのところにあります。
 写真にうつってるにっき餅もおすすめ。
 すっごい香りがいいんですよっ
 普段使いにちょうどいいです☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月28日 (金)

年に何回?

最近甘いものだけじゃなく。
ご飯もカメラの対象になってます。
最近お昼ごはんも大切にという運動が
ちょっとはやってます。
ごく一部で。

先日桜を見に行ったときに1年ぶりくらいに行ってきました。

Hasegawa_060415 グリルはせがわ(詳細は下記)
 ハンバーグ&コロッケ定食(1000円)
 これにご飯とお味噌汁がついてます。
 ボリューム満点!!


ここのハンバーグ大好き!!
でもボリュームありすぎるから。
ほんまにほんまにおなかがすいたときじゃないと食べれない。
めったにこんな食べないので。
ある意味戦いですっ

さて肝心のハンバーグはふっわふわ。
デミソースとからめるとなおいっそう。。。
お肉のおいしさが引き立ちます。

コロッケはもちろんさっくさく。
タルタルソースで食べるのもなかなか。
あまりたまねぎっぽくないのですっと食べれる。
中はジャガイモたっぷりでした☆

ご飯もサラダも進む進む。。。
これぞ洋食!定食!ばんざーい!!

おなかいっぱいになったし。
ゆーっくりかーえろっと♪

グリルはせがわ
京都市北区小山下内河原町68
075-491-8835
11:15~21:15
(休)毎週月曜日(祝日の場合火曜日)

*北大路バスターミナルから東へ5分くらいの
 ところにあります。
 ほうれん草やかぼちゃといったいろんな
 ハンバーグがあって迷いますっ
 テイクアウトもOKなので。
 お弁当にしてもらって賀茂りばーで食べるのも
 いいですね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

きらっきら。

ふらぁ~っと大丸に行ったら。
期間限定で出店してました。

Lesfreresmoutaux_060422 Les Freres Mutaux(詳細は下記)
 マンゴーのタルト(840円)
 マンゴーの黄色がまぶしいですね。
 ぎっしりですっ!!


下はさくっとしっかりめのタルトに。
アーモンドペーストの生地がいます。
その上に練乳っぽいカスタードにスポンジ。
そしてあっさりめのカスタード。
そんでそんで主役のマンゴーがどっさり。

このマンゴーは完熟だったので。
これだけでも充分おいしい☆
マンゴーの甘さとカスタードの甘さがからんで。
さぁ大変っ
もっとくどいかな?と思いきや。。。やるなぁ。
土台との食感の違いがあるからその点でも楽しめる。

試食でいただいた抹茶とかぼちゃのロールケーキも
おいしかった!!
かなり迷ったぐらいやし。

むむっこれはお店にいかなくてわ!!

Les Freres Mutaux(レ・フレール・ムトウ)
京都市左京区岩倉北池田町27-3 グリーンビュー1F
075-724-3299
9:00~20:00 (休)毎週火曜日

*本店は岩倉ですが油小路通にもあります。
 ケーキはもちろんパンも販売してます。
 今HPみたけどどれもおいしそう。
 探検がてらいってこないと☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

さくさくっと。

さて桜祭りばっかりしてたので。
こういうブログは久々です。

Bonnevolonte1_060401Bonnevolonte2_060401






bonne volonte(詳細は下記)
ずーっと行きたかったパン屋さん。
白い壁にターコイズカラーのドア。
そこだけちょっと違う世界が広がってます。

右:クロワッサン(157円)
写真でもわかるようにかなり細長くまさに三日月!
さくさくっといい音が。。
バターの塩加減もちょうどよかったです。
うーん。フランスですなぁ。。

左:バター味の皮付きパン(157円)
なんちゅう名前やねん!とつっこまれそうな
ユニークなネーミング。
表面にたっぷりバターが塗ってあるんだけれど。
思ったよりバター感は少なめ。
外はぱりぱりで。
中はもちもちっとしたなんともいえない食感♪
穀物というか小麦たべてる!!って味がします。
フランスパンのおいしさを充分に出していました。

ちゃっかり賀茂りばーで食べてました。
パンを外で食べれる季節っていいですね☆

bonne volonte(ボン・ボランテ)
京都市上京区河原町荒神口下る生州町229-1
075-213-7555
11:00~20:50
(休)毎週木曜日、第1、3水曜日

*市バス・荒神口から少しくだったところにあります。
 ぼーっとしてたら通りすぎます。
 ってかあたしは通り過ぎました(笑)
 タイミングよくいかないと売り切れってことが
 多いみたいなので注意してくださいね。
 今度こそクリームパンゲットや!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ここにも春。

毎朝通る道。

Img_1391 こんなところに!!
 カラフルチューリップ。
 かわいいかわいい。
 パステルカラー☆


いっつも眠いと思いながら通ってるんだけど。
これみるとちょっと起きなきゃって。

さて明日もがんばるぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

桜レポート・その16

先週行った仁和寺へ再調査。
「三分咲き」
20日には「満開」だったので。
「散り始め」を期待していたのに。

「散りぞめ」

はぁ。。。今年はタイミングあわずでした。。。

でもこんなきれいでした。
Ninnaji7_060422Ninnaji9_060422





散っているところだったので。
花びらが6枚以上のものを探すのに
すごく苦労しました。
やっとみーっけ☆

そよかぜ程度の弱い風。
それでもすごいたくさんの花びらが。
はらはらと。ひらひらと。
すごいきれいでした。
これもまたひとつの風景。。。

また仁和寺にはこんな珍しい桜もあります。
Ninnaji11_060422Ninnaji13_060422





御衣黄(ぎょいこう)と言います。
左は咲き始めのもの。
右は咲いているもの。
黄緑からうすい黄色へ変化します。
去年見るのすっかりわすれてたので。
見ることができてよかったです。

今日はこのあとサッカーを見に行ってきました。
めっちゃ久々だったので。
かなり楽しんできました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

桜レポート・その15

先週の桜からなのですが。
半木の道がいまいちだったので。
大好きな植物園へいきました。

Syokubutsuen2_060408 かなりたくさんの数あって
 びっくりです。
 寝ているおとうさん?
 多かったなぁ。。


植物園だけあっていろんなお花が咲いていました。
Syokubutsuen1_060408Syokubutsuen7_060408Syokubutsuen3_060408





チューリップにすずらんあとぼけの花。
あと水仙やパンジーにクロッカスにアネモネ。。。
ってかなりたくさんの花が咲いていました。
普通にテンションあがりましたね。
桜が落ち着いたらまた行ってみよっと♪

。。。って桜レポートになってない?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

桜レポート・その14

平安神宮につづくリベンジもの。

Nakaragi1_060415 半木の道です。
 1週間前はまだ3分くらいでした。
 ちょうど見ごろです☆
 濃いピンク色が出迎えてくれます。
 かさの花と桜の花。
 これまたいいかも!!



Nakaragi2_060415Nakaragi3_060415






川とぴったりなさくら。
ずーっとピンクの道が広がってます。
また明日から少し寒くなる見たいです。
ちょっと花もちがよくなるんじゃないかなぁ?
ほんま今年はながくたのしめます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

桜レポート・その13

少し雨がましになってたので。
調子乗って違うところもみてきました。

Jyoudai3_060415 上品蓮台寺です。
 「じょうぼんれんだいじ」と
 読みます。
 難しいですねぇ。。


空が青かったらすごいきれいだろうなぁって。
せっかくの満開がちょっと残念。
でもね。。。

Jyoudai2_060415 こんな色っぽさがでるのは。
 雨ならではないかなぁって。
 ほんまいろんな表情を
 見せてくれるなぁ。。。


Jyoudai6_060415 こんなにひしめき合ってるのも
 うれしいもの。
 下にはピンクのじゅうたんが
 敷き詰められています。


雨だったからってのもあるけど。
ほんまに人がいなかった。。
個人的なお勧めは除夜の鐘の隣から見渡すと。
やばいくらい感動する景色が広がります。
息をのむくらいの美しさ。。。
デジカメでは表現できなかったので断念でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

桜レポート・その12

今日はかなり寒かったです。
雨も降ってるし。。。
15日なので手作り市へ行ってからのスタートです。

Kamigamo1_060415 上賀茂神社にて。
 枝垂れ桜が見ごろです。
 濃いピンクがどんより空を
 吹き飛ばす勢いです。


Kamigamo3_060415Kamigamo6_060415






ほんまに見事です。
緑の芝との相性ばっちり☆

いつもは静かな上賀茂神社。
でも今日は結婚式をおこなっていたので。
ちょっといつもより人は多め。

それでも静かなこの神社って。。。不思議やなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

決戦の木曜日。

勝手に桜祭りをしていたわたくしですが。
ひそかぁに転職活動中であります。
1年くらい前からどうしょっかなぁと考えてたんですよ。
このまま。。。とかもったいない!!って。

そんなこんなで。
今日ある会社の1次面接に行ってまいりました。
最近緊張することがなかっただけに。
面接直前は緊張しまくってました。

自分の思っていることや意欲は伝えました。
精一杯。。
でもかなり門は狭いです。
ぜひってかどうしてもってかなにがなんでも。
2次面接に行ってもう一度話をしたいです。

せっかく見つけたやりたいお仕事。
やっぱり手に入れたい。

1次の結果は来週から再来週の頭にでるそうです。
。。。今はただ祈るばかりです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

小休止。

週明けからずーっと雨です。
うわさによると雨の割には桜のもちがいいとのこと。
これから遅咲きも咲き出すからなぁ。。
もう少し楽しめそう。

明日は実は勝負なんですよ。
そう決戦は木曜日。
今からどきどきしております。
なんの決戦かはまた後日。。。さーてがんばるかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

桜レポート・その11

この数日。。たくさん桜レポートを書きました。
でもまだ紹介していない桜たちもいます。
ってなわけで桜レポート続行!!

今回初めて夜間拝観というものを体験してきました。

Kiyomizu14_060406_1  清水さんです。
 清水さん得意?のビームも
 きれいにはいって満足♪
 やはり人気スポットは違う。。


Kiyomizu11_060406 舞台の下からの桜。
 うーん幻想的な感じが。。
 正直あたしは舞台の上より
 下の方が好きだったりします。


Kiyomizu10_060406 ちなみに舞台の上からは。
 軽く夜景が楽しめます。
 あっ!!京都タワーめっけ♪


Ninei3_060406 二寧坂の階段近くの枝垂れ桜。
 なんともいえない雰囲気を出してます。
 夜は色っぽさもだすんですね。
 桜はすごい!!


 

にしても夜の撮影は難しいです。。
なんかコツとかないんでしょうかね。。
うーん。。奥がふかいなぁ。。

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

桜レポート・その10

ついにきちゃいましたその10!!
ってこんなに見れるのも今年だけだろうなぁ。。
明日の仕事のこと忘れそうです。。

人を避けるために北へ逃走したらこんなにきれい。
Takanogawa3_060408Takanogawa4_060408





高野川です。
ちょうど高野橋の北側になります。
南側はお花見している人でいっぱいでした。
ずーっとずーっと桜並木が続いているので
車からでも楽しめそうです。

Matsugasaki1_060408Matsugasaki2_060408






高野川から少し北へ住宅街へ入っていくと。
松ヶ崎疎水があります。
(ちょうど松ヶ崎浄水場の南側になります)
こういう住宅街の桜並木って大好き!!
特別って感じがしないところがいいんです。
春だなぁって自然に思えるっていいですよね☆

明日から京都は雨。
かなり雨量が多いみたいです。
桜が落ちてしまいます。。。
はぁ。。。悲しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年4月 8日 (土)

桜レポート・その9

今日はお友達と桜ツアー。
とりあえず人ごみ避けつつ見てきました。
残念ながら天気は曇り空で風がつよかったぁ。。
にわか雨もありましたが行ってきました。
まずはメジャーどころ。

Heian1_060408_1 平安神宮です。
 ちょっと遅かったかな?
 桜吹雪が激しかった。。


神苑にも行ってきました。
Heian2_060408_2Heian5_060408_1





枝垂れ桜はちょっと早めですが。
木によってはみごろです。
ソメイヨシノは問題なしでした♪

Kiyomizu2_060408Kiyomizu4_060408






朝の清水さん。
8時前ですけど。。人がもういます。
帰りしは上ってくる人がうじゃうじゃと。。
おーあぶない!!

夜間ではわかりませんでしたが。
きれいに咲いております。
朝の空気がなんともすがすがしかったです。

人を避けるために北へにげまーす。
その10へつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

桜レポート・その8

去年からここへ行きたかった。。。
1年想い続けた結果です。

Sanotei1_060407Sanotei3_060407






佐野邸です。
ってことは人の家の庭です(笑)
桜の時期はお庭を開放してて自由にみることができます。
ここの桜は円山公園の枝垂れ桜の甥?になる桜だそうで。
その大きさに圧倒されます。

Sanotei4_060407Sanotei10_060407






空も覆いつくす勢いです。
精一杯大きく咲いています。
左は道路からみた佐野邸です。
こんなん車からみたらねぇ。。。
びっくりしますわなぁ。。

佐野邸をあとにしたあたし。
ちょっと南下してちょっと東へ進みます。

Randen4_060407Randen2_060407_1






じゃーん!!
嵐電桜のトンネルの昼の顔であります。
ちょうど電車もきてねぇ。。ええ写真とれましたわ。
今週末までライトアップされてますよ。

Img_1209 ちなみに。。
 ライトアップ電車に乗りました。
 案の定うまくとれず。。。
 ちなみに後ろから撮りました。


夜も現場にいかんとなぁ。。
でも普通に迷いそうなのと。
こけそうで。。ちょっといま考え中です。

余談ですが。。。
昨日のと今日の残りと
明日行く分考えたら。。。10は超えそうです。
えっ?もしや20超えとか?!
可能性があるだけにちょっと狂ってるかも。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

桜レポート・その7

今すっごく迷ってます。
昨日の続きか。
今日のことか。。。
やっぱりフレッシュなところから行くべきっしょ!!

今日は愛するママチャリで周遊してきました。
なんだぁまだあたし若いやんと思いつつ出発です。

Arashiyama2_060407Arashiyama3_060407 嵐山です。
 ちょうど見頃です。
 山もピンクにお化粧。
 にしても人が。。


まぁここは点検ってことで。
ほんまに行きたかったところはここから。
嵐山から北上します。

Sagasyo1_060407 途中にあった小学校。
 きっとこの桜の下で。
 入学式したんやろなぁ。。
 でも選挙の看板邪魔やわ。。


ぽかぽか陽気のなかさらに北へまいります。

Hirosawanoike1_060407Hirosawanoike3_060407






広沢池に到着。。
水面に写る山がなんともいえないです。
かなりこれはええショットと自画自賛。
池シリーズは初めてだったのですごい新鮮でした。

さてここから山越の方へ。
といってもチャリで5分もあればつくんやけど。。
広沢池から東へ続くカーブ。
曲がるとそこにはすばらしい桜が待っていました。
その7へつづく。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

桜レポート・その6

さくさくっといきましょう!!

Inkline5_060406Inkline3_060406






インクラインです。
ここが一番すきかなぁ。
線路の上をてくてくと。。でも電車はこない。
なんか不思議な感じなんですよね。

Inkline1_060406 インクラインへ行くまでの
 水路です。
 誰もいない!!いぇい!!
 マイナスイオンいっぱいです。


岡崎の方もとてもきれいでしたよ。
Okazaki2_060406Okazaki3_060406 ちらっと見える鳥居が
 とてもはえます。
 あぁ。。
 日本の春って素敵。


実はこれでちょうど前半折り返しなんです。
これからまたちょっとがんばってみました。。
今日は疲れたのでここまで。。

ふぅ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜レポート・その5

今日だけでその10くらいいっちゃう勢いです。。
どうしましょっ(笑)

続いて哲学の道へ。
Tetsugaku2_060406Tetsugaku3_060406Tetsugaku4_060406





空が隠れるくらいいっぱいの桜。
こんなにたわわに咲いてます。
7分くらいですがこんなにきれい。。。

さて桜が少なくなったところでそれましょう。。。
すると。。。
Kinrin2_060406Kinrin3_060406 錦林車庫の裏です。
 白川沿いに桜が。。
 細い道に。
 桜のトンネル。。
 少し日陰なところが
 なんかいいんです。



だんだん南下しておりますっ
どんどん大好きなゾーンにはいってまいります。。
その6へ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜レポート・その4

そこらで満開になってきました。
今週末が見ごろですね♪

今日はべたなコースを堪能してきましたぁ。
さぁ行ってみよう!!

まずは京都御苑の同志社大学側の桜です。
Gyoen3_060406Gyoen6_060406





これまた豪快に咲いております。
朝日をあびてとても気持ちよさそうでした。

そのまま賀茂川へ。
Kamo_060406 この角度が好きなんです。
 ここから北はもう少し。
 空の色と桜のピンクが
 春らしいですね♪


つづきはその5へ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

桜レポート・その3

今日はあいにくの雨でした。。めっちゃしっかり降ってます。
でも桜は待ってくれへんってことで行ってきました。
珍しく南下です。

Daigoji1_060405  醍醐寺(詳細は下記)
 朝いちばんで行った割には
 もう人が結構いました。
 今日は霊宝館と三宝院庭園を
 みてきました。




こちらが霊宝館の枝垂れ桜。
Daigojirei2_060405Daigojirei4_060405Daigojirei3_060405





1本がかなり大きいことと枝垂れってことで。
すごいダイナミックにみえました。
でも雨が降っていたのでちょっと色っぽさもあり。。
想像以上によかったので終始口開きっぱなしでした(笑)

こちらは三宝院庭園入り口にある桜です。
Daigojisan3_060405Daigojisan2_060405





一緒に咲いていたきんもくせいの白とよくあっていました。
庭園のほうもすばらしかったです。
ところどころから見える桜と苔や松の緑がとても素敵でした。
残念ながらお庭の撮影は禁止されています。

醍醐寺(だいごじ)
京都市伏見区醍醐東大路町22
075-571-0002

*霊宝館、三宝院庭園、伽藍は開館および開門期間が
 制限されているので注意してください。
 (詳しくはHPにて)
 地下鉄東西線の醍醐駅からコミュニティバスがでています。
 往復だと400円が300円になります。
 2番出口からでるとバス乗り場になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

カリーなしあわせ。

夕方からどしゃぶりです。
明日の午前中までつづくそうです。
桜散らないかなぁ。。。

前回桜を見に行ったときの朝ごはん。
無駄に?京都市内を点検するときはパンを買って。
公園でぼーっとしながら食べてます。
えーさみしそう。。。ってそんなことありません。
朝を独り占めしてる感じがしてすごいすがすがしいですよ♪

Taisyo3_060401 大正製パン所(詳細は下記)
 左:こしあんパン(120円)
 右:カレーパン(120円)


さてあんぱんわってみよー!!
Taisyo2_060401 いいねっいいねっ
 しっかりとあんがはいってます。
 朝にはいい甘さで頭働きそうです。
 パンの厚さもちょうどいいですよ。


誰がなんと言おうとあたしはこしあん派です。

次。。。真打カレーパン。
Taisyo1_060401 こちらもぎっしりフィリングですっ
 実はまだあったかくてほんまおいしい。
 お母さんの味っていうのかなぁ?
 すっごくほっとするパンです。


辛さは。。あたしにとってはちょっと辛め。
なのでみなさんにとってちょうどいいくらいではないでしょうか?
。。。辛いのデビューしてまだちょっとなもんで。
このほかにカツカレーパンと甘口カレーパンがありました。

このパン食べてぐるぐる回ってたというわけです。
ってほかにもいろいろ食べてますが。。。

予定どおりお休みがとれました。
この5日でどーんと桜みてきますっ
雨だろうがなんだろうが。
ここぞのパワーだしまっせ☆

なんか遠足みたい。。。明日はどこいこっかな♪

大正製パン所(たいしょうせいぱんどころ)
京都市上京区今出川通千本東入ル般舟院前町136
075-441-3888
7:00~18:30
(休)日曜 祝日 *お店に確認しました。
*千本今出川の交差点を東に入ったところにあります。
 お惣菜系のパンがおおいかな。
 たとえばきんぴらごぼうのパンとか鴨がはいったパンとか。
 もちろんコロッケパン、焼きそばパンも。
 面白いところでは合格祈願の合格パンなんてもんも。
 ちなみにここのおばちゃん。
 めっちゃ威勢がいいので圧倒されないように。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

桜レポート・その2

調子乗ってその2です。
ずーっと行きたかった場所に行ってみました。

Kikokutei2_060401 渉成園・枳殻邸
 立派に咲き誇っております。
 ここすんごい駅近なんですよ。
 街中とは思えません。


Kikokutei7_060401 ゆきやなぎもきれいです。
 緑の中の白い花は
 すごくひきたって見えます。
 色のパワーです♪


Kikokutei4_060401 ハチも春を喜んでいるよう。
 きっと甘い蜜なんやろなぁ。




Kikokutei1_060401 全体はこんな感じ。
 緑の中にほら。。
 ビルがのぞいています。


だんだん雨のにおいがきつくなってきました。
花びら。。
もちこたえてね。

渉成園・枳殻邸(しょうせいえん・きこくてい)
京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町
075-371-9182(東本願寺の宗務所)
9:00~16:00(受付は15:30まで)
拝観料:寄付金志納
*東本願寺から200メートルくらい東にあります。
 烏丸を含め3本東の通りにあります。
 受付で名前と住所を書いて志納して入ります。
 あとお庭での飲食はタブーなので注意してください。
 春だけじゃなく紅葉シーズンも楽しめそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

桜レポート・その1

今週桜が咲き始めました。
ってわけで桜レポートです。
今年は5日から代休をどーんととれるので。
いろんなところに足を運びたいものです☆

さて今日はあいにくの曇り空。
4月とはいえまだまだ冷え込みがある京都でございます。
昼間はましだけど朝夕はちゃんと着込みましょう。。

今日は3箇所行ってきました。
そのうち2箇所をご紹介。
いずれも桜を見に行ったのは初めてだったのでどきどき。。
さーていってみよぅ!!

Hirano1_060401 平野神社
 満開の魁桜です。
 なんとも上品です。
 みとれてしまいました。。。


そのほかの桜はもう少しで開花もしくは1分くらいでした。
来週中ごろ以降にいい状態になるのではないでしょうか。

Senbonsyaka1_060401 千本釈迦堂
 阿亀桜(おかめざくら)です。
 これまた豪勢な咲きっぷり。
 フレームにおさめるのが
 難しかったです。
 7分咲きくらいでしょうか。
 ところどころつぼみが目立ちます。


でもしだれなのでこれくらいがちょうどいいかも。
ほんのりピンクで女性らしさを感じました。

写真はありませんが。
嵐電の桜のトンネルの開花状況をチェックしてきました。。
もうすぐ開花ってところですね。
つぼみからピンクの色がみえていました。
来週早々にも咲き出すと思います。
ただ。。明日の雨が心配です。

平野神社(ひらのじんじゃ)
京都市北区平野宮本町
075-461-4450
5:00~17:00(冬季6:00~17:00)
桜開花時は22:00まで
*京都で一番早い桜といわれてる魁桜をはじめ
 50種類もの桜がある名所です。
 ちょうど北野天満宮の北西に位置します。
 バスだと「衣笠校前」が近いです。
 白梅町からでも5分くらいでつきますよ。

千本釈迦堂(千本釈迦堂)
京都市上京区今出川七本松上
075-461-5973
9:00~17:00
拝観料:500円(本堂と霊宝館)
*市バス「上七軒」からセブンが見えます。
 西側に北へ上る道があります。
 そのどんつきにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »