« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

逆戻り。

桜も咲き始めたのに。
今日は冷たい風が強く吹いていて。
雪もちらほら。。
ほんまに寒かったです。

明日までになんとか調子悪いのなおして。
桜レポートしたいとおもいまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ディープな半日・その3

ちょっと落ち着きました。
久々に今週は休めました。
またうれしいことに4月早い段階でお休みもいただけそう。。
ふふふ。。桜の季節にはうれしいことです。

さてあたりも真っ暗になってきたところで。
少しどきどきしながら四条へくりだすあたし。。
階段をかけあがってちょっと目まわりながらも到着。
深呼吸。。おひとりさまごらいてーん♪

予約せず行ったので大丈夫?と思いつつ。
カウンターに通され。。あっ発見!!

「あのぅ。。」とあたし。
「あっまめさん?あっごめん、今ちょうどコメント見たところ。」と
なんとも不思議な初対面を果たしました。

そのお相手は花調のrina-ohaさん。
細かな花柄のお着物でばっちしきまっておりました。
もちろん場所はこ豆やさん♪
勝手にオフ会スタートです!!

komame1_060312 先だしです。
 湯葉のお刺身と
 もちっと黒ごま豆腐。
 あとうの花です。


うの花好きのあたしにはたまりません♪

komame2_060312 自家製すくい豆腐。
 ぷるんとしてる2種類のお豆腐。
 あたしは何もつけずにそのまま
 いただきました。


komame3_060312 黒豆豆腐の土佐酢あんかけ。
 あたしはお酢が苦手なんだけど。
 独特のきつさはなくさっぱりと
 いただけます。


komame4_060312 巻湯葉の含め煮。
 これすごいお気に入りになりました!!
 巻湯葉のジューシーさと。
 さっぱりあんかけが絶妙です♪


komame5_060312 白魚と湯葉のかき揚げ。
 かき揚げ大好きなのでぱくっとさくさく!
 かなり香ばしかったです。
 中はしっとりしてました。


komame6_060312 湯葉の生春巻き。
 中にはレタスとかサーモンとか入ってて。
 すっごいヘルシー。
 ドレッシングはごまとシークワーサーの2種類。
 ごま大好きなので断然ごま派でした。
 レモンをかけてさらにさっぱりです。



突然の登場にも笑顔でおはなししてくださったrina-ohaさん。
かなりお酒も飲める方でうらやましかったです。
写真はないですが。
梅酒ビールというものもトライしてみました。
あまいのと苦いのとが絡んでて不思議な感じ。
でもこれならビール飲めそうな気がしました。
これからは梅酒ビールでお酒飲めるようになれそうかしら。

こ豆やさんの情報は博士でありますrina-ohaさんのブログでチェックです!!

ゆばんざい こ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院入リベルタス錦小路3F
075-221-7300
11:30~14:30 17:30~23:00
(休)不定休

*大丸の隣といってしまえば早いですね。
 ひときわきらきらしているビルが目印。
 これから忙しくなるわーと店長さん。
 スタッフのかたもすごい気さくな方なので。
 充分ひとりでもいけそうです。
 これからの時期は予約がベターです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

その3の前に。。。

いっそがしい。。
ここのところの春の嵐で体調を崩してしまいました。
熱と頭痛いのがずっととれないです。
ひえぴたはってみてるんだけど。
なかなかです。

仕事が休めたらいいんだけど。。
年度末はきびしいですね。
元気になったら桜。
あと甘いもんめぐりするぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ディープな半日・その2

ほんとは続けて書くつもりが。。。
まだまだこの忙しさが続いているまめです。。
今週もお休みできません。
はぁ。。

梅をみてたんですが。
あまりにも寒かったので。。
ずーっと行きたかったカフェへ行きました。

hidamari2_060312 ひだまりカフェ(詳細は下記)
 コーヒー・クッキー付き(350円)
 器がいいですね。
 みためでほっとできます。

 

hidamari1_060312 こちらは季節のメニューから。
 桜のケーキバニラアイス付き
 (400円)
 ありえないくらいぼけてますね。


このケーキちょっとヒットです!!
上に桜の塩漬けがのっているんですが。
これがいいアクセントに!!
ケーキは素朴なパウンドケーキタイプ。
ほんのり甘くてほっとする感じ。
それにしおっけがぽーんと。。。
うん?!これはあたらしいかも!!
あんこに対してはよくあっても。
ケーキには今までなかったような。。

コーヒーについていたクッキーもなかなか。
なんかぼうろとマカロンの間みたいな感じ。

あと器がなんともいえないなぁ。。
陶器見るの好きだから。
これだけでも楽しみが増えるなぁ。

寒い中1時間以上もぼーっとしてました。。
こんな時間最近なかったので。
すごい贅沢な気持ちになれました。

今度はお天気のいい日にいきたいなぁ。

ひだまりカフェ
京都市上京区五辻通六軒町西入ル
075-465-1330
10:00~日暮れまで
(休)不定休

*場所なんですが。
上七軒のバス停のところにあるセブンの
西側に北へのぼるみちがあります。
どんつきまでいってもらうと千本釈迦堂があります。
そこを右(東)へ注意しながらあるくと発見できます。
一本中にはいるだけでほんまにしずか。
お散歩がてらにいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月13日 (月)

ディープな半日。

今日はひさびさのお休みでした。
っていっても半日ですが。。
午前中はおうちでお仕事。
とーっとと片付けてお出かけです。

って天気わるっめちゃ寒いし。。。
はぁ。。
あたし日ごろの行い悪いの??
迷ってる暇はないのでいってきまーす!!

tenjin1_060312tenjin2_060312





ずーっと行きたかった梅調査。
もちろん天神さん。
早咲きの梅はもう満開くらいです。
でも普通咲き?のものは咲いてて5分くらい。
つぼみのものもありました。

tenjin4_060312 えーこちら梅苑。
 なんかまばらです。
 去年は今頃の1週前くらいに。
 満開だった気が。。。


こんな天気の中でも結構いました。
人とバス。
なんだかんだ今月の天神さんまで。
人がごったがえしそうです。

あまりにも寒かったので。
奥までちゃんとみれずに退散。。。
さてディープな半日。。
これからどうしましょう?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

これも大事です。

はじまりました!!
トリノオリンピック!!
って終わったやん!!と言いはる人はちょっとまって。
オリンピックが終わった後はパラリンピックです。
あまり放送されないのが残念ですが。。。

今回は60種目近くが行われます。
えっ多い?!と思われるかも。
障害の度合い、部位によって細かなクラスがあるんです。
座る競技。たつ競技。
文章の書き方が悪いかもしれませんが。
体に障害があっても戦ってるのが心打たれます。
あたしは五体満足に生まれてきました。
それでも生かせてないような気がします。
運動不足とか。。
なんか一生懸命さが違うなって。
輝き方とかがちがうなって。
改めて考えるときでもある大事なときなんです。

予断ですが。
去年ケアンズに行ったときにパチリと。

050804_cairns003 シドニーオリンピックの時。
 聖火とおったよーって。
 このときの聖火リレーって。
 海の中もリレーしたんですよ。
 あのグレートバリアリーフ!!
 それもまたすごかったなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

なんだかね。

先月くらいから。
いやなニュースが飛び交ってます。
それは。。。あたしの愛用かばん。
一澤帆布さんのお家騒動。。
とうとう在庫が尽きてお店は休業状態になったそうです。
新ブランドをたちあげるとか。。
はぁ。。なんで??
職人さんの気持ちは??

せっかくあたしの愛用かばん展でも開こうかと。
思った矢先でした。
なんだかなぁ。。
テンションあげて紹介でけんやん!!

このニュースはあまりにもショックです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

三日月なのに満月な気分。

だんだん曜日がわかんなくなってきました。
そんな土曜日。。
明日も仕事なんだなぁ。。
ひたすらがんばれっがんばれって言い聞かせてます。
絶対桜の時に休んでやる!!
その意気込み一本です♪

mangetsu1mangetsu2 満月(下記詳細)
 阿闍梨餅(105円)
 あじゃりもちって
 読みます。

疲れた体にちょうどいい甘さです。
そう。めっちゃ甘いです。
中はつぶあんで皮がすっごいおいしいんですよ。
もちーっとしてて。
なんだろなぁ。
餅って名前にあるくらいだからお餅なんだろうけど。
おまんじゅうな感じもします。

日持ちは3、4日かな?
1個ずつ包装されているのでお土産にも便利です。
結構好評なことが多いですね。

満月(まんげつ)
京都市左京区
鞠小路通今出川上ル
075-791-4121
9:00~17:30  (休)毎週水曜日

*とお店の情報ですが。
 阿闍梨餅は百貨店で買うことができますよ。
 大丸、高島屋、伊勢丹にはあったかな。
 あと京都駅の8時から開いてるお土産やさんにも
 あります。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

食べたいの!!

最近ほんまに忙しくて。
今週はお休みなさそうです。。。

こういうときってほんま無性にいろいろ食べたい!!

futaba060115 出町ふたば(詳細は下記)
 今年の初めに食べたもの。
 福餅と桜餅(各170えん)
 どっちもなめらかこしあん。

この福餅好きなんですよ~
1月2月しかないと思うんですが。
福ってついてるだけでおめでたい気分。
豆餅とはちがう豆感?があります。

桜餅はいうことなし。
何個でもいけちゃいます。
個人的にもうすこし道明寺が押し出てもいいかも!!

ってかたべたーい!!

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 お団子もおいしいです!!ゴマ団子最高!!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »