« あったかおぜんざい。 | トップページ | 今日のお昼ご飯。 »

2006年2月 3日 (金)

今年の恵方は~

さて今日は節分です。
きちんと毎年かかさず丸かぶりをしています。
今年もちゃんとかぶってきました!!
おいしかったぁ☆

今日は会社終わってから吉田神社へ行ってきました。

yoshida3_060203 すんごい人手でしたよっ
 この白い斑点は雪です。
 もうばっちし降ってました。
 さむ~いっ!!


yoshida1_060203 メインの石段。
 ここからまた長かった。。。
 でもおまいりするため。
 あたしは必死です。

雪の影響もあったのでほとんど写真がとれなかった。。。
はぁ。。。
でもちゃんとおまいりしてから。
菓祖神社で豆茶をいただきました。
色はほうじ茶みたいな感じなんですが。
味は香ばしくって最後はほんのり甘い。
初めて飲んだのですがこれはヒット!!
普段どっかでのめないかなぁ。。

あとこんなの買ってきました♪

yoshida2_060203 福豆です。
 福引券つきなんですよ!!
 200円で購入できます。
 抽選は4日の13時に行われます。


結果は京都新聞やネットで見れるそうです。
ちょっと楽しみです☆

来年はぜひ火炉祭を見にいきたいなぁ。

吉田神社(よしだじんじゃ)
京都市左京区吉田神楽岡町30
075-711-3788

*市バス「京大農学部前」か「京大正門前」から
 5分くらいのところにあります。
 非常に広く坂が多いです。
 いろんな神様がおられるので。
 1日でまわれるだろうか。。。って。
 今度は晴れた昼間に参拝したいです。

|

« あったかおぜんざい。 | トップページ | 今日のお昼ご飯。 »

コメント

 僕も吉田神社に行って来ました。
豆も買ってきたので、楽しみですよねぇ。僕はもう当てる気満々です!
 僕は夜中に行ったせいか、もう屋台は撤収しているところでした。。節分は何かと楽しいですよね。

投稿: いしだかずゆき | 2006年2月 5日 (日) 00時57分

いしだかずゆきさん。
TBありがとうございますっ
かなり当てる気満々ですね!!
今日は発表ですよね。
今週中にはネットでみれるかなぁ?

来年こそは火炉祭みるで!!
あっお気に入りいれさせてもらいまーすっ

投稿: まめ | 2006年2月 5日 (日) 20時17分

吉田神社の節分、やはりすごい人出なのですね。
私は南区の吉祥院天満宮の節分祭に行ってきました。
ホントこの日は寒かったですよね~!
豆も食べたし、健康に1年を乗り切りたいです。

福引付きの福豆って、珍しくて面白いですね☆

投稿: てくすけ | 2006年2月 6日 (月) 23時27分

 僕も発表はネットで見る予定です。
8日には公開されるそうです。あと同日の京都新聞の朝刊にも載るようです。
 今年は、当てにいきます!当たったら報告しますね。

 あと、お気に入りありがとうございます!
 僕も入れておきました。

投稿: いしだかずゆき | 2006年2月 7日 (火) 00時13分

てくすけさん。
ほんまにこの日は寒くて泣きそうでした。
でもお豆さんたべたからなんか。
がんばれそうな感じです。

結局福豆はあたらなかったです。。
残念。。

投稿: まめ | 2006年2月 8日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/8488452

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は~:

» 節分で、吉田神社に行って来ました。 [京都好き]
 節分の日に行ってきましたが、仕事が終わったあとだったので、時間はすでに午前1時を回っていたと思います。たき火(?)を観るのと、豆を買いに行くのが目的だったので、それだけは達成されてよかったです。  豆なのですが、京都の人はみなさん御存じだと思います。 吉... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 00時53分

« あったかおぜんざい。 | トップページ | 今日のお昼ご飯。 »