« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

初公開??

昨日、仕事帰りにこんなすてきなものを買いました。

IMG_1010 これはこれは。
 立派なキャベツさん!!
 なんと1玉100円!!
 気がついたら持ってました。

お料理上手ならいろんなレパートリーがでるんだろうけど。
残念ながらあたしはでません。
いっつも適当に作ってるからなぁ。
とりあえずキャベツ丼をつくってみました。

IMG_1013 手作り市で買った
 カフェオレボールに。
 これスープカップとしても
 大活躍です。


今日は梅ソースをからめてさっぱりめに。
これで疲れた体もりふれーっしゅ!!
残りはスープ系に使う予定。
コンソメもいいけどクリームもいいなぁ。。。
トマ缶でリコピンパワーもらうのもいいなぁ。

これで今週もがんばれそうです☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

シリーズ化?

ここ最近のブーム。
それはおぜんざい。
これだけ寒いのと生クリームよりあんこが恋しいのとが。
原因だと思われます。

うれしい悩みです。

kasagi060211 かさぎや(詳細は下記)
 おぜんざい(650円)
 お餅は2つ。
 箸休めも忘れずに。

舞妓さんに変身した帰りに食べてきました。
ちょうど寒くなってきたのでおぜんざいをチョイス。
ほんのりした甘さと小豆の粒感が。
よろしおすなぁ。。。
お餅は小ぶりなんだけど。
やわらかくて小豆と絡みます。
あと焼いてあったので香ばしかったです。
前回食べたおはぎもおいしかったけど。
おぜんざいも捨てがたいですね~

そして大事な箸休め。
山椒オンリーです。
きました!!昆布の力を借りずとも。
上り詰める山椒はえらい!!
ってほめすぎかしら(笑)
でも山椒の実だけなので苦手な人は
ちょっと無理かもしれません。。。

明日は急遽出張。。。
はぁ。。
しかも名刺を会社にわすれてしもた。。。
取りに行かないと。。。
なんだかなぁ。。

かさぎや
京都市東山区高台寺枡屋町349
075-561-9562
11:00~18:00 (休)毎週火曜日
*清水寺から二寧坂に入るとまず階段があります。
 その階段を下りた左手にかさぎやはあります。
 階段の影からのれんと旗みたいなのが目印!!
 古い店内は味がでてて最高です。
 清水さんからの帰りにでもどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

すっかり。

忘れておりました写真がでてきました。
どうも物忘れがひどくて。。
きっと脳年齢は60オーバーなんやろうなぁ。

Briant1 Boulangerie Briant
  (詳細は下記)
 もう見た感じあたしの心を
 わしづかみなパンです。


左:ベーコンポテト(150円)
フランスパンのカリッとした食感ともちもち感が素敵!!
ほくほくポテトに黒こしょうがきいてるベーコン。。。
ポテトの量がちょうどよかったです。
たまにどーんと入ってるやつあるので。。。
おかずパンだけどパンの味を殺していません。

右:レーズンお茶グラハム(160円)
たっぷりレーズンが入ったずっしりパン。
ほのかにお茶の香ばしい香りがします。
スライスして軽くトーストするのがお勧め!!
くるみもはいっているので満足度アップです☆

Briant2 甘い系も買ってみました。
 左:オランジェ(180円)
 右:クリームパン(100円)
 かなりてかってますね。。。


まずオランジェ。。
オレンジの甘酸っぱさとカスタードの甘さが素敵!!
あとココナッツの甘さがたまにはいってくるのが。
なんともいえない交わりをみせております。
すごいさわやかなデニッシュ。
たまに食べるのもいいなぁ。。

最後。。やっぱりクリームパン。
これまた光沢ありすぎ?ってくらいです。
あとすっごい重いです。
トングではなくて専用のコテ?ケーキサーバ?
みたいなもので取るくらいです。
外は香ばしくて中はしっとり目のクリームで甘さは控えめ。
オランジェのものより甘さは控えめでした。
そのかわりパンに少し甘みがあるように思えました。
コストパフォーマンスを含めはなまるでっす!!

Boulangerie Briant(ブランジェリーブリアン)
京都市北区平野宮本町(この辺)
075-463-5325
8:00~19:30 (休)毎週月曜日(祝日は営業)

*昨年の3月にオープンした新しいパン屋さん。
 いままで気づかなかったことに。
 軽いショックを受けてます。。反省(笑)
  場所は平野神社すぐ南にあります。
 西大路通り沿いなのですぐわかると思います。
 ここはフランスパンとデニッシュ系に力を
 いれています。
 結構ずっしりくるものばかりです。
 にしても久しぶりの横文字のお店やわぁ。。
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月14日 (火)

がんばって!!

オリンピック中ですね~
仕事が忙しい上にオリンピックも見ないといけないから。
かなりきつい。。。
時差っておそろしいですね。
残念ながら日本は苦戦していますが。
でもがんばれ!!って気持ちはみんなが
もっていると思います。
これからにも期待ですね!!

今朝も5時くらいに起きてフィギュアのペアのフリーを
見ていました。
やばいくらいおもしろかったです。
この競技は今回でロシアが12連覇を成し遂げているんですが。
そこに中国が割ってはいってきたんですよ。
(銀と銅は中国のペア)
ここ最近中国のペアはすごい完成度が高いんです!!

今大会でもこんなドラマがありました。
最終組ラスト2組。。
ロシアのペアが完璧なすべりをして1位になりました。
そして最後の1組。
中国の演技。。。
この2人はすごい若いんですけど。
4回転スロージャンプを決めれる唯一のペア。
→男性が女性を放り投げてくるくるっと回るやつです。

序盤30秒くらいでその大技を仕掛けます。
すると女性が転倒してしまいました。
しかもひざから落ちてしまい負傷。。。

1度はコーチの元にもどりましたが。
演技を再開することを決意。
男性は大丈夫?とすごく心配そうでしたが。
女性が痛い気持ちをこらえて演技する姿は。
なんともいえませんでした。
結果きちんと採点してもらい銀メダル。。

簡単にあきらめてはだめってことを
教えられたように思えます。

リスキーな駆け引きがあるからこそ。
そこにスポーツならではのドラマが生まれるんでしょうね。
朝から泣いてしまうところでした。。

今度はハッピーなほうに出会えるといいなぁ。
がんばれっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

早起きは何文の得?

昨日は普段いかない東山へ行くということで。
かなり早起きして朝を味わってきました。

kiyomizu1_060211 京都一体です。
 タワーを目印にとってみました。
 ほんまに天気がよくて。
 きもちよかったです。


いつもは人でごった返している清水さんもこんな感じ。

kiyomizu3_060211kiyomizu4_060211 音羽の滝もがらり。
 ゆっくりお参りして。
 お水をいただきました。


清水寺自体すごくひさしぶりだったのでよかったです。
どうしても人が多いので避けちゃうんですよね。。。
天気よし。すがすがしさいっぱい。。。
朝ってすばらしい!!

kiyomizu7_060211 誰もいない三寧坂。
 そして。。。二寧坂。

nineizaka060211





なんかすごく得した気分で満喫しました。
やっぱりお寺は朝に限りますね。
早起きばんざーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

変身って。。

予告どおり変身してまいりました。
なんと。。。舞妓さん!!!
ずーっとやりたくてしょうがなかったんです!!
今年中にはやりたいね♪って友達と話していたら。
ちょうど割引セールをやっていたのでこれはと。
早速予約です。

仕組みはこんな感じです。
今回は舞妓さんに変身しての撮影ってことです。
受付を済ませたあとお着替えに入ります。
ハードコンタクトをつけてる人ははずさないといけないので。
必ずケースを持っていきましょう。

ロッカーに荷物を預け、足袋と肌襦袢を身に着けます。
このときアクセサリー類はすべてはずします。
小さなかごにカメラ類(携帯、デジカメ、フィルム)をいれて次へ。

次はお化粧。
まず今してる化粧を落とします。
そのあと化粧水などベースをつくりいよいよ白塗り!!
背中からどーっと塗られます。
思ったよりヒヤッと感はなかったけど冷たかったぁ。
お粉で整えたあと目周辺をお化粧。
アイライナーめっちゃ引きましたよ!!
目じり、まぶたのうえにくっきり。。。
最後に口紅をのせて終了です。

さて次は着物を着るまでの下準備。
めっちゃ早いですよ。おどろきです!!

そして着物を選ぶ作業。
思ったよりたくさんあって色もきれいでした。
あたしの好きなしぼりもあったので。
かなり迷いました。
かわいらしさか渋さか。。。うーん。。。

選んだ後帯まで締めちゃいます。
着物の色によって帯の色も選べます。
3色くらいかな?

最後にズラかぶって撮影です。
ズラってかんなり重いです。。。首が。。。
時代劇ってすごいかもしれない。。

テレながら撮影開始。
絶対ぎこちない顔になってるわぁ。
写真の出来上がりがこわいです。

撮影後、小さい和室で自前カメラで撮影できます。
でも5分くらいしか時間はないです。。
動きにくいのであまりとれなかったなぁ。。

で着物を脱いでからロッカーにもどり。
あの化粧を落とします。
結構大変でしたよっ!!
ベビーオイルで3回くらいマッサージしながら。
ティッシュオフしておしぼりでふく。
毎日?って考えるとすごいなぁって思います。

maiko4_060211 さてこちらが変身後の姿。。。
 着物は季節柄梅をチョイス。
 色は大好きな緑で帯は白です。
 ほんまはしぼりが好きなので。
 すごく迷って待たせてしまいました。
 和の心でてません?(笑)


お店の人の手際がかなりいいので。
思ったほど時間はかからなかったです。
1時間ちょっとかな?
スタッフの人は全員女性でしたので安心。
ってかみんな化粧きれいにしてはって。
教えてほしかったくらいです。

とりあえず今年やりたいことその1ができました。
にしてもつかれたぁ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

はずれちゃん。

今日も寒いですね~
ほんまに今年はどうかしてる感じです。

今日は吉田神社の福豆の抽選結果が
アップされてました。
。。。はずれちゃんでした。
まぁこういうもんなんだろうけど。
でもどきどき感が味わえてのでよかったです。

今週末はちょっと変身してまいります。
へへへ。。。
あと2日がんばりまっせ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

今日のお昼ご飯。

今日も雪でした。
すごい軽い雪だったので積もりはしませんでしたが。
寒さが半端じゃなかったです。

今日は朝から漢字検定を受けに行ってきました。
。。。確実に落ちましたわ(笑)
一夜漬けに近かったからなぁ。
7割程度しかできませんでした。
→8割以上で合格と言われてますので。。。
まっ次受かればいいかなぁって思ってます。

さて。
お外にでてたので。
いってみましょう!!

umezono060205 梅園(詳細は下記)
 あわぜんざい(850円)
 ぜんざいシリーズです。
 続くの?!

大好きなあわです。
あわを見せるためにくずしました。
周りはちょっと粘り気のあるこしあんがコーティング。
めっちゃ大きいおはぎって思えばいいかなぁ?

あわはつぶつぶ感ははっきりしてます。
固さは澤屋さんよりは固めです。
穀物食べてるって感じがして自然なおいしさです。
たぶんお箸で食べる関係もあると思います。

周りのこしあんはちょっと甘さがつよいかなぁ?
でも頭使った後にはやさしかったです☆
粘り気が強いのであわとよく絡みます。

大事な箸休めは昆布です。
つくだにテイストなので甘辛いです。
山椒が入っているので独特の感じがします。
正直ご飯が欲しかったぁ(笑)

梅園
(うめぞの)
京都市中京区河原町通六角上ル
075-221-5017
10:30~19:30  (休)不定休

*河原町通沿いにあるのですぐわかります。
 ちょうど反対側にサンホテルがあります。
 そのちょっと上にブックファーストという本屋さんが
 あります。
 ここはテイクアウトも充実しているので。
 混んでいるときにありがたいですね。
 また清水店(二年坂のほうです)もあります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金)

今年の恵方は~

さて今日は節分です。
きちんと毎年かかさず丸かぶりをしています。
今年もちゃんとかぶってきました!!
おいしかったぁ☆

今日は会社終わってから吉田神社へ行ってきました。

yoshida3_060203 すんごい人手でしたよっ
 この白い斑点は雪です。
 もうばっちし降ってました。
 さむ~いっ!!


yoshida1_060203 メインの石段。
 ここからまた長かった。。。
 でもおまいりするため。
 あたしは必死です。

雪の影響もあったのでほとんど写真がとれなかった。。。
はぁ。。。
でもちゃんとおまいりしてから。
菓祖神社で豆茶をいただきました。
色はほうじ茶みたいな感じなんですが。
味は香ばしくって最後はほんのり甘い。
初めて飲んだのですがこれはヒット!!
普段どっかでのめないかなぁ。。

あとこんなの買ってきました♪

yoshida2_060203 福豆です。
 福引券つきなんですよ!!
 200円で購入できます。
 抽選は4日の13時に行われます。


結果は京都新聞やネットで見れるそうです。
ちょっと楽しみです☆

来年はぜひ火炉祭を見にいきたいなぁ。

吉田神社(よしだじんじゃ)
京都市左京区吉田神楽岡町30
075-711-3788

*市バス「京大農学部前」か「京大正門前」から
 5分くらいのところにあります。
 非常に広く坂が多いです。
 いろんな神様がおられるので。
 1日でまわれるだろうか。。。って。
 今度は晴れた昼間に参拝したいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月 1日 (水)

あったかおぜんざい。

冬にはやっぱり食べたくなる。。
それはほんのり甘いおぜんざい。
お餅か白玉。。。それともあわ??
いっつもまよいます。

bunnosuke 文の助茶屋(詳細は下記)
 白玉ぜんざい(610えん)
 箸休めもちゃんとついております。



ほんまにあっさりほんのり甘いおぜんざい。
お豆さんがふっくらしてて。
ほっとする甘さ。。。
箸休めの昆布も少し山椒がきいていて。
かなりおいしかったです。
ご飯がほしくなっちゃいました(笑)

久しぶりにいくといいですね~
ゆっくりした時間をすごすことができました。

今週末はかなり寒くなるからほっとする
甘いものたべたいなぁ。。。

文の助茶屋(ぶんのすけちゃや)
京都市東山区下河原とおり東入八坂上町373 
075-561-1972
10:00~17:30
(休)毎週水曜日(シーズン中、祝日は営業)

*こちらは本店です。
 八坂の塔のほうから行くと情緒があっていいですよ。
 石畳をふみしめながら。
 大人な感じです。
 近くに清水店があるのですが。
 断然本店ですごすほうがおすすめです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »