« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

ネーミングって大切。

年明けから異常なくらい食べているまめです。
最近からだが重いかもって思ってたら。
案の定太ってました。。。
普段、体重がどうこうって全く気にしないのですが。
食べる量が極端に増えたり減ったりすると気になるんですよ。
とりあえず食べる量を普通に戻さないと。。

でも食べたい気持ちがあれば食べたいのです。

C3_060121 C3(詳細は下記)
 左:ドルチェ・イヨカン
 右:チョッコラータ・チョッコラータ
 (各450えん)


久々にムース系のケーキを食べました。
まずはドルチェ・イヨカン。
スポンジとイヨカンムースの上にイヨカンゼリー。
その3層をチーズ&ホワイトチョコのムースで
包まれています。
ホワイトチョコが入っているんだけれども。
イヨカンのジューシーさとオレンジとは違う苦味とが
マッチしてさっぱりといただけます。

もう一方のほうですが。
上からガナッシュ系のクリーム+チョコプレート。
ミルクチョコクリーム+ミルクチョコのスポンジに
さらにチョコクリームでダークなブラウニー。。。
ほんまの中心にはガナッシュとクッキーそして。。
ラズベリーソースが。。。もう万歳ですね(笑)
クリームの甘さがやさしめってことでくどくないです。
支えているブラウニーがかなりのビターなので。
そこでまとまっている感じです。

このチョッコラータ・チョッコラータ。
これネーミング勝ちでしょう。
チョコ好きにとっては最高のネーミング。
そのまんまやん!みたいな。
でもそれがよろしんですよ。へへへ。

C3(シューキューブ)
京都市下京区四条高倉 大丸京都店B1
075-241-7447
10:00~20:00 (休)不定休

*大丸の地下にあります。
 阪急烏丸駅の出口からすぐのところにあります。
 ここはムース系がおいしいので。
 男性でも軽くいけるのでは?
 おすすめはカスタードプリン。
 ディスプレイみてるだけでも楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

なつかしい。

先日手作り市へいったときに。
かなり目についたおやつを買いました。

tezukuri2_060115 おいしおかしや
 ごまメープルケーキと
 たまごボーロです。


注目すべきはたまごボーロ!!!
これほんまにおいしかった!!
見た目はちょっと固そうなんだけど。
たべてみるとたまごボーロ独特の
さくっと感とほんのり甘いのがでてきて。
バランス最高です!!

なんと「おいしおかしや」さんは西陣にある
ひだまりカフェでも買うことができるみたいです。

今度は西陣のほうにもいかないとなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ほっとします。

こんな寒い日はコーヒーでほっと一息ですよね。

ogawa2_060121 小川珈琲(詳細は下記)
 オリジナルブレンドコーヒーです。
 。。。見事なピントのずれっぷり!!
 われながら情けないです。。


やっぱりコーヒーはブラック!!
一番香りもするしちょっとした苦味がいいです。
改装前に1度行ったきりご無沙汰だったので。
ちょっと懐かしかったです。
寒い日にはあったかいブラック。。。
しあわせやわぁ。

ogawa3_060121 お米のロールケーキと
 セットにしました。
 (600えん)
 やっぱり食べてるあたしです。


ほんのり甘くって記事は少し固めかな?
卵がたっぷりはいってる感がありました。
ロールケーキはふわっふわすぎるのは。
あまり好きではないのでちょうどよかったです☆
中には甘さを抑えた生クリームとお豆さんが。
なんか体にやさしいロールケーキ。

いつからかわからないんですが。
飲み物は砂糖拒否のあたし。
コーヒーはブラック。紅茶はストレート。
ミルクは入れても決して甘くしません。
気づいたらこうなってました。
食べるものが甘いからこうなったんやろうか?
いまだになぞです。

小川珈琲(おがわこーひー)
三条店:
京都市中京区三条通河原町東入中島町96-2
075-251-7700
8:30~22:00(月~木)
8:30~23:00(金土日・祝日前)

*木屋町三条のかどっこにあるのですぐわかります。
 リニューアルされすごく広くなったし。
 明るくもなりました。
 雰囲気もよくゆっくりコーヒーがいただけます。
 京都市内にたくさんありますが。
 スイーツやランチは各店舗異なってます。
 お気に入りの小川さんを見つけてはいかがでしょうか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

5時って。。

ここ最近5時におきて始発で会社行ってます。。
まだ本格的に忙しいわけではないんだけど。
変にあせってます。

眠いし隣の席の人の風邪うつりそうやし。。
うーん。
とりあえず今日は泥のように寝て。。明日に備えます。
明日行ったらお休みで~
でも雪ふるって。
また寒くなるなぁ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

今日はねぇ。

今日は日曜日でお休み。
しかも15日とくりゃじっとしていられないまめです。
行ってまいりました。
今年初のてづくり市!!!
2ヶ月連続っおめっとう!!
実は先月出社が午後からだったので。
行ってたんですよ。
平日はさすがにすいています。

今回こんならぶりぃなものを買っちゃいました。

IMG_0969 これなんだかわかります?
 後ろのほうにわっかが。。。
 リングです。
 めちゃかわいい!!


はめるとこんな感じ。

IMG_0971 かなり存在感ありまくり!!
 今は手袋してるので。
 はめれませんが。
 春からは。。。ふふふ♪


最初つけたときはぶかぶかだったんですが。
1時間ほど待ってサイズを変更してもらいました。
あたしは手がちいさいので。
かなりインパクトありますが。。。
でもでも1000円もしなかったし。
いい買い物したぁ。。。
店員さんがみんなのほほん系ってとこがまた。。

でついでに駅伝も応援してきました。
京大前はすんごい人だかりっ
西大路のほうも結構すごかったからなぁ。。
軽く送り火の時みたいでしたよ。

人の多さに疲れてたーっと帰っちゃいました。
せっかく博士っぷりを見に行こうと思ってたのになぁ。
ちぇっ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年1月14日 (土)

あわあわ。

天神さんに行くといつも甘いものを調達いたします。
3つ候補がありまして。
いつもどれにしようか葛藤しておるまめです。
福俵と思いきやなんとなくメジャーな方向へ。

awa 粟餅所澤屋(詳細は下記)
 粟餅(510円)
 プラス200円で抹茶をつける
 こともできますよ。

これに出会うまでは粟=五穀米に入っている
穀物の一種。。。
としか思っていなかったあたし。。。
お餅のほうがいい!!と考えがころりでしたよ。

さてこしあんのほうですが。
なめらかで甘さが控えめでした。
粟のほんのりとした甘さがやさしかったです。
つぶつぶ感もたまらないです!!
しかもやわらかすぎて口に運ぶのに苦労しました。。

きなこサイドのほうのお餅は少し固め。
といってもやわらかいですよっ
大豆と粟のコラボです。
穀物食べてる!豆たべてる!!って
体がよろこびますっ。

今年初のあまいもんでしたぁ。

粟餅所澤屋(あわもちどころさわや)
京都市上京区北野天満宮前西入ル南側
紙屋川町838-7
075-461-4517
9:00~17:00 (売り切れ次第閉店)
(休) 毎週木曜日(25日が木曜の場合は営業)
       毎月26日

*北野天満宮の鳥居から見て。
 目の前の横断歩道を渡り西に少しあるくと
 じゃーん!!粟餅です。
 頼んでから作ってくださるので新鮮です。
 お持ち帰り用も10個からありますが。
 日持ちはしません。。
 うーん残念。。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月10日 (火)

おめっとう!!

エキサイトな試合でした。
昨日行われた高校サッカーの決勝戦を
今日みました。。
もうあーとかえっ!!とか奇声がとまらなかったです。
鹿児島実業対野洲高校の一戦。。。
もうはらはらしながら見てました。
にしても野洲高校のテクニックには拍手です。
あんなにトリッキーなプレーで勝つってすばらしい!!
野洲の監督さんの
「セクシーな選手」って言葉がわかる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

いきつけです。

といっても飲み屋ではありません。
とっても遅いですが初詣してきました。
毎年ながら天神さんへ。
って近所にもあるだろうが!!
ってつっこまれそうだけど。
隙あらば行っている大好きな場所なんですよ。

IMG_0963 緑のお守り。
 今年1年よろしくね☆
 なんか新しい気持ちになれます。
 背景やる気ないですね。。。


にしても今日は晴れ着さんが多かったです。
成人式。。。。
もうとおいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

始動です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

ってちょっと始動が遅いまめです。
気合をいれんとまずいのでもう一度整理して宣言。
ひとーつ。
資格ゲッターまめの誕生
とりあえず2月に試験なのでそれに向けて前進!
これで時間の使い方がうまくなれば言うことなしっ

ひとーつ。
読書家への一歩を踏み出すこと。
。。。あたしは本をまったくよみません。
新聞か料理本くらいなんですよ。。。
なんでとりあえず年5冊は読みたいと。

この2つの目標を軸に2006年度版まめを
形成していきたいと思います。

もちろん。
甘いものとアンパンマンを愛する心はひきつづき。。。
あとあとオリンピックとW杯!!
って結構忙しいかしら?

ってなわけで本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »