« 秋に染まって・その4 | トップページ | おめっとう!! »

2005年12月 2日 (金)

秋に染まって・その5

やっと書けるっ!!
最近仕事がかなり切羽つまっていまして。
朝はやいし。夜遅いし。。
なんかココログ重いし。
なんだかんだひっこんでいました今日この頃。。。
京都もだいぶ冷え込みが激しくなってまいりました。

先日の紅葉ツアー。
実はこれがメインディッシュだったんです。

jisouin11_051123 来てしまいました。。。
 実相院です。
 岩倉方面に行ったのはこれが
 初めてでした。


ライトアップデビューをしたくって。
それならがんばって行っちゃう?ってノリでここにしました。

jisouin02_051123jisouin06_051123





明かりからほわっと赤い葉っぱ。
なんともいえない風景です。
昼もきれいだろうけど夜も負けていませんね。

jisouin05_051123 あの有名な床モミジになる木です。
 床モミジとは室内から
 本物のモミジを床に反射させて
 観賞するものです。


ちなみに床モミジは撮影禁止になっています。
ちゃんと監視するおにいさんが立ってます。

床モミジは床が水面に近い感じ。
でもこげた茶色やからモミジの赤と混じって。
深い色をだしていました。

今年はちゃんと紅葉を楽しめてよかったなぁ。
でも桜のほうが好きやな。
やっぱし。

実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*河原町や出町柳からバスが出ています。
 京都バスの21か23番です。
 岩倉実相院行きと書いてあります。
 ただ岩倉村松行きというのもあるので
 乗らないようにご注意を。

|

« 秋に染まって・その4 | トップページ | おめっとう!! »

コメント

まめちゃんも、お仕事忙しいのね。
お疲れさまです。

やっぱり、昼間太陽の光で見る紅葉と闇に浮かび上がる紅葉とでは印象が違うね~。
何とも情熱的。

京都の人はバスをよく使うけれど、私バスに乗れないの...
なんだか路線が複雑な気がして、絶対間違ったバスに乗りそうで...(笑)

投稿: tam | 2005年12月 3日 (土) 22時00分

ほんとに見事な赤ですね。
ライトアップきれいだなあ。

実相院はいいらしいですね、周りにも「行ってきた」「行きたい」という人がちらほら。
私もいつか行ってみます。

投稿: てくすけ | 2005年12月 3日 (土) 23時00分

tam さん。
ほんまにぼぁっと見えるので。
昼とはまったく違う表情ですね。
どっちもいいところがあるので。
選べないですけど。。。

確かにバスの路線たくさんあるので。
結構わかんなくなりますよね。
甘いものツアーに出かけるときは。
一日乗車券をもってほんま適当にバス
乗ったりしてます。
これならバス乗れなくても大丈夫??

投稿: まめ | 2005年12月 3日 (土) 23時26分

てくすけさん。
ここは赤がメインでしたよ。
暗い中ひっそりとでてくるので。
なんともいえませんでした。
床モミジもとてもきれいでしたよ。

ただ遠いのが難点ですね。
でもバス降りたら目の前なので。
いきやすいといえば行きやすいのかな?

投稿: まめ | 2005年12月 3日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/7434794

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に染まって・その5:

« 秋に染まって・その4 | トップページ | おめっとう!! »