« ほかはどうなの? | トップページ | さむいですわ。。 »

2005年12月13日 (火)

今年の漢字

今年の漢字の季節がやってきましたね。
毎年、日本漢字能力検定協会が主催しているものです。
清水寺で豪快にかかれるあれです。
去年は「災」でした。
エントリー理由はこちら

さて。今年の漢字は「愛」
去年と打って変わってという感じです。
ただ理由はちょっと複雑だったりします。

1.黒田さんと紀宮さまの純愛による結婚
2.「あい」という名前の方々が活躍
3.愛・地球博の成功
4.愛のない世界
などなど。。。

1から3はわかるのですが。
問題は4。
よく読むと広島、栃木、京都で起こった幼い子を
殺害するという許せない事件があったり。
アメリカのハリケーン・カトリーナで被害のおきた地域での
略奪行為。。。
目を広くすると愛のない世界が広がっているから。
来年こそは愛のある世界をという願いが
こめられているそうです。

正直書きにくい字であります。
書き方によっては悲しくもあったかくもなる字だと思います。

来年こそはこれ見に行きたいなぁ。。。



|

« ほかはどうなの? | トップページ | さむいですわ。。 »

コメント

明るい漢字なんだ~と思った今年。
そういう明るい意味で決まっただけではないんですね。

投稿: rina-oha | 2005年12月15日 (木) 22時37分

どうも日記のネタがかぶり気味ですが
パクってないですよ!笑

愛・地球博って成功だったんですね。
全然そんな印象なかったけど。

投稿: こた | 2005年12月15日 (木) 23時05分

rina-oha さん。
あたしも最初はいい意味だったと思ったの
ですが。
裏にはいろんな意味が隠されていたのが
ちょっとショックでした。
さみしくなったもんやなぁって。。。

投稿: まめ | 2005年12月16日 (金) 20時16分

こたさん。
かぶるのは偶然ってことで!!
あたしも万博は成功したのかよく
わかりませんが。
世間的にはうまくいったらしいですよ。

あっ勝手ながらお気に入りにいれさせて
もらいまーすっ

投稿: まめ | 2005年12月16日 (金) 20時18分

ぬぉっ!!
お気に入り、ありがとうございますっ!!
実は僕の方もリンクに入れさせてもらってもいいものか迷ってたんですが、これで遠慮なく追加させてもらいます。
いや~寒い!

投稿: こた | 2005年12月19日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/7608225

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

» ɽȥåפϡְ [renkon.jp]
 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」、去年は「災」自然災害が多かった年でしたからね。しかし今年の1位の「愛」って漢字あんまりピンと来ないんですけど・・・。  ちなみに去年は91,630通の応募があり「災」に票を入れた人は20,936票の22.84... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 15時30分

« ほかはどうなの? | トップページ | さむいですわ。。 »