« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年最後。。。

早いもので今年も最終日。
今年はブログを始めた年でもありました。
今月末で半年くらいになります。
いろんなことを書いたなぁ。。。
甘い物。旅行。スポーツ。適当なひとりごと。。。
来年はどんなことがあるかなって。
今からドキドキしてます。

来年はちょっとインテリになります。
資格ゲッターに変身であります!!
あとは多少女らしくってとこかな(笑)
こんなあたしですが。
来年もよろしくおねがいします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

早めですが。。

今日からお休みです。
ほんまは30日からお休みなのですが。
代休を全部つっこみました。
いやー気持ちいいですね♪
毎月「はやくとってね」といわれ続けてただけに。
ちょっと楽になりました。

とりあえず今から実家へ帰ろうと思います。
ひさしぶりにゆっくりできそうです。
わんこ&にゃんこと戯れます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

きれいで。

相変わらず寒い日が続いております。。
そんな中。
無謀にもロームのライトアップに行ってきました。

roam_051224 あまりにも寒かったので。
 この1枚のみ。。。
 もっととればよかった。。。
 と後悔です。


初めて行ってきましたが。
ほんまにきれいです。
夜景はみるんだけど。
イルミネーションは近いのであまり好きでは
ありませんでした。
でもここのはすごいきれいですよ~

ただ車がえらいことになってましたね。
ただでさえ込む国道9号。
追い討ちをかけるようにつくられたダイヤモンドシティ。
警備のおっちゃんの顔が険しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

吹雪です。

吹雪でした。。。
10cmくらいつもってますよ~
もう寒いし夜帰れないと勝手におもったので。
お昼で帰ってきました。
とういうかもともと行かなければよかったかも。
仕事も忙しくなかったのに。。。
うーん選択ミスやわ。

なんかさぼってる感じ(笑)
あたしだけかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

愛しちゃってるの。

こんな寒いとき。
愛してるものをいただくのは幸せ。
ねっそう思いません?

futaba051217 出町ふたば(詳細は下記)
 豆餅(160円)
 なんたび登場でしょう?
 それくらい好きなんですっ

定期的に食べたくなりますね~
軽い遠距離恋愛してるみたいです(笑)
今回は種類がなかったので豆オンリー。
年明けると福餅がでてくるのでそれ買わないと♪
あったかいウーロン茶といただきましたが。
結構よい組み合わせでした。
今度はほうじ茶でぐぐっといきたいなぁ。。

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 これから寒い時期行列が気持ち少なくなります。
 ねらい目?
 とはいうものの土日は注意してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月20日 (火)

あしたから。

また寒くなるみたいです。
あさってとか雪マークでておりました。
-4℃とかありえへん。
やすみたい。。。

ずーっと代休がとれてなかったので。
この年末年始にくっつけれそう。
ちょっとゆっくりとしたお正月が過ごせそうです。
今年は短いのでなんかうれしいです。

そろそろ今年も締めにはいらないとね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ゆったりですね。

1ヶ月くらい前のお話なのですが。
最近お邪魔させていただいている
hayate さんのブログで紹介のあった
カフェ・prinz へ行って来ました。

prinz1_051123prinz2_051123 左:クリームブリュレ
 右:チーズケーキ
 (ドリンクと840円)



クリームブリュレはとろりとしたカスタードに
かりっとしたカラメルの上にオレンジがのってます。
このオレンジがすごいいい味だしてるんですよ!!
このオレンジの酸味であっさりするんです。

チーズケーキはまず形がないところがすてき!!
砕いたビスケットとレアチーズの相性はもうわかってますよね?
店内もすごくゆっくりできるから。
長居しちゃいますね。
今度は本棚に囲まれた席でコーヒーのみたいなぁ。。

prinz(プリンツ)
京都市左京区田中高原町5
075-712-3900
11:00~22:00 (休)毎週月曜日

*市バス高原町の目の前にあります。
 ここはカフェだけでなく、CDや本のショップ。
 あとホテルでもあります。
 さすが芸大が近いだけあります。
 普通にアートな気分にさせてくれますよ。
 この芸術センスのないあたしでさえ思うのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

ゆきこんこん。

今日起きたらこんな感じでした。

IMG_0940 白っ!さむっ!!
 積もるだろうとお天気の
 おじ様はいってたけど。。。
 ほんまに積もるとは。


雪化粧は去年より早い気がします。
ほんまに今日は冷えてしょうがなかったです。

こんな日はおうちでのんびりコーヒー飲んで
すごすのが一番です。

はぁ。。。しあわせかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

まっとりあえず。

今日は本屋さんへ行って来ました。
立ち読みではなくちゃんとお買い上げに。

本屋さんは好きなんですが。
ほとんど本というか雑誌すら買いません。
たまに移動が長いときにサッカー雑誌を買うくらい。
っておっちゃんかしら?
えっ!女の子がこんなの読むの??
って顔嫌ほどみましたね(笑)

であまりにも寒かったので。
こちらに行って来ました。

komame_051217  こ豆やカフェ(詳細は下記)
 バナナとラムレーズンのブラウニー
 豆乳アイスクリーム添え(550円)


この間は気分が乗らずスタバにしたあたし。
今日ははりきってここで休憩です。
時間帯がお昼だったのにスイーツしてるあたし。
結構浮いてました。
でもたべたかったの!!レーズン好きやし!!

正直ブラウニーは濃いのであまり食べないのですが。
意外にひかえめです。
バナナとレーズンの甘さを生かしているので。
さくっと食べれます。
あと添えているアイスクリームがおいしかった!!
豆乳つかってるからかなぁ?
後味がさっぱり。
ブラウニーと絡めて食べるのがお勧めです。

今度はお昼たべにいこーっと。
くみ上げ湯葉丼挑戦しないと♪

湯葉カフェ こ豆や
京都市中京区三条通烏丸西入 文椿ビルヂング1F
075-222-1800 
11:30~23:30 (ランチは14:30まで)

*烏丸三条の交差点。
 どーんとスタバがあるのでその隣のビルの1F
  なんともアートな雰囲気ただようところにあります。
 有名なゆばんざいこ豆やのカフェバージョン。
 ゆばんざいは行ったことないのですが。
 パティスリーのシュークリームはおすすめ!!
 (写真探し中)

 ちなみにカフェのほうは改装工事のため。
 新年明けてから1ヶ月ほどお休みするそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年12月16日 (金)

さむいですわ。。

最近。。。甘いもの怠ってる。。。
うーんよろしくないなぁ。。
忙しかったし寒いしでなかなかです。

とりあえず仕事がひと段落したので。
楽しみながら甘いものを見つけれそうです。
こ豆やデビューもしないとやし。
いきたいところはたくさん!!!
さーて年末に向けてまたいろいろさがそっと☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

今年の漢字

今年の漢字の季節がやってきましたね。
毎年、日本漢字能力検定協会が主催しているものです。
清水寺で豪快にかかれるあれです。
去年は「災」でした。
エントリー理由はこちら

さて。今年の漢字は「愛」
去年と打って変わってという感じです。
ただ理由はちょっと複雑だったりします。

1.黒田さんと紀宮さまの純愛による結婚
2.「あい」という名前の方々が活躍
3.愛・地球博の成功
4.愛のない世界
などなど。。。

1から3はわかるのですが。
問題は4。
よく読むと広島、栃木、京都で起こった幼い子を
殺害するという許せない事件があったり。
アメリカのハリケーン・カトリーナで被害のおきた地域での
略奪行為。。。
目を広くすると愛のない世界が広がっているから。
来年こそは愛のある世界をという願いが
こめられているそうです。

正直書きにくい字であります。
書き方によっては悲しくもあったかくもなる字だと思います。

来年こそはこれ見に行きたいなぁ。。。



| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

ほかはどうなの?

組み合わせ抽選会その後。。。
注目の死のグループはC組といわれてます。
メディアでは。。
確かにオランダがはいった時点できついなぁと。
シードにはいれなかったとはいえ。
優勝候補にあがるチームなんでね~

ってあたし的な死のグループはE組。
イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコです。

えっイタリアやーんって思う人もいるかも。
でもイタリアってスロースタートな国やし。
メンバーも最近ピリッときません。

チェコとアメリカがあたしの中では本命ですね~
実はアメリカってええサッカーするんです。

ちなみにそのほかのグループは。
A組:
 ドイツが1歩リードかな。ほかの3チームで2争いかな。
B組:
 スウェーデンが抜けるかな。イングランドはちょっと微妙。。
 うっかりミスとかでパラグアイがあがってきそう。。
C組:
 わからん(笑) オランダは抜けるかな~
 個人的にはアルゼンチンよりセルビア・モンテネグロですね。
D組:
 メキシコとポルトガル!
E組:
 チェコとアメリカ!それにガーナが割ってくるかってとこ。
 イタリアはスタートが遅く入れないかも。。
F組:
 ブラジルが1抜け。日本は初戦負けたらないと思います。。。
G組:
 スイスと韓国!フランスはまたミスを犯す感じがします。
H組:
 ウクライナが1抜け!あとはスペインだろうけど。
 なんか今のスペイン好かんからなぁ。

もうこういうの考えるのめっちゃ好きですね~
あと半年はこの話題でもりあがりそう。。

実は昨日からひっかかってたことがあって。
このF組の国の名前。。。抽選前からよく耳にするって
思ってたんやけど。
これカズがいたとこやん!!
また運命的なものを感じます。
。。。予選だけでもいいんでカズだそう。。。ほんま。
絶対おもしろいよ。

こんだけあほっぷりをだせれば。
満足です。
さーて。忘年会の準備してまいりまーすっ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土)

決まりました。

タンタータターンターン♪タータタタターン♪
。。。文字だけでわかった人はすごいかも。
あの曲ですわ。

さてW杯の組み合わせ抽選会が今日の未明に行われました。
とりあえず日本はF組に入りました。
F組には前回大会の覇者のブラジル。
98年W杯で負けて3位のクロアチア。
名将ヒディング率いるオーストラリア。
そんで日本。

けっこう難しくないかなぁ??
初戦のオーストラリアは勝てる可能性が高いって言っても。
ヒディングいるし。
体格が大柄な割には結構細かいパスをまわすし。
こここけるといたいかも。。。

2戦目のクロアチア。
98年のときより戦力は落ちているそう。。。
でも今大会の予選では負けなしできてるし。
ヨーロッパな国は油断できません。

最終戦のブラジルはやっぱ強い。
カカやロナウジーニョがいてにくいプレー連発。
コンフェデで引き分けにもちこんだ力がだせればおもしろいなぁ。

ってまったく予想つかず。。。

明日はほかのグループに目をむけてみまーすっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

激闘。。。

やっぱり今週は忙しかったです。。
始発2に乗って終電で帰る。。。
その日の内に帰れない状態でした。
。。。この1週間記憶がないです。

食生活も乱れ放題だったので。
風邪ひいたみたいで。。
でも認めたくない。

なんか風邪ですっていうと。
負けっぽいんですよね~なんか。
投げやりなくせに変なところで負けず嫌いなので。
結構無理しちゃったりすることも。
でも今回は仕方ない。
来週からお客さんところだし。
シャツにアイロンあてないとね♪

いよいよ明朝W杯組み合わせがきまります!!
絶対やっばいところいきそうな予感。
だってくじ引く方が。。ゴンこと中山隊長ですから。。
気合で強いところ引きそう。
まぁ決まればそれなりに楽しみがふえるやろな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

美の競演。。

この2日間。
あたしはなみはやドームに足をはこんでおりました。
フィギュアスケートのNHK杯を観戦してきました。

サッカーだけとおもわれがちなんですが。
結構オールマイティに見ます。
フィギュアスケートは1度みたかったので。
かなりテンションあげていってきました。

土曜日は女子フリーとアイスダンスと男子のSP。
女子は好きな村主さんがでてたので。
はりきって応援♪
SP終わった時点では6位だったんですが。
完璧といっていいほど美しい演技でフリー1位に。
(総合では2位でした)
感動してしもて半泣き状態でした。。。
練習のジャンプはことごとく失敗してただけに。
余計にうれしかったです。
最後のスピンとか本当に美しかったです。

優勝した中野さんもすごいきれいでした。
ジャンプのきれが最高にいいです。
20歳という若い選手なのでかなり期待♪

男子のSPは高橋くんが見事な演技で1位。
応援してたのは織田くんなんやけど。。。
それをあっさり抜いていきました。。。

さて今日は男子のSPとエキシビジョン。
なぜかカナダの選手が観客席で練習してました。
ちょっとおもしろかった。

最後の3人で本田、高橋、織田という順番でした。
その3人の前にアメリカのエバンさんが完璧な演技。
スタンディングオーベーションで拍手が鳴り止まなかったくらい。

SP1位の高橋はジャンプで失敗してしまって。
結局3位に。
出だしはすごくきれいだったんだけどなぁ。。。
うーん残念。

さて織田くん。
しょっぱなのトリプルアクセルを失敗してしまった。。。
はぁ。。。
でも途中のコンビネーションジャンプを3回にしたり。
細かい動きがとてもおもしろかったんですよ。
そして逆転で1位に!!!
もう感動しきってさぁ大変。
男子は1枠しかないので今後の2試合が楽しみ。

で表彰式がすごくおもしろくて。
左から2位、1位、3位って並ぶんですが。
ちょうど2位から斜めに低くなってるんですよ。
だから記念撮影の様子がモニターに表示されたとき。
アメリカのエバンさんがしゃがんだりして。
表彰式なのに笑いがたえませんでした。

そしてエキシビジョン。
エキシビジョンは上位入賞者が自由な感じで。
演技をするというものです。
衣装もそうですし。反則とされていることもやっていいし。
これはテレビでみれたらラッキーですよ。
ずーっと拍手しっぱなしで手が痛かったけど。
すごい楽しかった!!!
中野さんは淡いブルーの衣装でアメイジング・グレースを。
村主さんはあのすばらしいスピンを。
高橋はやっぱりおとこまえ。
ってすばらしいジャンプをみせてくれたし。
織田くんはパジャマで登場。
でも演技はコミカルでおもしろかったぁ。

これで明日からがんばれそう。
ってかがんばらんとまずいんだけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

おめっとう!!

Jリーグ終わりました。
まれに見る大混戦でした。

この混戦を制したのはG大阪。。。
やりました。西野さん。
今からお風呂にはいってスーパーサッカーみなきゃ!!
あたしの恒さまが。。もうおっとこまえ!!
とにもかくにもおめでとうございますっ!!

次は天皇杯やなぁ。。
そろそろチケットでるし。チェックしないと♪

あっW杯の組み合わせもあるし。
サッカーねたがかなり増えそう。。。

って今日はC大阪対FC東京戦を見に長居へ行こうと
思っていたのですが。。。やめました。
代わりにあるところへいってきました。
ちなみに明日も行ってきます。
仕事がなくってよかったぁ。。。

書きたいけど。
明日まとめて書こうと思います。

さぁーって。
明日も早起きしないと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

秋に染まって・その5

やっと書けるっ!!
最近仕事がかなり切羽つまっていまして。
朝はやいし。夜遅いし。。
なんかココログ重いし。
なんだかんだひっこんでいました今日この頃。。。
京都もだいぶ冷え込みが激しくなってまいりました。

先日の紅葉ツアー。
実はこれがメインディッシュだったんです。

jisouin11_051123 来てしまいました。。。
 実相院です。
 岩倉方面に行ったのはこれが
 初めてでした。


ライトアップデビューをしたくって。
それならがんばって行っちゃう?ってノリでここにしました。

jisouin02_051123jisouin06_051123





明かりからほわっと赤い葉っぱ。
なんともいえない風景です。
昼もきれいだろうけど夜も負けていませんね。

jisouin05_051123 あの有名な床モミジになる木です。
 床モミジとは室内から
 本物のモミジを床に反射させて
 観賞するものです。


ちなみに床モミジは撮影禁止になっています。
ちゃんと監視するおにいさんが立ってます。

床モミジは床が水面に近い感じ。
でもこげた茶色やからモミジの赤と混じって。
深い色をだしていました。

今年はちゃんと紅葉を楽しめてよかったなぁ。
でも桜のほうが好きやな。
やっぱし。

実相院(じっそういん)
京都市左京区岩倉上蔵町121
075-781-5464
9:00~17:00 (12月~2月は16:30)
拝観料:500円

*河原町や出町柳からバスが出ています。
 京都バスの21か23番です。
 岩倉実相院行きと書いてあります。
 ただ岩倉村松行きというのもあるので
 乗らないようにご注意を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »