« シックにまいります。 | トップページ | 比較になるかなぁ? »

2005年11月 4日 (金)

せっかくなので。

今日は代休をいただいていました。
しかも起きたら天気よし!!
これはいくっきゃないでしょ。
でもなんにも計画たててなかったので。
行き当たりばったりで行ってきました。

saraku051104 茶洛(詳細は下記)
 わらびもち・10個入り(750 えん)
 いまやわらびもちと言えば。。
 といっても過言ではないです。

今回は10個入りを購入しました。
抹茶とにっきが5つずつ入っていました。
抹茶はかなり渋みが強かったです。
お茶系は渋いほうが好きなあたしでも渋いと思ったので。
かなりだと思います。
ニッキはとても香りがよく口にいれるとさらに独特の
風味がひろがってます。
個人的にはニッキのほうが好きですね。

またわらびもち自体についてですが。
ものすっごくやわらかくて少しねっとりしてます。
口にいれるととろけてすーっとなくなる感じです。
とろりん♪とした感じでしょうか?
ほんのりとした甘さもあってとてもまろやかでした。

開店10分前くらいに行ったのですが。
すでに十数名の行列ができていました。
これからすんごいことになるんでしょうね。

茶洛(さらく)
京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
075-431-2005
11:00~売り切れ次第終了
(休)毎週木曜日、第3水曜日
*市バス大徳寺前から南に下ると鞍馬口通に
 ぶつかります。
 鞍馬口通を西にいくと見えてきます。
 隣に「さらさ」という雑貨屋さんみたいなのが目印。
 今回は10個入りを買いましたが、15個、20個も
 あります。
 あとあんみつとところてんも販売していました。
 また、シーズンや土日は1時間くらいで売り切れる
 そうなので開店前にならぶのがベストでしょうね。



 

|

« シックにまいります。 | トップページ | 比較になるかなぁ? »

コメント

茶洛いいですねー、最近食べてないなぁ。
わらびもちは僕も子どもの頃から大好きです!
 でも、やっぱり今の時期並ぶんですねえ。秋の京都はなかなか過ごしにくい・・・。
 日曜日に近くに行く用事があるかもなので、ちょっと茶洛に寄ってみます!

 あと、誕生日コメントありがとうです、はずかし。。

投稿: いしだかずゆき | 2005年11月 4日 (金) 23時58分

お祝いのコメントありがとうね!
本当うれしかったよ。
またこれからもよろしくねっ。

茶洛さんのわらび餅食べてみたい~。美味しそうです。抹茶の濃い味好きです。

投稿: rina-oha | 2005年11月 5日 (土) 00時39分

 あ、 rina-ohaさんのことでしたね。またまた恥ずかし。。。つい自分のことやと思ってしまいました、ふふ。
 それにしても一日違いの誕生日ですね、 rina-ohaさんもおめでとさんです。

 この時期京都では紅葉の季節であるとともに学園祭の季節!芸能人やらお笑いの人やら京都に満載です。懐かしいなー。

投稿: いしだかずゆき | 2005年11月 5日 (土) 15時40分

いしだかずゆきさん。
確かに秋の京都はどこもいっぱいいっぱいで
家からでるのが大変ですよね。
あたしもわらびもちのファンで。
何回かこのブログにも登場してます。
またおいしいところを見つけなきゃ。

投稿: まめ | 2005年11月 5日 (土) 22時13分

rina-oha さん。
こちらこそよろしくですっ
食べられてないならぜひお試しあれですね。
付属で抹茶の粉があるんですけど。
あれをかければかけるほど抹茶の渋みを
かなり味わえますよ。
渋いのが得意ならばぜひですね!!

投稿: まめ | 2005年11月 5日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/6899103

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくなので。:

« シックにまいります。 | トップページ | 比較になるかなぁ? »