« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

秋に染まって・その4

昨日はココログがめちゃ重く更新できなかった。。。
なんでだろう?
フリーとやらがはじまったからかなぁ?

さて。
仁和寺を後にしていくところ言えば。。。
そう等持院です。
以前雨降りのときにいったことあるんですが。
そのときよりきれいさは倍増!!

toujiin02_051123 ここの縁側でぼーっとしていました。
 あったかくて誰もいなくて。
 そのまま眠りそうでした。
 ほんと気持ちいい♪


お庭はちょうど見ごろでした。
toujiin04_051123toujiin07_051123





池にモミジの赤や木々の緑が反射しています。
きれいですねぇ。。。
時間がほんとゆっくりとゆる~く流れていました。
ほっとするなぁ。。

toujiin06_051123 まさに秋ですっ
 庭というより森に近い感じで
 撮れました。
 個人的にお気に入りです♪





場所がらなのかもしれませんが。
やたらタクシーで乗り付けてこられる方が
多かったですね~
電車ですぐなのになぁ。。

等持院(とうじいん)
京都市北区等持院北町63
075-461-5786
8:00~17:00
拝観料:500円

*嵐電・等持院駅から北に5分くらい
 あがったところにあります。
 ちゃんと看板も立ってるのでわかりやすいと思います。
 市バスですと立命館大学前からきぬかけの道にでます。
 ローソンが見えてくるのでその道を南に下ります。
 途中左手にファミマが見えるのでその交差点を
 西(ファミマとは逆方向)にまっすぐいくと見えてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

秋に染まって・その3

大好きな竜安寺を後にして。
そのまま西へ向かいました。
お日様の下歩くってきもちいいですね。

4月以来の再開。。。仁和寺到着!!
春来たときにもみじがあるなぁって。
チェックしてたんですよ。
かなりいちがばちかだったんですけど。。。

ninnaji03_051123 すっごい真っ赤っかです。
 空のブルーとマッチして。
 めちゃきれいでした。
 人も少なかったし最高♪


春の御室桜もきれいだけど。
紅葉もなかなかすてき。
深めの大人な赤が多かったです。

ninnaji05_051123ninnaji02_051123





すっごい穴場でしたね。
こんなに広い場所で色鮮やかな紅葉最高です。
名所になってもいいと思うんだけど。。。
あとお子さん連れでも余裕でゆっくりみれると思います。

うーん。
こんな気持ちいい空の下で。
こんなきれいなモミジ。。。よろしおすなぁ。

仁和寺(にんなじ)
京都市右京区御室大内33
075-461-1155
9:00~16:30
拝観料:500円(旧御室御所)

*市バス・御室仁和寺前もしくは
 嵐電・御室駅からすぐのところにあります。
 京都では混むといわれる11月23日。
 めっちゃすいてました。
 きれいなのにねぇ。。。
 しかも紅葉はただでみれます。
 こんなおいしい話あります??
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

秋に染まって・その2

今日もひんやりでした。
あー寒いよぉ。。

さて。高桐院を後にしたあたしたちはバスがこないので。
徒歩で竜安寺へ。
って10月にも行ったんだけど。
かなり気に入ってしまい再訪問です。

ryoanji01_051123ryoanji03_051123 石庭よりこっちの
 ほうが好み。
 このちょっと隠れた
 感が最高に好き。


韓国の方の団体さんがいたので。
ハングルにかこまれながらの紅葉。
実は韓国も紅葉がすごくきれいなんですよ。

ryoanji02_051123 ねぇねぇ。
 あっちもきれいちゃう??
 行ってみなあかんなぁ。
 ってか今めちゃ暑ない?


っとまぁこんな会話もあって。

ryoanji05_051123ryoanji06_051123


 
 
 

池の周りです。
ここだけ1歩先の季節を歩んでいる感じがしました。
ちょっと大人びいていて。
ちょっとせつなげで。
なんかちょっとずるい。
この子供っぽいあたしにわけてほしいな。

竜安寺(りょうあんじ)
京都市右京区竜安寺御陵下町13
075-463-2216
3/1~11/30 :8:00~17:00
12/1~2月末:8:30~16:30
拝観料:500円

*竜安寺前からすぐなんですが。
 ここにとまる系統のバスが少ないので。
 立命館大学前から歩くことをお勧めします。
 立命から竜安寺までの道もすごく
 きもちいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

秋に染まって・その1

ケアンズですわ。に続くシリーズもんを勝手に
また作ってみました。

昨日お休みだったので紅葉を見に行ってきました。
友達が行きたいと言いだしたのがきっかけ。
普段歩かない友達がよう歩いてくれました(笑)
さぁマイナスイオンを浴びにしゅっぱーつ☆

スタートは大徳寺・高桐院。
ってそこへ行くまでにすでに試練がありました。
乗りたくないバスに乗らなくてはならないという。
案の定学生でいっぱいで超満員。。。
苦しいしうるさいし香水きついしで散々。。。
ため息交じりで到着です。

koutouin04_051123 誰もいません。
 朝1番だっただけにすごく
 さわやかでした。
 ここからは終始JR西日本の
 「そうだ。京都へ行こう」の
 メロディがエンドレスでした。



お庭のほうに行って見ましょう。
koutouin06_051123koutouin09_051123koutouin11_051123





すこし冷え込みがあったせいか。
少し朝もやみたいなものも残っていました。
早いものは真っ赤になって葉がひらひらと
落ち始めています。
少し日当たりが悪い木になるとこれからも
楽しめそうです。
葉っぱが全部落ちて赤いじゅうたんになると。
また一層きれいなんだろうなぁ。
ついでに寒さも増すんでしょうか。
それもまた季節感があっていいんでしょうね。

初めて行ったんですが。
かなりはまってしまいそうなそんな時間が流れていました。
ほかにもいろんな院があるみたいなので。
ちょっとずつ攻めて行こうと思います。

大徳寺・高桐院
京都市北区紫野大徳寺町73-1
075-492-0068
9:00~16:30  (休)なし
拝観料:400円
           (紅葉時期は500円)

*市バス大徳寺前からすぐのところに
 あります。
 (101,205,204の循環系その他多数)
 高桐院のほかに拝観できるところは
 龍源院、大仙院、瑞峰院です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

実は。。。

すっかり忘れていたのですが。。。
昨日漢字検定の合否発表日でした。
って受けてたのかい?って感じなのですが。。。
3級を受けてたのです。

仕事がらパソコンに1日むかっているため。
手で字を書くことが少なくなりました。
いこーる書けない。。。
ぎりぎり読めるけど書こうと思うと書けない。

かなり危機感を覚えたので思い切ってチャレンジしてみました。

試験は嫌いだけど。
あの試験場の空気はすごい好きだったりします。
変にピーンと張りつめたところとか。

次は準2級か2級を受けてみるつもりです。
さすがに難しそうだけど。
四字熟語とか調べてると結構おもしろいことに
気がついたし。
ちょっとやり方考えれば楽しくできそうだなぁって。

さーてひさびさに資格ゲッターになりますか(笑)




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

性格バトンを。。

tamさんからうけとっちゃいました。
tamさんは2人のお子さんがいらっしゃるおかあさんです。
いっつもほわ~とするブログなんですよ。

以前アンパンマンについて書いてらして。
どうしてもつっこみたくて勇気を絞ってコメント。。。
それからおじゃまさせてもらってます。
→あたしのアンパンマン好きさはこちら

さて性格バトン。。。
実際自分のことなんてあまりわかってません。
でも自分を見直すにはいい機会だと思い受けてみました。
どうぞぉ。。

+++++
Q1. あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
時と場所によります。
甘いものとかアンパンマンとかは賑やかに。
書道したり朝焼けを見ているときはおとなしいですね。

Q2. あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
その1.天然
ダントツですね。
ほんまよくいわれます。
間がとか。指で物数えるときとか。
ふとした発言とか。。。もう最近では否定せず堂々としてます。

その2.閉じる
これはマイナスなことなんですが。
結構壁つくって自分の中に閉じこもっちゃいます。
微妙に仲いい人とかだと。
自分の意見もあんまりいえないですね。

その3.チョコレート
あたしといえば?っていうと必ずでてきます。
ただ好きなんですよ。
小さいときはそうでもなかったんですが。
気がついたら依存症に。。。ないと生きていけません。
毎朝ガーナを2欠け食べて頭を起こします。

その4.ギャップ
あるらしいです。。
周りが言うには見た目とくらべて。
天然。よくしゃべる。
あと年上の人たちにおどろかれるのが。
スポーツ見ることが好きなこと。
サッカーのこととか熱く語ってるとかなり驚かれた。。。
まぁ悪いことじゃないからよしっ

その5.我慢
仕事する上の大事なところ。
まだ子供なので顔にはでてしまいますが。
1つのみこんで物事を捉えるようになりました。
何もできないだけに。
我慢できる根性だけは負けないっ!!
そんな気持ちで毎日戦っとります。

Q3. 好きな友達のタイプは?
うーん。
あたしの友達を思い浮かべてみたけど。
みんな1人1人の個性があってこれっというのは。。。
とりあえず1つ何かしら共通なものがあることかな?

Q4. 嫌いな友達のタイプは?
ねちっこいひと。

Q5. 立ち直りは早いほうですか?
遅いほうかなぁ?
でも抜け出すきっかけがあれば早いです。
そのきっかけを探すのが難しかったり。。。

Q6. 恋人にしたいタイプは?
家族や友達を大事にしている人。
ON/OFF の区別がしっかりできる人。

Q7. 恋人と親友,選ぶならどっち?
もちろん親友。
ここを失っちゃったらどうしようもないです。
こうやって今あたしが笑ったり怒ったりできるのも。
親友をはじめとする友達がいるからやないかなぁって。

でも対象が異性と異性&同性だから。
微妙といったら微妙なんだけど。。

Q8. バトンを廻す人
このバトンはまめ止まりです。

+++++
ふぅ。。。
こんな感じです。
なかなか自分を見るのは難しいです。
これって誰しもの永遠のテーマでは?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

すっきゃわぁ。

あまりにも寒いのでコタツ布団を買いました。
これでいつ寒くなっても大丈夫になりました。
調子のってコタツの上にクロスをかけようかと。。
今ひたすら縫い物です。

たまたま河原町のほうに用があったので。
前回も紹介したまつひろ商店へ行って来ました。
お店が広くなっていてびっくりしました。
もう1段奥へいけるようになってました。

IMG_0829 この柄に一目ぼれしてしまった。。
 めちゃラブリーやし。
 微妙に光沢があるのがもう。。。
 たまりませんでした(笑)

このまま財布にするか化粧ポーチ。。。
うーんどうしよっかなぁ。。
あさってくらいにデビューさせようかしら?

IMG_0830 こちらは最初に買ったがま口
 めずらしくかわいらしいです。
 あたしは手がちいさいので。
 このサイズが妙にフィットします。

ちなみにおみせへ行くとこんなものがあります。

IMG_0831IMG_0833 お店の案内です。
 がま口形。。。
 ちゃんと開きます。

前は名刺みたいなやつだったから。
すっごくうれしかったです。
これ。

見てるとまたほしくなっちゃうがま口。
次はかばんタイプがいいなぁ。。。

まつひろ商店
京都市東山区三条通大橋東入3丁目12
075-761-5469
10:30~20:00 (休)なし

*三条大橋を東にわたってそのまままっすぐ。
 花見小路通らへんで大きながま口の
 看板があります。
 結構わかりやすいですよっ
 お店の人に言えば色違いとか形違いとか
 だしていただけます。
 中にはないのもあるそうで。。。
 それは運次第ですね。



 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年11月18日 (金)

こってりと。

ほんまに今週からぐっと冷え込んでおります。
コタツはあるのにコタツ布団のないあたしは非常に焦ってます。
今週にでも買わないと。

ひさびさにこってっとしたスイーツです。

gramecy051023 グラマシー・ニューヨーク(詳細は下記)
 すっごい濃厚なやつが食べたく
 なったらここが多いですね。
 店員さんがスマートです。

手前:オータム(578円)
あたし好みのチョコレートづくし☆
下はさくさくのビスケット風タルトに。
ビターなチョコムースと紅茶のムース入ってます。
それをしっかりしたミルクチョコでコーティング。
もう濃厚通り越してます。。。
ブラックとぴったりでした。
チョコがだめな人はきついかもしれない。。。

左:ヘーゼルナッツとマスカルポーネのロール(420円)
個人的にこれはきました!!
スポンジからもナッツの香りがすごくしてて。
しっとり系のロールに中は。。。
バタークリームに似たチーズのクリーム。
マスカルポーネってちょっときついかな?って思ったけど。
意外にあっさりしてます。
ナッツのほのかな甘さとマッチして面白いケーキです。

奥:ナチュラルプリン(210円)
プリン好きなくせに食べたことなかった。。。
いっつもシュークリームに走っちゃうので。。
バニラビーンズがたくさん入った少し固めのプリン。
たまご感もあるのでかなり濃厚。。。
カラメルが色の割りに苦さが少ないので。
カスタードの邪魔にはなりませんでした。
うーん。おいし。

明日はもっと寒い。。
あったかくしないとね。

グラマシー・ニューヨーク
京都市下京区四条川原町西入真町52
京都高島屋B1
075-221-8811(代表)
10:00~20:00 (休)不定休

*個人的にお気に入りなのが限定で販売される
 シュークリーム。
 3つで500円だったかな?
 カスタードたっぷりですごく幸せ気分になれます。
 あと定番のアフロおすすめ。
 チョコレートを存分に。。。へへへ。
 こういった依存症の方にはお勧めですっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

勝ちました!!

昨日がんばったおかげで今日は早めに帰宅。
今日は今年最後の国際Aマッチの日。
南アフリカのアンゴラとでした。
結果は後半45分に松井の代表初ゴールで日本勝ちです!!
鹿児島実業時代からずーっと応援してただけに。
すっごくうれしいです!!
予断ですが。このかた。
この年で年上の奥様がおられます。
いやぁ~サッカー選手は結婚はやいなぁ。。

今回対戦したアンゴラは。
昔、ポルトガルの植民地だったそうです。
植民地から独立戦争して独立をもぎ取る。
こういった光景は南アフリカの国々では多いと思います。

昨日この記事を読んで胸が痛みました。
ここまですごく痛々しい歴史があって。
たくさんの犠牲をはらってきてこの国の人たちは
生きてきたに違いない。。
その中での今回ワールドカップ初出場。
国中みんながよろこんだと思います。
たぶんいちばん光る出来事なんじゃないかなぁ?

歴史のお勉強なんてほとんどなかったから。
改めてどこかの国や時代の歴史を知るのは。
新鮮というか大事なことなんやなぁって思いました。

うーん。
今日はなんか考えそうな夜になりそうです。
みかんたーべよっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

明日は。。

サッカーなんですけども。。。きっと間に合わないなぁ。
今日がんばってみたけど。
うーんなんか足りないかも。
明日早めに会社いって仕事するかぁ~
ってな気分です。

なんか明日はすごく寒いらしいです。
紅葉も一気に進むんだろうなぁ。
今週はどっか夜間拝観いこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月14日 (月)

おめでたいです。

ここ2日ブログはお休みしていました。
実は知り合いの結婚式の2次会のため飛んでました。

こういうの初めてだったので。
どんな服をきればいいのかさっぱりでした。
黒ならって安易な考えで行ってみました。

2人ともかなり幸せそうでしたよ~
くどいくらいおめでとう!!って言いまくってました。
ほかの友達にも会えたのでほんまにクラス会みたいでした。
ほんまに楽しかったなぁ。。

疲れたけど。
いっぱい話していっぱい笑って。
こういうのはいつしてもいいこと。
とても大事なこと。

普段なかなかできないだけに。
すごくうれしかったなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

お嬢様気分♪

この日はいつもと違ったスタイルで。。。
ちゃんとした格好っていうかおしとやか系な感じで。
ご来店♪

satei051104 六盛茶庭(詳細は下記)
 スフレ(735円)
 こちらはハニー&ココナッツ。


注文してからスフレを焼くので20分くらい待ちます。
食べ方のカードを見せてもらえるので。
見ながらイメトレするのもよし。
インテリっぽく本を読むのもよし。
どきどきしながらスフレを待ちました。

あっつあつのふっわふわのスフレ登場!!
ソースを軽く混ぜてスフレの真ん中に穴を開けて。
ソースを流し込んでいっただきまぁす☆

スフレはほんまにふわっふわのあつあつで。
口の中に入れたら溶けます。
しゅわぁ~って。
甘さは卵が強めなんだけど。
はちみつが加わってまあるい味になっています。
なんかハニーカステラをすっごく高級志向にした感じ?
ってうまく表現できないんだけれども。。

ソースはカスタードベースで乾煎りしたココナッツが
入っています。
ソースと絡めるとさらにまろやかになってやみつきっ!

あつあつのうちに一気に食べてしまいました。。。
スフレはしぼんじゃうと味が変わってしまう。
とてもデリケートなスイーツなのです。

これから冬にかけて需要高くなりそう♪

六盛茶庭(ろくせいさてい)
京都市左京区岡崎西天王町60
075-751-2866
11:30~19:00  (L.O 18:00)
(休)毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

*京料理の六盛さんのスフレ専門店。
 専門店だけあって20種類くらいありました。
 プラス季節限定ものもあってかなり迷いますっ
 全部制覇するには。。。かなり難しそう。。
 
 市バス「熊野神社前」から二条通を東へ行きます。
 (平安神宮方面です)
 しばらくすると左手にハンディクラフトセンターが
 見え、南へ下れる道があるので入ってください。
 するとレトロな「茶庭」看板がみえます。
 全体で5分くらいでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

好きな風景。

最近すごく冷えてきたので。
いよいよ冬だなって思います。

IMG_0768 夕暮れです。




ほんまは朝焼けが好きなんだけど。
月か太陽かわからない夕暮れは好き。
空の色がすごくきれいなグラデーション。
何色っていうんだろう?

こういうのをぼーっと考えるの好きだったりします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

小休止。

最近素敵なペースで食べておりました。
まだ多少ネタ?はございますが。
今日は路線変更!!

来週はアンゴラ戦!!
新ユニも選手も発表されていよいよという感じ。
アンゴラはアフリカにある国のひとつなんだけれども。
来年のドイツW杯に初出場する国でもあるんです。

正直あまり知らない国だけれども。
アフリカの選手は基礎体力&能力がすっごい高いから。
みてて楽しいです。
ゴールしたときのパフォーマンスもほんまユニークやから。
それも楽しみ。

もちろん日本が勝ってほしいけど。。。

にしても最近サッカー見に行ってないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

待ち受けですわ。

ここ最近のあたしの待ち受け。
じゅごんにわんこ&にゃんこの写真。
そして竜安寺の庭。。。ってあんたいくつ?って
つっこみが入りそうですね。

で久しぶりに今回食べ物を待ち受けにしてみました。
こちらっ

kasagiya051104 かさぎや(詳細は下記)
 三色萩乃餅(650円)
 あれぇ?なぜか50円上がってる。。
 なんでやろ?

つぶあんとこしあん。。。そしてしろあんおはぎのセットです。
全体的にやわらかくてお餅部分と一体化していました。
お箸で食べるのが難しかったですっ

つぶあんはお豆さんが崩れていなくて。
しかも光沢があってとってもきれい。
すごくふっくらしてて甘さは豆の甘さをだしている感じ。。
こしあんはすごくなめらかですーっと溶けていきます。

そしてしろあんですが。
しろあんのおはぎって初めてだったから冒険でした。
白味噌が入っているものでかなりあっさりで上品でした。
柏餅にはいっているみそあんはちょっと塩っけが
あるんだけれども。
このおはぎのしろあんはほんのりとした甘さがありました。
白味噌好きなあたしにはたまりませんでしたっ

その上雰囲気もいいし。
通りを忙しく歩いている観光客の皆さんを
みながらぼーっとしてました。
今度はおぜんざいをぜひ食べに行きたいなぁ。。

かさぎや
京都市東山区高台寺枡屋町349
075-561-9562
11:00~18:00 (休)毎週火曜日
*清水寺から二寧坂に入るとまず階段があります。
 その階段を下りた左手にかさぎやはあります。
 階段の影からのれんと旗みたいなのが目印かな?
 そろそろ紅葉もライトアップも盛り上がるから。
 かなりの人がごった返すだろうなぁ。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

比較になるかなぁ?

以前桜餅の比較をしてみましたが。
今回はこちらを比較してみました。

ichiwa051104kazariya050924 あぶり餅
 (1人前15本 500円)
 左:いち和
 右:かざりや
 

あぶり餅は昔から厄除けのご利益があるそうで。
きなこをまぶした一口サイズのお餅を竹串にさして。
さっと炭火で焼いていきます。
白味噌ベースのたれをからめて出来上がり。
これがほんまにおいしい。。。白味噌大好きだから余計に。
素朴なのに上品な甘さが口の中に広がります。
15本なんてあっという間!!

。。。比較といっても比較にならないのだけれども。
ほんと気のせいかもしれませんが。
かざりやさんのほうが味噌の味が強かった気がします。
一和さんのほうが少し甘く感じました。
結果どちらもおいしいというわけです。

今宮神社の参道を鳥居を背にして右側がかざりやさん。
左側が一和さん。
壮絶な呼び込み合戦が繰り広げられています。
呼び込みはかざりやさんのほうが上手かな?
でもお休みや営業時間あと串の本数や値段は
両者でかなり厳しい取り決めがあるらしいです。
あくまでも同じ立場で商いをする。。フェアーですね。

どちらのお店にも言えることですが雰囲気は最高です。
座敷で食べるのもよし!縁側に座って食べるもよし!
晴れていたからほんと気持ちよかったです。

かざりや
京都市北区紫野今宮町96
075-491-9402
10:00~17:00 頃
(休)毎週水曜日(水曜日が1・15日の場合翌日が休み)
     毎月1日、15日

一和(いちわ)
京都市北区紫野今宮町69
075-492-6852
10:00~17:00 頃
(休)毎週水曜日(水曜日が1・15日の場合翌日が休み)
     毎月1日、15日

*市バス46系統で今宮神社前から参道に出てもらうと
 すぐにあります。
 ただこの46系統しかとまらないのが難点。。。
 204、205、206系統などで船岡山~大徳寺前で降りて
 少し歩いてみてもいいかもしれません。

詳細はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年11月 4日 (金)

せっかくなので。

今日は代休をいただいていました。
しかも起きたら天気よし!!
これはいくっきゃないでしょ。
でもなんにも計画たててなかったので。
行き当たりばったりで行ってきました。

saraku051104 茶洛(詳細は下記)
 わらびもち・10個入り(750 えん)
 いまやわらびもちと言えば。。
 といっても過言ではないです。

今回は10個入りを購入しました。
抹茶とにっきが5つずつ入っていました。
抹茶はかなり渋みが強かったです。
お茶系は渋いほうが好きなあたしでも渋いと思ったので。
かなりだと思います。
ニッキはとても香りがよく口にいれるとさらに独特の
風味がひろがってます。
個人的にはニッキのほうが好きですね。

またわらびもち自体についてですが。
ものすっごくやわらかくて少しねっとりしてます。
口にいれるととろけてすーっとなくなる感じです。
とろりん♪とした感じでしょうか?
ほんのりとした甘さもあってとてもまろやかでした。

開店10分前くらいに行ったのですが。
すでに十数名の行列ができていました。
これからすんごいことになるんでしょうね。

茶洛(さらく)
京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
075-431-2005
11:00~売り切れ次第終了
(休)毎週木曜日、第3水曜日
*市バス大徳寺前から南に下ると鞍馬口通に
 ぶつかります。
 鞍馬口通を西にいくと見えてきます。
 隣に「さらさ」という雑貨屋さんみたいなのが目印。
 今回は10個入りを買いましたが、15個、20個も
 あります。
 あとあんみつとところてんも販売していました。
 また、シーズンや土日は1時間くらいで売り切れる
 そうなので開店前にならぶのがベストでしょうね。



 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

シックにまいります。

今日も変な天気だったなぁ。。
うーん。
なんか今日はいつも遊びにいってるブロガーさんの
お誕生日だったみたいで。
おめでとうございます☆遠くからですが祝ってますっ

それでは今日はシックなパフェをおひとつ。。。

iori051029 IORI カフェ(詳細は下記)
 黒蜜きなこパフェ(945えん)
 あの弘法さんのどら焼きで有名な
 笹屋伊織がプロデュースしたカフェです。
 店内の雰囲気もかなりシックで
 大人な感じがします。



さてこちらのパフェですが。
バニラアイスとホイップクリーム。
白玉に黒豆の上にきなこがたっぷりかかってます。
中には寒天と黒糖スポンジケーキがはいっています。
お好みで黒蜜をかけてまぜまぜしてたべます。

きなこからだと思うんだけど。
香ばしい大豆の香りと黒蜜の独特の香りがまざって
上品な甘さでした。
生クリームもしつこくなかったですし。
あと見えないですが中のスポンジが味を支えている感が
ありましたね。。
結構しっかりとしたやわらかさと甘さでした。
やはり黒蜜はたっぷりとかけてしまったほうがベターですね。
ってあたしが黒蜜好きだからってのもあるんですが。。。

にしても和菓子のお店からは考えられない
変身ぶりですよ。

IORIカフェ(いおりかふぇ)
2店舗あります。
<1店舗目>
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
大丸京都店B1F
075-211-8111
10:00~20:00 (休)元日
<2店舗目>
京都市中京区三条通寺町東入る石橋町13
055-211-1010
11:00~21:00 (休)不定休

*どちらともわかりやすい場所にあります。
「IORI」とかかれた暖簾がどーんとかかってますんで。
パフェのほかに定番のあんみつやお抹茶とか
抹茶ゼリーなどもあります。
またここはお食事もできます。
祇園にある割烹・浜作さん監修のもと行ってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

異変です。

最近たいして忙しくないのに甘いものをとっても
欲している感じです。
気がついたら相棒のガーナを食べている始末。。
最近減るペース早すぎです。

運良く代休をいただいたので連休になりました。
ということは。。。甘いものめぐりですね。
へへへ。
明日からの更新が楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

11月です。

今日はお仕事がめずらしく定時で終わったので。
髪を染めに行きました。
プリン状態になっていたので。
どうしてもそれを解消したくてしょうがなかったのです。

本当は髪も切りたかったけど。
伸ばしてる宣言をしてしまったため我慢ですっ

今回もシャンプーの時に寝そうになってしまいました。
あれってすっごい気持ちよくないですか?
お湯なわけやし。
頭マッサージしてくれるし。
いたれりつくせり?じゃないですか。
うーん次こそは起きとこ♪

きれいに染めてもらい気分もちょっと上向き。
仕事がんばれそう!!ってかがんばらないと☆
気がつくと11月。
1年おわるまであと2ヶ月なんですね。
冬が近づくこの季節が一番せつなぁい感じがするなぁ。

さーて明日もがんばろっと。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »