« いよいよっ | トップページ | あたしの相棒 »

2005年10月 1日 (土)

季節はずれもいいもん?

ここ最近ずっとどたばたしててなんにもできませんでした。
来週いっぱいがんばったら静かになるし。
来週末には友達くるし。がんばろっと!!

って決意表明がおわったので季節はずれの甘いもんを。

kotokiki050410 琴きき茶屋(詳細は下記)
 桜餅:6個入り(1000円)
 イートインもできます。


嵐山といえば桜餅!!ってくらい有名です。
上は道明寺の上に滑らかこしあん。
下は道明寺を桜の葉ではさんだものになります。
あんこのほうは見ため赤福?って感じですが。
こちらのほうがあんはねっとりめ。
だけどしつこくなくって道明寺とよい感じにまざります。

桜の葉のほうは塩加減は薄めです。
道明寺のほんのりとした甘さを味わえます。
個人的にこちらのほうが好きですね。
道明寺が好きなんでっ

tsurukoto050312 鶴屋寿(詳細は下記)
 桜餅(176 円)
 少しちいさめで上品な桜餅です。


嵐山でもうひとつ忘れてはならないところです。
こしあん入りの道明寺を桜の葉ではさむスタイル。
見えないかもしれませんがここの道明寺はすっごく細かい!
でもつぶつぶ感はきちんと残ってて。
なめらか甘さ控えめなこしあんと
桜の葉の塩加減が絶妙なコンビネーション。
ちいさいけどスケールは大きいですっ

どちらのお店も1年中桜餅を販売するため。
食紅を使わず白いままでつくられています。

琴きき茶屋(ことききちゃや)
京都市右京区嵐山渡月橋北詰西角
075-861-0814
10:00~17:00(LO:16:30)
(休)毎週木曜日(祝日の場合は前日休み)
      12月31日
*渡月橋からすぐのところにあります。
 見事に住所通りで赤いちょうちんが目印。
 おうすと一緒にいただけたりもできますよ。

鶴屋寿本店(つるやことぶき)
京都市右京区嵯峨天龍寺車道町30
075-861-0860
9:00~18:00 (休)なし
*JR嵯峨嵐山駅をでてすぐ右に曲がります。
 突きあたりを左にまがるとあります。
 住宅と同化してるので少し上を向いて歩くと
 看板があるのでわかりやすいと思います。
 ちなみに嵐山店は天竜寺の北側。
 老松さんとよーじやさんの間にあります。

|

« いよいよっ | トップページ | あたしの相棒 »

コメント

しつこい?ってくらいTBしま~す。
櫻もちおいしいですよね。
季節物だけどここなら一年中食べられるからうれしい!
でも、どこでも一年中食べられたら
それは嫌かも~。複雑です。

投稿: rina-oha | 2005年10月 1日 (土) 22時28分

わぁ、これリナオハさんところで赤福に似てる&美味しそうってヨダレ垂らした和菓子かなぁ。
私も桜餅より道明寺が好きです。あのブツブツ感がステキですよね。

疲れた体に元気注入できたかな~。
余計この子達、食べて見たいです~!

投稿: MARIN | 2005年10月 2日 (日) 08時33分

rina-oha さん。
どうぞこれでもかーってくらい
TBおねがいしまっす!!
1年中食べれるってのもいいかもやけど。
季節感がなくなるのは嫌ですね。
この2店は桜餅オンリーなので別ですが。
とりあえず今は秋なので。
お芋とか栗ぶどう木の実系とか。。
ざっくざくですね☆

投稿: まめ | 2005年10月 2日 (日) 10時22分

MARIN さん。
そうですっ!!あたしも見た目
赤福やん!!ってつっこみましたし。
ほんま道明寺の食感はやめられないですね。
あのもっちり&つぶっと感は。。
確かどっちかが通販してくれたと思うので。
機会があればお試しくださいな♪

投稿: まめ | 2005年10月 2日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/6203665

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれもいいもん?:

» 本家櫻もち 琴きき茶屋 [花調]
9月12日午前{/kaeru_fine/} 前回、浴衣で嵐山を訪れたときは あまりに暑くて、何も食べられなかった私。 今回、やっと出会えました! 『本家櫻もち 琴きき茶屋』さんです。 2種類の櫻もち。 左は道明寺餅をこしあんで包んだもの。あっさりです! 右は、桜の葉で道明寺餅をはさんだもの。 きめ細かいこし餡。嵐山を型どったものらしいです。 右の方は、あんがないので櫻の葉の香りが楽しめます。 おうす付�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 22時32分

« いよいよっ | トップページ | あたしの相棒 »