« 連休ですね。 | トップページ | こういうもんなの? »

2005年10月10日 (月)

ご招待ツアー

この週末お友達がきてくれました。
久々の団体行動です。
いっつも2人でいるのでちょっと大所帯?
どんより曇り空のなか京都駅に集合です。

今回は宇治市の方へいきました。
あたしの独断ってやつですね。
藤吉さんと伊藤さんを制覇したいっていうのと。
平等院をみたかった。。。ただそれだけです。

ってか何?この雨ってくらいどしゃぶりでした。。。
ここ何ヶ月こんな雨あらへんでってくらい。
ほんまひどかったです。
2日くらい前からてるてる坊主をつくってお祈りしてたのに。
まぁ家でるときに曇り空だったから。
もうっうそつきやん!って言いながらごみ箱へ葬ったから?
その仕返し??

そんなことはさておき平等院。
ご存知のとおり藤原一族が建立したものです。
が友達がここでミラクル発言。。
「これって。。藤原よりともが建てたんやよね!!」
。。。それを言うなら源やん!!
歴史にめっぽう弱いあたしがつっこめたくらいですから。
驚きです。。

byoudouin1_051008 鳳凰堂です。10円玉に描かれています。
 このときだけは雨があがってました。
 緑がいっぱいで雫がとてもきれいでした。
 日本やなぁ。。


実はあたし高校ぐらいまでかなぁ?
三十三間堂と勘違いしてたんですよ。
そんなミラクルなことをずーっと信じてたのです。
今回その誤解も完璧に払拭するためにも行きました。

byoudouin2_051008 手前の池と一緒にです。
 天気が悪かったので全体的に
 暗くなってしまいました。
 

中にあった鳳翔館がまたよかったです。
大きな鐘とか瓦類。
あと木でつくられた菩薩さまがたくさん。。。
どうやって彫ったんだろうとナゾがいっぱいですね。
その時代のアクセサリーとかもあって。
すごいきれいな緑色の石が印象的でした。

もっと歴史の勉強しとけばよかった。。。

|

« 連休ですね。 | トップページ | こういうもんなの? »

コメント

中村藤吉さんのゼリーが無性に食べたいこのごろ…
平等院は藤の頃に行きましたよ。
みんな十円玉を出して写真を撮ってました。
博物館がとても近代的でおもしろかったです!
その時、阿弥陀如来の後ろにある「光背」で特別公開されていましたが、今はもう元の位置に戻ったのかな?

投稿: rina-oha | 2005年10月10日 (月) 22時10分

まめさん

こんばんは~。コメントありがとうございました。ボクが宇治旅行したときの記事をトラックバックさせていただきました。

いいですねー。京都人の方に案内していただける京都旅行は、至福のときです。

rina-ohaさんのコメントにあるように、ボクも10円玉とって比較しちゃいました(笑)。

夏の宇治が好きで、夏の京都旅行には貴船と宇治を必ずコースにいれます。

それではまた。

投稿: hayate | 2005年10月10日 (月) 22時22分

rina-oha さん。
藤吉さんにつきましてはのちほど。。
もうねーって感じでしたよっ
確かに藤だながぽつぽつとありましたね。
雨にぬれてちょっと寂しそうでした。
博物館ってぜんぜん行かないだけに。
新鮮でおもしろかったですっ!!
なんか今年の秋は知的かもしれない。。(笑)

投稿: まめ | 2005年10月11日 (火) 23時48分

hayate さん。
TBありがとうございますっ
なんていう大人な過ごし方ですね~
見習いたいものです。
やっぱりみなさん10円玉を
みちゃうのですねっ
なんかあたしだけかな?と思ったので。
ちょっと安心しました。

投稿: まめ | 2005年10月11日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/6341147

この記事へのトラックバック一覧です: ご招待ツアー:

» 京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol2 [京都へのラブレター~京都ファンが憧れを語ります~]
2日目は妻とは別行動です。京都旅行では、1日は必ずいっしょに行く人と別行動することをオススメします。なぜなら、「妥協」が一番よくないからです。相手が行きたい場所と自分が行きたい場所は必ずしも一致しませんので、2泊3日であったら1日、1週間くらいいくのであれば2日..... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 22時15分

« 連休ですね。 | トップページ | こういうもんなの? »