« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

出没しまっせぇ。

今日は冷えました。
これからどんどん寒くなるって考えると。。。ぞっとします。
でもその前に紅葉っていう素敵な時間があるし。
がまんがまん。

今日はあたしがかなりよく行く甘味処。
ガイドブックにもたくさん載ってますが。。。それでも好き。
季節ごとに目を引くパフェをだしてくれるんですもの。。

koishi2_051009 祇園小石(詳細は下記)
 黒みつこいしパフェ(1050円)
 秋限定ですっ
 ここはもともと飴屋さんなので。
 とっても黒みつがおいしいのです。
 お土産にいろんな味の飴が
 ありますよ~


さてさて。本題はこちらのパフェ。
上から栗の渋皮煮にマロンクリームにあんこときて~
白と抹茶の白玉に黒みつシフォン!!
新作だと思う黒みつアイスとおなじみ抹茶アイス。
下にはざっくりと黒みつ寒天がおります。
その上別で黒みつがついております☆

もうあたしみたいな黒みつラブな人間にはもってこい!!

黒みつだけあって全体的にさっぱりしてます。
ただマロンクリームとあんこが少し甘めになってます。
だんだんまぜまぜするとさらに味がまざってこれまたおいしい!

koishi1_051009 こちらはもうひとつの秋限定パフェ。
 秋こいしパフェ(1050円)
 こちらは黒みつアイスのかわりに
 栗アイスです。
 あと栗ムースがはいっています。
 (左側にある白物体です)
 こっちは栗を楽しみたい方おすすめ☆


ノーマルなメニューについては後日アップしますね。
ほんまここくるとへこんでても幸せになれますわぁ。

祇園小石(ぎおんこいし)
京都市東山区祇園町北側286-2
075-531-031
10:30~19:00 (季節によって延長あり)
(休)第2、4水曜日
*四条大橋から八坂神社のどんつき目指して一直線!
 左側を歩いてくださいね。
 あっ八坂さん!!って思ったら左をみてください。
 ありますんで。って説明になってるかしら?
 パフェのほかにあんみつやわらびもちもあります。
 行列が長いとお店の人があめちゃんくれたりしますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月30日 (日)

いつから?

めずらしくごはん話です。
というか初めてかもしれません。。。
ごはんも好きなんだけど正直あまり食べれません。

甘いものなら食べれるのに。。ということ多々あります。
そんなあたしでもここだけはこだわってることがあるんです。
それは。。。

IMG_0779 おなべでご飯を炊くこと。
 もちろん炊飯器というメカはありません。
 かならず炭をいれて炊きます。
 おいしいですよ♪


お気づきかと思いますがこのご飯ほんのり赤くなっています。
実は今使っている雑穀米の中に赤米が入っていて。
その色がほんのりついています。
栄養補給!!とかいって雑穀米とか麦とかをいれて炊きます。

このおなべにであうまではかなり苦労しました。
3合だと量も多く値段もぽーんとあがっちゃうので。
2合炊で中ふた付きっていうのが欲しかったんですよ。
でもなかなか2合で中ふたついてるのがなくて。。。
あきらめかけてたときに友達が見つけてくれて即買い♪
それから愛情そそぎながらつかってます。
なんだかんだ1年くらい出会うまでかかりましたね~

やっぱりごはんは炊きたてがいちばん。
そのまま食べるのが好きやけど。
のりとかこうなごと食べるのも好き。
ふりかけとかもいいなぁ。あっうめぼしは捨てられへん。。

う~ん、新米たべたいなぁ。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

半年ぶりです。

ここ1ヶ月くらいずーっと土曜日雨です。
ほんと嫌になります。
なんか来週も雨らしく。。。それだけで鬱になりそうです。

今日はこんな雨なのでここで癒されてきました。

hirano050325 平野玉壽軒(詳細は下記)
 福俵(1個100円)
 見てのとおり小ぶりの俵型の
 最中です。


注文してからおばあちゃんがあんこをつめてくれます。
このぱりぱりの最中にぎっしりと。。
こしあんに近い粒あんで甘さはひかえめです。
お豆さんの味とお砂糖のほんのりとした甘さが絶妙。
レンジであっためてもおいしかったですよ。

これからの季節。
最中としぶーい緑茶とあとコタツ。。。
あーしあわせかもしれん。

平野玉壽軒(ひらのたまじゅけん)
京都市北区平野神社鳥居前
075-401-2025
9:00~18:00 (休)毎週日曜日
*市バス・平野神社前で降りると、
 平野神社をつっきって東側の鳥居から北へ上って
 右手を見ていたらあります。
 市バス・北野天満宮前で降りると、
 天満宮を北に突っ切ると平野神社の東側の
 鳥居につくのでそこからは同様です。

 以前春先にたずねたときに、年中福俵はやっているの?
 と聞いたところ夏場はやっていないとのこと。
 ただ期間はその年によるらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

シャルウィ?

パソコンが壊れていても甘いものは大好き。
ってなわけで。。

IMG_0771 ハーゲンダッツの新作。
 ブラックセサミ!!
 これ食べたかった。。。
 感動のご対面でもありました。

一口食べるとセサミンの風味がぐわっときます。
黒ゴマペーストってありますよね?
あんな感じではいっているので。
アイスとおもいっきり混ざってます。
洋菓子に近い味ですね。。

やっぱしグリーンティより上回る和アイスは
今のところ現れてないなぁ。。

この間アップルパイもでたことだし。
いそがしいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

あれ??

あたしのパソコンが壊れている間に。。。
日本シリーズおわってました。。
って野球は興味がないんだけれども。
土地柄阪神が勝つといろいろおこぼれがくるんで。。。
ってなんやねん?!
4タテくらってるやん。。。おいおい。
それほどまでにロッテの勢いが強いのか。。。
あっでもでもロッテ製品安くならんかしら?
ほらぁ。
ガーナとかガーナとかガーナとか。。。
安くなってたら相棒をたっぷりたくわえないと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

クロワッサン

一通りの設定も終わってほっとしております。
復活第一弾は。。。あたしの大好きなパン屋さん☆

LePetitMec050625 ル・プチメック(詳細は下記)
 左:クロワッサン(126円)
 右:チョコチップいりみるくパン
   (126円)


ここはハード系とデニッシュ系が主なパン屋さん。
必ず買うのがクロワッサンなんです。
外はパリっと中はきれいに細かい層になっています。
バターもちょうどいい加減で何もはさまず
そのままいきますね~
この値段でこの大きさ&お味ははずせないこと間違いなーしっ

もうひとつのチョコチップの入ったみるくパン。
これ結構不思議な食感でして。。
外はフランスパンを少しやわらかくしたみるくパン。
チョコチップもこげてなくってなめらかでした。
ほんのり甘くてチョコが少し苦い。。。
コーヒーとかなりあいましたね☆

朝いちばんここいって近くの公園で食べて。
ボーっとするのが好き。
朝いちばんだと大好きなクロワッサンができたてやし。
で今日どこ行こうかなぁって考えるのって幸せ。。

ル・プチメック
京都市上京区今出川通大宮西入ル北側
075-432-1444
8:00~20:00 (休)毎週月~木(祝日は営業)
*今出川大宮のバス停を少し東にいくと
 ここはパリ?と思ってしまうくらいかわいいお店が
 ル・プチメックさんです。
 気づいたら金、土、日&祝日しか営業しなく
 なっちゃいましたが。
 それでも行く価値はありますよ!!
 ちなみにこの今出川通はやたらパン屋さんが
 あります。
 パン屋さんめぐりをしてみてはいかがですか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

ふっかつ!

やっと復活!!
とりあえずご報告までって感じです。
最初からいろいろセットアップするのは
やっぱし面倒ですね~
唯一の救いがこわれる1週間前に写真の
バックアップをとったこと。
これには自分の行動に金メダルでしたねっ
明日からまたかけるってのがうれしい☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

さいあく。。

パソコン壊れました。
電源を押しても一瞬光って終わってしまう。。
たぶん中でショートしてるんちゃうかなぁ?って
そんな理由で音沙汰なしだったんです。。
今月末までは更新できませんが。
また復活したときにつっこんでくださいね。
はやくみなさんのところにあそびにいきたいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

ひきつづき。。

実は昨日の模様替え中途半端だったんです。
どうしても片付かない奴がいたんです。
それは。。。室内で洗濯もん干すやつ。
あれかなり場所とりますよね。。

ほんまはなんか甘いもん♪って思ってたけど。
どうしても気に入らなかったので。
つっぱり棒を2本買ってきて早速設置しました。
自分の背の高さと相談しながらつけました。
で洗濯もん干すやつを解体しちゃいました。
なんか戦いに勝った感じ。
ちょっとでも部屋がひろくなったというか。
ごちゃっと感が消えたのがうれしい!!

ついでにタップも買ってパソコン周りもだいぶすっきり!
おーやればできるやん!

とりあえず部屋がすっきりしたので。
気分一新してがんばれそうな気がします。

さて1週間がんばりますかぁ。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

早起きです。

今日は朝いちから知恩寺のてづくり市へ
行くため早起きしました。。。が。
やっぱし雨です。
はぁ。。これじゃあらへんよなぁ。。
もちろんいきなりテンション急降下。

で何を思ったのかいきなり模様替えをし始めたあたし。
前々からチェストを真逆の壁のほうへ移動したかったんです。

しかーし。
このチェストかしっかりしてるためかなり重い。
ひとりでは当然もてません。
が。それでも9割くらいの根性で移動させました。
やり遂げた感ばっちりです。

そっからはあたしの掃除魂炸裂ですわ。
掃除機にホウキに雑巾にごみ袋。
気が付いたときにはもう昼でした。。

おかげで気分はかなりすっきり♪
ただパソコン周りの電源が気に入らないので。
明日タップを買いにいかないとなぁ。。

今年こそはコタツ布団がほしいから
今からえらぼっかな。

明日は晴れへんかなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

念願の。。。その2

宇治といったら藤吉さんと伊藤さん。
ってなわけで伊藤さんも制覇してきました☆

ito1_051008 伊藤久右衛門(詳細は下記)
 宇治抹茶パフェ(630円)
 きましたっ思う存分抹茶です。
 上のクッキーもおいしかったです。
 中身は抹茶ゼリー、白玉。
 抹茶&バニラアイスに
 サイドに小豆がのってます。



まろやかな抹茶です。
アイスは甘さ控えめで抹茶の味を大切にしてます。
バニラアイスも甘さが控えめなので。
どっちが勝つとかないですね。
ゼリーは少し固めだけど抹茶感がずっしりです。
あとあんことアイスとゼリーとのあわせ技?
もうKOですわ。。

ito2_051008ito3_051008 わらび餅とお抹茶
 セットにおぜんざい
  (各600えんくらい)


お抹茶はすごくさわやかな抹茶の世界が広がります。
後味がよかったですっ
わらびくんは黒蜜といっしょにいただきます。

おぜんざいはうれしいことに山椒がついてるんですよ!!
塩昆布はあっても山椒ってついてないことないですか?
おもちとしらたまとえらべますよっ
つまみ食いする前に食べられたので。。。味わからずです。。
うーんまたくるしかないなぁ。。

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)
京都府宇治市莵道荒槇19-3
0120-27-3993
10:00~19:00 (休)元旦
*京阪の宇治駅から宇治橋とは逆の方向を
 ひたすらまっすぐ行くと看板が見えてきます。
 そのまままっすぐ行くとでーんと登場します。
 HPにはクーポンや地図がついてますよ。
 あとオリジナルスイーツをおとり寄せできます☆

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年10月13日 (木)

念願の。。。その1

今回のご招待ツアーってかなりあたしの独断が
はいっていたんですよ。

その1つがこちらっ

toukichi3_051008 中村藤吉本店(詳細は下記)
 手作り生茶ゼリイ(抹茶)
 コーヒーもありますっ(各580円)
 冷え冷えの竹にたっぷりの
 ゼリイと白玉にあんこそして。。
 抹茶アイス!!もうたまりませんっ



ゼリイはお茶の味がすごくしてとってもおいしかった!
アイスと一緒に食べるとより濃厚でしたっ
食感はちょっと固めかな?
白玉ももちもちっとしてて白と抹茶と2色ぜめ!!

toukichi1_051008 こちらは吹きよせスウィーツ(680円)
 抹茶ゼリイ、スポンジ、いろんなベリー、
 栗、もも、あいす、コーンフレーク。。
 とにかくよせあってます。。


このアイスなんですがヨーグルト風味だったんですよ。
だからすごくさっぱりとした味でした。
ベリーのすっぱさもありーのでおもしろい組み合わせ☆

toukichi2_051008 忘れちゃいけないのがこれ!!
 特製抹茶パフェ(680えん)
 うれしいくらいフルーツたっぷりです。
 抹茶パフェっていって。
 ここまでフルーツ多いのってないから。
 すごく新鮮です。
 上のウエハースが味だしてますね~

こちらも竹にたっぷりのゼリイとアイスと白玉とはいっていて。
すてがたいおいしさ!!

全部に対していえることですが。
さすがお茶の町。。アイスもゼリイもきちんとお茶の
いいところがでています。
今度はなにたべよっかな♪

中村藤吉本店(なかむらとうきちほんてん)
京都府宇治市宇治壱番10番地
0774-22-7800
10:00~18:00 (休)なし
*JR宇治駅の改札をでると目の前にお医者さんがあります。
 その道をどんつきすると嫌でも目にはいってきます。
 お店の暖簾がひかっています。
 たぶん3分もあればつきます。
 目の前にあるケーキ屋さんもおいしそうやったなぁ。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年10月12日 (水)

ご招待ツアーその2

結局1日目は雨がひどかったので。
早めに退散しました。
そのかわり友達のうちでみんなでわいわいやりーの
だったんでそれもまた良しですなぁ。。

で2日目は快晴!!昨日の雨は?ってくらい。
秋のたかーい空でした。
友達のうち1人が早く帰るということだったので。
1点集中型で竜安寺へいってきました。

ryouanji2_051009ryouanji5_051009





あの有名な庭です。
消えそうで消えない砂利の線。
なんともいえない。。まっすぐであたしもピーンとした気持ち。
右は西側にあるこけたっぷりの庭です。
ここまでぎっしり生えてると圧倒されます。
少しあたった光がとてもまぶしかったなぁ。。
周りの人に負けないくらい庭に浸っていましたよ。

ryouanji7_051009 こういう緑の道も大好き!
 今は緑だけどこれから少しずつ
 色づくかと思うと。。。
 わくわくします。


京都にきてからずーっと行きたかった場所だけに。
よかったです。
隙があればリピートしそう♪

ryouanji6_051009 竜安寺のバッタくん。
 こいつはいいとこ住んでるなぁ。。
 ずるーいっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こういうもんなの?

今日はめずらしくさくっとお仕事。。。
しかーし。トラブル発生!!
定時に帰れるかもと思った矢先でした。。。
やっぱり思っちゃいけないのかなぁ?
おかげでまたこの時間に逆戻り。。
うーん。

でも明日はサッカーやし。
ちゃちゃっと終わらせてかーえろっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

ご招待ツアー

この週末お友達がきてくれました。
久々の団体行動です。
いっつも2人でいるのでちょっと大所帯?
どんより曇り空のなか京都駅に集合です。

今回は宇治市の方へいきました。
あたしの独断ってやつですね。
藤吉さんと伊藤さんを制覇したいっていうのと。
平等院をみたかった。。。ただそれだけです。

ってか何?この雨ってくらいどしゃぶりでした。。。
ここ何ヶ月こんな雨あらへんでってくらい。
ほんまひどかったです。
2日くらい前からてるてる坊主をつくってお祈りしてたのに。
まぁ家でるときに曇り空だったから。
もうっうそつきやん!って言いながらごみ箱へ葬ったから?
その仕返し??

そんなことはさておき平等院。
ご存知のとおり藤原一族が建立したものです。
が友達がここでミラクル発言。。
「これって。。藤原よりともが建てたんやよね!!」
。。。それを言うなら源やん!!
歴史にめっぽう弱いあたしがつっこめたくらいですから。
驚きです。。

byoudouin1_051008 鳳凰堂です。10円玉に描かれています。
 このときだけは雨があがってました。
 緑がいっぱいで雫がとてもきれいでした。
 日本やなぁ。。


実はあたし高校ぐらいまでかなぁ?
三十三間堂と勘違いしてたんですよ。
そんなミラクルなことをずーっと信じてたのです。
今回その誤解も完璧に払拭するためにも行きました。

byoudouin2_051008 手前の池と一緒にです。
 天気が悪かったので全体的に
 暗くなってしまいました。
 

中にあった鳳翔館がまたよかったです。
大きな鐘とか瓦類。
あと木でつくられた菩薩さまがたくさん。。。
どうやって彫ったんだろうとナゾがいっぱいですね。
その時代のアクセサリーとかもあって。
すごいきれいな緑色の石が印象的でした。

もっと歴史の勉強しとけばよかった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月 7日 (金)

連休ですね。

1週間終わりました。
忘れてたけど連休です。
先月は仕事の都合でとれなかったので。
余計にうれしいです。

明日は友達が遊びにきてくれます。
1年に1回京都で遊ぶという決まりが勝手にできてまして。
それがこの連休にあるというわけです。

残念ながら明日は雨。
うーん。。せっかくなのになぁ。
頼りないけどてるてるぼうずでもつくろかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

さっくさく。

さっくさっくさくー♪
って壊れてるわけではありません。

ezublue050925 ezu bleu(詳細は下記)
 ラスクであります。
 ごま、シナモンなど定番ですね。
 あごが強くなりそう。。


たまぁに無性に食べたくなるラスク。
このさっくさくの食感がすごく好き。
だから無印のラスクも好きだったりします。
なんかさっくとしたところと。
ほんのり甘いところ。
あとコーヒーとぴったりなところ。安心します。。。

ezu bleu(えずぶるー)
京都市上京区今出川通西入ル大原口212
カーサビアンカビル1F
075-231-7077
7:00~19:00 (休)毎週火曜日、第3月曜日
*河原町今出川の交差点を西へ行きます。
 寺町通りを越えるとしろーい壁に
 深い赤に紫が入ったのれん?が見えます。
 ここはお惣菜パンもおいしくっておすすめです。
 季節の野菜がはいっているので天気のいい日に
 鴨川でいっただきまーすがよろしおすなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ。。

この2日出張いってました。
かなり疲れまして。。。はい。。
今日からは会社に戻れるので。
ブログも書ける!!いぇい!!
気が付けば今日は木曜日。
ってさっきまで水曜日とおもって行動してたから。。
うーんあぶない。
さーて今日もがんばるぞ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

あたしの相棒

あたしの相棒です。

IMG_0709 そうガーナミルクチョコレート。
 なんだかんだ言って一番板チョコが好き。
 いろんな板チョコ食べたけど。
 これが一番食べやすいです。


毎朝2かけ食べます。
あたしはかなりの低血圧のため食べないと。
お昼くらいまでぼーっとしちゃうんですよ。
このため冷蔵庫の一番端っこにはガーナが積まれてます。
ラスト3枚になるとあせってまとめ買い。
これお決まりコース☆

もともとそこまでチョコレートは好きじゃなかったんやけど。
気が付いた時にはすごく好きになっていて。
今では依存症ってくらいです。

ストレスがたまると一気に消費量も増えちゃうし。
これからもお世話になりまーすっ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年10月 1日 (土)

季節はずれもいいもん?

ここ最近ずっとどたばたしててなんにもできませんでした。
来週いっぱいがんばったら静かになるし。
来週末には友達くるし。がんばろっと!!

って決意表明がおわったので季節はずれの甘いもんを。

kotokiki050410 琴きき茶屋(詳細は下記)
 桜餅:6個入り(1000円)
 イートインもできます。


嵐山といえば桜餅!!ってくらい有名です。
上は道明寺の上に滑らかこしあん。
下は道明寺を桜の葉ではさんだものになります。
あんこのほうは見ため赤福?って感じですが。
こちらのほうがあんはねっとりめ。
だけどしつこくなくって道明寺とよい感じにまざります。

桜の葉のほうは塩加減は薄めです。
道明寺のほんのりとした甘さを味わえます。
個人的にこちらのほうが好きですね。
道明寺が好きなんでっ

tsurukoto050312 鶴屋寿(詳細は下記)
 桜餅(176 円)
 少しちいさめで上品な桜餅です。


嵐山でもうひとつ忘れてはならないところです。
こしあん入りの道明寺を桜の葉ではさむスタイル。
見えないかもしれませんがここの道明寺はすっごく細かい!
でもつぶつぶ感はきちんと残ってて。
なめらか甘さ控えめなこしあんと
桜の葉の塩加減が絶妙なコンビネーション。
ちいさいけどスケールは大きいですっ

どちらのお店も1年中桜餅を販売するため。
食紅を使わず白いままでつくられています。

琴きき茶屋(ことききちゃや)
京都市右京区嵐山渡月橋北詰西角
075-861-0814
10:00~17:00(LO:16:30)
(休)毎週木曜日(祝日の場合は前日休み)
      12月31日
*渡月橋からすぐのところにあります。
 見事に住所通りで赤いちょうちんが目印。
 おうすと一緒にいただけたりもできますよ。

鶴屋寿本店(つるやことぶき)
京都市右京区嵯峨天龍寺車道町30
075-861-0860
9:00~18:00 (休)なし
*JR嵯峨嵐山駅をでてすぐ右に曲がります。
 突きあたりを左にまがるとあります。
 住宅と同化してるので少し上を向いて歩くと
 看板があるのでわかりやすいと思います。
 ちなみに嵐山店は天竜寺の北側。
 老松さんとよーじやさんの間にあります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »