« リッチなひととき | トップページ | 再会しました。 »

2005年9月24日 (土)

ちょっと大人かしら?

今日は前から楽しみにしてたジャズピアノコンサートに
行ってきました。

IMG_0705 ミシェル・カミロさんのソロなんだけど。
 ゲストに上原ひろみさんがでる
 ってことを知って急いでチケットを
 買いにいきました。


とはいってもそこまでジャズは聞かないあたし。
こういう奴が行っていいのでしょうか?
もちろんこういうのには行った事なかったので。
どういう服装でいけばいいの?って朝からばたばた。
また北山まで行かなきゃいけなかったので。
戦に行く気分でしたよ。。遠すぎる。。

会場につくといろんな世代の人がいました。
7歳くらいの子から60歳くらいの人まで。
自分とも同じ年くらいの人も結構いたので。
これには驚き。

ホールに入ると床が木なのですごく明るい感じ。
もっと暗いホールと思っていたのでちょっとうれしかった。
席が1階の前の方だったで。
ピアノもミシェルさんもばっちし見える位置。

いよいよ開演。
たくさんの拍手にむかえられミシェルさんが登場。
静かに鍵盤からポロンと小さな音を鳴らし始めました。
どんどんテンポがアップしていって。
どうやって手が動いているんだ?ってくらい。
早いテンポの中すごく細かい指の動きなのに力強い。。。
圧倒されました。
和音のトリルっぽいやつとか見事やったし。
鍵盤をはしからはしまで思う存分つかうから。
音の幅も半端じゃなかった。。。
王道のジャズとは違うんだけれども聞いてて楽しかったです。

1時間ほどソロの演奏が終わって休憩をはさんだあと。
上原ひろみさんの登場。
表情豊かで体全体で弾くひろみさんは最高でした。
ミシェルさんとひろみさんが目をあわせて弾きあいしてたのが。
とてもおもしろかったです。
やっぱり女性だからかなぁ?なめらかな感じがしました。

2時間の公演だったけど。
あっという間に終わってしまって。
とてもすがすがしい気分になりました。
胸が打たれるっていうか。。。音ってすごい!
これからジャズピアノにちょっとずつはまっていこうかな♪

|

« リッチなひととき | トップページ | 再会しました。 »

コメント

ジャズって大人な雰囲気。
あんまりきいた事ないです。

でも、雰囲気のいいお店で流れているとジャズいいな~って思います。
生演奏きいたらはまりそう。

投稿: rina-oha | 2005年9月25日 (日) 08時38分

rina-oha さん。
あたしもきちんと聞いたのはこれが初めて。
ピアノはギターとは違いますね。
音域がはっきりでるから。
迫力がありました。

今度は小さなライブハウスとかで。
ジャズを聞いてみたいなぁって。
そう思うようになりました。

たまには違うこともしてみるもんですね。

投稿: まめ | 2005年9月25日 (日) 12時16分

>まめさん、こんばんは。

「On Fire (Michel Camilo)」
http://blog.livedoor.jp/ponty_girasoli/archives/50093742.html
へのコメントありがとうございました。

生で聴いたら感動しますよね!
やはり生演奏に勝るものはありません。
何回聴いても同じ演奏の録音とは違って、
この先どうなるのか分からない緊張感のもとに
唯一無二の演奏が繰り広げられる。
このシチュエーションだけでも生演奏は素晴らしいといえると思います。
是非、生で聴ける機会を生かしてください!

投稿: ponty | 2005年10月 9日 (日) 06時23分

ponty さん。
ほんまに感動しました。
演奏はもちろんですが。
奏者の手の動きや表情をみたり。
こういう足の動きでリズムをとってるのか。
というのをみながら聞いていました。
CDとは違う世界が広がった感覚でした。
ピーンとしたなんともいえない緊張感は
たまらないですね!!

投稿: まめ | 2005年10月10日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/6100738

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと大人かしら?:

« リッチなひととき | トップページ | 再会しました。 »