« ちょっと大人かしら? | トップページ | すっかりと。 »

2005年9月25日 (日)

再会しました。

昨日の京都はすごくさわやかだったんです。
空は秋の青い空。
日差しは強いけど風がかなりでてたので。
さらっとしてました。

北山へ行く前にちょっと寄り道。
やっぱり定期的に食べたくなるんですよ。
愛するものを求めるとどんな苦労もいとわない?

futaba050924 出町ふたば(詳細は下記)
 手前:豆餅(160円)
 奥:ニッキ芋あん入り餅(170円)
 →正式名称忘れました。


説明いらんくらい有名ですね。
ふたばさんへいくと必ず豆餅は買います。
で1個賀茂川で食べるっていうのがお決まりコース。
人がみててもなんとも思わなくなりました。

やわらかいお餅にほんのり甘さがあるこしあん。
えんどうまめの歯ごたえと塩加減のマッチは最高!!
後味がすっきりしているのと。
甘さが主張しないのもあって。
甘いの苦手な人でもここのは好きって人多いですよ。
2つ3つは軽くいけちゃいます。

もう1つのニッキのお餅。
中に芋あんがはいっていました。
ほんまにおいもさんを蒸してちょっと荒めにつぶして。
お砂糖くらいかな?はいってるの。
スイートポテトの種みたいなのが入ってます。
外はつるっとしたお餅なのに中はほくっとしてるから。
食感がおもしろかったです。
なめらかなあんが多いだけにかなり変化球。
ニッキの風味よりおいもさんが主役です。

これからおそろしい行列になるんやろうなぁ。。

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)
*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 土日など観光シーズン時は行列は必死です。
 あたしはだいたい朝市か正午前後が多いかなぁ?
 絶対行列は避けたいわって人は。
 大雪とかめちゃ寒いときにいくとすっと買えます。

|

« ちょっと大人かしら? | トップページ | すっかりと。 »

コメント

まめさぁん、ふたばって有名なんだね~知らないから思いっきり今度の為にメモっておこうっと。
大福さんも気になるけど、ニッキ味が気になります。
あの八橋のニッキみたい?
でも栗が主役なんですね。ニッキも栗も好きだからきっと私も好きだろうな~。
ニッキの飴とか(おばーちゃんが持ってるような感じの)好きです、笑

投稿: MARIN | 2005年9月25日 (日) 12時13分

MARIN さん。
食べてないんならぜひぜひ!!
メモって冷蔵庫にはっといてくださいねっ

ニッキのお餅ですが。
八つ橋のニッキ味よりはニッキ度は弱め。
個人的にはもっとニッキ度があっても~
って感じでした。。

あまり八つ橋は食べないんだけど。
あのニッキの皮だけってのが好きで。
たまに一人で皮食べてます(笑)

投稿: まめ | 2005年9月25日 (日) 12時21分

ああ、私も早くふたばの豆餅と再会したいです☆
甘すぎないとこが好きです。
ニッキのお餅も美味しそう~。
私は出町ふたばで豆餅以外のお菓子を買ったことがないので、次回は他のものも食べてみます!

投稿: てくすけ | 2005年9月25日 (日) 22時55分

ここはいろんな種類が季節によって変わるから、月に一度程度しか行けない私は辛い~(^^ゞ
もう秋の和菓子。。。芋~食べたい。

投稿: rina-oha | 2005年9月26日 (月) 21時13分

てくすけさん。
再会したい気持ちすごくわかりますっ
もう恋しくてしょうがなくなりますね。
あの甘さは。
結構いろいろありますよ。
豆餅以外なら桜餅が好きです。
あとお正月くらいに出る福餅ってやつも
おすすめです。

投稿: まめ | 2005年9月26日 (月) 23時16分

rina-oha さん。
確かにいろいろでていますね。
甘いもので季節感を味わえるというのは
とても幸せなことと思います。
次こられるときはなに餅に出会えるん
でしょうね。
楽しみですね☆

投稿: まめ | 2005年9月26日 (月) 23時17分

 はじめまして、ふたばの豆餅いいですね・・・といいたいところですが、僕はちょっと苦手です。あ、ただ、豆がちょっと苦手なだけです。でも、ふたばの豆餅なら少し食べられます。
 ふたばは、ほかの団子などもオススメですよ。

 それと、甘いもん好きなんですね。
 僕も大好きなんです!
もう男一人、ケーキ屋さん行くのは全く抵抗がなくなってしまいました・・・。
 おいしいとこたくさん載せてくださいね。
 また遊びに来ます!

投稿: いしだかずゆき | 2005年11月 2日 (水) 01時01分

いしだかずゆきさん。
コメント&TBありがとうございます。
まめです。
ちょっと苦手な人初めてですよっ
確かにふたばさんはほかのお団子も
おいしいですよね☆
ゴマのやつとか桜餅最高ですね~

甘いもの好きとはすばらしいですねっ
お仲間ですっ
あたしも今からいしださんとこ遊びに
いきますね☆

投稿: まめ | 2005年11月 2日 (水) 21時00分

 コメントありがとうです。
 僕は小豆が苦手なので、ちょっと食べにくいです。でも、僕は近くのあんみつ屋さんでバイトしてこともあります。
 甘いもんなら、苦手なものでも何となく大丈夫って感じですね。
 また、遊びに来てくださいねー。

投稿: いしだかずゆき | 2005年11月 3日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/6108167

この記事へのトラックバック一覧です: 再会しました。:

» 久々に和な甘いもんめぐり [京都好き]
 日曜日は天気もよくてとても暖かかったです  その日はちょっと遠方から友達が来ることになっていたので、一緒に甘いもんめぐりをすることになりました。今回のテーマはベタやけど、ちょっと遠い和な甘いもん。  最初に行ったのが、一乗寺の「中谷」。  バスではとって... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 01時01分

« ちょっと大人かしら? | トップページ | すっかりと。 »