« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

いよいよっ

阪神王手ですね~

スポーツが好きなあたしですが。
プロ野球と総合格闘技は見ません。

ですが。
阪神が優勝となると。
やってくるのが優勝セール!!
ジョーシンもセールになるのでかなりうれしいです。
メモリがほしいのでそのへんが安くなるとなぁ。
ってうすーい期待を抱いております。

前回は18年ぶりの優勝を甲子園で決められなかったから。
今回こそは甲子園でびっしっときめてほしいなぁ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

ひさしぶり。

ひさびさにハーゲンダッツ。

IMG_0689 パンナコッタラズベリー
 季節限定だそうな。
 いつものスーパーで2割で
 売ってます。もうひとおしっ


パンナコッタ独特のコクがあってところどころで
ラズベリーのすっぱさが引き立ちます。
やっぱしよくできてる。。。
ひさしぶりにこういう路線をせめたので。
自分でも新鮮な気分で食べました。

なんか10月10日に黒ごまがでるらしく。
それが楽しみ!!
グリーンティがめちゃおいしいから。
それに続く和もの。
かなり期待大ですっ

また10月の下旬にはあたしの大好きなアップルパイが
でるのでそっちもリピートせんと。

夏終わったからこそアイスが大事になるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

すっかりと。

やっぱり秋なんですね。
すごく最近ひんやりしてきました。
今日はひさしぶりに出張に行ってたので。
スーツをきたんですが。
ちょうどよかったです。
ついこの間まで暑そうやなぁってみてたのが
うそみたいに思えます。

気が付けばもう10月やもんなぁ。。
あと6分の1で1年も終わっちゃう。
時間がたつのは早いもので。。。
もっと大事にすごしたいなぁってそう思うこのごろでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

再会しました。

昨日の京都はすごくさわやかだったんです。
空は秋の青い空。
日差しは強いけど風がかなりでてたので。
さらっとしてました。

北山へ行く前にちょっと寄り道。
やっぱり定期的に食べたくなるんですよ。
愛するものを求めるとどんな苦労もいとわない?

futaba050924 出町ふたば(詳細は下記)
 手前:豆餅(160円)
 奥:ニッキ芋あん入り餅(170円)
 →正式名称忘れました。


説明いらんくらい有名ですね。
ふたばさんへいくと必ず豆餅は買います。
で1個賀茂川で食べるっていうのがお決まりコース。
人がみててもなんとも思わなくなりました。

やわらかいお餅にほんのり甘さがあるこしあん。
えんどうまめの歯ごたえと塩加減のマッチは最高!!
後味がすっきりしているのと。
甘さが主張しないのもあって。
甘いの苦手な人でもここのは好きって人多いですよ。
2つ3つは軽くいけちゃいます。

もう1つのニッキのお餅。
中に芋あんがはいっていました。
ほんまにおいもさんを蒸してちょっと荒めにつぶして。
お砂糖くらいかな?はいってるの。
スイートポテトの種みたいなのが入ってます。
外はつるっとしたお餅なのに中はほくっとしてるから。
食感がおもしろかったです。
なめらかなあんが多いだけにかなり変化球。
ニッキの風味よりおいもさんが主役です。

これからおそろしい行列になるんやろうなぁ。。

出町ふたば(でまちふたば)
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:00~17:30 
(休)毎週火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)
*今出川河原町の交差点を北にいくとあります。
 京おつけものの西利さんの手前です。
 土日など観光シーズン時は行列は必死です。
 あたしはだいたい朝市か正午前後が多いかなぁ?
 絶対行列は避けたいわって人は。
 大雪とかめちゃ寒いときにいくとすっと買えます。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005年9月24日 (土)

ちょっと大人かしら?

今日は前から楽しみにしてたジャズピアノコンサートに
行ってきました。

IMG_0705 ミシェル・カミロさんのソロなんだけど。
 ゲストに上原ひろみさんがでる
 ってことを知って急いでチケットを
 買いにいきました。


とはいってもそこまでジャズは聞かないあたし。
こういう奴が行っていいのでしょうか?
もちろんこういうのには行った事なかったので。
どういう服装でいけばいいの?って朝からばたばた。
また北山まで行かなきゃいけなかったので。
戦に行く気分でしたよ。。遠すぎる。。

会場につくといろんな世代の人がいました。
7歳くらいの子から60歳くらいの人まで。
自分とも同じ年くらいの人も結構いたので。
これには驚き。

ホールに入ると床が木なのですごく明るい感じ。
もっと暗いホールと思っていたのでちょっとうれしかった。
席が1階の前の方だったで。
ピアノもミシェルさんもばっちし見える位置。

いよいよ開演。
たくさんの拍手にむかえられミシェルさんが登場。
静かに鍵盤からポロンと小さな音を鳴らし始めました。
どんどんテンポがアップしていって。
どうやって手が動いているんだ?ってくらい。
早いテンポの中すごく細かい指の動きなのに力強い。。。
圧倒されました。
和音のトリルっぽいやつとか見事やったし。
鍵盤をはしからはしまで思う存分つかうから。
音の幅も半端じゃなかった。。。
王道のジャズとは違うんだけれども聞いてて楽しかったです。

1時間ほどソロの演奏が終わって休憩をはさんだあと。
上原ひろみさんの登場。
表情豊かで体全体で弾くひろみさんは最高でした。
ミシェルさんとひろみさんが目をあわせて弾きあいしてたのが。
とてもおもしろかったです。
やっぱり女性だからかなぁ?なめらかな感じがしました。

2時間の公演だったけど。
あっという間に終わってしまって。
とてもすがすがしい気分になりました。
胸が打たれるっていうか。。。音ってすごい!
これからジャズピアノにちょっとずつはまっていこうかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

リッチなひととき

今日は友達と会ってご招待ツアーの計画を練ってました。
で甘いものを食べたかったので。
リッチにここへいってみました。

komori050923 ぎをん小森(詳細は下記)
 手前:抹茶プリンパフェ
 奥:抹茶ババロアパフェ
 (各1300円)

 ガイドブックにも必ず載っている
 老舗中の老舗甘味処です。


ずーっと食べたかったけど。
いっつも込んでるから避けてました。。。
でも今日はすいてたのでえいっと入ってみました。
畳のにおいがすごく気持ちよかったです。

パフェの大きさは少し小さめですが。
味はほんと申し分ないです。
下から抹茶ゼリー。抹茶スポンジ。
抹茶プリンそして抹茶アイスがまーるくのってます。
アイスはほんのりとした甘さがある感じでした。
驚いたのがプリン!!
むかぁしのカスタードプリンがベースになってて。
ちゃんと抹茶の風味もあり味もあるんだけど。
最後すごく懐かしい味がするんです。
軽く泣きそうになってしまいましたっ
全体的に上品な甘さと後味がすーっと引いて。
甘ったるいのが残らない。
店内の雰囲気もふくめて値段以上の価値はあると思います。

ご招待ツアーのプランも大体きまったし。
今日はこれで言うことなっし!!!

ぎをん小森(ぎおんこもり)
京都市東山区祇園新橋元吉町61
075-561-0504
11:00~21:00(日曜は20:00まで)
(休)毎週水曜日

*四条通りを八坂神社方面へ進み、
 花見小路通で北に折れます。
 まっすぐ行くと西田歯科が見えたら
 左に曲がると真正面に辰巳大明神が
 見えその右側にあります。
 石畳でほんと雰囲気がいいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木)

ふぅ。。。

なんかあまり週末って感じがせんなぁ。。。
最近曜日の感覚も日にちの感覚も薄れつつあったので。
ここらでちょっと頭をリセットしようと思います。

この土曜日にずーっと楽しみにしていた。
ジャズピアノのコンサートがあるので。
そこでリフレーッシュしてまいりたいと思います。

明日は明日で友達とご招待ツアーの作戦会議。
なんか甘いものと一緒に練るのが幸せかも。
掃除もしーの。布団ほしーの。
好きな音楽聴きながらぼーっとしーの。
あー書道もしたいなぁ。
って休み前は妙に思考回路が働きます。
実際は半分もできないんだけど。。。

こういうのって実はすごく大切なんだろうなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

これこれっ

たまに食べたくなるものを食べてみました。
ひさびさすぎて味忘れてました。

mitamaya050319 美玉屋(詳細は最後に)
 黒みつだんご
 (10本 1パック 914円)
 小ぶりのお団子です。

黒みつフェチのあたしにもってこいのスイーツ。
もちもちっとしたお団子が3つ串に刺さっていて。
周りを黒みつあんがたっぷりかかって。
その上からあほほどきなこがかかっているという。
なんともうれしいお団子であります。

すごくシンプルだから10本とはいえすぐ食べれます。
ほうじ茶とか杜仲茶でもいけるかなぁ?
ちょっと香ばしめのお茶との相性がいいですね。

ただ買ってすぐ食べた味と。
帰ってから食べた味とが違うくらい足がはやいです。
それだけ自然につくられてる証拠なんやろうなぁ。
また買いにいこーっと。

美玉屋(みたまや)
京都市左京区下鴨高木町西入ル
075-721-8740
9:30~19:00 (休)毎週火曜日

*下鴨東本町バス停のまん前です。
 北大路通りと下鴨本通の交差点を東に
 5分ほど歩いたところにあります。
 あの有名なバイカルの近くです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

おやすみを。

久しぶりに昨日は書きませんでした。
眠かった。。そのひとことです。

あたしには悪い癖があって。
フル回転してるときって周りが見えてないんですよ。
どんくさいし仕事おそいから。
そのことに集中したいんですよね。
だから会社にもすっぴんで行ったり頭ぼさぼさだったり。
ご飯ろくに食べなかったり。
おいおいって生活をしてたりします。

今日はひさしぶりに落ち着けてるので。
ゆっくりします。
10月に友達が京都にくるので。
そのプランでも考えようかと。
こういうのは難しいけどすごく好き。
おもいっきり楽しめるというかはしゃげるように
いろいろ組んでみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

こわい

ほんまは昨日書こうと思ったくらい。。。ってかそうしろ?
昨日通勤途中に大きな音がどーんと鳴りました。
後ろを振り返ると市バスが街路樹につっこんでるんです。
なぎ倒すというか。。
5分もたたないうちに救急車や警察がどーっと押し寄せました。
正直びっくりましたよ。。

で今朝ニュースを見たら運転手さんがなくなられたそうです。
乗客はいなかったみたいで大惨事にはならなくてすんだけど
こわいです。
実際京都市内のバスって結構運転荒くて。
曲がる時にぶつけるとか
めちゃスピードだすとか。
観光色強いからそうなっちゃうかもしれないんだけど。
これから紅葉にむけて人でいっぱいになるのに。。。
すごく心配です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

ひさびさに。

ゆっくりですが。
ケアンズで買ったお菓子を食べています。
その第1弾。じゃじゃんっ

ARNOTT01  スーパーで買いました。
 19個入ってて
 1ドル前後だった気がします。


塩っけのあるクラッカーとビスケットの中間みたいなのに
レモンクリームがはさんであります。
この塩っけがいいバランスをとっていて。
レモンクリームの酸味と甘さをいい感じにまとまってます。
もっと甘いのでは?と思ってただけにびっくり。
もっと買えばよかったかも。。。

コーヒーより紅茶とあうお菓子です。
意外にお酒のおつまみにもいいかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

がんばり。。。?

あいかわらずがんばってるところなのですが。
結構頭が爆発しそうです。
3連休も仕事でつぶれちゃうし。。。
えーんえーん。
甘いもの探検でけへんよー
ちょっとぐちをこぼしてみました。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

うーん。

やっとの思いで帰宅。。。
でも今がんばらないといつがんばる精神で
やるつもりです。
月末までは忙しさが続きそうです。
うーん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

あつかったぁ。。

世界柔道がおわりました。
昨日の女子無差別級は特に感動してしまって。
夜中に号泣です。
薪谷選手は柔道生命をたたれるくらいの大怪我を
してしまって。
今回の大会が復活をかけた大会だったんです。
今大会で銅メダルをとった塚田選手がはげまし。
またライバルとなりここまでリハビリをしてきたんですよ。
これだけでも胸があつくなります。

決勝戦でみせた見事なつばめ返し。
ほんまに見事でした。
がんばるって言葉はすごく手軽なのかもしれないけど。
いろんな要素が重なると。
無限にも広がるんやなぁ。と痛感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

やっぱしためさな。

やっぱしチョコ好きにはたまらないっ

IMG_0687 ミニストップ
 ベルギーチョコソフト(158えん)
 ちょっと暑かったせいか
 ちょっとよれてます。
 1年ぶりの再開に
 酔いしれてしまいました。



毎年微妙に変わってるこのソフト。
たぶん4年目くらいなんちゃうかなぁ?
今回はカカオの香りと香ばしさが引き立ってました。
ちょっと新しいかも?!
にしても幸せなひとときでした。

話はかわりますが。
京都にはミニストップがないんですよ。
3件くらいしか知らない…
ap もほとんどみかけないんです。
ソフトクリーム好きなあたしにはつらい。。

市内でみてもくっきり領域がわかれるんです。
あくまでもあたしの感覚なのですが。。。
中心部はファミマかKが多くて。
西から北ににはずれるとセブンが増殖します。
東にはずれるとファミマが増殖します。
ローソンはまんべんなくといった感じでしょうか。

地域ごとにコンビニマップがつくれそうですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

おはぎ。

まだまだ残暑がきびしすぎる。。。
うだーっとしております。
このお休みがあけたら2週間ほどぶっとうしな感じなので。
あまり動かないようにとおもったんですが。
やっぱし甘いものはほしくてしょうがなかったので。
がんばってきました!!

imanishiken050323 今西軒(詳細は最後に)
 おはぎ3種(各155えん)
 左からきなこ、こしあんそして
 つぶあんとなっております。

かなりひさしぶりです。
朝いちで行きましたよっ
平日でもお昼くらいには売り切れってときが
あるくらい人気のおはぎ屋さんです。

きなこは黒ごまと一緒にまぶしてあります。
中はこしあんが入っています。
きなこには砂糖が入っていないため、
あんの甘さときなこの香ばしい香りと豆の味がして
とてもおいしいです。

こしあんとつぶあんはきなこの大きさ見てわかるように。
かなりあんたっぷりです。
うれしいことですわ☆
両方とも甘さはひかえめでほんのりタイプ。
こしあんは口のなかですーっととけていく感じで、
つぶあんはこしあんに近いんだけど、
つぶつぶが残っていて王道でっせぇって感じです。

やっぱし3つペロリといってしまった。。。
それっくらいおいしいねんもんっ
あんまりおはぎは食べへんけど。
ここのおはぎはもう何度もリピートしてます。
しあわせやわぁ。。。

今回からrina-oha さんを見習って
行ったところをきちんと書くことにしました。
って了解もなくぱくってしまってますが。。

今西軒(いまにしけん)
京都市下京区楊梅通諏訪町西入横諏訪312
075-351-5825
9:30~売り切れまで (休)毎週火曜日、第2月曜日

*烏丸五条の交差点にあるサンクロレラビルの真裏です。
 午前中に行っても全種類あるとはかぎりませんので、
 あらかじめ予約をしたほうがベターですよっ



| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月 9日 (金)

あっ

もちろん世界柔道モード。
今泉選手の試合みてたんですけど。。。
右手をいためてしまいました。
相手の反則技ということで一本はとったんだけど。
腕がどうなったかすごく心配です。
はぁ。もうはらはらどきどきです。
明日はちゃんと甘いもんにもーどろっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

期末です。

やはり忙しくなってきました。
今月は甘いものめぐりできるかなぁ。。
せっかく連休があるのに1日くらいは行きたいなぁ。。
お花も見に行きたいなぁ。。
とやたら願望が強くなってる今日このごろです。

ブログを始めて3ヶ月めになりました。
最初はつづけよう!ってことで。
ちょっと必死?なところもありました。
でも今は楽しんで書くことができています。
コメントもらうとめちゃめちゃうれしいし。
もちろんコメント書くのも楽しい。
お話できている感じがしてちょっとほっとしたりします。
文字だけやん!!って思う人もいるかもだけど。
それは1つの表現でそれぞれの感じ方が
あるんだろうと思います。
これからも楽しく続けていけたらいいなぁと思います。

あたしよりも先にパソコンがくたばりそうやけど。
なんかタイトルとそぐわなくなってしまったなぁ。。
まぁえっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

おいおい。。

すっごくひさびさにサッカーを。
というかちょっと疑うニュースをみました。

世界では今W杯予選の真っ只中です。
日本は決まりましたがアジア地区最終予選は
まだ続いています。
4.5というアジア枠。
この0.5というのはアジア地区の5位と
北中米およびカリブ海地区の4位が争うという形。
いまこの0.5を奪うための戦いが始まっています。

このあいだウズベキスタンとバーレーンの
プレーオフの第1戦が行われました。
このときの主審が日本の方だったんですね。
そのときにウズベキスタンがPKをとったんです。
ゴールが決まった!!!と思いきや。。
そのゴールは取り消され。
バーレーンの間接FKという判定が下されたんです。

実はPKを蹴る前にペナルティーエリアに味方が
入ってきてしまったのが原因。。。
でもこういう場合っていつもやり直しが普通。
なぜこんなややこしい判定をしたんだろう?と
ちょっとびっくりです。

結局ウズベキスタンが勝ったけれども。
納得いかずにFIFAに抗議。
それにより再試合というかなり異例の決断が
くだされたんです。

オフサイドの制度が変わって審判団の再教育が~
とかいわれているなかでのこの事件。。。
うーんちょっと考え物です。
コリーナさんを呼ぶとかっていう話もあがっているくらい。
それだけ審判団の人材がいないのかなぁ。。
ちょっと気になる話題です。

あっ明日はホンジュラス戦!!
って台風大丈夫かなぁ?
とういうかあたし帰れるかしら??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

三笠ですわ。

実はこれも大好きなスイーツ。

azuki1_050903 下河原阿月
 三笠(各150えん)
 黒あんと白あんがあります。
 この袋もいいんよなぁ。。


八坂さんの南側の鳥居からずーっと南に
下ったところにあります。
1枚1枚ていねいに皮を焼いてるにおいがすごい好き。
ほわぁ。。ってなってしまいます。。

azuki2_050903azuki3_050903







ぎっしりとあんがつまっております。
どちらともに言えることはお豆さんがふっくらして
すごくあっさりしてるんですよね。
ほんまにシンプルにお豆さんの味を
感じることのできるやさしいスイーツです。
ほうじ茶とめちゃあうんですよっ!これが!!
ひとときの幸せな時間をすごせました。

これからちょいと忙しくなるなぁ。。。
台風もくるし。
うーん。がんばれーやなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月 4日 (日)

こんなのどないです?

さて。
昨日はあんなに暑い中根性だして歩きました。
なぜ?って思うくらいがんばってた気が。。。

ishihori1_050903 なんとなく石畳を見たくなり。
 石堀小路の方を散歩してました。
 ここはちょうどねねの道を
 1本西にいったところです。
 傍からみたら迷ってるって
 思われてるかもしれませんが。
 ここかなり好きなんです。


こんなものも見つけました。

ishihori2_050903

 インパクト大な看板。
 これだけで伝わりますよね?



たまに歩くといいもんですね~
基本的に鴨川はさんで東側はあまり行かないので。
ちょっと新鮮だったりします。
→基本的に人うじゃうじゃだから。。

この日おでかけしたのはお気に入りのお店へ
行くためでもありました。
まつひろ商店といってがま口を扱っているお店です。
おっちゃんがかなり気さくでいつ行っても笑ってますね。
お店の前のおっきながま口財布の看板が目印です。
あの一澤帆布も近くなのではしごしてはいかが?
ちなみによくはしごする人です。

さてさて本題。じゃっじゃじゃーんっ☆

matuhiro050903 がま口タイプのシガレットケース。
 見えにくいですが。
 前にうっすらポケットがついてます。
 散々迷ってこの柄にしました。


ですが。。。あたしはタバコを吸いません。
実はデジカメを入れるために買いました。
市販で売ってるケースって結構おっちゃんぽい。。
しかもごつかったりするので。
ずっとシガレットケースを探してたんですよ。
ギャル系やおねい系のお店にも行ったんですが。
なんかピンとこんし。
値段もちょっとばからしかったんです。

うーんこれからすばらしいデジカメライフになりそう!
腕もあがればなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月 3日 (土)

くずきり。

今日はめちゃ暑かった。。。35度あったらしい。
残暑強いわぁ。

かなり思いつきでくずきり食べてまいりました。
kagizen2_050903 鍵善良房
 くずきり(900えん)
 黒蜜と白蜜と選択できます。


もう有名すぎですねぇ。。
きしめんくらいの幅に切られたくずきりが
氷水の中を泳いでいます。
するんと黒蜜と一緒にいただけます。
みずみずしい中にもちゃんと歯ごたえがあって。
でも硬すぎずちょうどいい感じ。
なんとも上品この上ないです。
喉ごしがいいってこのことを言うんやなぁ。。って。

あとこのくずきり量があるので空腹時にくることを
おすすめします。

kagizen1_0509003 こちらはお茶うけとしてだされた
 菊寿糖という干菓子です。
 もうすーっと口の中で溶けちゃいます。
 ほんのり甘くてほっとしました。


暑い日にはやっぱり涼しげなものがいいですね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

かなり昔。。

今年の春。
さくらの季節に行ってまいりました。

nakatani050409 一乗寺中谷
 今日のパフェ(820えん)
 春だったのでなんともかわいらしい。
 残念ながらピントがスプーン。。


でっちようかんと豆乳プリンが有名かな?
和と洋を融合させたお菓子屋さんとして。
雑誌などにもとりあげられているお店です。
ただちょっと遠いのが難点かな?
でもこの周辺はおいしいパン屋さんやスイーツが
ひしめいてたりするので。
散策する価値はあるかも?!

さて肝心の中身は。
下にくずした豆乳プリンとでっちようかん。
さらに桜アイス&バニラアイス。
そしてまっちゃせんべいとしらたまという。
でてくるでてくる。。。

豆乳プリンはカスタードプリンの甘さをなくした感じ。
もうすこしくせがあったほうがおいしいかな?
でもなめらかさは満点!!
でっちようかんはねっとりとしたようかんって言えばいいのかな?
ちょっと表現が難しい。。。

今度は単品で食べてみたいなぁって。
他にもおみやになりそうなものが結構あるので。
足をのばしてゴー!!

またもうすこし足をのばすと。。。

0504_shisendo 詩仙堂(しせんどう)
  9:00 ~ 17:00
    拝観料:500円
 この門構えにやられてしまった。
 奥に吸い込まれそうな。。。
 そんな感じがしました。
 とっても静かですよ。


ほんまは八大神社にもお参りしたのに。
写真をとるのを忘れてしまう始末。。
やっぱり抜けてますね。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »