« やられてしもたぁ。 | トップページ | かなり昔。。 »

2005年8月31日 (水)

日本の美しさって?

とまぁ仰々しいタイトルですが。

最近なぜか書道を始めたんですね。
無性に筆というもので文字を書きたくなって。
とりあえず小学校で使う習字セットを買いました。
適当に四字熟語とか季節のことばを書いて楽しんでいます。
書くときってすっごく集中できるんですよね。
正座して背筋伸ばして全部にいい緊張感が伝わる感じ。
そういうのがすごく好きだったりします。

他にも茶道や華道も同じことが言えると思います。
正座して背筋伸ばしてだし。

いす社会になってきているから。
正座自体から離れていってる人って多いと思います。
ちょっと残念。

せっかく京都にいるんやし。
少しは日本文化というものを見直そうと思ってます。
お寺や神社に参ったり。お庭をみたり。
着付けをやってみたり。
舞踊とかをみてみたり。
何もしらないままってどうかな?って。
どたばたな毎日をすこし和らげてくれそう。
なんか気持ち大人になれそうな感じ。


|

« やられてしもたぁ。 | トップページ | かなり昔。。 »

コメント

まめさぁん、書道、華道、茶道、全部家系的にチビの頃からやってる私ったら、こんなだよ?笑

でも、あの凛とした空気の中で、正座とかしてる時って、心が洗われるようで好き!
書道は1番好きだな~
まめさんの字、今度見せてね♪

投稿: MARIN | 2005年9月 1日 (木) 12時39分

MARIN さん。
書道は昔やってたので復活になるかな?
まだみせれる字では。。。
ほんまにくせのある字なんで。。
でもひととおりやってるってすごいですね。
ちょっとうらやましいです。
そしたらどれが一番ピンとくるのかな?
とか比べられるし。
体験でもやってみよかな♪

投稿: まめ | 2005年9月 1日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/5726078

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の美しさって?:

« やられてしもたぁ。 | トップページ | かなり昔。。 »