« アンパンマン | トップページ | どうしてもはずせない。 »

2005年8月15日 (月)

手作り市へ。

今日は知恩寺の手作り市にいってきました。
毎月15日の9:00~夕方まで行われています。
1度いったら気に入ってしまって通ってます。
ただお休みが土日なのでなかなかいけませんが。
そのうち毎月15日は有休つっこんでやろうか。
とあほなことを考えている始末です。

京都には他にもこういった市が毎月開かれています。
代表的なのは弘法さん(毎月21日:東寺)と
天神さん(毎月25日:北野天満宮)があります。

tezuichi4_050815 早起きして9時前に現地に到着しました。
 お盆だからかなぁ?
 前回より人が少なかったように思えます。
 →露店が所狭しと並んでいます。


前回長蛇の列のため断念した御多福珈琲を飲んでみました。
コーヒーをドリップしてるお兄さんが見た目とはちがって。
気さくにしゃべってきます。
あたしへの第一声は。。。
「おねぇさん。朝強そうですね(あたしの顔みて)。。。
ってか絶対弱いですよね?」でした。。。もちろん弱いですが。
お兄さんはかなり夏が嫌いらしく。
昨日の夜とか暑くて眠れなかったと言ってました。
今日も長袖のストライプ白シャツ着ながらがんばってましたよ。

tezuichi2_050815 アイスコーヒーです。(250 えん)
 他にブレンドとミルクコーヒーがあります。
 コップから溢れるくらいのかちわり氷に。
 ドリップしたての熱いコーヒーをいれます。
 すごいいい匂いやったし。
 キレとコクあと苦味が絶妙!!!


アイスコーヒーは当たり外れが結構激しいので。
かなりこれはヒットでした。
今度はぜひぜひホットでのみたいですね~

せっかくおいしいコーヒーなのでタルトタタンと
一緒に食べました。

tezuichi1_050815 タルトタタン(250えん)
 りんごの量はぴかいちです!
 タルトも部分もさくさくしてておいしい。
 これからりんごの季節やし楽しみ。


ここのお店の方がすごくかわいらしい人だったんです。
ダーリンは外国人っていう本に出てくるダーリンにそっくり。
あーって見た瞬間思いました。
やんわりとした雰囲気がすごく似ていました。

ほかにはこんなもの買っちゃいました。

tezuichi5_050815tezuichi3_050815tezuichi6_050815




左はプチケーキ4種です。
奥からレモン、チョコ、キャラメルいちじく、ゆずです。
レモンはすごくさっぱりしててうまく酸味が出ています。
個人的にはこれが一番ヒット!!
チョコは予想通りですがしっとりめのスタンダード。
キャラメルいちじくはキャラメルのほうがつよかったかなぁ?
ゆずはほんのりゆず独特の香りがあります。
夏向けなケーキですね。

真中はかならず行くパン屋さん。
名前は知らないんやけど。。いつも並んでます。
1つ200円からですがかなり重いしおっきいです。
奥から杏といちじくのパン。
シードブレッドそしてチャパタ。
杏といちじくはどっしりとした生地の中にたっぷり
杏といちじくがはいっておいしい!!
シードブレッドはいろんな種がはいってます。
ごま。ひまわりの種。けしのみなどなど。
甘さとかはないんでトーストするとおいしいです。
最後はチャパタ。
これ大好きで前も買いました。
くるみとレーズンそしてオレンジがはいっているんです!
こういう組み合わせKOですね~
やっぱり飽きないです。

右は直感で買いました。
これでカフェオレのみたい!!って。
具だくさんスープとか入れてみてもおいしそうやなぁ。。
これから冬にかけて大活躍しそうな予感です。

今度はいついけるかなぁ。。。
やっぱし10月かしら。。

|

« アンパンマン | トップページ | どうしてもはずせない。 »

コメント

おはようございます。

手作り市は行ったことがないのですが、
東寺の市には行ったことがあります。
東寺の市はアンティークなものが多かったような気がします。
が、ずいぶん前に行ったので忘れてしまいました…。

手作り市ですが、
コーヒーも美味しそうだし、プチケーキも美味しそう~。
早速、カレンダーで各月の15日をチェックしちゃいました。
やっぱり、まめさんと同じく狙い目は10月ですかね~。

投稿: Gaku | 2005年8月16日 (火) 08時04分

Gaku さん。
確かに東寺のほうはアンティークなものが
多いですね。
値段とかみてちょっとびっくりしたり。
一方天神さんの方は日用品とか衣類が
多い気がします。

そうなんですよ。
次は10月なんですよね。
そのころにはすっかり暑さもなくなって
動き回るのには最適かもしれません。
バス停で待つもの苦じゃなくなりますね。


投稿: まめ | 2005年8月16日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118759/5478173

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り市へ。:

« アンパンマン | トップページ | どうしてもはずせない。 »